<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一路 聖地へ 2/28 晴れ

山から海へ!

海の家にもよらず まっすぐ向かった先は
いつもの貸し切りドッグラン。

ここなもあんなも大喜びです♪
ここな 以前は、こんなに広いドッグランの中でも
周りをぐるりと囲った金網沿いをトコトコしていたのに
今では堂々と ドッグランの真ん中を横切ることが出来るようになりました。
e0114977_8515173.jpg


一緒に弾けたお友達は
ラメルちゃん レネちゃん
三太郎くん
文之介くん 類くん 芽々ちゃん
ここな あんな

e0114977_8543335.jpg
e0114977_8544151.jpg
e0114977_8544827.jpg
e0114977_855968.jpg

カメラそっちのけで 自分が楽しんじゃったから
全員を撮れなくてごめんなさい。
あぁ楽しかった♪ みんなみんなありがとう~

それにしても
芽々ちゃんがまだパピーだった時もそうだったけど
2014年11月10日のここな&芽々ちゃん
e0114977_923839.jpg

ここちんたら 芽々ちゃんの前では
とても世話焼きおばさんになるのです(笑)
今日も
e0114977_941161.jpg
e0114977_943645.jpg
e0114977_945276.jpg
e0114977_95274.jpg

・・・・・
こんな姿を ここあんにも期待していた私でしたが
ここなは あんなに対して世話焼きおばさんにはなりませんでした。
あんなの「押し」が強すぎるせいなのか(笑)
by nana-hana-marna | 2016-02-29 20:36 | 日記

今年初の山へ 2/26~28 晴れ

去年の年末
あれほど精を出して大掃除した山の家だったのに

今年に入ってなんやかやと行事が重なり山へ行けず
やっとチャンス到来!
天気にも恵まれ 雪が全くない山を満喫してきました。

薪ストーブの上の大鍋に
たっぷりの野菜と鶏肉をコトコト煮込み続け
それを大人もここあんもおかずの一部に。
楽ちんな上美味しくて。

今回の山では 家でのんびりの他はドッグラン三昧。
あんなが大喜びだったのは言うまでもありません。
まずは 那須ガーデンアウトレットのDOG DEPTのドッグラン&カフェ。
まだ五か月のボーダーコリーのポッキーちゃんと 大人げなくムキになってボールを取り合って遊んだあんちゃん・・・完全に遊ばれてました(笑)
それからシェルティのゼロくんともお友達に。もうすぐ二歳のゼロくんは 優しくて紳士で一緒にボールを追いかけても必ず「はい」ってあんなにボールを譲ってくれる。。。あんなボールを銜えてウィニングラン・・・どうかと思うね(;´・ω・)

カフェで遅めのランチをいただいてたら
キャバちゃんに遭遇\(^o^)/
エルくん八歳。
もしかしたら、と思って伺ってみたら・・・やっぱり!!
山梨杏ちゃんのお友達とわかってテンション↗↗↗
いつかみんなでお会い出来たらうれしいです。そのときはもしかしたら・・・

せっかくの素敵な出会いなのに 持っていたカメラが絶不調。
ピントが合わせられず写真なし。残念です。
ぼやけてるけど それはもううふふだった姉妹の様子を少しだけ。
e0114977_19441195.jpg

e0114977_19442358.jpg


次に向かったのは 家にほど近いホテルのドッグラン。
日帰りでも利用できるよ~との情報に 様子見のつもりで行ってみました。
一頭500円+税とリーズナブル。
あれだけ走ってきたから ちょっとだけ・・・のつもりでした。

ドッグランに 同じ位の月齢のフレブルちゃんを見つけて スイッチオン!
e0114977_19502040.jpg

e0114977_19504282.jpg

e0114977_1952519.jpg

組み合い
e0114977_19555864.jpg

暴走し
e0114977_19574250.jpg

何やら語り合い
e0114977_19583194.jpg

抱き合う?!
e0114977_1959718.jpg


また始まったわ 
e0114977_1951076.jpg

とあきれ顔のこっこちんも 
父ちゃんと仲良く歩いたり いつものように他のパパママさんに挨拶しに行ったり。
e0114977_19524483.jpg

e0114977_2093577.jpg

さすがに帰りの車の中ではぐっすり。
夜ご飯をモリモリ食べて またぐっすり寝て

そして日曜日・・・
急いで帰る準備をして向かったのは  つづく
by nana-hana-marna | 2016-02-29 20:18 | 日記

初雪 2/25 くもりのち晴れ

朝起きて カーテンを開けたら
うっすらと雪が積もってまして・・・

姉妹に教えてあげたけど
それがなにか?
と おそろいのまんまるい目で見つめられてしまいました。
e0114977_18284566.jpg


この冬 初めての雪
e0114977_18333121.jpg

溶けてしまう前に ちょっとだけ庭へ放牧。
しかし
ここなは ちっちだけしてとっとと家の中へ行ってしまい
e0114977_1835207.jpg

あんなは
雪のない箇所ぎりぎりでストップ・・・で お伺い。
e0114977_18365637.jpg

降りていいよって言っても
困ったな
e0114977_1838265.jpg

雪ってどんなものか 忘れちゃったみたい。

雪をボールみたいに手ですくって放り上げてみたら
e0114977_18403888.jpg

火が付いちゃった!
やる気満々
e0114977_1841444.jpg


早朝から誘ったハハがうかつでした。
寒い中 ひとしきりお付き合い。。貧毛あんちゃん 寒くないのか!

いくらなんでも寒過ぎるので そこそこにして家の中へ。
朝食の準備をしながらふと見ると
e0114977_18473866.jpg

一番暖かいこっこちゃんの隣へもぐりこんでました(笑)

姉妹地方の初雪は
昼前からのお日様の温かさで
あっという間に全部溶けちゃって・・・
母ちゃん どこに隠したの~
早く出して~
っと 庭の隅々まで探し回ったあんな。
だけど夕方の散歩時には もう忘れる(笑)
by nana-hana-marna | 2016-02-25 19:05 | 日記

コバンザメ健在 2/24 くもり

我が家には
相変わらずとびきり元気なコバンザメが回遊してまして
e0114977_1157644.jpg

ターゲットは ご飯の後のこっこちん。

食後のこっこの口回り
ちゃんと拭いてるつもりなんだけど・・・
どんな小さな食べカスも見逃しません。。

その作業は耳の毛にまでおよぶので
ここなの耳の毛は なかなか伸びてくれません。。
やれやれ
e0114977_1225888.jpg


そうそう
ここなのU字型枕も
コバンザメの地道かつ極秘作業によって
さよならの日を迎え
しかたなく 新たな枕を迎えました。

はい
言うまでもなく・・・コバンザメがすっぽりと収まってます。
e0114977_1273638.jpg
e0114977_127456.jpg


こっこちん 優しすぎるぞ

だけど
ここなもまんざらでもなく 甘んじて受け入れてる
そんなふうにも見えて 
e0114977_12102832.jpg

にんまりにんまり
by nana-hana-marna | 2016-02-24 12:18 | 日記

梅見散歩 2/17 晴れ

洗濯物を干すのに 毎度つきあってくれるのはあんな。
e0114977_10224968.jpg

日差しが温かくって眠そうになってます。

こっこは
e0114977_10244643.jpg

e0114977_1025692.jpg

私とあんなを見える位置まで移動して・・・寝るzzz
真っ青な空のところどころに
こっこの白い毛みたいな雲がふんわりと浮いてる穏やかな日和。

公園の梅はどうなったかな・・・
夕方散歩は ここあんと梅の花を見に行くことに。

こっこちん 元気よくとっことっこ歩いて
あんちゃんはうれしくっていつもよりぐいぐい引っ張って
あっという間に梅林へ。
青空にそれはそれは可愛らしく咲いてた紅白の花たち。
あっ
またカメラ忘れた。。。

近くで撮っていらした紳士がお二人
カメラを首にかけて ゆっくりとでも力強く歩いて梅見散歩を楽しんでいらっしゃいました。
「92歳になったら 少し足腰にきはじめたんだよ」
まぁ素敵!
ここあんに話しかけてくださってありがとうございました。
それなのに あんなが「あそぼー」って大騒ぎしてごめんなさい。
ここなには そっと手を伸ばしてくださってうれしかったな

こっこを見つめてくださったり そっと触れたりしてくれる方のお顔は
みんなニッコリしています。
シニアならではのここなの魅力 梅の花に負けず劣らず満開ですよ
by nana-hana-marna | 2016-02-18 10:55 | 日記

ここなの漢方相談 2/16 晴れ

ここなが漢方薬を飲み始めて八か月・・・
その内容は季節や体調によって変わりながら
この三か月ほどは4種類の処方を続けてきました。
・八味地黄丸・・・温める力をつけ身体を滋養するため
・半夏厚朴湯・・・不安感などが原因の咳を改善する目的
・あと2種類は元気を補うものと 循環をサポートするもの。

ここなの体形は 「ぽてぽてっ」としたものから、「ぽてっ」とした体形に変化。
体力がついてきてトコトコ歩けるようになった分 少し筋力がついてきました。
以前も書きましたが、私たちの間で寝るようになってからは夜間のお漏らしはゼロです。
が、留守番時は不安感からかジョーっと出てしまっています。
頻繁だった咳は ずいぶんと減ってきました。まだ不安時に咳込みますが。
力なく渋っていた(気力体力がなく代謝も悪い状態)脈は わずかだけど力が感じられるようになってきたとのこと。

今回の相談で 「半夏厚朴湯」をやめて様子をみることになりました!(^^)!

いつもの病院に 獣医師で漢方や鍼灸の先生がいらっしゃるというのは
とても恵まれていると感謝しています。
ここなの右後ろ脚、今のところいい調子なのでこのまま様子をみて
また悪くなったら針治療も検討。

今日も相変わらずなここなとあんな
e0114977_11465287.jpg

e0114977_11471822.jpg

仲良し姉妹 同じように見えるけど
あんなには想像すら出来ない こっこちんの不安感は
特別深いものなんだと
そう簡単に消え去ることはないんだと つくづく感じます。
それでも父ちゃんか母ちゃんかどちらか もしくは両方のそばにいれば安心安心と
思ってくれてるようになってきたことは うれしいこと。
あーっ!もちろんあんちゃんの存在も大きいよ~ アブナイアブナイ・・・ワスレルトコダッタ(;´・ω・)

不安な気持ちが込み上げてくると ゴホッゴホッゴホッ そしてジャー

ここなとの絆が信頼関係がもっと太く丈夫になって
いつの日か 不安からくる咳なんかどうか出なくなりますように。
by nana-hana-marna | 2016-02-17 12:19 | 日記

春の陽気 2/13 晴れ

風は強かったけど 20℃超えの週末。

夕方四時からの一時間 またここへ。
e0114977_10571045.jpg

それはもう 穏やかで楽しくて気持ちいい時間を満喫!
ここあんの顔 キラッキラ*^▽^*
e0114977_10541450.jpg
e0114977_10542443.jpg
e0114977_10544015.jpg
e0114977_10545212.jpg
e0114977_1055110.jpg
e0114977_10551128.jpg

by nana-hana-marna | 2016-02-14 07:13 | 日記

ここな ワクチン接種 2/8~12 

どうにもこうにも
PCの不具合で いろんな作業に支障がでてきてしまったので
先々週 思い切って買い換えました。

でも 使い慣れたPCは離れがたくて
2台のPCを並べて行ったり来たり。
かえって作業がしにくい状態かも・・・
日記もまとめてアップです。

2/8
本日も陽だまりでまったり。
e0114977_7584363.jpg


2/11
週中の祝日はうれしい♪
すいらんへ。
あんなは どうしても大型犬の中へ中へと走って行ってしまうので
犬・人ともに少ないランへと強制移動。
e0114977_802666.jpg

e0114977_822590.jpg

e0114977_823896.jpg

遊んでくれてありがとう。
だけどまだまだ走りたくって
さぁボールを投げてください
e0114977_865847.jpg

ここな 呆れる
e0114977_875230.jpg


2/12 ここなワクチン接種
6種にするか あんなと同じく9種にするか・・・
散々悩んで今年は9種に。
自由奔放 いろんなことに興味がある妹には
あまり束縛することなく 大人が十分に目を光らせて注意しながら
いろんなことをやらせてあげたい。
こっこちゃん やりたくも行きたくもないところにも
お供させられるからね。
副作用もなく無事に1日が過ぎてほっ。
後2~3日は無理は禁物。
体重7.9kg 心雑音6段階中2(変わらず) 
右後ろ脚は まだ左足に重心がいっていて脇に少し蹴って歩いている。
(昨年末に比べたらずいぶんよくなってるように見えるんだけど)
今日の姉妹
e0114977_8214128.jpg

病院へ行ってる間 ひとり留守番を強いられたあんな
こっこが返ってきた途端 こんなふう・・・
安静にって言われてるんだからと 離しても磁石のようにすぐにくっつく(^^;
ふぅ
by nana-hana-marna | 2016-02-13 08:25 | 日記

ようこそ99へ 2/7 晴れ

Wandayさんを後にして
途中 バーニーズの大くんと合流し
圏央道で房総半島を横断。
またもや99ツアーの始まりです。

とは言うものの
ガイドがここあん家では 行くところが決まってまして
まずは「浜茶屋」にてランチ。
海鮮丼&貝などを焼き焼き・・・
続いて「さいとうさんちのいちご園」直売所へ。
そして本日の目的地LADFへ という毎度な内容。

あんな 自分のパラダイスに大好きなお友達が来てくれてうれしくてしょうがない。
e0114977_1628262.jpg

ボールをくわえて きゃはは~と走り回る。
e0114977_1633591.jpg


みんなは初めての場所なので ややテンション低め。
でもそれぞれに それぞれのペースで楽しんでいた様子。
e0114977_16321341.jpg

e0114977_16324375.jpg
e0114977_1633651.jpg

e0114977_16342914.jpg
e0114977_16345988.jpg
e0114977_16351212.jpg


終了間際のこと・・・
次の時間帯に予約されてた超元気印のこの姉妹が現れた途端
その場の空気がガラリと変わって(笑)いきなり高速モードに!
e0114977_1638398.jpg
e0114977_16385377.jpg

大喜びしたあんな ギアをもひとつ上げてました。。
この後、走って泳いでの疲れ知らずなこの可愛い姉妹を 室内からみんなで堪能…驚きの声続出でした(笑)

あぁ充実のワンコまみれの2日間
この子たちのおかげで 素敵な仲間がこんなに。
楽しかったですね~ありがとうございました。
by nana-hana-marna | 2016-02-12 16:37 | 日記

Wandayさんへ集合♪ 2/6~7

椿ちゃん2歳のお誕生日をお祝いするため
千葉のペンションWandayさんへ集合~
とのお誘いをいただいて この日を楽しみにしていました。

椿ちゃん 2歳おめでとう!
e0114977_15332239.jpg


ひなが3歳のとき
ここWandayさんの長い廊下で
ゼロ歳児だった椿ちゃんと本気モードで遊んだことを
昨日のことのように思い出します。
2014年6月22日の椿ちゃん&ひな
e0114977_15383319.jpg


そんなことがあったせいか
椿ちゃんは あんなより2歳ほど年上・・・なイメージでしたが
あんなと同じ2014年生まれだったんだと改めて自覚した次第(^^;

あんなと半年しか違わないのに
すっかり落ち着いてた椿ちゃんは
被毛も立派に伸びたキャバリアの女の子に成長していました。
e0114977_1603991.jpg

あと半年で 野獣あんあんもこんなふうになれるのか・・・想像できない

この日集まったメンバーは
雫ちゃん
e0114977_1550177.jpg

サーフくん
e0114977_15502076.jpg

トイプーの富蔵くん
e0114977_15532996.jpg

それから ここな&あんな

広いドッグランは各お部屋から直接出られるし
お食事はとってもおいしいし
お風呂は気持ちいいし
何よりオーナーご夫妻のきめ細かいご配慮に毎回感激。

ここなもテンションの高さが表情やしっぽに表れてました。
e0114977_1558518.jpg

e0114977_15581869.jpg

あんなは
言うまでもなくテンション↗↗↗
e0114977_15595877.jpg


Wandayさんの看板犬ヒメちゃん ムサシくん リーフくんも交えて記念撮影
富蔵くーん こっちむいて~
e0114977_164487.jpg

と 呼んだ瞬間 ここなが一歩前へ
e0114977_1642983.jpg

ご想像通り この後全滅。。

ヒメちゃんとここなのツーショット
e0114977_1663622.jpg

ぶれない大人のオンナ同士は バッチリV

ワンコ談義は尽きることなく 楽しい時間はあっという間。
Wandayさん 皆さま 今回も大変お世話になりました。

翌日 みんなで房総半島を横断して向かった先は・・・
つづく
by nana-hana-marna | 2016-02-12 16:12 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧