<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気がついた・・ 10/24 晴れ

24日かぁ・・・なんかあったはず
なんだったかな

「物忘れ」のひどさを自覚しているから
予定はすべてその場でカレンダーに記入(←スマホとかじゃなく)してるはずだけど記入なし
そっと記憶を紐解いてみる。。。

そうか!!

ここなさん 我が家に来たのは、一か月前の今日でした。
その圧倒的な存在感の大きさと 計り知れない魅力(?)で
私たちのこころを 鷲づかみにしたここな
まだ一か月しか一緒に過ごしてないってことに びっくり。

一か月を振り返って・・・
「ここな おいでー」って呼ぶと
どすどす どたどたと走ってきます。
e0114977_741481.jpg


私を探して 後を付いて歩くようになりました。

無駄吠えなしどころか ここなの声を一度も聞いたことがなかったのですが
耳のケアをしていたときたった一度だけ聞いた小さな「ワン」。
痛くて「キャン」と鳴いてしまったのとも違って
可愛らしいのとは程遠く 太くて低い威厳のある声でした。
痛くてよ
抵抗するでもなく発せられた野太い小さな「ワン」は 心に残っています。

頑固でマイペースなところは シニアの典型でもあり 私のむふふの素でもあり。
いつでもどんなときでも されることに抵抗はしない
はた目には「従順」に写るここなさんですが
私にしか聞こえない声で イヤな時はしっかりと文句は言い続けています。
うーでもなく ぶーぶーでもない・・・そうそう「ん゛ーーー」(笑)
イヤなことをひたすら我慢されるより ずっとずっといいから
ここなの「ん゛ー」は大切にしています。

トイレ事情は 試行錯誤しながらお互いにがんばってます。
チッコに関しては ちゃんといっぱいした後も ちょいと漏れちゃうこともあるから
いろいろと工夫してきたのですが 寝るときと移動中にはパンツを付けてもらうことにしました。
紙パンツはゴワゴワするしすぐに脱げちゃうから×
人間の子供がいない私は その存在に気付かなかったのですが
「トレーニングパンツ」が抜群によいことがわかりました。
肌に優しい布製だし 洗濯できるし 脱げにくいすぐれもの。
教えてもらったのは 人間の赤ちゃんのお母さんから今日聞いたばかり。
あはは 
ちなみに ここなで80cmから90cmサイズ。

ここなの足音がしています。
しみじみ いい音だなぁと思います。


☆覚書き☆
やっと晴れたので
先日行ったばら園から 連れて帰って家族になったバラたちの写真を撮りました。
名前 すぐ忘れちゃうからね!
e0114977_7434136.jpg

e0114977_7435038.jpg

by nana-hana-marna | 2014-10-25 07:50 | 日記

Tシャツからセーターへ 10/19~23

先週末は こんな恰好で寝てましたが
e0114977_18362055.jpg

昨日 今日は ネコのように丸くなって手足まで収納・・・
寒い 寒い。
私もセーターを重ね着してます。

19日の日曜日 朝は寒いくらいだったけれど 日中は28℃。
京成バラ園(の売店)へ。
ひなのイメージにぴったりくるバラを迎えたくて
父ちゃんとここなも一緒に探してみました。

なかなか これだわ!ってのは見つかりませんでしたが
ふわふわで優しい雰囲気の苗を二つゲット。
ひなのバラは もう少し時間をかけて探してみよう。
売店での撮影は禁止なので バラ園での写真は無し。
つきあうのも大変よ

e0114977_1917284.jpg


翌日の月曜日は 風がなくて穏やかな天気。
友人に誘われて 初めて訪れたCafeは
庭に向かって開放されたテラス席があまりにも心地よくて
おしゃべりもせず ただ静かにその場に身をゆだねていたい そんな心地いい空間でした。
e0114977_1859889.jpg
e0114977_18591798.jpg

一緒だったここなさん ずっとウトウト。
e0114977_1902729.jpg

よっぽど気持ちよかったのかなぁ

23日 冷たい雨
前回山へいった時に
ここなの迷子札とチョーカーをbee+beeさんに注文・・・それが届きました。
e0114977_194406.jpg

e0114977_1954688.jpg

名前の裏に電話番号が彫ってあります。
お出かけの時は 必ずしていこうね。
by nana-hana-marna | 2014-10-23 19:16 | 日記

天高く・・・ 10/18 晴れ

久しぶりのSghr cafe
よっ!!
e0114977_19324681.jpg

いやいや 挨拶してるわけじゃなく たいていこのポーズで寝てるのです^^;
遅めのランチを目論んで行ったのに
遅すぎてランチタイムに間に合わず・・・
e0114977_19311035.jpg

やれやれ
e0114977_19402562.jpg


そのままいつもの公園へ。
e0114977_19411015.jpg

雲一つない晴天
天高く ここなさん肥ゆる秋!
けっこう歩いてるんだけどね~
e0114977_19443323.jpg

父ちゃんも母ちゃんも ここなに甘いからなぁ(笑)
e0114977_19483651.jpg


ここなは
ななっぺちゃんに似てますが
ときどき はっとするほど はなちんにも似ています。
2009.11月のはなちんと
e0114977_19501193.jpg

2010.1月のはなちん
e0114977_1951573.jpg


はな なな ひな それぞれみんな違う魅力 表現力 強さ たくましさを見せてくれました。
顔やしぐさは似ているけれど
ここなには 私の知らないところで培ってきたそれらが山のように宿っています。
宝のお山になるように 見守っていけるかな・・・見守っていきたいなぁ。。
by nana-hana-marna | 2014-10-20 19:58 | 日記

なな月命日10回目 10/14 晴れ

ななっぺちゃん 10回目の月命日。

去年の今頃のことは ちょいとつらい思い出が多いのですが
調子がいいときを見計らって出かけたLADFで。2013.10.27

とても元気そうに見えるから もう何回も見た動画です。←手ブレがひどいにもほどがあります。気持ち悪くなったらごめんなさい(>_<)

その前の年の10月14日
e0114977_16301251.jpg

鹿肉狙いの姉妹です。

ここなにななの洋服を着せて散歩してると
「ななちゃんみたいねー」っとよく言われます。
ちょっとした表情やしぐさが ななとここなは よく似ています。
鈍足なところや のしのし歩きなところも(笑)


山に滞在中のこと
先月 庭を伐根したりデッキを作っていただいた工務店の方が
「新米ができたから 急いで持ってきました~」と尋ねてきてくださいました。
e0114977_16365819.jpg

ぴかぴかの新米ごはんは
e0114977_16372035.jpg

甘くて瑞々しくて それはそれはおいしかったです。
さっそくお礼状を出さなくちゃ。

きょうのこっこさん
アツいのに 最近のお気に入り場所の日向でzzz・・・
e0114977_16485517.jpg

by nana-hana-marna | 2014-10-16 06:12 | 日記

初 山へ 10/11~13

ここな 初めての山の家。

渋滞vsこっこさんのトイレ事情問題や
初めての場所で またどこかのコになるの?って不安にならないかな なんて
心配の種は山ほどあったけど

我らがここなさん 
すべて「とりあえず寝てみる」作戦でみごとに乗り切りました。
 スイスイすいてた帰りの車中で2度ほど漏れちゃいましたが・・・寒かったからね(「だれにも言っちゃだめだよbyななひな)


いつものケージ いつものベッド いつものタオル それに私たち。
ずっと一緒にいるからね~大丈夫 大丈夫
そう語りかけてみたけれど わかったのかどうなのか

のしのしと家の中をくまなくチェックして歩き
どすんとベッドに入って寝てしまいました。
e0114977_19503679.jpg


すべてを受け入れてみる ここなさん。
ひながいたら きっとこう言うわ かっけー!!

そうそう 
アウトレットで入ったDOG DEPTで誕生日月ワンちゃんへのBirthdayプレゼントのサービスが。
10月生まれ(になった)ここな プレゼントをいただきましたよ~
e0114977_19331312.jpg

私たちの食事待ちは いつものポーズで爆睡。周囲の鳴き声も音楽も騒音も関係なし!・・・周りの大人たちはもれなくにっこり。

那須野ヶ原公園へも行ってみました。
ここな~って呼ぶと
なに~ってテケテケ走って来てくれます。
e0114977_19532872.jpg

e0114977_19541256.jpg

ひなのロングリードの半分の長さの さらに半分くらいしか使わない?いやいや使う必要ないのが苦笑どころ。
ここな的全力疾走も 初めの頃より少しだけ長く走れるようになった様子がうれしくて。

こんな屋外でも 「場所を選ばず寝れます」な特技、健在です^^;
e0114977_2021973.jpg

e0114977_2022919.jpg


寝てるここなの写真を撮っていたら
e0114977_2054698.jpg
e0114977_206254.jpg

小さな可愛らしい女の子とパパさんが作りだしてたしゃぼん玉♪ 
大小さまざまな透明なしゃぼん玉が そよ風に乗ってふわふわと流れ
静かで穏やかな時間。
公園の中のこの丘は ひなと過ごした思い出の場所。。。

はなちんやななっぺちゃん ひなっちと度々訪れた展望台へも行ってみました。
e0114977_20132467.jpg

e0114977_20133940.jpg
e0114977_20135328.jpg

ここなと一緒だったから訪れることができた那須野ヶ原公園。
ここなといると 苦しかった気持ちがゆるゆるに緩んでなつかしい思い出に変化していくよう。

連休最終日は 台風接近につき早々に帰宅。
ここなの左目まぶたの腫れが気になったので病院へ。
まぶたの腫れは もう少し経過観察で大丈夫でしたが
左目角膜の中心部あたりに凹みが。
凹み以外にも多くの傷が発覚。
右目もやはり傷だらけでした。
目薬二種類開始となりました。
ここなのかわいいキラキラの垂れ目ちゃん なんとしても守りたいなぁ。 

それはそうと さらに増えてたこっこさんの体重! 8.45kg
やばいです。。
by nana-hana-marna | 2014-10-15 20:36 | 日記

トライアル卒業&Birthday♪ 10/8 晴れ

と その前に・・・

チワワの『つぶらちゃん』 里親様募集中です!
くわしくは kayoさんのブログへGoですよ~

生まれつき、ななと同じ病気を持っていますが、こちらがそれを理解して向き合うと
とても豊かでキラキラな個性が次々と見えるようになると信じています。
kayoさんは すでにつぶらちゃんの「嬉しいポイント」をいくつも探し出しました。
きっときっとつぶらちゃんの里親様が見つかるころには 山のようなつぶらちゃんの嬉しいツボ付きで送り出すんだろうなぁ。

さてさて ここなさんですが
e0114977_19434350.jpg

   天日干ししながらzzz・・・
二週間のトライアルを終え、今日正式に我が家の娘になりました。
e0114977_19444493.jpg

   ぷは~
その記念日10月8日を ここなの誕生日に決めました。
今年の3月に保護された時点で推定7歳ということでしたので、2006年生まれ。
ということは 今日で8歳ですね。
偶然にも 黒友Gと同じ誕生日!(^^)!

おめでとう ここな
e0114977_1832531.jpg

  父ちゃんたら さっそく2006年のワインをいそいそと買って帰宅^^;

私たちのもとへ来てくれてありがとう
e0114977_18361661.jpg

新しい一年も ここなのペースで ね
e0114977_18425092.jpg


来たばかりの頃は 散歩に出ても数歩歩くと座り込んでいたのに
短距離&超スローペースながら がんばって歩き続けるようになりました。
いつも公園では 休み休み&抱っこで乗り切りながら
なんとか展望台を折り返し地点にして がんばれるようになりつつあります。

会う人ごとに「ここなですよ」と挨拶するのは うちに来る前からもそうだったと聞いています。
人も犬も大好きなのは 嬉しい限り。

チッチやウンウンも ちゃんと教えてくれるので
家の中での失敗は一度もありません。
ただ・・・ケージの中で爆睡すると(特に夜間)チッチが漏れてしまいます。
防水シーツを使っているから 私としては別にかまわないんだけど
ここなはちょいと気にしているふう。。。
冷えない方がいいに決まってるから ケージの床面にもう一枚毛布を足しました。
昨夜は初めておねしょ無しだったここなさん 心なしか得意げでした。内緒の話ですが二度寝後・・・漏れちゃった(笑)

歯が一本もないから
常に舌が右側に出ちゃってるここな。
ごはんを食べるときに舌が右側にあるからとても食べにくそうですが
カリカリを こぼしながらも毎食完食。
少し硬めのクッキーなどを割ってあげると 必ずゴホゴホ カーーーッと爺ちゃんのように咳き込みます。
角ができるからだとわかりました。
カリカリが角のない形に作ってある意味が 初めてわかったしだい。

家の中では チカラの続く限り、私の後を付いて歩きます。
けっこう早く力尽きるので(笑) 途中でここながこぼれています。

ここなのフリフリ尻尾を見ると たいていの人は笑顔になります。
ここなのシッポ 大好き。

こんなここなと私たちを これからもどうぞよろしくお願いします。
by nana-hana-marna | 2014-10-09 19:11 | 日記

月命日とお揃い 10/3 晴れ

ありがとです♪
e0114977_701888.jpg

ここな kayoさんから我が家に来て初めての『ここな服』をいただきました!(^^)!
やさしくて女の子らしい柄、肌触りが柔らかくて 伸縮性のある生地は シニアのここなさんにぴったり!

はじめまして ここなだよ~
e0114977_712936.jpg

『ここな服』を着たここなさんが次にお迎えしたのは ここなにとって初めましてのnicoママさん。
遠くから、ここなに会いに来てくださったのです。

もちろんりんちゃん れんちゃん nicoちゃんも一緒に。
e0114977_7162123.jpg
e0114977_7163159.jpg
e0114977_7164391.jpg

どう見ても ここちんよりずっと我が家に慣れてるふうのりんれん姉妹です(笑)
nicoちゃんは 元気印の姿が見えなくて探してるふうだったけど、ひなの写真の下にずっといてくれたのをおばちゃんは気づいてたよ~

ここな うれしくてうれしくて
しっぽ ぶんぶんでみんなにご挨拶。
おやつだって みんなに交じってもらったね!
e0114977_7192555.jpg

うふふ 
とっくにお気づきのように 全員お揃い。
まるで 四姉妹のよう♪ 

こんな日が こんなに早く訪れるなんて・・・夢のよう。。
e0114977_7233951.jpg

nicoママさん ひなっちにお花を ここなにおやつをいつもありがとう。
kayoさん お忙しいときに、お洋服やおやつまでありがとう。
また近々・・・今度はパラダイスで会いましょう。

ひな 二回目の月命日、こんな具合に笑顔満開の一日となりました。
めそめそすんなよ
そんなひなの声が聞こえてきますが
もしも願いが叶うなら もう一度・・・ ・・・会いたいよ
e0114977_7412098.jpg
e0114977_7414823.jpg

一緒に歩ける日は もっともっとずっと続くはず そう思ってた。
ここなとの「今」 大切に。ひなが残してくれた教訓だね。
by nana-hana-marna | 2014-10-04 08:03 | 日記

トライアル一週間め 10/1 小雨

トライアルスタートして一週間。
もっとずっと一緒にいるような感覚です。
e0114977_19251073.jpg


「ここな~」って呼ぶと うれしそうにドテドテドテっと走って(た、たぶん・・)きます。
すごい鈍足は ななっぺちゃんといい勝負。。

ほとんど寝てるのは 相変わらず。
本格寝はケージ内に自ら入って寝るけど
ちょいと寝は 気が向いたところで。
e0114977_19321594.jpg

e0114977_19323084.jpg


ケージに入ることをまったく嫌がらないのは 本当に助かっています。
車内でもケージの中から深い寝息が。

問題があるとすれば・・・トイレ事情だけ。
約7年間、トイレの意味を知らずに過ごしてきたのだからしかたないこと。
預かりさん宅で、排泄をするときにはケージの外に出ることを覚えるのに1か月半かかったとお聞きしました。
これは覚悟をしていたことなので じっくりゆっくり~
あ、庭でしてくれるので失敗はほとんどないのですが・・・ここなの老後のことを考えると 家の中でできた方が絶対いいだろうなと思うから。
ケージ内もここなのベッドも 人間の赤ちゃん用の防水シーツ(肌にあたる生地が柔らかくてゴワゴワしないから)愛用中♪ 

1週間を振り返って・・・
どう考えても私たちのほうが 喜んでるし癒されてる^^;


今年のキンモクセイは 早く開花。
もう満開です。
e0114977_19503219.jpg

毎年 開花と同時に大型台風が来て あっという間に散ってるから
今年は長く楽しめてニンマリ。
by nana-hana-marna | 2014-10-01 19:54 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧