四十九日 9/20 小雨

ひなの四十九日。

ひなのママの黄凪ちゃんと ももまぁさん
法要に出席するため 朝早いにもかかわらず
遠方からかけつけてくださいました。

ありがとうございます
ひなっち 大喜び!!

ひなと同じ声 とてもよく似た表情がうれしくて舞い上がり
黄凪ママのピカピカの笑顔を うっかり撮り忘れた・・・大失敗(>_<)

ちょうどお彼岸と重なり
いつもの観音様の霊園には朱色の彼岸花が咲いていました。
花言葉・・・「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

正直 まだいないことが信じられない気持ちも。
目覚めたとき 食事の準備中 洗濯物を干してるとき 仕事机の下・・・
外出しても ひなが待ってるから早く帰らなきゃ・・・
日常のすべてで いなくなったことを幾度となく思いらされ、その都度空っぽの喪失感に打ちのめされる。
その繰り返し。
あぁ なさけない

四十九日の法要が ひなにとってとても重要であると同時に
私にとっても 大きな節目であるのだと実感。
ひなは旅立ったのだ。
その現実をきちんと再確認させられ
さらに
楽しくて幸せだった日々を思い出させてくれた日。

ももぁさん、あきれかえるほどの親ばか炸裂の話に
おつきあいしてくださってありがとう。
きっと節目を超えるたびに 
ひなのきらきらの笑顔や ニマニマな日々のあんなことこんなことで
空っぽのこころが少しずつうまっていくのだろう。
悲しみの涙から 懐かしくて流れる涙に変化しつつある我が家です。

夕方
Gハハから とても素敵なプレゼントが届きました。
『ひな』という名前の和バラの花束。
四十九日 9/20 小雨_e0114977_7234939.jpg

ひなが帰ってきたみたい。
うれしくて嬉しくて涙がでました。
ありがとう~

で また^^;
四十九日 9/20 小雨_e0114977_724547.jpg

ひなと行った 小諸のワイナリーのワイン。
一気にあの日あの時に感じた ワイナリーの空気や風を思い出すね。
by nana-hana-marna | 2014-09-22 20:28 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧