<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天日干し 2/26 晴れ

朝からカラリと晴れてポカポカ陽気。

「おいしかったよ~」の言葉に惹かれて友人から聞いた大根レシピ。
とっても簡単なのですが
お日様の力も借りないとできないレシピなのです。

大根を輪切りにし→一日干す(途中一度ひっくりかえしてね)→焼く→鰹節とおしょうゆちょっとかけていただきます。

えへへ この天気を待ってました。
さっそく
e0114977_10134023.jpg

ちょうど赤い大根もあったので1cm強くらいの輪切りにして。
大根大好きッコは もれなくお供(笑)
e0114977_10152794.jpg

そして見張る。
e0114977_10155469.jpg



フライパンにオリーブオイルをあたため 大根を並べて蓋をして両面じっくりと蒸し焼きに。
もろみみそをのせていただきました。
e0114977_1017348.jpg

お日様のパワーが加わって それはそれは甘くておいしい大根に。絶品でした。

ひなのごはんにも 干した赤大根とかぶや春キャベツ、白菜などと一緒にスープに。
スープがほんのり紅色に染まっていい感じ。スープの色が撮れてなくて残念!
e0114977_1021348.jpg

ついでに 本日おまけのデザートはこれ。
e0114977_10213034.jpg


☆☆☆
山中湖での雪上の戦いで すっかり筋肉痛の大人たち。
遊んでほしいけど どうしようかなぁのひな。
e0114977_10232639.jpg

e0114977_10233355.jpg

こんどの週末こそ 山へ。
父ちゃんの筋肉痛 治りますように。(byひな)
by nana-hana-marna | 2014-02-28 10:27 | 日記・食

富士山の日に 2/22~23 晴れ

数日前 山の家の管理事務所から℡。
80㌢の雪に阻まれ 山の家まで車では入れないと。
この週末も山の家行きは断念。
こんな大雪は 山の家始まって以来の出来事。

ならばと 方向を変え
向かった先は山中湖。

今月の大雪のため 先週の木曜日までクローズしていたワフ。
オープンしているのなら大丈夫だろうと出かけたのですが・・・

想像を絶する雪量にびっくり。
あちこち通行止め ガソリンも20~30ℓまでと規制。
ここまで回復させるまでのご苦労は大変なものだったろうなぁ。。。

ワフのランは 雪の壁の通路を作って一部だけオープン。
そのかわり体育館のような室内ドックランが使えました。

大好きな雪があるのに室内の意味がわからないコがいます。
いざ 雪上へ!
e0114977_1936176.jpg

ところが
軽いひなは何てことない雪の上でも
父ちゃん一歩目からこう
e0114977_19381670.jpg

その上 ひなのブーツがはるか彼方で一個脱げちゃった
e0114977_19393776.jpg

父ちゃん がんばれ~
四つん這いで移動して ようやくブーツ救出。
e0114977_19413544.jpg

けど 来た道はもどらないとね・・・あはは
e0114977_19423813.jpg


2月23日は富士山の日。
青空にくっきりと映える富士山は本当に美しく
気持ちが晴れ晴れ。
雪の上に寝転んだのは スキーで転んで以来だわ。
ひな とってもイキイキしてました。
e0114977_20604.jpg

e0114977_1951122.jpg
e0114977_19511989.jpg
e0114977_19512731.jpg
e0114977_19515367.jpg
e0114977_1952269.jpg
e0114977_19521371.jpg


ぐったりの父ちゃんをしり目に次はプールへ。
e0114977_19542531.jpg

今日もはじめましてのゴルちゃんと 泳ぐ泳ぐ
e0114977_19545722.jpg

もっと泳ぐのと ジタバタするびしょびしょのひなを小脇に抱えて 強制退去。
ひと息ついたころには さすがに眠くなってきたみたい。
e0114977_19573882.jpg

楽しかったね また来よう。
e0114977_19591326.jpg

by nana-hana-marna | 2014-02-26 20:11 | 日記

同姓同名に・・・  2/22 晴れ予報

ななが旅立って後
生活のリズムが一変

とまどって 苦しく辛くなるくらいなら
これを機に 仕事以外にもいろんなことを始めようとしてみました。
・・・・・が、
うっかりと器用とは程遠いこと わすれていたため
頭も気持ちもぐちゃぐちゃに。
ようやく
やっとこさ 
最近になって それなりのリズムができてきました。

そんな母ちゃんの「もがき」月間のせいで
ブログの更新も一週間ぶり。

2月16日
久しぶりに晴れた日曜日♪
これまた久しぶりにひめはるの里へ。
e0114977_7551100.jpg
e0114977_755970.jpg


ひなっち 本日も絶好調。全力 出し切ってました。
e0114977_7563535.jpg
e0114977_7564497.jpg
e0114977_7565684.jpg
e0114977_757212.jpg

ドッグランに遊びに来ていたのは
今日初ドッグランだった5か月のモコちゃん
e0114977_759197.jpg

ひなの後をずっと追いかけて走ってましたよ。
モコちゃんのお姉ちゃん犬は ななちゃん。
e0114977_801280.jpg

「機敏」で「活発」 妹ちゃんの面倒をちゃんとみるお姉ちゃん犬のななちゃん
ありゃりゃ・・・名前は同じだけど まったく違うコ、よく知ってるぞ(笑)

ずっとずっと笑顔だったひなっち
e0114977_851356.jpg

そういえば ななっぺちゃんもここでは笑顔だったよね。

まだ遊び走り足りないひなを連れて強制退去
向かったのはココ
e0114977_86231.jpg

e0114977_872311.jpg

なんだかね 好きですココ。
e0114977_882267.jpg


2月18日
ワクチン接種のため病院へ。
ついでに健康診断も。
相変わらず激混みの待合室で待っていたら
いろんなこと思い出してだんだん苦しくなってきた
ちょうどそんなとき
「〇〇ななちゃん」と診察室から呼ぶ声。
思わず立ち上がったら違ってた(笑)
そうそう 今日連れてきたのはひなでした。
だってね 同姓同名のななちゃんでしたの。
ななちゃんは多いけど 苗字まで一緒のは初めて。
笑ってたら 苦しい気持ち、無くなってました。

ひなっちの健康診断・・・言うまでもなくすばらしかった。
久しぶりに見たカラーインク無しの検査結果。ばんざい。
☆覚書き☆体重6.68キロ。
by nana-hana-marna | 2014-02-22 08:18 | 日記

房総 山里のカフェへ 2/15 くもり

今週末も雪で東北道が通行止め・・・
山へ行けませんでした。

先週 都会方面へ向かって大渋滞だったので
今週は海岸線を南下。
green+』へ。
雑貨と マクロビオティックをベースにしたカフェです。
雑誌で拝見して 一度行ってみたいと思っていたのでした。

去年の秋にオープンばかりなので 雑貨の種類はまだ少なかったけれど
どれも普段活躍そうなものばかりでわくわく。
ランチも地元野菜を中心にしたこだわりの食材を使っているそうで
優しい味と器の調和 窓から見える山里の風景 薪ストーブのぬくもりに 心身ともにほんわか。
e0114977_2445339.jpg
e0114977_245220.jpg
e0114977_24592.jpg
e0114977_2451667.jpg
 

めずらしく ひなっちと一緒じゃなかった休日の午後。
テラス席はワンちゃんもどうぞって言ってくださったけど・・・
目の前の水を張った田んぼに おとなしくしていられるか不安。。。
やっぱりここは 大人だけのほうがいいかもと 父ちゃんとこそこそ話(笑)
だからひなっちには内緒ってことで。
by nana-hana-marna | 2014-02-16 02:55 | 日記

二回目の月命日 2/14 くもりのち雪のち大雨

朝からどんよりな天気。
そのうち雪が降り始めました。
ななっぺちゃん 大丈夫かな・・・頭 かえてないかな
まだ心配してしまう母ちゃんです。
二回目の月命日。
e0114977_1511116.jpg

ななの目の高さで 庭の様子を撮っていたら
e0114977_0582210.jpg

ななっぺちゃんがすぐそばにいて くすくす笑ってるように感じました。
えへへ
e0114977_13394.jpg


また一緒に買い物へ。
今日はサーモンをご所望。

夕ご飯の支度開始・・・
大人の本日の献立 ブロッコリーとミートソースのキッシュ ガーリックパン粉のサーモンソテー(わさびじょうゆで) 根菜と菜の花の豆乳バーニャカウダ 長芋もずく酢

で、
キッシュの生地を作ってたら ななもキッシュが食べたいと。

予定では サーモンを焼くだけだったのですが
急きょ 子供たちもキッシュに変更となりまして・・・
生地は小麦粉と無塩バターと卵で作っていたから それをそのまま使ってと。
中身は サーモンと長芋をスピードカッターでなめらかにしたものを入れました。
e0114977_122875.jpg


ひぃちゃんたら大喜びでピョンピョン。
ななっぺちゃんやもちろんまぁなもはなちんもゆうちゃんも喜んでくれたかなぁ
たまにはいいよね~

大人もこれで乾杯・・・子供たちご飯へ生地を流用したので ちょいと貧相なキッシュに(笑)
e0114977_1245860.jpg


2013.2.10のななっぺちゃんと姉妹。
e0114977_1344524.jpg

e0114977_135334.jpg

ブログをやっていてよかった。いろんな思いで胸がギュッとなったときでも こうして会えるもの。
いつだってその時へ その時の気持ちへ飛んで行けるね。
by nana-hana-marna | 2014-02-16 01:54 | 日記

ベビーバス 2/12

いつもの公園には まだまだ雪がずっしりと残ってまして
どんなに歩きにくくても 行く手を阻まれても
ルンルンで歩くひなっち。

今回の大雪と大風の傷跡は この公園の中でもあちこちに見られ
今年も開花を楽しみにしていた桜の木や 咲き始めたばかりの梅の木が
たくさん折れてしまってました。。
うーん。。。

本日もがんばって歩いたロングコース
公園を出たところで いつもお会いするワンちゃんに遭遇。
ひなの姿を見たママさん「今日は公園 やめとくわ」と 足早にUターン。
手足はドロドロ 葉っぱや小枝をいっぱいくっつけ ニコニコで見上げてるひぃ坊^^;
あはは

e0114977_039826.jpg

お風呂場に直行し
はなちんやななっぺちゃん愛用のベビーバスにお湯をはって入れてみた。
ひなっちは初めて。
最初こそ固まってたけど
ぷは~♪
まるで銭湯の湯船に浸かったおじさんのよう。

シャンプー ドライヤーの後も
ベビーバスが干してあるお風呂場付近をウロウロ。
うっとりと これを見つめています。
e0114977_0445378.jpg

これですっかりお風呂好き になれるのか!?

追伸:MBMママさん おすすめのシャンプー使ってみました。ふわっふわです♪
by nana-hana-marna | 2014-02-13 00:22 | 日記

大雪にギラギラ 2/9 晴れ

車で15分ほどのりんれん家が 雪かきで筋肉痛になってたころ
ひなっち地域の雪は ずいぶん融けだしてしまって
雪を指ですくうと 地面が見えちゃう位。

それでもうれしくて雪遊びしたいH
e0114977_1018552.jpg

庭で弾けてましたがもの足りない。
地面が見えてます
e0114977_1019581.jpg


ならばと出かけた千葉の軽井沢(=りんれん家地域)

いつもの公園は 車で10分ほどですが
気温は2~3度違うのです。
ここはどこ~ってくらい いつもと違って見えた景色の中
e0114977_10213168.jpg

おめめギラギラ 漲るやる気が抑えきれないほどのひなっち
e0114977_10224253.jpg

思う存分弾けてもらいました。
e0114977_1023486.jpg


本当はクロスカントリーの国際大会が開かれるはずだった今日
大会関係者の皆さんは ロープやテントを張ったりたたんだりと
それはもう大変な作業をされていらっしゃいました。
延期になるのかなぁ。。。

雪遊びといえば
ななっぺちゃん 案外雪が好きでして
2013.1.19
e0114977_10273543.jpg

私たちの心配をよそに すずしい顔で雪道探索を楽しんでるふうでした。
e0114977_10275968.jpg

今日も一緒に公園に来て のしのし ふんふん探索してたに違いないね。
by nana-hana-marna | 2014-02-10 10:12 | 日記

雪~大荒れの天気 2/8 雪

山へ行く気満々・・・父ちゃんなんか10日に代休を入れて夢のような四連休にしてたのに・・・

テレビから流れる大雪警報に 去年の悪夢がよみがえり山行きを断念。

あんまり積もらないな
e0114977_9314453.jpg

ぽっかり予定なしの四連休 近くの書店で本や雑誌を買い込み
のんびり休日のスタートとなりました。

夕方 暗くなる前から雪見酒^^; 軽めのロゼのスパークリングで。
e0114977_9355172.jpg


そんなことつぶやいてるひなっちは
風や雨 いやいや霰かも が激しく打ちつける音に すこし落ち着かない様子で
くっつく相手のななっぺちゃんがいなくて・・・
母ちゃんの脚や
e0114977_9373439.jpg

ななっぺちゃんから譲り受けたベッドで
e0114977_941446.jpg

あちこち体勢を変えてました。
e0114977_942274.jpg

明日は雪遊び できるかな?


☆☆☆
去年の今頃はどうだったかな。
過去ブログを紐解いてみたら・・・
2013.2.9 夕方散歩でいつもの公園へ行ったら りんれんちゃんたちと偶然お会いしたんでした。
e0114977_1074879.jpg
 
ななっぺちゃん 心臓破りの坂をのしのし歩いて登りきったね。
e0114977_10101953.jpg

まるで昨日のことのよう。。
by nana-hana-marna | 2014-02-08 23:21 | 日記

静かだね・・・ 2/7 晴れ

姪っ子ちゃんが帰ってしまって 
またいつもの日常がもどりました。

静かだね・・・

e0114977_8462763.jpg

e0114977_84732.jpg

陽だまりで のびのびまったり。


夕方散歩の途中
「ひなっち~」と呼ばれてふりむいたらkayoさん。
ひなっち うれちくてうれちくてkayoさんの顔の上までよじ登ってた
ごめんね はげしくて。。
私もうれしかったよ~近々ゆっくりとウマウマでゴクゴクでも~ね!
by nana-hana-marna | 2014-02-08 08:47 | 日記

姪っこ達 2/5~7 晴れ

5日 弟の娘姉妹がやって来ました。

うれしくてしかたないひなっちでしたが
この年齢の姉妹のおしゃべりに 入り込むすきなどあるわけもなく
姉妹の真ん中にムリくり並んで なんとか仲間にいれてもらおうと必死なのが笑えます。
e0114977_8201297.jpg


あとはもう
姉妹のハハ曰く「飲兵衛と大飯ぐらいの姉妹」 
e0114977_8224459.jpg

きゃはは

6日
姉は就活にもどり
妹は 芸術系の大学を出て働いてたけど
この春から本格的にお菓子の勉強をするそうで
見聞を広げるため都内の和菓子 洋菓子店めぐり。
当然 私がスポンサー兼案内役なわけで・・・
歩いて 見て 食べて 

実はわたくし 甘いものは大好きってわけではなく
「ケーキバイキング」の意味がわからない人間です。
人生初の甘いもの屋さんめぐり。
しばらくは お菓子を食べなくても生きていけそうです。

だけど
新たな発見や得るものも大きかった。元気ややる気もでてきた。
真摯にやりたいことに向き合う姿勢は 応援したくなるね。

夕方になったけど 帰る前にちょいと寄りたかった場所へ。
「SGHR new design preview 2014」 inライトボックススタジオ青山
器の作り手さんたち自ら 新作への熱い思いを語ってくださいました。
それは何物にも代えがたい「商品価値」「愛着」となります。
行ってお話を伺えて よかった~楽しかった!
by nana-hana-marna | 2014-02-08 08:39 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧