<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サークルの蓋 12/22 晴れ

ここなの留守番は
基本、クレートinです。

短時間なら たとえ不安からお漏らししちゃったとしても
敷いてあった布をぐしゃぐしゃにして隅に集め 「ふん!」とぱかりにその上にあごをのせて寝るから
冷えることは無いのだけれど

少し長めの留守番は 二度目 三度目のお漏らしも想定・・・いや確実にするため
この季節は冷えが心配。
先週から 長めの留守番には サークルに入ってもらうことにしました。

が!!!

サークル留守番初日・・・
帰宅してみたら 寝室からニコニコとでてきたここなさんにびっくり。
リビングにあるサークルにはちゃんと鍵がかかったまま。

もしかして何かのはずみで前のめりに落ちた???
大急ぎで体中調べてみたけど 打ち身や傷はない様子。

私がサークルに入れたと思って入れてなかったに違いないという父ちゃんの説にぷんぷんしながらも わけがわからない。

そして今日・・・
大急ぎで出かけなければならない用事ができて
今度こそちゃんとサークルインを確認し 万が一のことを考えてサークルの手前に厚手の布を敷いて。
帰宅してみたら またニッコニコで寝室から出てきたここな。

むむむ
まるでイリュージョン。
運動神経ゼロに近いななっぺちゃんの着ぐるみを着ているかのような ここなですが
中身はひぃちゃんなのか・・・
e0114977_188115.jpg

こう見えて 実は乗り越えなんてちょちょいのちょいなのかも。。。
どうしようおさるが2匹・・・(笑)

笑いごとですんだ今回はラッキーだった。
サークルの蓋 早急に準備しなきゃ。
あっ・・・布は手前に敷かずに サークルの上からかぶせればよかったのか・・・今 気がついた
だけど それでも出てたら本当にイリュージョンだね
e0114977_17554212.jpg


さて
20日の土曜日は いつもの霊園へ年末のお焚き上げに行ってきました。
いろんなことがあった今年を振り返り 胸が熱くなりながらお経とともに手を合わせ、
観音様のすす払いや 今年いただいたお塔婆のお焚き上げ。
なんだか気持ちがすっきりしました。

21日
青空の朝
庭でトイレを終えて 父ちゃんから足をふいてもらってるところ。
拭いてもらうまでちゃんと待つのは ここなの実家(預かりさん宅)ですでに覚えてきました。
こんな様子に うふふです。
e0114977_1834420.jpg

朝ごはんは「鹿肉のリゾット」
e0114977_1843272.jpg

e0114977_1845199.jpg


都内へ向かう途中立ち寄った木更津のアウトレットで
トライのキャバちゃんとお会いして はじめまして。
e0114977_1812720.jpg

e0114977_18125089.jpg

大きくてとっても愛らしい「あいちゃん」
またどこかでお会いできたら うれしいな。
by nana-hana-marna | 2014-12-22 18:57 | 日記

なな 命日 12/14 晴れ

買ってきた野菜と葉山牛と三崎のマグロは
ななっぺちゃんの大好物ばかり。

まぐろのお刺身を食べるときの
飛び出しそうな真ん丸な目が真ん中によってた顔が浮かびます。

「牛肉はレアでお願い」
いつも焼きすぎてた母ちゃんへの注文も聞こえたような。

一年が経ち ようやく父ちゃんの涙なしでのななっぺちゃん思い出話ができるようになりました。
(完璧にではありませんが・・・)
せつないほど愛おしい気持ちは まったく変わりません。
大好きだよ~と一日に何度もつぶやきます。
2012年12月のななっぺちゃん
e0114977_19232377.jpg


ななの生まれた99年のワインで。
e0114977_19313629.jpg


今夜も長くなりそうです byこっこ
e0114977_19352766.jpg


☆☆☆
ななの命日を 覚えていてくださってありがとう。
お花まで・・・おかげで部屋の中が一気に明るくなりました。
e0114977_19375023.jpg
e0114977_1938360.jpg

by nana-hana-marna | 2014-12-16 19:06 | 日記

三浦半島上陸 つづき 12/14 晴れ

穏やかな晴天。

元気よく朝食です。
e0114977_17243317.jpg

朝ごはんも 少しずついろんな料理が並んでいて、どれもこれもおいしくいただきました。
こっこさんの朝食は 三崎のまぐろ。
どうやらスタッフのお姉さんをガン見して無言の催促していたらしい^^;
ななっぺちゃんなら 大声で催促してたね(笑)

宿の大きなXmasツリーの前で。
e0114977_17293767.jpg


すべてが居心地良くのんびりと過ごすことができた宿をあとにし、すぐ近くの三浦海岸へ。
e0114977_17304614.jpg

ここな やっと穏やかな海に出会い、波打ち際までトコトコ。
ひなだったら・・・・・全速力で海に向かい 寒中水泳になったこと間違いなし。。

宿でおいしかった三浦の野菜たちとまぐろを購入するため
すかなごっそ』と『うらり』へ。

まずは三崎港にある「うらり」へ向かいましたが、近くに三浦半島最南端の城ケ島公園があることがわかり
導かれるように足が向きました。
ネコちゃんたちがのんびりと日向ぼっこをしていたり
e0114977_1863811.jpg

水仙が可憐に咲いていたり。
e0114977_1882492.jpg

ぽっかりと 広い芝生に出ました。
e0114977_1892081.jpg

e0114977_1810664.jpg

周りの眼下はぐるりと海。
e0114977_18102294.jpg

ひながいたら大喜びだね~大興奮だよ♪

展望台にのぼると 房総半島や富士山も見えます。
ここなは・・・上ってくるお姉さんや子供たちに
「ここなですよ」と挨拶はきっちり^^;
e0114977_18141038.jpg
e0114977_18142156.jpg


気持ちよくてウトウトしていたら
e0114977_18161421.jpg

あらら
e0114977_1816381.jpg

可愛いワンちゃんが。
パパさんママさんとご一緒なのが とってもうれしそうで誇らしげに見えたので
思わず声をかけてしまいました。
ラッシュちゃん。推定9歳の女の子。
推定ってことは・・・
3年前に家族になられたとのこと。ここなと私たちの大先輩ですね。
e0114977_18225487.jpg

少しの時間だったけど
なんだか以前どこかでお会いしたことがあるような
そんな心地よさを感じたパパママさん。
いただいた情報のカフェ、「うらり」に寄った後行ってみましたが、いっぱいで残念。
でもありがとうございました。
ステキな出会いでした。

1日めが強風でどこへも行けなかったけれど
まるで ひなから導かれるような旅になりました。
きっと ずっと一緒だったね。
泳いで 走って 大喜びのひぃちゃんが目に浮かびます。
そしてそんなひなっちを「やれやれ」って見つめるななっぺちゃんももちろん一緒。

帰りは フェリーの時刻が合わずに待ち時間がもったいないので
アクアラインで帰宅。

こんなにたくさんの野菜と
e0114977_18375920.jpg

三崎のまぐろと
e0114977_19462746.jpg

少しの葉山牛とで潤ったキッチン。

今夜は ななっぺちゃんの命日よ。
つづく。
by nana-hana-marna | 2014-12-16 18:57 | 旅行

三浦半島上陸 12/13~14 晴れ

きっかけは
カーロ主催のスタンプラリーでしたが

いつもの行き当たりばったりの無計画な我が家にしては
下調べするきっかけが偶然できたり
いつもよりずいぶん前から宿への予約をしていたり。

結果的にひなの企みとしか思えない ひなっちがいたら大興奮間違いなし!な、三浦半島への旅となりました。

13日 土曜日 晴天 大風
館山から東京湾ごしに眺められる対岸・・・三浦半島は
近いようで ぐるりと陸をまわっていくと 意外と遠いから
仕事以外で行くのは 初めて。

けれどいろいろ調べてみたら 房総半島の金谷から東京湾フェリーを使えば40分。
その間 運転しないで過ごせるのは 魅力です。←父ちゃんが運転してるんだけど^^;
今回はフェリーを利用することにしました。
e0114977_16261038.jpg

晴天だったけれど 強風と寒さでデッキに立っていられないほど。(客室以外はケージに入れてなくてもOKらしいです)
しかたなく客室へ。
波しぶきや 周りの船 景色をワクワク眺めていたら あっという間に久里浜港到着。

そこから 三浦半島を横断して立石公園へ向かいました。
その道中は なだらかな丘の美しい稜線が続き さまざまな野菜畑が広がる様は、ここに住みたい!!と思ったほど。
立石公園の無料駐車場からの景色は 最高よ・・・との情報通り
e0114977_1644364.jpg

e0114977_16444628.jpg

絶景。。。
しかし 強風は続き、駐車場の車も波しぶきをあびる勢いの海。
ここのデッキでコーヒーを・・・
e0114977_16472258.jpg

の目論みは 次回へ延期になりました。

これはもう 今夜の宿へ行ってゆっくりするしかありません。
宿は カーロフォレスタ三浦海岸アレーナ。
2階のスタンダードルームは 広めのベランダがついていて静かでゆったりできました。

18時から夕ご飯。
ここなも 牛ヒレのソテー。←母ちゃんのミスでいつもの倍の量。こっこさん大喜び。
e0114977_16542970.jpg

受付の時の会話で ここなに歯がないことをちらっと話したら
こんなふうに食べやすく細かく刻んで出してくださいました。感動!うれしいですね。
e0114977_16572314.jpg

もちろん完食。

さて私たちの食事です。
e0114977_16594933.jpg

三浦の野菜や海の幸を使った料理は どれもこれもおいしくて。
プレート皿に さまざまな種類の大根をアートのように盛り付けた一皿・・・それぞれの大根の味の違いがわかって楽しくいただきました。
e0114977_1731262.jpg

またまたワインがどんどん進み・・・あきれてやれやれなこっこさんは いつものポーズでスースー。

あしたも晴れるかな
風が穏やかならいいなぁ
おやすみなさい
あしたに続く。
by nana-hana-marna | 2014-12-16 17:19 | 旅行

大掃除と公園 12/8 晴れ

去年の年末の大掃除は
大掃除をする気力もなくて テキトーに済ませましたが
今年の年末は
心機一転(←なにが?・・・)毎日せっせと大掃除に励んでいます。

どうしてこんなにやることが多いのか・・・それは日頃テキトーに暮らしているからですな。。
まだまだ終わりそうにありません。

そういえば
今日で ここちんが正式にうちの娘になって二か月め。
まだ二か月しか経っていないことに気づいてびっくり。
もうずっと一緒にいる感覚がするのが不思議です。

夕方散歩はいつもの公園へ。
e0114977_1948389.jpg

この公園にもすっかり慣れて 歩ける距離も速さも ぐんと伸びました。
どーよ
e0114977_19493420.jpg


顔見知りのワン友もできました。
しっぽふりふりで歩く姿は健在です。
体重が少し減って 7キロ台になりました。(7.98キロ。約8キロともいう^^;
展望台でのヤギミルクの伝統儀式(!?)も あっという間に覚えました。
e0114977_19515012.jpg

夜間のおねしょは99%無くなりました!(^^)! が、得意顔でベッドに戻ってきて あれ・・・漏れちゃった>_<はしょっちゅう^^;
e0114977_19572321.jpg

こっこさんの得意顔 嬉しい顔 おいしい顔 ふりふりのしっぽ だーい好き。
by nana-hana-marna | 2014-12-10 20:04 | 日記

BBQ~♪ 12/6 晴れのち雨

BBQ日和な朝☀

お誘いいただいてから ずっと楽しみにしていたんでした。
晴れたらいいな・・・風が穏やかならいいね・・・
ここなと何度もそう会話してたのが
空に通じたのか・・・快晴!
e0114977_17545125.jpg


手ぶらでBBQの場所は 昭和記念公園。
手配のすべてをしてくれたのは 椿家。
着いてみたら 椿ちゃんのパパママさんが テーブルやイスまで全部準備をしてくれていました。
ありがとうです!
e0114977_17543311.jpg


えーと 椿ちゃんは・・・
e0114977_17554778.jpg

あはは~ 完全に枯葉と同化(笑)
ここちん 椿ちゃんをやっと発見。
よっ!ひさしぶり~
e0114977_17584452.jpg

動きの速い椿ちゃんを撮るのは 至難のワザ・・・ようやく可愛いお顔ゲットしたけど
e0114977_181223.jpg

炭の煙でくもってる。。

なんてことしていたら
e0114977_1821818.jpg

本日のメンバーがぞくぞくと集結。
e0114977_18333591.jpg

椿ちゃん アダムくん&雫ちゃん お久しぶりのサーフくん。

アダムくんは ななと同じ99年生まれの15歳。
e0114977_18354268.jpg

優しくて穏やかで凛々しい姿は とてもそのお歳には見えません。
アダしーママさんの きめ細やかなケアと愛情の賜物。
あ、雫ちゃんの存在も その元気さに何役もかってること間違いなし。
まだまだイケてるアダム君 大好きよ~ゆっくりゆっくり穏やかに・・・だからね!

イケメンといえばサーフくんも。
e0114977_18425839.jpg

いつでもどこでも穏やかで変わらない。。すてき・・・

サーフ家とここなは 初めまして。
e0114977_18454017.jpg

やさしくやさしく触れてくださったママさん。
ここなは 幸せですね。ありがとう。

そうそう BBQでした。
男衆の焼き焼きに 女衆は食べて飲んでおしゃべりして笑って。
e0114977_18513979.jpg

kayoさん手作りのゆずジャム、絶品!!
わざわざクラッカーとともにご用意して持たせてくださったのでした。ありがとー!

なんだかとっても寒くなってきたわ と思ったら
空は真っ黒な雲に覆われ ぽつぽつと冷たい雨。
大急ぎで後片付けをして撤収。・・・と その前に集合写真。
e0114977_1856366.jpg


冷え切った体を温めるため 近くのCafe(Wan River)へ移動。
おいしいパンケーキとコーヒーで またまた元気よくおしゃべり。
いやはや 楽しかったね 美味しかったね~
ここなが 普通にここにいて
みんなとすっかり馴染んでるのが これまた嬉しくて。
幸せな一日をありがとう。またお会いしましょうね。
e0114977_1925115.jpg

 
by nana-hana-marna | 2014-12-08 17:32 | 日記

特別な日がWで 12/3 晴れ

ワン・ツー・スリーの今日は
ななが生まれた日。
ななっぺちゃんが私たちの娘になってから
12月3日は特別大切な日になりました。

その上今日は ひなの月命日でもあるから
ななひな姉妹の足音や気配が1日中し通し。
私の足元にふんわりと気配を感じて にんまり。

2年前の なな13歳の誕生日・・・姉妹3連発。
e0114977_126123.jpg

e0114977_1262630.jpg
e0114977_1264546.jpg


去年の今日は
ななの具合が思わしくなかったけれど ななひな揃って 父ちゃんなんか早退までしてお祝いしたんでした。
今年はあやうく寂しすぎる日になるところでしたが
ここなのおかげで大丈夫大丈夫。
e0114977_11522639.jpg

ななが生まれた99年のワインを開けて。
e0114977_1157636.jpg


ふぅ・・・長くなるわよ・・・

e0114977_11581781.jpg

e0114977_17464678.jpg

by nana-hana-marna | 2014-12-04 12:09 | 日記

すっかり・・・ 12/1 雨

すっかりご無沙汰している間に
めっきり寒さも増してきました。

もう12月か・・・

ここなさんは元気です。
e0114977_11364136.jpg

昨日の朝
誰よりも遅くまで朝寝をし
ごはんの匂いにツラれて くんすかと起きてきたところをパチリ。

完全に手作り食への移行はまだまだですが
こんな朝食も食べられるようになってきました。
e0114977_11402724.jpg

食べられる・・・のは 何でもモリモリ食べるのですが
食べたことがないものは 必ず最初お腹が緩くなるから
ゆっくりゆっくり移行中。

忘れる前に ここ半月ばかりの日記を記録。
11/20 ボージョレの日よ♪
e0114977_1145481.jpg

おとなだけが楽しいひととき・・・ごめんよ~ここちん

11/22 都内へ
朝 『ひな』の和バラが届く。
e0114977_11463911.jpg

やっぱりかわいい。
都内のあのこへ 同じ名前のバラを持ってお届け。
夢のようなひとときを満喫。
その後 黒友G両親とともにドッグカフェで大人タイム。
が、話題はひたすら我が娘たちのこと。
帰り際 偶然お会いできた会いたかったあのコ♪
今度ゆっくりお会いしましょうね~嬉しかったな

11/23 ななの一周忌法要の日
少し早いけれど ななの一周忌法要。
手を合わせ 出てくる言葉は「ありがとう」
出てくる思いは あふれるほど。

11/24 館山へ
急に思い立って館山へ。
あののどかな雰囲気に身を置いて まったりしたかったから。
まずは 枇杷倶楽部(道の駅)でランチと散歩。
e0114977_11593425.jpg

e0114977_1204545.jpg

そこからほど近い「大房岬自然公園」へ。
e0114977_1244495.jpg

眼下に海が見渡せる 気持ちのいい公園。
ななやひなとの思い出だらけの館山は きっとこれからも何度も何度も訪れるはず。

そして昨夜・・・
たれ目具合に 磨きがかかってきたこっこさん
はなちんに似ていて はっとすることもしばしば。
e0114977_12111623.jpg

そんなここなに どうしてもくっつきたがる父ちゃんだけど
e0114977_12121479.jpg

こっこにとっては「やれやれ・・・」みたいよ(笑)
なんとかしてください
e0114977_1214053.jpg

by nana-hana-marna | 2014-12-01 12:18 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧