歯みがき教室へ 12/25 晴れ

連日予定が目白押しの我が家
本日は いつもの病院の歯みがき教室へ出席。

ななのことで病院へお礼に伺った折り
以前から気になっていた歯みがき教室に予約をいれてたのでした。

はなちんも ななっぺちゃんも 小さい時から歯や歯茎が弱くて
シニアになってから抜歯しなければならなかったりと 大変でした。

ひなっちには 黄凪ママから受け継いだ 丈夫な歯と歯茎があるから
これはしっかりケアしとこう・・・
そう思いながら 自己流の歯みがきは毎日やってたものの
きちんと教わったことがないまま 三年が過ぎちゃったわけてす。

5組限定の歯みがき教室、随時予約を受け付けているので予約が分散・・・行ってみたらひなっちだけの個人レッスン。
とっても楽しい有意義な1時間でした。

獣医で歯科専門の病院でも薦めているというデンタルジェルと歯ブラシを購入。
歯みがき教室へ 12/25 晴れ_e0114977_10154074.jpg

・「オーラティーン デンタルジェル」
・歯ブラシは「シュワワ」
・ガーゼは今まで使っていたもの。

もちろんデンタルジェルは 犬用なら何でもよくて、乾いた歯ブラシやガーゼは歯や歯茎を傷めるのでジェルか水で濡らして行うようにと。
歯ブラシは 百均で売ってる赤ちゃん用の歯ブラシでもOKとのこと。

我が家では 今まで使ってたものも併用。
歯みがき教室へ 12/25 晴れ_e0114977_10274040.jpg


人の5倍のスピードで歯石化してしまうので、できれば毎日、最低でも週に3回はやってほしいそう。

もともと嫌いではなかったけど
病院で褒められ おやつまでもらって
すっかり歯みがき好きに火がついちゃったひなっち。
歯みがき教室へ 12/25 晴れ_e0114977_10255649.jpg

デンタルジェルを手に取ると いそいそとやってきます。


☆☆☆
今年はいろんなことがあった1年でした。
姉妹と過ごした日々は どこを切り取っても気持ちがほっこりあったかくなることばかり。
ななも ひなも 私たちも とっても幸せでした。

目白押しの行事に続き、野放しだった暮れの大掃除にようやく着手・・・
次回は新年になってしまいそうです。

今年1年間 本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
来年も どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by nana-hana-marna | 2013-12-27 10:38 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧