<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここなの枕 1/26 晴れ

ここなが大好きだった淵のあるベッドが Aの破壊活動で消え去って以来
ここあんたちはお互いを 交互に枕代わりにしてきました。
たとえば こんなふうに。
e0114977_1224839.jpg


新しいベッドを探すまでの間
こんな枕で代用することにしたのですが
e0114977_1243855.jpg

これが思いのほか大人気。
e0114977_1252695.jpg


あごをのせたり
丸みに沿わせて寄りかかったり
e0114977_1265513.jpg

ただ今大活躍中です。

この枕、はなちんのゲポ対策でも活躍したんでした。2010年1月19日のはなちん。
e0114977_1217459.jpg

首から下のほぼ全身がマヒしていたはなちんは
食後しばらくすると ゲポッと吐出してしまうので
胃の中のものが腸まで下りて行くまで 胸から上を少し持ち上げておく必要があったのです。
そうしないと鼻に入って苦しいことに。誤嚥の心配ももちろんありました。
でも はなちんには少し高さがあり過ぎて
ずるずると落ちることもしばしば。高さがもっと低いものに変えたのでした。

なんてなつかしい!
こっこもあん坊も 気に入ってくれてよかったよかった。
by nana-hana-marna | 2016-01-26 12:27 | 日記

近場で弾ける 1/23~24

週末は あんなの健康診断でいつもの病院へ。
とても混んでいて
あんなはもちろんのこと 付添だったここなもうんざり。

ならば・・・と
そのままいつもの貸切りドッグランを予約。
うひょひょ~な姉妹でした が、
まさかの展開だったので カメラ持参せず残念!
スマホで数枚撮ったのみ。
e0114977_11363696.jpg

天気も最高だったのになぁ
ここな めずらしく走ってたのになぁ

日曜日は 曇り空でとても寒い一日でした。
すいらんへ。
e0114977_11384824.jpg

今日も はじめましてのお友達と走り回ったあんな。
e0114977_11394773.jpg

ワンちゃんの数が増えてきたので 静かなドッグランに移動して。
e0114977_11415138.jpg

e0114977_11421558.jpg
e0114977_11422375.jpg


ランチの後 いつもの公園をのんびり散歩しました。
梅の花は 先週よりずいぶん咲き始めていましたが
e0114977_11462418.jpg

曇り空だったのがおしいところ。
こっこちんは
午前中のドッグランで「もう充分だわ」だったらしくて
ずっとカートイン。
あん坊は・・・
まだまだ
と 元気いっぱい。
午前中 ここなが着用していたあったかいWフルで弾ける。
e0114977_11523160.jpg

この寒さ 続きそうですね。
by nana-hana-marna | 2016-01-25 19:28 | 日記

白梅 1/19 晴れ

ようやくカゼは落ち着いてきて
咳だけが残っています。
いったん出始めるとなかなか止まらなくて
ゆるみきった腹筋がだいぶ鍛えられました。

夜間にひどくなるので
ここなは くるりとお尻を向けて大きなため息をつきます。
あんなは 布団に頭をつっこんでできるだけ聞こえないようにします。
父ちゃんは大いびきです。
早く治さないと・・・ここなの鼻息がなつかしい。。

今日の夕方散歩は いつもの公園。
梅の様子はどうかな・・・
e0114977_1935620.jpg

梅林に着いたので ここあんはバギーへ。
e0114977_19440100.jpg

あんちゃん 乗り方、間違ってるよ~

梅林の中で 毎年早く花が咲き始める2本だけが六分咲きくらいで後の木はまだまだ。
強い寒風の中 真っ青な空と十分な日差しを受けて
それはそれはかわいらしく ぱちっと咲いてました。
e0114977_1972769.jpg

e0114977_1995951.jpg

私が夢中で梅の花ばかり観ていたから
e0114977_19161031.jpg

ちょいと不安な気持ちになってきたか・・・
その上 風がますます強くなってきて
e0114977_19171534.jpg

ここなのダンボのような耳がひらひら。
散歩再開しました。

それにしても
人がいなかったです・・・
e0114977_1918750.jpg

あんなのロングリードでもってこい 思う存分できました。
by nana-hana-marna | 2016-01-19 19:29 | 日記

鬼の霍乱とあんなワクチン 1/8~15

娘たちの事ではなく 私事ですが・・・
8日の夕方 急にすごい悪寒と喉の痛みが始まり
留まることなく すさまじい速さで鼻水や咳 頭痛 発熱と
「カゼ」症状のオン・パレード状態が これでもかと押し寄せまして。
13日には とうとう39.4℃まで熱が上がり、初めて一日寝て過ごしました。

けっこう今回のカゼはしつこい性格かも。
鬼の霍乱・・・母ちゃんのカゼが こんなに長引くと思ってなかった父ちゃん&ここあん
e0114977_16175880.jpg

ついてないストーブにへばりつくあんな
e0114977_16185469.jpg

そんなあんなをみつめるこっこちん
最初のうちこそ 鬼の居ぬ間にと それぞれに羽を伸ばしていましたが
こうひどい状態が長引くと 不都合続出。
家族みんなに迷惑をかけてしまいました。

そんなわけで
あんなのワクチン接種が 予定していた日より数日遅くなりましたが
14日に無事終わりました。

前回 帰宅後にちょいとハプニングがあったので
今回はワクチンの前にステロイドと胃腸薬を注射してから ワクチン接種。
正義の味方のこっこちゃんも付き添いで付いて行ったおかげか
あんな 堂々とした態度で めずらしく先生からほめられました。

帰宅後・・・
e0114977_16122888.jpg

放心状態。

そして今日
お腹も壊さず 食欲もモリモリ。
まだちょっと元気ないけど 今回は大丈夫で本当によかった。
一歳になって こころも体も成長したね。
e0114977_16162180.jpg

だけどまだまだ甘えん坊~


by nana-hana-marna | 2016-01-15 16:21 | 日記

とうとう・・・ 1/8 晴れ

ここな用に とプレゼントしたベッド
それはそれはここちんお気に入りで

テレビを見るときも
e0114977_17284763.jpg

昼下がりの微睡のときも
e0114977_17294894.jpg

ここなの丸みにぴったりでした。

もちろんあんなのくっつき虫にもちゃんと対応
e0114977_17315320.jpg

私たち両親をニンマリとさせてくれる
e0114977_1733789.jpg

必須アイテムだったわけです。

お値段のわりに 丈夫な生地と仕立てのこのベッドを見つけたとき
「これには歯が立つまい」と妹Aの顔を思い浮かべ イヒヒな気分だったことを思い出しました。

おそるべしA
買い物から帰ってサークルを見ると
真っ白なもふもふの山の中で
すやすやと眠るここな&「どういうわけかこんなふう」とおすわりしたあんなを発見。

いうまでもまく 犯人はこいつ。
e0114977_17554052.jpg


ここなのベッド
いきなり小さくなりました。
e0114977_1747071.jpg


日差しが暖かかった今日
e0114977_174912.jpg

ベッドがなくてもくっついてるんだね。
by nana-hana-marna | 2016-01-08 17:21 | 日記

一年 1/3 晴れ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月3日は あんながここなの妹になった日。
な組の末っ子&我が家の娘になって一年が経ちました。
一年前 3キロちょっとだった体重は倍に増えましたが
あのころの日記を見返してみて
顔も動作も うーん・・・たいして変化ないかも(笑)

あっという間の一年でした。
最初ドン引きだったここなでしたが
いつのころからか くっついてるのが当たり前になり
その分 ここなの耳の毛が犠牲になりました。

ひなからの贈り物は
父ちゃん 母ちゃんはもちろんのこと
ここなにとっても かけがえのない存在になりました。

あんなを称賛しようと いいところを探してみました

あれ?
えーと・・・(大汗)

大丈夫。
小さな小さな進歩が重なりあったりまたちょっと崩れたり・・・
あんなが心身ともに成長してきたすべてを
忘れるはずありません。
しいて性格を表現するならば
くじけない いじけない 遠慮しない!
これからどう成長していくのか楽しみ楽しみ♪

元旦の姉妹・・・相変わらず。
e0114977_1157673.jpg

昨日は 「ひめはるの里」で遊んできました。
e0114977_11534978.jpg

e0114977_11535730.jpg

初めましてのどんなお友達とも
すぐ仲良く遊べるのはステキな長所。
今日のあんな
e0114977_1152256.jpg

そして恒例
e0114977_1159145.jpg

生まれた2014年のオーストラリアのワイン。
珍しいカメのラベルです。
裏のラベルに解説がありました。
ー転記ー
亀は何千年もの間、アボリジニの狩りを成功に導く生き物として物語に登場してきました。今日でものんびりとした、のどかな姿は幸福のシンボルとして、人々から愛されています。
by nana-hana-marna | 2016-01-03 23:56 | 日記

年末は山へ 12/26~31 晴れ

毎年の〆は 山の大掃除。
年末はあんなの手も借りたいほどの忙しさです。

父ちゃんは
休みの日も毎晩遅くまで仕事に励んでいるので
まったくもって戦力外。。

普段は目をつぶって見ないようにしていたところも
梯子に登って埃を払ったり ブラシでゴシゴシ擦ったり。
やり始めると楽しくなってきて あそこもここもと止まらない・・・
がんばったわりに ピカピカ感は薄いのですが
気持ちはすっきり。
来年をすがすがしい気持ちで迎えられるのだ。

あぁ忙しい・・・とは言っても
せっかく家族みんなで居られるチャンス
そんな時間もたっぷりと。
わが家の忘年会と称して近くのカーロへ宿泊したり
e0114977_18563446.jpg

NICO家とランチ&ドッグランで楽しんだり
e0114977_18585833.jpg

陽だまりでのんびり姉妹にニンマリしたり。
e0114977_19105333.jpg


山滞在最終日の前日
みんなで公園に行ってきました。
e0114977_1912288.jpg

12月とは思えないほど暖かくて気持ちよくて
ここなはカートに乗ったりゆっくり歩いたり。
あんなは・・・ご想像通り(笑)
e0114977_19231730.jpg

e0114977_19234377.jpg

来年も元気と笑顔いっぱいの一年でありますように。
by nana-hana-marna | 2016-01-01 18:42 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧