<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鼻息・・・ 12/25 晴れ

夜 寝るときに
ここなは必ず顔を近づけて寝ます。

どれだけ近くかというと
鼻息がしっかりかかる距離。

何度も目を開けて
私の顔を確認しながら寝息がいびきへと変わっていきます。

あ、
ここなは父ちゃんと母ちゃんの間に枕の高さのお布団を敷いて寝ています。
不思議なことに こうして寝るようになってから
夜間のお漏らし ゼロ!

ぷは~
至近距離のこっこに見つめられながら寝るのは
至福の時。
歴代の我が家の娘たちは
あの はなちんでさえ
お互いの鼻息がかかるのは 微妙にためらったのに。

普段から あんなのような甘え方をしてくることがほとんどないここなだから
にんまりにんまり。

あんなは・・・
寝るときも あちこち自由に移動しながら動き回っています。
鼻息がかかろうが だれかの上だろうがまったくお構いなし(笑)

夕方散歩は いつもの公園へ。
なんとまだ 年賀状写真が撮れていません。
チャンスをうかがってチャレンジするも
なかなかうまくいかなくて。
今日もまた
e0114977_8165054.jpg

e0114977_8165916.jpg

ありゃりゃ・・・

今年も一年間 ありがとうございました。
どうか皆様の来る年が幸せでありますように。
by nana-hana-marna | 2015-12-26 08:20 | 日記

クリスマスエンジェル 12/24 くもり

MaryXmas
きゃっ!
e0114977_1150115.jpg

このコたち 今年は玄関に登場
e0114977_11504956.jpg


クリスマスイブの今日は
ひなが生まれた日。
いつまでたっても
ちょいと苦しすぎるけど
それはしかたないね
しかたないことなんだと
ちゃんと自分に言ってみて
苦しい気持ちをぐいっと飲み込むのを
もうやめようと 今年は思います。
そうでないと顔がどんどん厳しくなっちゃう
心の一部が固いまんまだ。

ここなとあんなは
そんな部分にちゃんと気づいています。
するどいですね~(笑)
ここあんのおかげで
塊が溶けるのは そう遠い将来ではないはず。

夜ご飯は
ハートのかぼちゃをのせた鶏肉のソテー。
e0114977_1215147.jpg

奥のここな用は 鶏肉を細かく切って。
大人のご飯は
鶏肉のソテーバルサミコ煮
e0114977_12171772.jpg

ひなが生まれた2010年のワインで。
e0114977_12175366.jpg

ひなとの思い出は 楽しかったことばかり。
ありがとね!

昨日 クリスマスエンジェルたちの5歳のお誕生日会がありました。
ひなの同胎の姉妹たちは みんな美しく女の子らしくなっていて
ひなが5歳になった姿を想像してみるけれど
うーん・・・広いドッグランを対角線に走る姿は想像できても
どうしてもこんなに女の子らしくなったひなっちは 想像できなくて(笑)
私の中にいるひなは 永遠に3歳のまま・・・それでいいのだ。

お会いできて本当にうれしかったです。
誘ってくださったももまぁさんには こころから感謝しています。
お会いできた皆さま ありがとうございました。

薄暗くなったドッグランで ひとり張り切るあんなは
またまたみんなと遊びたくって お邪魔虫の連続(大汗)
e0114977_12285582.jpg

e0114977_1229697.jpg

途中でWフルを脱ぎ捨て さらにパワーアップして走り回っていたのは
あんなを知る皆さま方・・・ 想像通りでございます。

な組家へのプレゼントまで ありがとう。
さっそくお姉ちゃんたちにお供え。
e0114977_12353046.jpg


あぁーそうだった!-追記-
一昨日ここながトリミングに行った折 体重測定
なんとなんと
7.88kg
あはは~
念願の7キロ台に♪
やったね こっこちゃん!
by nana-hana-marna | 2015-12-25 12:39 | 日記

ここなトリミングへ 12/22 晴れ

日向ぼっこのあんな
e0114977_19301978.jpg

窓越しのお日様は 最高だね!

ここなは 普段私がシャンプーしますが
月に一度 病院のトリミングにお願いをしています。
オシリ周りと 耳の入り口と 足回りのそれぞれのカットをしていただくため。

わが家に来たときにはすっかりきれいになっていた耳の中ですが
保護されてしばらくは 外耳炎で腫れあがってすさまじい状態でした。
そのせいか 耳の穴がとても狭く見えにくいのです。
パピーだったあんなのほうが ずっと大きかったほど。
それで耳の入り口の毛を カットしてもらっています。

本日トリミングの日。
あ、トリミングは ここなだけ。
あんちゃん まだ一度も『とりみんぐ』に行ったことありません。
そのうちに ね!

帰宅後の ここちん
e0114977_19452477.jpg

さっさとベットに入りこんじゃったので 全身写真ありません。
ふわっふわ 白い所は泡立てたボディシャンプーみたい。
by nana-hana-marna | 2015-12-24 19:48 | 日記

ホームで弾ける♪ 12/20 晴れ

雲ひとつないピカピカの天気に
ホームともいえるドッグランで弾ける。

大好きな友人たちとの二時間はあっという間・・・
笑顔炸裂のそれは楽しいひと時でした。

それなのに
いつものカメラを忘れた母ちゃん
まったくもって役立たず です。

あまりの天気の良さに
液晶画面がまったく見えず 適当に撮った写真はどれも没で・・・
偶然撮れてたのが これ。
e0114977_19143680.jpg
e0114977_19144550.jpg


お付き合いくださったみなさま
本当にありがとう。
あんながワル過ぎて 自由すぎて ごめんなさい。
みんなで一緒に遊びたい気持ちが とてつもなく強すぎで。。

大満足だったらしく 寝てる顔まで笑顔でした。
これに懲りずにまた遊んでいただけたら嬉しいです。

夜・・・
やっと数日前 送られてきた湘南の釜揚げシラス
さんざんそのままいただいたので
e0114977_19251068.jpg

今夜は一緒に買った青のりや野菜と一緒にかき揚げに。
e0114977_19245558.jpg

ふぅ 磯の香りのかき揚げ おいし~!
 
by nana-hana-marna | 2015-12-24 19:27 | 日記

なな三回忌法要とここあん 12/19 晴れ

ななの三回忌法要・・・
命日を過ぎてしまったけど
いつもの観音様のところへ行ってきました。

今年最後の法要の日でしたので
法要の他 お焚き上げや観音様の煤払いも行われました。

今回は ここあんも一緒に。
一年間ひきずっていた思いや悔いも
煤と一緒に払って
また来年 新たな真っ白な心でスタートできるように
との思いが煤払いにはあるそう。

そうやって
元気にまた出発することで
旅立ったあの子たちも安心してずっとそばにいられると
そんなお話を伺いました。

帰宅後のここなとあんな
e0114977_1859278.jpg
e0114977_18591593.jpg

ぷは~ 最高ですな。

秋の初めに 友人からいただいた親子キャバちん
e0114977_1905765.jpg

ここあんみたいで にんまりです❤
こんなこともできちゃうよ!
e0114977_1915481.jpg

by nana-hana-marna | 2015-12-24 19:03 | 日記

案の定 12/17 くもり時々晴れ

『あごのせ』好きのここなのために
ひとり用ベッドを買いました。
案の定
e0114977_187369.jpg

!!!

昨夜の就寝時 電気を消してまもなく
ここながハァハァ
しばらくして起き上がり 吐きそうな気配。
結局吐かずに済んだし ハァハァもしばらくして落ち着いてきたので安堵。
今朝はいつもと変わらずでした。

季節外れの気温上昇についていけなかったのか
あんなの散歩に付き合わせ過ぎたのか
ムリは禁物 ここなのペースでと反省。

そんなことがあったから
今日の公園散歩はあんなだけで。
ここなはその間 ひとり用ベッドで爆睡。
でも
上の写真は帰宅後のもの。
足を洗って家に入ったら まっしぐらにこっこちゃんのもとへ。
ドスン と脇に飛び込みました。
やれやれ
by nana-hana-marna | 2015-12-17 18:55 | 日記

協力者なしと三回忌 12/14 くもり

猫の手も借りたいこの時期に
毎朝着替えた洋服を 脱ぎっぱなしで出かける父ちゃんと
その脱ぎ散らかした洋服を 寝心地よくさらにぐちゃぐちゃに整えるコがいます。

いつもは ここなだけがちんまりとその上で丸くなっているのですが
今日は大忙しな母ちゃんから まったく相手にされずつまんない妹も参加。
e0114977_1954515.jpg

・・・・・
この写真で喜ぶのは 父ちゃんだけ。
ここあんたちの手も借りたいくらいなのに ね
協力者は なし。。


今日は ななの命日でした。
三回忌だね。
e0114977_19264420.jpg

旅立った2013年のワインで。
e0114977_19265212.jpg

ずっと一緒だよ!
by nana-hana-marna | 2015-12-15 19:37 | 日記

器用なのか・・ 12/13 雨のち晴れ

夕飯後 ぐっすりな姉妹。
e0114977_19402217.jpg

e0114977_19403144.jpg

あんちゃんの足としっぽ どうなってるの・・・
e0114977_19414141.jpg

普通の格好では 寝られないらしいね(笑)
e0114977_1947288.jpg

by nana-hana-marna | 2015-12-15 19:20 | 日記

晩秋の趣 12/13 晴れ

温暖なここあん地方は
12月半ばとはいえ 天気がいいと秋のよう。

家族そろっていつもの公園へ行ってきました。
先日まで紅葉していた木々は
昨日の大風であっという間に葉っぱが落ち
景色がぐんと冬に近づいていましたが。

父ちゃんが一緒だと 自分のペースで歩けるからうれしいここなと
e0114977_1048199.jpg

e0114977_10521425.jpg

みんな一緒なのが なんたってうれちいあんな。
e0114977_10523492.jpg

e0114977_10511072.jpg


枯葉やどんぐりの上を
のしのし びゅんびゅん散歩しました。
e0114977_10534185.jpg
e0114977_10541886.jpg

あぁリフレッシュ。
e0114977_10591100.jpg

なんだか似てきたね!
by nana-hana-marna | 2015-12-13 10:57 | 日記

束の間の安眠 12/11 雨のち晴れ

師走というのに
台風のような大風と激しい雨。
雨を降らせていた厚い雲は 昼前に急速に消え去り青空が。

仕事机の下でくっついて寝ていた姉妹も
陽射しに誘われたかのように いつもの日向ぼっこ定位置へ。
e0114977_10214136.jpg


怪獣あんあんが 自分の右手を舐めながらまどろみ始めるのが
e0114977_10241927.jpg

こっこの安眠タイムスタートの合図です。

しかし
それも束の間・・・
ん?
e0114977_10254683.jpg

e0114977_10265587.jpg

怪獣目覚めたか
バタバタ
e0114977_10273284.jpg

のしのし
e0114977_10274251.jpg

もぉ・・・
e0114977_1030712.jpg

by nana-hana-marna | 2015-12-12 08:26 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧