まん丸 1/11 晴れのち雨

鏡開き
年の神様に供えたお餅をお下げする日。

子供の頃 祖母がお供えしていた大きな丸餅を木づちで砕いて お汁粉や揚げ餅にするのを
ワクワクしながら見ていたのを思い出します。

お供え餅の丸い形は 「大切な心臓の形」とか「円満や豊穣につながる縁起の良い形」なのだそう。
我が家のスーパーで買った鏡餅・・・鏡餅を形取ったプラスチック容器を開けてみたら・・・
真空パックの四角いお餅が数個出てきました。

☆☆☆☆☆

朝からほっことりとあたたかな陽気。
午前中仕事を終わらせて 姉妹と公園で外ランチ。
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_1372143.jpg


目的地の展望台まで
姉妹の食器とヤギミルク入りの水筒、水、ごはんを詰め込んだバッグと
カメラバッグと
ななっぺちゃん入りのスリングを肩にさげ
ひなっちのリードを持って。。

「すげ~!!」
そんな高校生ランナー達の声に にっこり笑い返したかったけど
余裕なし。

そんな疲れも吹っ飛ぶ姉妹との外ランチ。
ギラギラ
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_1285039.jpg

ギラギラ ぎらぎら
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_1291934.jpg

自分たちのご飯は食べ終わったはずなのに
私の肉まん狙い。

いひひ・・・縁起のいいまん丸おめめじゃないですか。
その上 ひぃちゃんなんか頭のてっぺんとお尻にもまん丸マーク、お口の脇には♥まで。
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_1331412.jpg

福福の我が家ですね。

帰りはまっしぐらにゼーゼーしながら歩いてくれるななっぺちゃん
途中休憩させようとベンチへ。
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_136499.jpg

だけどすぐに こう。
まん丸 1/11 晴れのち雨_e0114977_1441976.jpg

なんでそんなに帰りたがるんだろ・・・ね。

夕方から冷たい雨
明日の朝は冷え込みが強そう~あったかくしておやすみなさい。
by nana-hana-marna | 2012-01-12 01:47 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひな・ここなと、えまな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに
☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに
☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに
☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに
☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)
2017.4.21 こっこちゃんエンジェルに
☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)
☆えまな☆
キャバリア 女の子
2012.8.7生 (うちのコ記念日を誕生日に)

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
TOP
日記・nico便り

フォロー中のブログ

匂いのいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧