<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れに 9/28 晴れ

天高く・・・爽やかな秋晴れの午前中のこと

洗濯物がパタパタと気持ちよさそうに揺れてるテラスで

ここなと父ちゃんも日向ぼっこ
e0114977_18371721.jpg

父ちゃんの細い目 ますます細く
鼻の下は 相当伸びてきました。
by nana-hana-marna | 2014-09-30 18:52 | 日記

いつもの公園 9/27 晴れ

ここな 基本ケージとトイレ^^;でまったりだったのが
だんだんと行動範囲が広がってきました。
e0114977_7561997.jpg


父ちゃんが休みだった今日
とことこと父ちゃんの後をついてまわるここなさん
e0114977_755475.jpg


夕方散歩は いつもの公園まで行ってみました。
e0114977_7592968.jpg

e0114977_831572.jpg

e0114977_832673.jpg

カメラを向けてるのを ここちんにみつかると
e0114977_84639.jpg

なに~?
e0114977_841354.jpg

と 近づきすぎてなかなか撮れないので
例によって 後ろ姿か望遠で撮るぶれぶれ写真ばっかり(笑)

人も犬も大好き。
ひなの公園友達のママさんたちから いっぱいなでてもらって 名前も覚えてもらったね。
e0114977_871679.jpg

ひなが生きていた証のひとつが ここなにつながったよ。そう思えた楽しいひととき。
ひなっちありがとーーー❤
by nana-hana-marna | 2014-09-28 08:13 | 日記

健康診断 9/26 晴れ

ぴかぴかに晴れ渡った朝
ここな 今朝も元気いっぱい。

お散歩は しっぽふりふりで出発するのですが
途中なかなか歩かなかったり 突然スイッチが入ったり。
まだまだここちんスタイルがつかみきれず
細心の注意が必要と思っています。
まぁこれも ゆっくりゆっくり。。

それでも ここなの今の体調を知っておかないと。
日常生活で特に気を付けなければならないことがあるかもしれないし。
(心配性は相変わらず^^;)

ここな 健康診断に行ってきました。
待合室でも 私の膝の上にあごを乗せていつもの様にまったり。
診察台の上でも微動だにしない大物っぷり。
検査結果の説明を受けてるときには 台の上からここなのいびきが・・・
先生に「疲れやすいんでしょうかねぇ」とお聞きしたら
「いやいや この子の性格でしよう」と目を細めていらっしゃいました。
さすがです。。

看護師さんが「はなとななに似てますね~」と。
そうそう ここなのことでは たくさんの方にメールをいただいたのですが
口をそろえて「はなちんとななっぺちゃんに似てる~」
「弾けた後のうんと疲れたときのひなっちにも(見たことないけど)」というご意見まで(笑)
だからかな・・・ここなを見てると 胸の中がぽわ~んとあったかくなるのです。

帰宅後のここな
e0114977_75776.jpg

がんばったね。

☆覚書き☆
・体重8.3kg 上ら見て多少のくびれはあるし 肋骨もさわれるので、今の体形維持でOK。
・聴診:心雑音 なし
・耳:きれい。このままケアを続けること。
・歯:一本もない(繁殖犬だったせいか・・・)
・目:流涙量問題なし
・便:腸内細菌のらせん菌が見られる。整腸剤で様子見。
・尿:ph8.5 ストロバイト+ 上皮細胞(扁平上皮 移行上皮)。 療法食使用で一か月後再検査。(ナチュラルハーベスト 結石用療法食「フラックス」)
・レントゲン:腰のあたりに脊髄変形症に「なりかけ」の疑い部位あり。特に今の段階で注意することは無し。
・血液検査:少し貧血あり。これも一か月後再検査。肝機能腎機能ともほぼ基準値内。

レスキューしてくださった方たちや 預かりさんたちのおかげで
ここなはこんなに元気な身体を維持しています。
耳や目がきれいなのも 治療し続けていたからと聞いています。感謝ですね。
ここなのマイペースな性格も影響していると思います。
これからも ゆっくりゆっくりここなのペースを大切にと肝に銘じなければ。。
by nana-hana-marna | 2014-09-28 07:50 | 病院(ここな)

寝息 9/25 くもりのち雨

e0114977_16797.jpg


場所を変えて 再び寝る。。
e0114977_16123740.jpg


自分の状況を どう把握していいものだか
いろいろ考えてるに違いないここなだけど

「どうしたもんかなぁ」という時の ここな的対処法は
     とりあえず寝てみる
なんてすばらしい!

今日も完全にトイレを別宅にしているここちんです^^;

そばで寝息が聞こえていることが こんなにも懐かしく幸福感に包まれるものだったとは。。
お察しの通り 父ちゃんの帰宅時間 ぐんと早くなりました。
by nana-hana-marna | 2014-09-25 23:03 | 日記

シャネル 9/24 くもり

ココ・シャネル

我が家とは縁遠い存在・・・と思っていたけれど
その生い立ちや
波乱万丈の人生
自分をしっかりと持った強い女性で
彼女の名言集まであるということを
初めて知りました。



えぇ?
e0114977_18385341.jpg


あらら
e0114977_18395232.jpg


これはいったい・・・
e0114977_184048.jpg

はじめまして

「シャネル」です。『ここな』って呼ばれてるけど。。
え?「ココア」じゃないよ!「ここな」だよ~♪


ブリーダー崩壊でレスキューされて シャネルと命名
保護団体に一か月強、その後とても優しい預かりさん宅で5か月過ごしていたシャネルちゃん
今日9/24から我が家でトライアル開始になりました。

推定7歳の女の子。
「気品のある女の子になるように」とシャネルのお名前がついたと聞いています。
預かりさん宅では、ココちゃん シャネちゃん シャネルちゃん・・・どの名前を呼んでもトコトコ反応していたそう。
トライアルを前に それはもう素敵な名前をといっぱい考えていたのだけれど
実際に我が家に来てからの様子を見ていたら
また名前が変わるのは混乱要素になるだけだし
何よりも 彼女自身がのんびり屋さんに見えて 実は自分自身をちゃんと持った強い女の子なんじゃないかと思え
「ココ・シャネル」と重なってきて・・・
我が家での命名『ここな』に決定。

『ここな』の「ここ」は
ココ・シャネルのここ
ここにいていいんだよ のここ
ここでずっと一緒に居ようね のここ
ここちいいねぇ のここ

それはもう ずっと見ていても飽きない癒し系オーラ満載の
おっとりまったりな「ここな」です。

あぅ・・・な組家、ひたすらアウトドアだったひな時代を経て、再びのまったり期突入の予感。

ここちんが「実家に帰らせていただきます」と 荷物をまとめ始めない限り
我が家の娘にと決めています。
by nana-hana-marna | 2014-09-25 18:46 | 日記

四十九日 9/20 小雨

ひなの四十九日。

ひなのママの黄凪ちゃんと ももまぁさん
法要に出席するため 朝早いにもかかわらず
遠方からかけつけてくださいました。

ありがとうございます
ひなっち 大喜び!!

ひなと同じ声 とてもよく似た表情がうれしくて舞い上がり
黄凪ママのピカピカの笑顔を うっかり撮り忘れた・・・大失敗(>_<)

ちょうどお彼岸と重なり
いつもの観音様の霊園には朱色の彼岸花が咲いていました。
花言葉・・・「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

正直 まだいないことが信じられない気持ちも。
目覚めたとき 食事の準備中 洗濯物を干してるとき 仕事机の下・・・
外出しても ひなが待ってるから早く帰らなきゃ・・・
日常のすべてで いなくなったことを幾度となく思いらされ、その都度空っぽの喪失感に打ちのめされる。
その繰り返し。
あぁ なさけない

四十九日の法要が ひなにとってとても重要であると同時に
私にとっても 大きな節目であるのだと実感。
ひなは旅立ったのだ。
その現実をきちんと再確認させられ
さらに
楽しくて幸せだった日々を思い出させてくれた日。

ももぁさん、あきれかえるほどの親ばか炸裂の話に
おつきあいしてくださってありがとう。
きっと節目を超えるたびに 
ひなのきらきらの笑顔や ニマニマな日々のあんなことこんなことで
空っぽのこころが少しずつうまっていくのだろう。
悲しみの涙から 懐かしくて流れる涙に変化しつつある我が家です。

夕方
Gハハから とても素敵なプレゼントが届きました。
『ひな』という名前の和バラの花束。
e0114977_7234939.jpg

ひなが帰ってきたみたい。
うれしくて嬉しくて涙がでました。
ありがとう~

で また^^;
e0114977_724547.jpg

ひなと行った 小諸のワイナリーのワイン。
一気にあの日あの時に感じた ワイナリーの空気や風を思い出すね。
by nana-hana-marna | 2014-09-22 20:28 | 日記

山の家と9回目とぎゅうぎゅう 9/13~15

きゃっほ~♪
e0114977_7545977.jpg

車内に指定席を勝ち取って 大喜びで乗り込むキャバ軍団

三連休の初日・・・激混み覚悟で早朝 山の家へ出発しました。
山の家の庭を ひなっち仕様にしようと、木の切り株の伐根とテラスを七月にお願いしていて
ようやく先週着手したとの連絡をいただいたので。

まったり姉妹だけだった頃は 庭で弾けることもないので
草刈りだけで目をつぶっていたんだけれど
ひなのために なんとか走れる庭を作りたいとの企ての最初の一歩でした。

ほほぅ~
e0114977_8161423.jpg


さてさて これからどうしよう・・・

ま、今日のところはひとまず一杯!
またよ
e0114977_8191653.jpg

まただわ
e0114977_8193410.jpg


初秋の山は 暑さは通り過ぎて爽やか。
e0114977_11492699.jpg



14日は ななの9回目の月命日。2012.11月のなな
e0114977_11582828.jpg

相変わらず 私の胸の中にいてくれるので、安心安心。

この連休中 ある決心をしたのを機に
自分の気持ちが前向きになってきたことに気づきました。
そうしたら
胸の中のななっぺちゃんの隣に
どすんと腰をおろしたのは ひな。

ずっと不安げに立ち尽くす ひなの姿が見えていたので
とても苦しかったのだけれど
これで少し安心しました。
ひなは以前から 私が落ち込んでいると 心配そうにじっと立って「困ったな」の顔をするコでしたから。
ひなも少し安心したのならすごく嬉しいのだけれど・・・

おかげで私の中は ななひなでぎゅうぎゅうです^^;
え?はなちん?
はなちんは もうもう自由に動き回って私と姉妹たちの世話で大忙し。
by nana-hana-marna | 2014-09-16 08:20 | 日記

満月 9/9 晴れ

昨日は十五夜でしたが 曇っていてお月様は見えず。

去年の十五夜は 庭でななひなも一緒にお月見をしたんでした。

今夜は晴れて 月がきれいに見えました。
そうか・・・今日が満月だったのね。。

まんまるなお月様を観ていたら 急に作りたくなったこれ!
e0114977_19385474.jpg

かぼちゃのまんまるコロッケ。

ひなの視線・・・(2014.7.26) 
e0114977_19411472.jpg

痛いほど感じたから 一個お供え(笑)

食べていいのか?これも2014.7.26のひなっち
e0114977_19443626.jpg

どうぞどうぞ みんなでね
この写真 ななが新盆で里帰りしてくるからと作った『ななっぺちゃんスペシャル』が適温に冷めるのを待ってるひぃちゃん。
「(食べて)よし!」の合図待ちは 超真剣です(笑)

重陽の節句でもあった今日。 ほんとは旧暦の9月9日だから新暦だと10月半ば頃・・・
長寿や無病息災を願った五節句のひとつですが
姉妹たちの姿が見えないと どうも盛り上がりにかけるなぁ・・・
だけど
「陽」がWだなんて まるでひぃちゃんのようで うししです。
by nana-hana-marna | 2014-09-10 19:55 | 日記

一か月 9/3 晴れ

もう一か月・・・まだ一か月・・・
両方の気持ち

月命日を忘れたりなんかするわけないのに
まぁなお姉ちゃんでしょ 優おねえちゃん はな姉さん ななっぺちゃん それからひな
母ちゃんは わすれっぽいからな

末っ子ひぃちゃんたら気をまわして
母ちゃんの誕生日に 初めての月命日をぶつけてきた。。

ひなの初めての月命日+母ちゃんの誕生日だった今日
ひなが生まれた年のワインを開けました。
e0114977_11531252.jpg

若さあふれるフレッシュな味と香り・・・けれどその中に円熟味や魅力ある個性もこっそり兼ね備えたワイン。
三年間の重みは確実に刻まれていると感じました。

よいしょ こらしょっと
e0114977_11571121.jpg

やっぱり(笑) 
キャバ軍団 いつもつるんでます。

8/31~9/2 奈良・京都へ行ってきました。
e0114977_115943100.jpg

姉妹たち 初めての新幹線。
本当はひなと再度北軽~小諸へと企てていた夏休みでしたが
予定変更を余儀なくされ
このコたちの冥福をお願いする旅へと行先も目的も変わりました。

キャバ軍団、まぁそのおしゃべりなことといったら!!
 奈良公園の鹿さんをみて「まぁなちゃんだ」とさけんだり
e0114977_14263741.jpg

 境内の美しい芝生に思わず「走りてー」とつぶやいたり
e0114977_14265333.jpg

 美味しそうなものの前では 「おぉ」と声がそろったり・・・
e0114977_1427733.jpg


一か月前 突然どうしようもないことに直面し 「しかたかない しかたない」とつぶやき続けた。
「シカタガナイ」と声に出すと あきらめの気持ちになっているようでイヤなのに
あきらめとは違うのに あきらめることなんかできるわけないのに
病院でも 帰宅してからも この言葉しかでてこなかった。

最近読んだ本に 
しかたがないというのは あきらめて使う言葉ではなく どうしようもない状況を受け入れる心だという一文がありました。
そう・・・受け入れるしかない 受け入れるしかなかった

今回の旅では いろんな思いを抱えたいろんな人たちが
手を合わせ 思いを馳せていらっしゃる姿に出会いました。

どうか今も幸せでありますように。やすらかでありますように。
大好きだよー
e0114977_1273623.jpg

by nana-hana-marna | 2014-09-04 12:11 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧