<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

犬生初!? 11/28 くもり

ななっぺちゃんといえば・・・
ぶれない ゆっくりな 内股 鈍足 まったり
な感じが代名詞みたいなものだったのに

このところ アクティブ犬になりまして・・・(のろいけど。。)
14歳目前にして 犬生初の出来事です。

起きてるときは 昼も夜も のしのし のしのし。
あんなにフラフラパタンパタン倒れてたのに それなりに歩く力もあります。

だからお腹もすくらしく
シリンジごはんを こんなにおいしそうにモリモリ食べるコを 見たことがありません。

家族がすぐそばにいれば それだけでハッピー。
その手が自分をなでてくれば 至福のとき。

まるで
パピー時代にもどったみたい。(のろいけど。。)
可愛くて可愛くて。


午前中 輸液のために病院へ。
めちゃ混みで 1時間半待ってる間、病院の駐車場をのしのし。
風が冷たく寒かったから、途中で何度か車に撤収・・・車内をのしのし。。。

輸液、爪切り、足裏カット、そしてドラえもんのお手手は ななが「いやなの」というから外してもらいました。
すっきり。

すっかり疲れたななっぺちゃん
昼食をモリモリ食べたら さすがにぐっすり。
e0114977_18311246.jpg

顔の腫れとリンパ節の腫れは さらに小さくなった感じだけど
目からの出血が また始まりました。

目 明いてるけど、ぐっすり寝てるんです。
e0114977_18345892.jpg

撮り方が下手だけど 口角が上がってほほえんでるように寝ています。

数時間後 トイレに起きたらまたひなっちの隣に吸い込まれるようにのしのし歩いて こう。
e0114977_18365327.jpg

ひなっち もしかして強烈なひな臭を放っているのか・・・

今日は今のところ発作なし。昨日の座薬が効いたのかな。ばんざい!
あ、酸素缶用意しました。ありがとう~❤
by nana-hana-marna | 2013-11-28 18:52 | 日記・病状

動と静 11/27 晴れ

穏やかに寝てます。
e0114977_1921756.jpg

今朝も5時にけいれん発作が起きました。

起きてるときは 動きたくて動きたくてしかたないななっぺちゃん
もちろんトイレに行きたかったり 私探しだったりと理由がある時もあるんだけど。

そばにくっついて 背中とんとんしてるとすーっと眠りに落ちます。
息 してるかな・・・って不安になるくらい静かに静かに。

最近のひぃ坊 少し遠巻きで添い寝。
e0114977_19321248.jpg

だけど 胴が長いから
e0114977_19373686.jpg

のびのびしちゃうと ななっぺちゃんに届きそう(笑)
寝た子を起こすなよ~!

午後 キッチンで洗い物をしてたら ななっぺちゃんが起きて動き回ってる音が。
音が止まったので あわてて見てみたら
e0114977_19371358.jpg

ひなの脇で並んでました。
あ、まちがえた
e0114977_19392897.jpg


ひなの存在が 目が見えないななっぺちゃんの安心のもとに成長してたのが
ハハとしては嬉しい限り。
by nana-hana-marna | 2013-11-27 19:52 | 日記・病状

わかりやすい? 11/26 晴れ

「パワーのもとが写ってたから大丈夫そうって思ったわ(笑)」
パワーのもととは もちろんワイン&アワアワ。

「ボディコンバット 今日も休んでたから心配になって」
週三回は欠かさなかったクラスに ここ数週間欠席中。

昨日のブログにはずいぶんご心配をおかけしてしまって たくさんメールをいただきました。
ありがとうございます。
できるだけ深刻にならないようにしていても 私の動揺が伝わってしまって。

どうも わかりやすい性格らしい。

疲れには甘いものでとGハハから 手作りのケーキが。
e0114977_19141343.jpg

ボディコンバット友からは 元気がでる赤のシクラメン。
e0114977_19151268.jpg

ありがとう ありがとう
うぉぉ・・・・・どうりでバテないはず。今日も私は元気です。



ななっぺちゃん 昨日の発作から一夜明けて
今朝また8時ごろ 全身のけいれん発作。

落ち着いてから病院へ。
顔の腫瘍が脳を圧迫している可能性大とのこと。
発作後の座薬をもらって帰宅途中 車の中で再び発作・・・Uターンして病院へ。
病院へ着いたときは 下の色も白からピンクにもどっていましたが、まだ全身脱力でぐったり状態。
ごぉごぉいびきをかいて。
発作が起きて病院へ行ったとき すぐ対処できるよう腕の血管に管が通されました。

帰宅後 3時間ほど寝続けてましたが
むっくり起き上がり 「トイレに行くの」と。
トイレがすんだら 「なんか飲むの。食べるの」と。。。
すっかりいつものななっぺちゃんです。

でも 不安からか眠るまでそばに母ちゃんがちゃんといるかどうか何度も触って確認。
ようやく寝ました。
e0114977_19305565.jpg

腕が どらえもんみたい。

だいじょぶか?
e0114977_19355430.jpg

うん大丈夫よ だいじょうぶ。

大嫌いな病院に頻繁に行かなくちゃいけないななも
その度ひとり留守番を余儀なくされるひなも
まったくもってやれやれだよね。
ふぅ
e0114977_19325613.jpg

ふぅ
e0114977_19353837.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-26 19:45 | 日記・病状

発作・・・かな? 11/25 つづき

ななっぺちゃん
お昼ご飯を 積極的に食べて
トイレも行って。

仕事机の下で ぐーぐー寝ていたから
雨が降り出さないうちに ひなを散歩に連れ出そうと思っていたら

なな、机の下で 上半身をのけぞらせて苦しそう。
急いで抱きかかえたけど のけぞった時にぴんと伸ばされた前脚はそのまま。
鼻から泡がでていたから 鼻が詰まって呼吸ができなかったのか・・・
それともずっと影をひそめていた水頭症の発作なのか。

なにもできず、呼吸がもどり力が抜けるのを そっとなでて待ち続ける。
実は そんなに時間が経ってたわけじゃないのだけれど
すごくすごく長く感じた。
呼吸がもどってきて 全身の力みが緩んできて安堵。。。

すぐそばにいて本当によかった。
ひぃちゃん お散歩はまた後でね。

今はズゴーズゴーと 鼻息をたてて寝ているので とりあえず大丈夫大丈夫。
by nana-hana-marna | 2013-11-25 15:12 | 日記・病状

ばんざい 11/25 くもり

ずっと密かに応援していた『さのまるくん』グランプリ獲得
e0114977_1224868.jpg

ばんざい!
山の家へ行く途中 東北道の佐野パーキングで会って以来のファン
やったね

ばんざいといえば
朝ごはんの時 シリンジでがんばって食べてたななっぺちゃんですが
スプーンから ひさしぶりにペロペロ食べることができました。
これができるのとできないのとでは 月とすっぽん・・・やったね ななっぺちゃん!!

昨夜は久しぶりに4回しかトイレに起きませんでした。
つまり眠れてたってこと。
昨日の疲れもあったかもしれないけど 食欲が衰えてないのでバンザイです。
昨日の疲れ・・・って?

風もなく穏やかなポカポカ陽気だった昨日
朝から ななのシリンジご飯作り。
e0114977_12421391.jpg

飽きないようにいろいろと ね。
そんないいニオイのそばで姉妹は
e0114977_12355724.jpg

・・・・・
午後から ななひな一緒にLADFへ。
ひなの大興奮 大喜びは言うまでもありません。
e0114977_1216537.jpg
e0114977_12173661.jpg

とてもとても画面になんかおさまりきれず
e0114977_12184577.jpg
e0114977_12191785.jpg
e0114977_1219308.jpg
e0114977_1219396.jpg

途中から裸族なのは もちろん泳いだから^^;
e0114977_12203438.jpg


嬉しくて楽しいのは思いっきり走れて泳げるから・・・だけじゃ ないみたい。
e0114977_12223274.jpg
e0114977_12224426.jpg
e0114977_12225914.jpg
e0114977_12231429.jpg

私たちが ひなをみて笑顔なのが嬉しいんだ
いいコだな。

大好きな場所でウトウトできれば 気持ちいいかもってつもりだったし
最初は こんなぐだぐだだったのに
e0114977_12255456.jpg

ここ 知ってる
e0114977_1227175.jpg
e0114977_12275045.jpg

ひなっちのかけぬける合間をフラフラ
e0114977_12283749.jpg

ベッドより 芝生がよかったみたい。
e0114977_1229401.jpg

またのんびりとみんなで来れたら いいなぁ。
by nana-hana-marna | 2013-11-25 12:43 | 日記

秋色の公園で 11/23 晴れ

朝から病院へ。

帰宅後・・・
ひとりで留守番してたひなっちの作品発見
e0114977_11113963.jpg

ポイントは ぴんくうさちんに雑巾をかけてるところ。
子分への愛を感じる作品に仕上がりました。
どーよ
e0114977_1125866.jpg



休日出勤だった父ちゃんが帰ってきたので みんなで公園散歩。
e0114977_11284992.jpg

すっかり色付いた大銀杏からパワーを分けてもらいに。
e0114977_11301670.jpg

今日もちゃんとバギーについて歩いてくれたひなっち。
e0114977_11324959.jpg

すこーししっかりしてきた様子に 嬉しくもあり 切なくもアリ。
e0114977_11343638.jpg


生命力の強い銀杏パワーのお陰かな
ななっぺちゃん 地面に降りたいと。
ずん・・
e0114977_11354996.jpg

久々 芝生の上でのツーショット
e0114977_1140306.jpg

くぅ おしい! 首あげてるのが限界
e0114977_11435112.jpg

こんな姉妹をまたみることができて感謝。。。

☆☆☆
夕方 師匠ママさんからクリスマスプレゼントが♪
お空からいつも見守ってくれてる師匠ちゃんが
師匠サンタになって ななっぺへと届けてくれました。
e0114977_11565460.jpg

レンジでチンする『湯たんぽ』と ふわっふわのブランケット。
どちらもななっぺの外出時に大活躍すること間違いなしです。
ありがとう。

覚書き
by nana-hana-marna | 2013-11-25 11:51 | 日記・病状

あごのせ隊員のアピール 11/22 晴れ

夜の間 ほとんど起きてるから
「母ちゃん探し」の合間にウトウト。
e0114977_10405447.jpg


ひなもいるよ
e0114977_10414261.jpg

ソファにあごを乗せて そっとアピール。
ずかずかと間に割って入って映り込んでた白茶さん、寂しいことに控えめです。
ひなっちなりに いろいろ思うところあり・・・らしい。


夕方
またまたやっと寝てくれたななっぺちゃんの顔の上に
e0114977_10455113.jpg

あごのせ隊隊員H坊。
とてもわかりやすくアピール^^;
by nana-hana-marna | 2013-11-25 10:48 | 日記

穏やかさん 11/21 晴れ

昨日の輸液が効いたのか
風がやっとおさまってポカポカ陽気のせいなのか

ななっぺちゃん 今日一日、とっても穏やかさんでした。
e0114977_1133532.jpg


朝食も昼食も いつもより食べたし
目からの流血は ほとんど止まって
寝息だって 穏やか。
e0114977_11341589.jpg


目が覚めてすぐそばに母ちゃんがいないと 母ちゃん探しが始まります。
e0114977_11343392.jpg

目の前に ひながいても躊躇なし。
ずかずか どんどん進むのみ。
e0114977_11352041.jpg

ひなっち パピパピだったころ自分も散々ななっぺちゃんの上を乗り越えてきたからか
そんなこと屁の河童(笑)

お昼前 ぐっすりこんと眠っていたので
ずっと気になってた庭木の手入れをこっそりしてたら
家の中で母ちゃん探し。
ご近所の皆さま 庭の手入れ、やる気はあるのですよ~やる気は。。。

こんなぽかぽかのお散歩日和
そうだ 公園へ行こう
ななっぺちゃんをカートに寝かせ ひなっちのリードを持っていざ!
e0114977_11423648.jpg

気持ちいいけど 姉妹の地区より確実に2℃は低い いつもの公園。
ななっぺちゃんに私のダウンをかけてたら
散歩中一度も起きず ずーっと寝てました。
e0114977_114344100.jpg

大銀杏の紅葉 今年も一緒に来れたことに感謝。(寝てたけどね)
e0114977_11452781.jpg


穏やかちゃんだった本日 ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
e0114977_11473640.jpg

あはは~
e0114977_11471794.jpg

母ちゃんはすっかりごきげんさんです
e0114977_11484153.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-21 23:02 | 日記

止まってる…かな? 11/20 晴れ

シリンジごはんを食べ始めると
きまってトイレに行きたくなっちゃうななっぺちゃん

ここで中断すると きっとこれで「ごちそうさま~」になっちゃうから
必死で でも少しずつと気を付けながらも ついついシリンジに力が入っちゃうハハがいます。

「もう限界~トイレ~」までがんばって 大急ぎでトイレへ。
すっきり後は そのまま「寝まーす」

ふぅ やっぱりね。。。

ステロイドを毎日にしてから まったく食べないことはなくなったけど
一昨日あたりから 食べてる(正確には飲んでる)絶対量が ぐんと減りました。
そろそろ輸液が必要かも。

夕方 病院へ。
ビタミン剤入りの皮下点滴をしてもらいました。

帰宅後 ぐっすり。
e0114977_19124599.jpg

決まって覗き込むひな。
e0114977_19142276.jpg

ななっぺちゃんのおめめから へんなのが出てません
e0114977_19151857.jpg

そうなんです。
ずっとずっと左目から出続けていた血が混じったどろどろが 今日の昼ごろから出なくなりました。
ふんわりと乾いて畳まれた 山のようなガーゼの消費がぴたりと止まっています。
ドキドキ・・・
このまま止まるといいんだけどなぁ。。

目や鼻からの流血がやっかいだった間 不思議なことにウンウンの出は案外良くて
食べる量の少なさと
フラフラしながら歩き回ることも手伝って
本日の体重4.7キロ(>_<)

よし もっと飲みやすいもの 作るぞー!!!
by nana-hana-marna | 2013-11-20 19:29 | 日記・病状

嬉しいこと いっぱい 11/19 晴れ

今朝 バナナヨーグルトを姉妹に作ろうと用意していたら
宅急便が届きました。

チェリーさんから こんなに嬉しいがたくさん詰まったプレゼント。
e0114977_20212184.jpg

ななが 少しでも気持ちよく過ごせるようにと心のこもった品々です。

さっそく・・・
バナナヨーグルトに いただいた「すりおろしりんご」と「はちみつ」をプラス。
e0114977_2022511.jpg

姉妹の「おいち~」の笑顔写真を撮れなかったのが残念。
ありがとう ありがとう。私がすごく元気になりました。

嬉しいといえば
先週注文していた姉妹の洋服や 車のステッカーが昨日次々と届いて。
洋服は ここで。ななひなの名前入り。 
e0114977_2085443.jpg

e0114977_2095236.jpg

ふふふ とっても活動的に見える見える♪
e0114977_20104244.jpg


車のステッカーは ここで
以前とまったく同じものを再度注文。今度の休みにさっそく貼ろう。
e0114977_20115680.jpg


昨日から少し食欲が落ちたななっぺちゃんですが
e0114977_2013491.jpg

こうしていろんな方やものからパワーをいただき
傍らでは ひなっちが相変わらず付き添っているので大丈夫 だいじょうぶ。
e0114977_20172471.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-19 20:18 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧