願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨

先週末の土曜日・・・
二時から一時間LADFへ。

このときを待ちに待っていた妹は
期待通り 広いランを余すことなく隅々まで走り回って堪能。
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14254193.jpg
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14255395.jpg
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14263452.jpg

願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_15192991.jpg

なんとか阻止を試みたけれど 無駄な努力だった寒中水泳も自らすすんで決行。
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14274546.jpg
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14275349.jpg


ななっぺちゃんは・・・
うふふ
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14285184.jpg

いたってマイペースで でもしっかりした足取りでのしのし
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14303018.jpg

願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_14314068.jpg
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_1432468.jpg

前日の金曜の夕方 口から出血して病院へかけつけたけど
土曜日は こんなにいつもどおりのななっぺちゃんでした。

日曜日8日の朝
朝のトイレで 庭をのしのしと歩き回った後のまったりと寝ていたとき
けいれん発作。
座薬を入れたけれど なかなか止まらず。病院へ。
重度の重積発作が始まりました。

てんかん薬を注射し続けても止まらず 鼻が詰まっているのでうまく酸素が吸えず危険な状態に。 
後は麻酔を使って止めるしかないと。
半日から1日かけて少しずつ入れ続け 眠らせて脳を休めて発作を止め
少しずつ麻酔を減量していって発作がおきなければOK。もしまたおこれば麻酔を続ける治療法。
ただ 心臓や全身状態が悪いのでそのまま目覚めないことや 死亡することもあると。

うーん・・・
なんとしても家に連れて帰りたいぞ。
麻酔の治療はせず、無理を言って 家に連れて帰るという選択をしました。
大急ぎで酸素室をレンタル。お願いしてから1時間で家に設置完了。
夜7時頃まで 病院で様子をみてもらい、ケアのポイントを教えてもらって帰宅。

ところが夜中 ふたたび連続した発作が続き、再び病院へ。
やはり麻酔の治療しかないということでお願いすることにしました。
徹夜で麻酔の管理をし続けてくださった先生に こころから感謝です。

翌月曜日9日。
朝とりあえず落ち着いて寝ていると病院から℡があり 面会へ。
あと午前中いっぱいかけて麻酔を入れ続け
午後から少しずつ減らしていき 発作がおきないか様子をみるとのこと。

なんとか麻酔から覚め始め 発作らしいものはでていないので
夜9時半頃 迎えに来て下さいと。
再びななっぺちゃん帰宅することができました。

口で一生懸命息をし続けているななっぺちゃん
こころなしか ほっとして見えたのは私たちだけかしら。

夜11時頃 再び軽いけいれんが。
酸素室に入れ 座薬を使って1時頃おさまりました。
目と目の間から鼻にかけての骨が融けているからか
左目と口の中の上あごから 膿んだ液体が絶えず出てきてしまう。
口の中は 呼吸ができにくくなるからまめにふきとりが必要。
綿棒の大きな形をした 人間の口腔内ケア用品がとも役に立っています。

なんとか落ち着いてくれて朝を迎えました。
しかし今度は熱が上がって・・・大急ぎで冷やしてこれまた落ち着いてほっ。

今 病院で点滴を受けているためちょっとだけ休憩。


日曜日に発作がおきて 待っている間
神様にお願いをしました。
「どうかななが望んでいる方向に向かえるよう導いてください」

願いはひとつ
そのときが来るまで 穏やかでありますように。
痛さや苦しさは できるだけとりのぞいてあげられるよう 快適にいられるよう努力するからね。


そんなわけで
ななの誕生日プレゼントを送っていただいたり 
心配してメールやお電話をいただいても お返事がすごく遅れたり留守だったりが多い状況です。
本当にごめんなさい。
でも ななもひなも私たちも大丈夫です。

そんなこと言っておきながら さっき届いたXmasプレゼント。
ひぃちゃん最高級にうれちいものが♪
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_15161529.jpg

ぴんくぶたちんサンタ・・・クリスマスバージョン!!
願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨_e0114977_1518695.jpg

歓喜の舞い 寸前の写真ですよ。
ありがとう~
by nana-hana-marna | 2013-12-10 15:28 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧