<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おべんとう 11/27 晴れ

明日はみんなででかけるので
姉妹のおべんとう作り。
e0114977_7294083.jpg

こうして焼いて 一枚ずつラップで包んで冷凍に。

焼いてる途中から
四つの大きなキラキラした目に見張られているので
さっそくあげないわけには いかなくなります。
e0114977_7335970.jpg

いつもの野菜ベースに 今回は生鮭と鶏肉を混ぜました。

こうしておくと、外で食べるとき 歯の無いここなにも一口ずつ手で割って食べさせやすいのです。
でもね
さっそく~とあげた家でのごはんは
結局こんなふうに崩してしまうところが残念(笑)
e0114977_739116.jpg


夕方から用事がある日だったので
早めの公園散歩へ。
e0114977_7405984.jpg

あたたかい姉妹地方の紅葉は 今が見頃です。
いつものは公園 とてもきれいで気持ちよかったですよ~
e0114977_7423769.jpg

e0114977_7434679.jpg
e0114977_7435489.jpg

by nana-hana-marna | 2015-11-29 07:49 | 日記

山へ 11/21~23

中央道から圏央道を通り 東北道へ。
渋滞なしで山の家に到着。

翌朝・・・
昨日の晴天から一変して 今にも降り出しそうな天気です。
ここあん 変わらず元気な様子にほっ。
e0114977_11115287.jpg

いつものように 近所のパン屋さんまで朝散歩。
さすがに寒くて人が少ないかもと思ってたけど 大間違い。
e0114977_11131736.jpg

ぞくぞくと続くお客さんで 目当てのパンがゲットできないほど。

山の家の周りの木々は
紅葉も終わって すっかり葉が落ちてました。
e0114977_11161420.jpg

おかげで 枯れ葉の絨毯が敷き詰められた庭がきれいに見えますな(笑)
e0114977_11201439.jpg

ストーブの薪の準備も整って いよいよ山は冬支度のシーズンに入ります。
e0114977_11195535.jpg

こっこちゃん ここにもすっかり慣れて
e0114977_11142259.jpg

ぐっすり。
e0114977_1121214.jpg

あん坊 怖いですよ(笑)
e0114977_11213262.jpg


23日
朝寝坊したのに
まだまだ眠いのか・・・甘えん坊なのか。。
e0114977_11244533.jpg

あんなは こうしてズカズカ膝に乗ってくるのですが
ピトッと寄り添ってくることはあっても 決して自分から膝に乗ってくることは無いここなです。

帰る途中 ミルフォニー+dogへ。
サンタさんが出迎えてくれました。
e0114977_11291915.jpg

ココへ来ると 姉妹の期待感が高まるのがわかります。
e0114977_11314995.jpg

お目当ては これ。
e0114977_11304226.jpg

e0114977_1131268.jpg


この連休は 盛りだくさんでした。
でも ずっと一緒にいられて 山ではのんびりできて思い出深い休日になりました。
楽しかったなぁ
by nana-hana-marna | 2015-11-26 11:38 | 日記

ここまで来たのに・・・ 11/21

ここまで来たのに

泳がないで帰るなんて ありえないコがいます。
e0114977_10315730.jpg


水を得たあんな!?
e0114977_1045184.jpg

プールでは ひなより積極的かもしれないね。

ボールを追いかけ泳いでたら
泳いで歩いて近づいてきた大きなワンちゃんに命のボールを奪われそうになり
必死なあんちゃん(笑)
e0114977_10391374.jpg

ひょえ~あぶなかった
e0114977_10403624.jpg

何があっても 楽しくて仕方ないあん坊でした。
e0114977_10411527.jpg


楽しかった山中湖を後にして向かった先は・・・

大渋滞になっちゃった中央道を八王子で避けて山へ。
姉妹はぐっすり眠ってました。
by nana-hana-marna | 2015-11-26 10:45 | 日記

ここな同窓会in山中湖(本編) 11/21 晴れ

ここなに 温かい手を差し伸べてくださった方々に
直接お礼が言いたい・・・
ここなを娘にと決めてから きっといつか直接お会いして
ここなと一緒に「ありがとう」を、と願っていました。

そのチャンスいよいよ到来です。

会場は 山中湖のドッグリゾートWoof
わくわくと緊張に包まれて受付に行くと
代表さんが「ここなちゃん?」と声をかけてくださって
あぁ 大勢の中の一頭なのにちゃんと覚えていてくださったのだと
この方たちに助けて頂いたのかと 涙が出そうになりました。
スタッフの方達も皆さん優しく親切に対応してくださって
ようやくほっと。

体育館では 開会式はじめ集合写真やいろんなイベントも開催。
うわ~おともだちがいっぱい!
e0114977_17552329.jpg

どうやら100頭ほど参加していたらしいです。
こっこちゃんは
お先に寝かせていただくわ
e0114977_17572244.jpg

寝ちゃったここなの隣に こんなところでもやっぱりムリくり入り込むあんな(笑)

わが家は チーム戦の「スプーンリレー」と「ワンマテチャレンジ」と「おいでのしつけ教室」に参加。
「スプーンリレー」は 父ちゃん・ここなペアと 母ちゃん・あんなペアが別チームになったので
自分たちチームのことでいっぱいいっぱいで写真無し。
こっこ父ちゃんペア 相当チームの足をひっぱる(笑)

「ワンマテチャレンジ」は スワレかフセの体勢で 一分間マテをし続けるゲーム。
こっこちゃん、「マテ」なんて教えてもらったこともないのに 父ちゃんと一緒に無謀にもチャレンジ。
e0114977_17455276.jpg

e0114977_17461267.jpg

もちろん途中で立ち上がっちゃったけど 30秒はマテができてた。すごいぞ~
父ちゃんの気持ちを察するこっこちゃんの後ろ姿 お宝写真ですな!

「おいで」は 危険回避にもつながる大切なキーワード。
なんのことやら・・・で、途中寝ちゃってたここなも(笑) 徐々に「おいで」に反応。
しっぽクルクルでとことこやって来る様子に感激。
(家に帰ってからも 毎日練習・・・よろこんで来るようになりました。つづけないとね~!)

ドッグランでも遊びました。
青空に富士山が映えて・・・むむ 父ちゃん どいて~
e0114977_1875525.jpg

とっても気持ちいい
e0114977_1892633.jpg

e0114977_18104186.jpg

どうしてかな・・・
そりゃ小さな小競り合い程度のことはあるものの
みんな穏やかなワンばかり。
どのコからも大きな心で受け入れてもらえるから あんなそりゃもう大喜び。
ここなも いつもより自らトコトコしてました。
e0114977_18105943.jpg
e0114977_18111063.jpg


そうそう キャバリアくん発見!お友達になりました。
ブッキくん。ずっとしっぽブンブンだったから どこにいてもすぐにみつけられました(笑)
この優しい雰囲気 大好きに。
e0114977_18154986.jpg

e0114977_1816167.jpg

そんなブッキくんちの娘になった カプアちゃん❤
e0114977_18233363.jpg

とっても幸せです!ってお顔に書いてあるね。
これからもどうぞよろしく!!

結局のところ・・・
ここなと一緒にお礼が言いたくて参加したのに
自分たちだけ心から楽しんでしまった一日でした。
もっと私たち側から感謝の気持ちを伝える術はなかったのか
手伝えることはなかったのか
帰りの車中で深く反省。
うれしくてずっと笑顔だった一日
お世話になりました。ありがとうございました。

まだまだ続きます。
by nana-hana-marna | 2015-11-25 18:42 | 日記 | Comments(4)

ここな同窓会in山中湖(前泊編)11/20~21

ここなを保護してくださったWonderful Dogs主催の
卒業犬たちの同窓会に参加するため
張り切って前乗り!!
仕事も半日休んで 余裕で山中湖入りができるはずでした。


父ちゃんの仕事が長引きしかたないんだけどね 都内を16時半ごろ出発・・・
宿泊先に19時前にやっと到着という、またまたドタバタなスタートとなりました。

今回の宿泊先は『カーロ・フォレスタ』。
金曜日ということで とても静か。
食事もおいしくて あわただしかった一日の疲れがとれていくよう。。。
e0114977_19195376.jpg


翌朝
快晴です♪
e0114977_19215050.jpg
e0114977_1922024.jpg

ここなも あんなも 元気いっぱいです。
e0114977_19223260.jpg

私たちも しっかり朝食をいただいて
いよいよ同窓会へ出発ですよ~♪

と、その前に
妹Aを疲れさせなきゃ・・・
今日の主役は こっこちゃんなのに一番はりきっちゃうからね!
ランへ放牧
e0114977_16384030.jpg

ここな 元気でトコトコを連発・・・で、本日のやる気チャージ分を全部使っちゃった~え゛ーーー!!
あんな 耳もお腹も足もドロドロ~え゛ぇ゛ーーーーー!!!
トリミングルームへ急行・・・またまた大汗。

結局バタバタしながら ようやくワフへ移動です。
つづく
by nana-hana-marna | 2015-11-24 19:25 | 日記

ここなのお布団 11/18 晴れのち雨

雨の予報だったのに晴れると
得した気分。

窓も開け放し ここなのお布団も窓辺に移動しました。
e0114977_19453041.jpg

あまりにも気持ちがよさそうに寝ているので
にんまりの気分を残したくてカシャ!

その音で 
あんなもー
e0114977_19492285.jpg

あんちゃん 近すぎだって!

昼食後も 
揃ってのしのし 窓際のぬくぬくお布団へ移動
e0114977_2091141.jpg

布団好きな姉妹です。


日中は暖かいけど
床の上は冷えるせいか
最近 ここなのお漏らしが復活してきました。

時間を見計らってトイレへ誘導はするのだけれど
お漏らしが続くようになって。

出ちゃってから 知らせに来ることもたびたびで
本犬的にも 不本意ながら というところなのでしょう。

漢方の先生と相談・・・体を温める漢方薬に少し変えました。
なんだか調子がよさそうです。お漏らしの回数がずいぶん減ってきています。

市販のベッドは洗い難くて乾きにくい。。あごものせられて ここなは大好きなんだけどね
このところ ここな用に人間の赤ちゃん用の掛布団を何枚か用意して愛用。
洗濯機で簡単に洗えて 干しやすいし乾きも早いから重宝しています。

寝るときは これまた赤ちゃん用の折り畳みできる敷布団(マット)を
折りたたんだ状態で防水シーツをして、さらに毛布を敷いて使っています。
洗えないのが難点ですが
長時間寝るには 柔らかすぎず、ここなは気に入ってくれてるようで ぐっすりです。
by nana-hana-marna | 2015-11-19 20:31 | 日記

犬に名前をつける日 11/17 

映画『犬に名前をつける日』を観てきました。
チケットをくださった大切な友人に 心から感謝。

本当は なんにも知らないのに
見ないようにしてきた保護された犬たちの現実。
でも
ここなが娘になってから
この現実をちゃんと知っておかなければならないと
目を背けられなくなりました。

「繁殖犬は 生きるために感情を捨てる」
衝撃的な言葉でした。
たくさん子供を産んだ 元繁殖犬の特徴・・・無表情 感情を出さない
そうしなければ 生きてこれなかった。
ここなと重なって 胸が痛くなりました。

なんのくったくもなく 感情表現豊かなあんなと
すべてに控えめで消極的 期待しない 望まないここな
だから ここなの目が輝いてると それだけですごく嬉しくなります。

ぎりぎりの命を救おうと 最前線で奮闘されている人たちに出会い
その姿に驚いたり圧倒されたり心動かされる主人公と
観ている自分が 同じ目線 感情でストーリーは続きます。
本当にすごいなぁと思います。

「犬の幸せはどんな人と出会うかできまる」
「犬に飼い主は選べない」
まずは ここなとあんな このコたちに責任を持つこと。

「犬に名前をつけるとは 犬の命に責任をもつこと」
どんな名前にしようかと 毎日ハゲるんじゃないかと思うほど考えた日々・・・
そして心を込めて命名。初心に戻らされるタイトルですね。

忘れないうちにと羅列した覚書きでしたが
もし興味を少しでも持たれたら ぜひご覧になってください。
決して「かわいそう」「悲しい」「辛い」だけの映画ではなくて
私はふんわりとした暖かさとしっかりしなきゃという思いが残りました。


姉妹に対する日々の接し方も ちょいと反省しつつ
いてくれるだけでいいんだよ~と急いで帰宅・・・
e0114977_19205121.jpg

(-"-)
誰のシワザかは 言うまでもありません。。

あんながせっせと掘り出した
ふわふわの綿の中から救出したここなを撮ろうとしていたら
e0114977_1931625.jpg

やっぱり映り込む妹。
e0114977_19314927.jpg

でもね これでいいのだ。
あんながいるから ここなの表情も以前よりずっと豊かに。
やれやれ
e0114977_19342769.jpg

by nana-hana-marna | 2015-11-17 19:30 | 日記

呆れる 11/14 雨

朝ごはん待ちの姉妹。
e0114977_12412615.jpg

まだかな・・・
なんてこっそり言ってても 
態度だけは神妙。
e0114977_12425731.jpg


朝食後のあんちゃん
e0114977_1244112.jpg

うまい具合に腰掛けてるし・・・
e0114977_1254412.jpg

呆れながらも うふふ。。

呆れるといえば
寝言で
「ちっちっちっち」
   ・・・・・
父ちゃんの仕業。
やめて~!!
一緒に寝てるこっこがぐるぐるまわりはじめたら大変!

あんな 今日も男の子と間違えられる。
e0114977_17412541.jpg

これ 着てたんだけどな。。
by nana-hana-marna | 2015-11-16 12:55 | 日記

晴れ間 11/10 雨のちくもり

雨が上がっているすきに公園散歩。
空を見上げたら 晴れ間が。
e0114977_10571891.jpg


あんなが嬉々として日課をこなしている間
e0114977_23412715.jpg

ここなはバギーでまったり。。
e0114977_1143525.jpg


「こっこ~」って呼ぶと
なに~?
e0114977_11185297.jpg

すべてがニンマリなここなです。

あんな 初めましてのガブリエルくんと大喜びで絡む。
e0114977_20513753.jpg

まだ8ヶ月のガブくんに遊んでもらって大満足^^;
これでいいのか・・・

雨降りの後の公園は 人影もまばらで静かでした。
e0114977_2164522.jpg


ところで
今日のこっこちゃんの元気は格別でした。
e0114977_11225567.jpg

しっぽフリフリ トコトコ歩く姿がうれしくて動画を撮る!!!
動くこっこちゃん 初公開!?

しかし・・・

バギーを押して リードを2本持ち 歩きながら動画を撮るなんていう技術は
残念ながら持ち合わせてなくて
あちこちに揺れるブレブレの動画は 見ていて乗り物酔いの気分(>_<)
父ちゃんが一緒の時 またこっこちゃんにがんばってもらってリベンジということに。



 
by nana-hana-marna | 2015-11-11 23:37 | 日記

いつも通り 11/7 くもり

父ちゃんも一緒の公園散歩
ここなは
 自分のペースで歩けたり
 すぐにバギーに乗せてもらえたり
 時々は 最中アイスの皮をちょこっともらえたり
母ちゃんでは考えられないありえない甘やかしぃっぷりに
しっかりと甘んじています。

あんなは そんなこっこちゃん&父ちゃんと ボールと 母ちゃんの間を
ケラケラ楽しそうに走り回っています。

今日も母ちゃんは カメラを忘れました。

夕飯待ちの姉妹。
e0114977_7561393.jpg

お腹がいっぱいになって寝ているこっこちゃんと背もたれの間にぎゅうぎゅう入り込んで寝るあんな
e0114977_758848.jpg


寝る前のトイレ・・・順番待ち
e0114977_7585311.jpg


いつもの日常が戻ってきて 本当によかった。
どうやら 誤嚥性の肺炎は案外多いらしいです。
milkちゃんのブログに 肺炎の記事が出ています。
とても参考になりました。
by nana-hana-marna | 2015-11-08 08:06 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧