<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯みがき教室へ 12/25 晴れ

連日予定が目白押しの我が家
本日は いつもの病院の歯みがき教室へ出席。

ななのことで病院へお礼に伺った折り
以前から気になっていた歯みがき教室に予約をいれてたのでした。

はなちんも ななっぺちゃんも 小さい時から歯や歯茎が弱くて
シニアになってから抜歯しなければならなかったりと 大変でした。

ひなっちには 黄凪ママから受け継いだ 丈夫な歯と歯茎があるから
これはしっかりケアしとこう・・・
そう思いながら 自己流の歯みがきは毎日やってたものの
きちんと教わったことがないまま 三年が過ぎちゃったわけてす。

5組限定の歯みがき教室、随時予約を受け付けているので予約が分散・・・行ってみたらひなっちだけの個人レッスン。
とっても楽しい有意義な1時間でした。

獣医で歯科専門の病院でも薦めているというデンタルジェルと歯ブラシを購入。
e0114977_10154074.jpg

・「オーラティーン デンタルジェル」
・歯ブラシは「シュワワ」
・ガーゼは今まで使っていたもの。

もちろんデンタルジェルは 犬用なら何でもよくて、乾いた歯ブラシやガーゼは歯や歯茎を傷めるのでジェルか水で濡らして行うようにと。
歯ブラシは 百均で売ってる赤ちゃん用の歯ブラシでもOKとのこと。

我が家では 今まで使ってたものも併用。
e0114977_10274040.jpg


人の5倍のスピードで歯石化してしまうので、できれば毎日、最低でも週に3回はやってほしいそう。

もともと嫌いではなかったけど
病院で褒められ おやつまでもらって
すっかり歯みがき好きに火がついちゃったひなっち。
e0114977_10255649.jpg

デンタルジェルを手に取ると いそいそとやってきます。


☆☆☆
今年はいろんなことがあった1年でした。
姉妹と過ごした日々は どこを切り取っても気持ちがほっこりあったかくなることばかり。
ななも ひなも 私たちも とっても幸せでした。

目白押しの行事に続き、野放しだった暮れの大掃除にようやく着手・・・
次回は新年になってしまいそうです。

今年1年間 本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
来年も どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by nana-hana-marna | 2013-12-27 10:38 | 日記

ひな3歳旅行 つづき

翌朝 カーテンを開けたら
快晴の空に くっきりと富士山
e0114977_19345335.jpg


朝食は忘れずにひなのご飯 撮れてました。
e0114977_19364349.jpg
e0114977_19365393.jpg


やはり晴れてると雪がきれい
走るのを止めてもムダなのでちょっとだけ。
e0114977_19373355.jpg
e0114977_1937445.jpg

e0114977_1939466.jpg

ひなっち ここでは走るより泳ぎたいらしく
e0114977_19392546.jpg

昨日お友達になった 11歳のゴールデンはなちゃんと一緒に泳ぐ泳ぐ
e0114977_19414389.jpg
e0114977_19415332.jpg

これだけ泳げば 大満足でしょってくらい泳いだ後は
e0114977_19424741.jpg

ななっぺちゃんのおさがりで いきなり女の子に(笑)
帰りにちょっとだけ寄った山中湖では 目がもうzzz・・・
e0114977_1945184.jpg


ひなっち3歳
ひとりっこになっちゃいましたが これからもどうぞよろしくお願いします。
e0114977_19455425.jpg

by nana-hana-marna | 2013-12-26 19:45 | 旅行

ひな 3歳に♪① 12/23~24 

ひな3歳記念に
父ちゃんから旅行のプレゼント。

走って泳げて・・・という、この時期の難題をクリアできるところを
ココしか知らなかったので 即決。

きゃっほ~
e0114977_19112019.jpg

e0114977_19115842.jpg
e0114977_19121198.jpg
e0114977_19121836.jpg
e0114977_19122529.jpg

しかーし
新雪じゃないから 雪が固くてちょいと危険
そうそうに温水プールへ。
プールでも写真撮ったけど・・・湯気でくもっちゃって全滅。
ひなっちは 舌が紫色になるまで泳ぎ続け・・・母ちゃんから強制退去させられましたとさ。


ツリーの前でひなの写真を撮ろうとしてたら スタッフさんが家族写真を撮ってくれました。
e0114977_19194069.jpg

目には見えないけど まぁな はな なな ゆう みんな一緒。

夕食までの間 部屋で。
e0114977_19231664.jpg

あはは

ディナーはXmasメニュー。
e0114977_19233935.jpge0114977_19235379.jpg

e0114977_1925489.jpge0114977_1926565.jpg

e0114977_19263678.jpge0114977_19264631.jpg

軽めのワインでおいしくいただきました。
ななっぺちゃんもテーブルの上に。もちろんまぁなやはなちんの写真も一緒に。
e0114977_19312110.jpg


ぐっすり眠って翌日につづく~
by nana-hana-marna | 2013-12-26 19:32 | 旅行

パラダイスに集合♪ 12/22 晴れ

ひなのパラダイス
12キャバ、14人が集合!

さんちゃん記念日 おめでとう (もちろん三太郎くん)
Half Birthday おめでとう (蛍ちゃんの坊ちゃんのレイリーくん)
そしてそして
黄凪っこ 3歳Birthday おめでとう (ことちゃん 燈ちゃん 小春ちゃん ひな)

おじちゃま おばちゃまはもちろんのこと
親戚以上のりんれん姉妹+トロワちゃんもかけつけてくれて
そりゃもう ひなっちも母ちゃんもうれし楽しい1日でした。

e0114977_1875542.jpg

こんなおいしそうなものを目の前に みんなのおめめはキラキラ
e0114977_182435100.jpg

e0114977_1885454.jpg
e0114977_1891159.jpg
e0114977_1893457.jpg

小春ちゃんママに抑えてもらって なんとか1枚だけ集合写真ゲットできたひぃちゃん
奇跡ですよ ありがとう。

みーんな似てるから(笑) 念のため名前入りで。
e0114977_18135991.jpg
e0114977_1814836.jpg
e0114977_18141516.jpg
e0114977_18142183.jpg
e0114977_18142895.jpg
e0114977_18143436.jpg
e0114977_18144353.jpg
e0114977_18144994.jpg
e0114977_1814599.jpg
e0114977_18151037.jpg

e0114977_18162362.jpg

e0114977_18121556.jpg
e0114977_18122596.jpg

あ、そうそう
可愛いサンタさんもかけつけてくれたのでした。
e0114977_1817914.jpg

e0114977_18172563.jpg


あっという間の3時間・・・我が家は遅刻で2時間だったけど^^;
今年もみんな元気で集まれて ほんとよかった。
何から何までお手配してくださったももまぁさん ありがとう。
また来年、みんな笑顔で会えますように。


場所を変えて
なにやら不思議な小屋の中
e0114977_18202377.jpg

絶対に食べきれっこない 天丼にびっくり。。。
e0114977_1821019.jpg

いひひ 楽しかったね おいしかったね~
次回は・・・海鮮丼かな

みなさま 大変お世話になりました。
ななへのお心遣いも本当に感謝です。ありがとう。
by nana-hana-marna | 2013-12-26 18:27 | 日記

いっぱい ありがとう 12/21 晴れ

あれから一週間が経ちました。

まだふわふわと 地に足が着いてない感じはありますが
いろんな方たちからのお悔みと励ましのお言葉は
確実にひとつひとつ力になっています。
本当にありがとうございます。


ひなが生まれるずっと前からの
三姉妹が若かったころからの友人に メールをいただきました。
それは この数か月間ですっかり忘れかけていた 元気だったころのななのことでした。

「私の知ってるななちゃんは いつもはなちんのそばでテケテケ着いて回って三姉妹の末っ子で・・・
でも気も強かったのかなぁ~。お邪魔した時にななちゃんに常に見張られてましたから(笑)
不審者じゃないのよ~ってアイコンタクトしても『ふんっ!』て感じで・・・」

あぁ・・・そうそう そうだった
いつもまぁなのお腹の下(脚の間)から ガウガウ ワンワン言ってたっけなぁ
「かわいらしい声のゴールデンですね」なんて まぁなちゃん思わぬ濡れ衣をきせられてたっけ。


メールはまだ続きます。
「ブログ内でななちゃんがどんどん年を重ねて妹ちゃんまでできちゃって。すっかりはなちん隊長のポジションに収まって・・・三姉妹の末っ子が堂々と立派なお姉ちゃんになってましたね!!」

ガウガウはすっかりたまに程度に息をひそめ
いや たぶんガウるのがめんどくさかっただけなんだと思うけど
いつの間にか まったりとした堂々のシニアになってて
ひなっち登場に「やれやれ」だの「やっかいだわ」なんていいながらも
ちゃっかり姉の座にお座りしてて。


なんだか 涙があふれてきました。
懐かしくて 愛おしくて 苦笑しながら。

つらそうだった頃にばかり気持ちがいってしまってたのかなぁ。
いつも笑わせてくれてたななのこと 一気によみがえって
そろころのことを思い出すと涙が少しずつ出るようになってきました。
ありがとう。まったくやっかいな母ちゃんですね^^;
e0114977_915050.jpg


懐かしい三姉妹
e0114977_8503986.jpg
e0114977_850591.jpg
e0114977_851118.jpg



☆☆☆
ななのことをブログにアップした翌日
ぐりチチさんとぐりハハさんがかけつけてくださいました。
ありがとう。
ひなっち 遊んでもらって笑顔飛び出しました。
あ・・・禁断のマル秘写真。ぐりちちさん 父ちゃんがバットを持って出て行ったらすぐ連絡しますね(笑)
e0114977_91294.jpg


☆☆☆
kayoさんから お花と一緒に牡蠣をたくさんいただきました。
おいしいものは笑顔になります ね~
ぷっくぷく
e0114977_8531169.jpg

やっぱりコレとともに
e0114977_8534889.jpg

ありがとう~

☆☆☆
すっかり元気のないひなっちですが
e0114977_932147.jpg

ちゃんと言葉にして 今回のことを伝えようと思っています。
そしてもっと寄り添ってフォローし続けようと思っています。
明日はみんなと楽しいことがまっています。
きっといつものひなっち炸裂するはず・・・だってひなのパラダイスだもの♪
by nana-hana-marna | 2013-12-21 09:08 | 日記

異口同音に 12/18 くもり

ななひなや私たちのために コメントやらメールやお電話で
たくさんの励ましをいただきました。
本当にありがとうございます。
お花やメッセージに囲まれて ななのびっくり顔が目に浮かぶよう。
私たちも花の香りに癒されています。


今朝 窓を開けたらどんよりとした曇り空
ななっぺちゃん 今日は頭重いかなぁ

なんて 思ってから
そうだった・・・朝からボケボケですな。。

ボケボケといえば
ななが旅立った日に 父ちゃんが買ってきてくれたのは『スイートピー』
そう思いながらフリージアと(笑)
友人たちから指摘されるまで気づかないぼけっぷりに 我ながらあきれ返ります。
自分では 元気だし大丈夫と思っているのに
他にもなんやかやとミス連発。

友人たちは異口同音 「それが年ってことよ」「来る年波には勝てないわ」と。
返す言葉がございません。
ストレートなご指摘に 慰めよりも強い愛情を感じます。

張っていた気持ちが緩み始めた昨夜から ドスンとすごい疲労感におそわれ
ちょいとまいったなぁです。

思いっきり泣くことができたなら 少しは吐き出すことができるのかもしれません。
未だに気持ちが張っていて
緩めたら きっと押し寄せてくるであろう感情や記憶が怖くて 
もうしばらく このぼーっとしたボケボケのまま 過ごそうと企てている母ちゃんです。

三か月ほど前の9月15日のななっぺちゃん LADFにて。
e0114977_944322.jpg

by nana-hana-marna | 2013-12-18 09:45 | 日記

天寿 12/16 晴れ

天寿・・・天から授けられた寿命

ななっぺちゃん
12月14日の夜 9時15分頃、14歳と11日で立派に天寿を全うしました。

それはそれは 極限の域をはるかに超えても生き抜こうとがんばった わが娘ながらあっぱれな姿でした。

へたれで 弱っかしぃで すべてがゆっくりで いたってマイペースだったななっぺの
どこにこんな強さが隠されていたのかと 何度も何度も思いました。

でも この強さの源は
ななが生まれつき持っていた強さと
生きていく中で培ってできた強さと
もうひとつ たくさんのおともだちがななのために祈ってくださった思いが強さとなって宿ったのだとすごく感じてします。

今までななを応援し 暖かく見守ってくださって 本当にありがとうございました。
ななも ひなも 私たちも とてもとてもハッピーでした。



昨日の日曜日は 朝からスカッとした真っ青な空。
午後2時 私たちの手元から 空へ向かって旅立って行きました。

ちゃんとまぁなちゃんやはなちんが迎えに来てくれてたことはわかってたから心配はしてません。
ふふふ
はなちんのことだから ななっぺちゃんの手をしっかりにぎって連れて行ってくれたに違いありません。
まぁなちゃんが先導してる姿が目に浮かぶようです。
はなちん 耳が聞こえないななっぺちゃんへのコンタクト、
「そうそう それでいいのよ」「えらいえらい」の正解の合図は 後頭部にやさしく触れる
「大丈夫 大丈夫」 ななが不安そうなときは 背中を優しくとんとん
よろしくね。

私たちは大丈夫です。

ひなっち まったく元気がありません。
やれやれですが このときのケアがとても大切なことを 身を以て教えてくれたのは ななっぺちゃんだから
きちんと向き合ってサポートしていきたいと思っています。

14日の夜 父ちゃんがななのために買ってきたフリージアスイートピー
e0114977_951137.jpg

やさしい香りがしています。
e0114977_9523781.jpg

by nana-hana-marna | 2013-12-16 09:05 | 日記 | Comments(47)

願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨

先週末の土曜日・・・
二時から一時間LADFへ。

このときを待ちに待っていた妹は
期待通り 広いランを余すことなく隅々まで走り回って堪能。
e0114977_14254193.jpg
e0114977_14255395.jpg
e0114977_14263452.jpg

e0114977_15192991.jpg

なんとか阻止を試みたけれど 無駄な努力だった寒中水泳も自らすすんで決行。
e0114977_14274546.jpg
e0114977_14275349.jpg


ななっぺちゃんは・・・
うふふ
e0114977_14285184.jpg

いたってマイペースで でもしっかりした足取りでのしのし
e0114977_14303018.jpg

e0114977_14314068.jpg
e0114977_1432468.jpg

前日の金曜の夕方 口から出血して病院へかけつけたけど
土曜日は こんなにいつもどおりのななっぺちゃんでした。

日曜日8日の朝
朝のトイレで 庭をのしのしと歩き回った後のまったりと寝ていたとき
けいれん発作。
座薬を入れたけれど なかなか止まらず。病院へ。
重度の重積発作が始まりました。

てんかん薬を注射し続けても止まらず 鼻が詰まっているのでうまく酸素が吸えず危険な状態に。 
後は麻酔を使って止めるしかないと。
半日から1日かけて少しずつ入れ続け 眠らせて脳を休めて発作を止め
少しずつ麻酔を減量していって発作がおきなければOK。もしまたおこれば麻酔を続ける治療法。
ただ 心臓や全身状態が悪いのでそのまま目覚めないことや 死亡することもあると。

うーん・・・
なんとしても家に連れて帰りたいぞ。
麻酔の治療はせず、無理を言って 家に連れて帰るという選択をしました。
大急ぎで酸素室をレンタル。お願いしてから1時間で家に設置完了。
夜7時頃まで 病院で様子をみてもらい、ケアのポイントを教えてもらって帰宅。

ところが夜中 ふたたび連続した発作が続き、再び病院へ。
やはり麻酔の治療しかないということでお願いすることにしました。
徹夜で麻酔の管理をし続けてくださった先生に こころから感謝です。

翌月曜日9日。
朝とりあえず落ち着いて寝ていると病院から℡があり 面会へ。
あと午前中いっぱいかけて麻酔を入れ続け
午後から少しずつ減らしていき 発作がおきないか様子をみるとのこと。

なんとか麻酔から覚め始め 発作らしいものはでていないので
夜9時半頃 迎えに来て下さいと。
再びななっぺちゃん帰宅することができました。

口で一生懸命息をし続けているななっぺちゃん
こころなしか ほっとして見えたのは私たちだけかしら。

夜11時頃 再び軽いけいれんが。
酸素室に入れ 座薬を使って1時頃おさまりました。
目と目の間から鼻にかけての骨が融けているからか
左目と口の中の上あごから 膿んだ液体が絶えず出てきてしまう。
口の中は 呼吸ができにくくなるからまめにふきとりが必要。
綿棒の大きな形をした 人間の口腔内ケア用品がとも役に立っています。

なんとか落ち着いてくれて朝を迎えました。
しかし今度は熱が上がって・・・大急ぎで冷やしてこれまた落ち着いてほっ。

今 病院で点滴を受けているためちょっとだけ休憩。


日曜日に発作がおきて 待っている間
神様にお願いをしました。
「どうかななが望んでいる方向に向かえるよう導いてください」

願いはひとつ
そのときが来るまで 穏やかでありますように。
痛さや苦しさは できるだけとりのぞいてあげられるよう 快適にいられるよう努力するからね。


そんなわけで
ななの誕生日プレゼントを送っていただいたり 
心配してメールやお電話をいただいても お返事がすごく遅れたり留守だったりが多い状況です。
本当にごめんなさい。
でも ななもひなも私たちも大丈夫です。

そんなこと言っておきながら さっき届いたXmasプレゼント。
ひぃちゃん最高級にうれちいものが♪
e0114977_15161529.jpg

ぴんくぶたちんサンタ・・・クリスマスバージョン!!
e0114977_1518695.jpg

歓喜の舞い 寸前の写真ですよ。
ありがとう~
by nana-hana-marna | 2013-12-10 15:28 | 日記・病状

少し回復 12/4 晴れ

これは誰かな・・・
e0114977_12531420.jpg


ななの誕生日に
夜 ぐっすり眠れるように
それから ななのぬくもりになれたならと
願いをこめて 羊さんをプレゼント。
ふふふ
お顔が最近のななに似ています。

今日は朝から 出血が治まって
ずっと楽そう
e0114977_12511759.jpg

e0114977_1252697.jpg

のしのし動き回った後 そのままぐぅぐぅ。。。
by nana-hana-marna | 2013-12-06 12:57 | 日記

祝 14歳 12/3 晴れ

なな 14歳の誕生日。

ただただ感無量です。

ただただ 感謝の気持ちでいっぱい。
いつも見守り 応援し続けてくださってるお友達に ありがとう。
e0114977_12342165.jpg

ななや私たちの気持ちにまで答えてくれようとがんばってくださる病院の先生やスタッフの方々にありがとう。
e0114977_12345822.jpg

ななの妹に これ以上のコなんか考えられない ひなにありがとう。
e0114977_1235263.jpg

ハラハラしながら見守り こっそりと母ちゃんの相談にのってくれてたまぁなちゃんとはなちんに ありがとう。
そして
この日を迎えてくれたななにありがとう ありがとう。
e0114977_12335313.jpg


せっかくのお誕生日が流動食でも
e0114977_12362387.jpg

こころをこめて作りましたよ。

おめでとう
e0114977_1237179.jpg

ななと同じ年のワインで かんぱい。

かどがとれて チカラがぬけて
柔らかくて 少しずつ変化し続けて。
なにより 存在しているだけで愛おしい・・・


☆☆☆
誕生日なのに 絶不調だったななっぺちゃん
顔の腫れが 再び。
鼻と目から出血。
でも 食欲をみせつけて安心感をアピール。
いいコです!
by nana-hana-marna | 2013-12-06 12:45 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧