獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ

今年も仲良しのクッキーママちゃんから、今年も「獅子ゆず」をいただきました。
すみちん&クッキーちゃんちのお庭に生ってたものです。
普通の大きさのまな板にのせたら、2個でいっぱいに!
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_2122993.jpg

半分に切ってみるとこんなふう。
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_2132055.jpg

中のジューシーなとこはすてて、皮と白いとこだけを食べるそう。

まずは食べやすい大きさに切って、3~4回茹でこぼします。
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_2194735.jpg

ざるにあけてしっかりと水気をきり、
今回は焼酎(少し)、氷砂糖、はちみつで煮てみることにしました。落とし蓋をしてと。
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21121347.jpg

白いところに透明感がでてくるまで、コトコト弱火でね。
さぁ、煮えあがり~
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21131984.jpg

出来上がりの半量にはさらにグラニュー糖を軽くまぶし(つやつやになるの~)、残りはそのままに。お肉と一緒に煮る時は、甘すぎないほうがおいしいからね。
へへ、おいしいったらないわ~(#^.^#)
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21164983.jpg

紅茶に入れて飲んでも、トーストにバターとのせても、もちろんそのままでもGood~!
クッキーママちゃん、今年もありがとうございました。
あ、私はこんな風にして飲んでみましたよん(*^^)v
「獅子ゆず焼酎お湯割り」
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21204727.jpg

からだがぽかぽか・・・&ストレス解消!!うまい!!!

ふ~ん・・・あたしらにはカンケイないもんね
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21242476.jpg

寝とこ~
獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ_e0114977_21255466.jpg

by nana-hana-marna | 2009-01-19 21:30 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧