大学病院と里帰り 8/17 くもり時々雨

えまな 耳の治療のため大学病院の日

うちへ来る前のえまなの耳は
両耳ともひどい外耳炎で
耳道も狭く膿と水が溜まってすごい状態だったそう
もしかしたら鼓膜も破れてさらにその奥になにかできているのではと
えまを保護してくださった「Dogshelter」さんが
大学病院で高度な検査と治療をしてくださっていたのでした

検査の結果 幸い鼓膜も無事で何もできていなかったことがわかりました
猛威を奮っていた悪い菌をやっつける治療が始まりました
病院へ通うのも日々の治療も大変だったことと思います
きめ細かいケアのすべてを預かりボランティアのパパママさんがしてくださっていたのです

徹底洗浄と内服、点耳で状態が良くなるにつれ
えまなの元気もうなぎ上りによくなってきたのだと聞いています
耳の不調が元気さを左右するほどひどかったわけです

うちに来た時はすでに
ずいぶんと耳の状態も良くなり
絶好調になってからだと思われ(笑)
写真で見ていたお蝶さん時代の軽く10倍は元気です
そんな元気を維持するためにも
大学病院での治療と日々のケアは しっかりと引き継ぎたい

今日の大学病院では
耳の洗浄と内視鏡検査
結果・・・さらに良くなってきているとのこと!(^^)!
まだ耳道のむくみもありますが 鼓膜まできれいに見ることが出来ました
減薬スケジュールの説明を聞き 次回は一か月後受診
えま 辛い検査と治療をとてもよく頑張りました

ほっとしました
Dogshelterさま 預かりパパママさん 応援してくださった皆様に心から感謝しています
ありがとうございました

この日はもうひとつ大切な用事が・・・
大学病院の後 大急ぎで向かったのは
Jumble design man
えまなの実家です

この日ジャンブルさんには お蝶さん時代の初期に一緒に過ごしていた「パフ」ちゃんがお泊りしてまして
e0114977_07525640.jpg
えまなとパフちゃん 久しぶりの再会でした
e0114977_07524973.jpg

パフちゃんと気が合ってたのは年が近いあんな
e0114977_07533046.jpg
えまさんは相変わらずのマイペース
e0114977_07540870.jpg
e0114977_07541875.jpg
みんなで仲良くおやつをもらうときはセンター位置
e0114977_07550034.jpg
パパさんにベタベタに甘えていたのも
あんな^^;
e0114977_07543207.jpg
だけど実は
わたしは大丈夫・・ちゃんとやってるわよ
と きりっとした顔で伝えていたようでした
e0114977_07544510.jpg
ハハもまた
えまなのこと あんなとのことをしゃべり続け
パパママさんたちは呆れられたに違いありません(笑)

この日 正式にえまなの譲渡手続きが終了しました
ありがとうございました
ここながえまなに繋がった・・・それをしみじみと感じた嬉しい日でもありました

ジャンブルさんで初の家族写真も撮っていただきました
e0114977_07552531.jpg
e0114977_07554172.jpg


# by nana-hana-marna | 2017-08-20 07:37 | 日記

山の日三連休 8/11~13

山の日
えま 夕方散歩で初の家族散歩

e0114977_11381620.jpg
ここなもそうだったけど
周囲が広すぎるのってちょっと怖いのかな
早々とストップしてしまいました

ハハと芝生で弾けて足が泥だらけのあんなが登場すると
e0114977_11404226.jpg
e0114977_11405892.jpg
駆け寄りました(#^^#)

今日はバギーにも挑戦
e0114977_11421831.jpg
どうしてどうして りっぱな乗りっぷりじゃありませんか

どうやら
自分が動かなくても勝手に移動できることに 早くも気づいたらしい

家の中でのニカッとぶりは えまの勝利だけど
こうして屋外に出ると
e0114977_11452319.jpg
断然あんなの勝利
えまも早く家の中同様のニカッとぶりが出るようになるといいね

あんなの公園友達にも会って
e0114977_11460925.jpg
パパママさんにも えまを誇らしげに紹介するあんな
友達たちは あんなよりもえまに夢中(笑)

8月12日
今日の散歩は小谷流の散歩道コースへ
ここは両脇の視界がワン目線だと狭いので
ここなは大好きな道でした
えまはどうかな・・・
e0114977_11502625.jpg
作戦 成功~落ち着いてのしのし歩いています

あんなとのW散歩も
e0114977_11510711.jpg
いい感じ♪

相変わらずバギーの乗りっぷりはなかなかのもの
e0114977_11501655.jpg
e0114977_11511516.jpg
e0114977_11513379.jpg

散歩道の途中にあるカフェにも寄ってみました
偶然 近所のワン友にお会いして
えま たくさん可愛がっていただきました
e0114977_11515102.jpg
大人のティータイムの間
時々おやつなんかもらいながら
ちゃんと待つこともできました
e0114977_11520744.jpg
こうしてゆっくりゆっくり 
一緒に行ける場所が広がるといいね
e0114977_11554796.jpg
帰宅後の父ちゃん
緊張からか一番ぐったり
呆れるえまあん(笑)
e0114977_11555714.jpg
8月13日
我が家の床は 滑りにくい加工を施してはあるのですが
えまは歩きにくそう
とりあえず えまの島を拡張することにしました

島材購入のため ホームセンターへ
e0114977_12084802.jpg
ずっとこうしていたかのようにバギーにWで乗ってる姿ににんまりです

さっさと買い物を済ませ 今日もまた小谷流へ
まずは大人の昼食にお付き合い
e0114977_12154232.jpg
周りの人もワンもへっちゃら~気にもとめてない様子

散歩コースへ向かう途中
もうすぐ一歳というキャバリアちゃんと遭遇しました
可愛いかわいいシェリーちゃん
e0114977_12184465.jpg
プールで泳いできたそうで ちょっぴり眠そうなのがまた可愛い♥
あんなすっかりうれしくなって
シェリーちゃんパパさんに甘える
e0114977_12205848.jpg
またお会い出来たらうれしいな

連日の散歩道だけあって
えまの落ち着きはたいしたもの
e0114977_12264823.jpg
e0114977_12270019.jpg
e0114977_12271305.jpg
昨日とは別のカフェで
e0114977_12273650.jpg
エアコンからの冷風満喫中のえま

☆☆☆
えまの島 拡張完了
e0114977_12310113.jpg
ですが
案の定 えまは冷たい床の上がお好み
e0114977_12313942.jpg
床が狭くなって居場所がないわとブーブー(^^;





# by nana-hana-marna | 2017-08-15 12:43 | 日記

それぞれに 8/10 くもり

ふ~ん
e0114977_20163013.jpg
へぇ~
e0114977_20164396.jpg

あんなでさえびっくり眼で呆れてるのは
えま

e0114977_20172223.jpg

引っ張りっこは
激しいし力強いし

e0114977_20173203.jpg

頭上に掲げただけで
にまっ!っと注目

e0114977_20175328.jpg
手に入れたら逃げてみるけど
必ずこうして戻ってくる(笑)
e0114977_20180363.jpg
大好きなぶたちんの場合
えまの口に入っている間中
プープー鳴っています
e0114977_20190489.jpg
そしてカメラに気づくと
にまっ!
e0114977_20183674.jpg
ツーショット写真も
楽々撮れるようになりましたが
e0114977_20194141.jpg
e0114977_20195917.jpg
姉妹揃って最高の笑顔・・・
というわけにはなかなかいきません

そういえば
一週間過ぎてずいぶんと姉妹の距離が近くなってきました
e0114977_20205218.jpg
あんな 今日はとうとう
親友を紹介することにしたようです
e0114977_20210991.jpg
イスから引きずり下ろし
ズルズルと引きずってきて
e0114977_20213288.jpg
えまに紹介
e0114977_20215571.jpg
連れて歩くときはこうちて・・・
e0114977_20221609.jpg
えまは それほどクジラくんに興味はなさそうなのが うふふです
あんなのこういうとこ ハハは大好きですよ
e0114977_20223403.jpg


# by nana-hana-marna | 2017-08-10 21:00 | 日記

ふ~ん・・・ 8/8

ふ~ん・・・

e0114977_20052816.jpg

大人の晩ご飯時
誰も見てないと思って
親友と内緒話するあんな

e0114977_20061653.jpg

あたしは見てるもんね

e0114977_20070241.jpg

大人たちだって見えてますよ~(笑)

☆☆☆
ずいぶん積極的におもちゃで遊ぶえまちん
最近のお気に入りはこれとぶたちん

e0114977_20071001.jpg



# by nana-hana-marna | 2017-08-10 20:14 | 日記

花の日に 8/7 くもり 雨

今日市役所で
お蝶さんを家族に迎えるための新規登録をしてきました

そしてやっと決定
命名=えまな
いつも笑っていられますように
足も少しずつでもよくなって舞い踊るのも夢じゃなくて
愛(まな)が溢れていますように
願いを込めて

推定5歳と聞いていたので
誕生日は2012年8月7日にしました
花の日に娘になりました

えまあん姉妹 これからもどうぞよろしくお願いいたします

「えま~」って呼ぶと
なにー

e0114977_15324486.jpg

と現れますが

e0114977_15330276.jpg

もれなくあんなもついてきます(笑)

本日のえまあん
みごとなシンクロ

e0114977_15404230.jpg


☆☆☆
nico家とりんれん家がえまとあんなの応援に来てくださいました
全員でおやつもらい

e0114977_15335899.jpg

なんとセンターポジションにいるのは えま

e0114977_15334308.jpg

嬉し過ぎてぶれぶれなのは あんな

りんちゃん

e0114977_15341131.jpg

れんちゃん

e0114977_15343691.jpg

nicoちゃん

e0114977_15342110.jpg

本当にありがとうございました

えまっち 相当楽しかったらしく
夜はぐっすり
あんなは
お久しぶりのnicoちゃんに
あれやこれの内緒話

e0114977_15472894.jpg

言いつけたいことが相当あったらしいね

また来てね~




# by nana-hana-marna | 2017-08-07 23:59 | 日記 | Comments(2)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧