<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チャンス到来 6/25 晴れ

一日中バタバタと動き回って忙しかった母ちゃんを
じっと監視し続け

大人の夕食後
ようやくチャンス到来

ひなとあそぶ?
e0114977_920960.jpg

ぐぐ・・・
あそぶ??
e0114977_9224715.jpg

ぐぐぐぐぐ・・・
それでも遊び始めると 不思議と疲れが溶けていく様
ふわふわな気持ちに包まれます。
試してみたい方はご一報(笑) 貸し出しはよろこんで!!

だけど
ひぃちゃんの目がいまいち精彩に欠けているのは
e0114977_9312897.jpg

ただいまの時刻 夜の12時を過ぎているから。
よいコは早く寝ましょうね。
by nana-hana-marna | 2013-06-27 09:34 | 日記

笑顔 6/23 晴れ

穏やかにお昼寝中・・・
e0114977_672561.jpg

家の中のあちこちに設置してあるななのベッドの
すぐわきの「床」の上で寝るのが最高なんだそう。
・・・
いいけどね

ななのウンウン
昨夜も今朝も今夜も出ました。
すばらしい!!!
私の食欲もすっかりもどりました。

夕方
涼しい風に誘われて行ってきた いつもの公園。
ななと父ちゃんは30分ほど車の中で眠った後
歩き始める作戦。

ひなと私のコンビは先にスタート
坂の階段を駆け下り
終わりかけのあやめたちの中の木の橋を渡り
睡蓮の池を右手に見ながらぐんぐん進み
いつもの心臓破りの坂も駆け上がり
梅の実の芳醇な香りに包また梅林の横を通って・・・
いつもの展望台でも休まずに
元気いっぱいトコトコ

トイプーのもも太郎君と会って「こんちわ~」と挨拶するも
「ちょいと急いでるからまたね~」と先を急いだひなっち。

とその時
「あ~♪」父ちゃんとななっぺちゃんがやってきました。
e0114977_632419.jpg


姉妹一緒の公園は久しぶり。
ひなっち 嬉しくて何度もななを確認
e0114977_6335235.jpg

ななも今日はしっかりと歩けてました。
笑顔の姉妹三連発
e0114977_63551.jpg
e0114977_6352570.jpg
e0114977_6351970.jpg

by nana-hana-marna | 2013-06-24 06:02 | 日記

久しぶりの晴れ間 6/22 晴れ 

朝起きて カーテンを開けたら すっきりとした青空が。

久しぶりのお天気です。

姉妹を庭に出したら
ななっぺちゃんが 約一週間ぶりに自ら散歩へ行きたいと歩き出しました。

大急ぎでリードとお散歩バックを取って来て ついでにカメラも。

ピカピカだね~
e0114977_9581190.jpg

ひぃちゃん 嬉しくてにっこにこ。

ななっぺちゃんも
e0114977_9584442.jpg

トコトコ歩いてます。

火曜日に病院へ行ってから
ななのウンウンが欠片ほどしか出なくなり
本犬は 雨の中を何度も何度も頑張ってみるけど・・・出ない。

この病気になって今後どうしていくかを思案していたころ
病院の先生が 便がどうやっても出なくなることを懸念されていました。
細くて平たい便でも ちゃんと出続けているうちは安心していたけれど
出なくなるといよいよなのかと胃がキリキリ痛む。

手を変え品を変え、いろんな手段でななと一緒に格闘。
その1:寒天(水分と水溶性の食物繊維が同時に摂れて食べやすい)・・・ななの場合は余計渋滞した印象なので即中止。
その2:バナナヨーグルト(バナナとヨーグルトとヤギミルクをミキサーにかけた)・・・ななはバナナはバナナ、ヨーグルトはヨーグルトでもらいたいのよと。効果はわからないけど、要求通りバラバラで与えてます。
その3:マッサージ(介護用手袋にオリーブオイルをつけて 肛門部を軽くマッサージ)
その4:以前から続けている「みんなキレイ」一日5粒から9粒に増量。
その5:ケフィア菌+胸腺のサプリをすすめられ、試してみる。
その6:水分を摂らせるため、肉のスープをせっせと飲ませる。・・・自ら「うまいうまい」と飲んでくれるのでこれは一番かかせない。圧力鍋でいろんな肉のスープを取り、お肉はミキサーでやわらかくして。

いろんなことしてみたけど
その6がななの嬉しい顔に直結するから 一押し。

こんな格闘の成果なのか、やっと晴れてななの調子がよくなったのか
みんなでお散歩が効果的だったのか
この朝の散歩で五日ぶりにななのウンウンが顔を出しました。

はぁ   よかった。。。
ひとまず安堵。

帰宅後のななっぺちゃん
朝ごはんに目がギラギラです
e0114977_1026636.jpg

写りこむ白茶の影は妹Hの尻


☆☆☆
お友達のNico家から
うれしいうれしい宅急便が届きました。
e0114977_10302214.jpg

近所の直売所でおいしそうだったからと
地元のお野菜が こんなにたくさん♪

さりげなく 
だけど「だいじょうぶだよ」「がんばってね」の気持ちが伝わって来て
またまた胸がいっぱいのハハです。
ありがとう ありがとう

メッセージカードのイラストが
まるでひなっちとnicoたんみたいで うふふです。
e0114977_10341735.jpg

もちろん 大声で歌いながらぞうさんをひっぱってるのがひぃ坊。

夕方
さっそくこのお野菜たちでアワアワタイム。
e0114977_10362881.jpg

おいし~!!
瑞々しいトマトはキッシュと。
e0114977_10373695.jpg

うわさの枝豆のおいしこと。やばいです。
e0114977_10382457.jpg

きゅうりは そのまま麦みそをつけてバリバリと。
茄子は きゅうりと塩もみにして新生姜とおかかと和えて。

久しぶりに気分も晴れて おいしい夕食になりましたよ~
いつもありがとう。
by nana-hana-marna | 2013-06-23 10:44 | 日記

がんばりやさんだね 6/25 晴れ

ななの検診に行ってきました。

いや
連れて行く気など さらさらなかったのですが
先日、朝起きたらひなの左目が腫れあがってまして
病院へ行って検査・・・眼圧が低かったので再検査の予約が今日だったのです。

ひなだけの予定が
「置いていかれるのはいやよ」というななの申し出に
心臓の聴診だけしていただこうと目論んだ次第。


ひなの眼圧は 正常にもどっていました。よかったよかった。

さて ななの番ですが
せっかく連れてきたのだからと 血液検査 レントゲン 足の爪切りまでされ
あまりのことに へらへら。
あ、ななは 想定外が続くと、顔が笑ってるみたいにヘラヘラになります。
そのヘラヘラ顔をみると ハハは胸がしめつけられ胃がキリキリするわけで。

結果報告
・体重・・・6.3kg
・心臓の聴診結果・・・前回とほぼ変わらず。(ほっ)
・血液検査・・・血小板数(148~484)686↑ (相変わらず高め)
         ALP(47~254)290↑ (少し高いけどいつもは300後半の数値だったからまぁまぁかな)
         Ca(9.3~12.1)15.2↑ (うぅ・・・またさらに上がってしまいました)
・レントゲン・・・腫瘍は群をなして大腸や膀胱を圧迫。大腸はまっすぐに肛門に向かうはずなのに ぎゅうぎゅうに押されてずいぶんと遠回りをして肛門へと向かっていました。腰の2本の神経も圧迫されているので麻痺がではじめているとのこと。

先生方が口をそろえて感嘆。このCalciumの数値とレントゲン結果で、あまり顕著な症状がでていないことに。
ななっぺちゃん 「がんばりやさんだねぇ」「すごいねぇ」といっぱいほめられました。
聞こえないけどね。
「何もしないことがよかったのかな」とポツリと先生。
だけどね、何もしないでいられるのは
ちゃんと見守り続けてくれている先生がいるからなんだよ。
助けを求めたいときに答えてくれると信じられる病院があるから できていること。

そしてななっぺががんばりやさんなのだとしたら
そのがんばりが報いられているのは 幸運と、力を分けてくださってる友人たちに恵まれているから。
本当に心から感謝です。

これ以上Calciumの値が上がると心臓や腎臓に相当な負担がかかってくるらしい。
だけど 高Ca血症が腫瘍からきている以上、Calciumの上昇をくいとめる方法はない。


私のドスンとした気持ちはともかく
すっかりプンプンな気分の姉妹を車に乗せて帰宅。
スペシャルな昼食で姉妹の気持ちは少し和んだふう。

左側を中心に腰の大半を占めている腫瘍のせいで
普通の体勢ではとても出せないから
ウンウンスタイルを独自に開発しちゃったななっぺちゃん。

「食べ物」を前にした時のやる気と
嬉しいときの満面キラキラの笑顔とで私たちへの安心感も抜かりなく。

ひながくるまでずっと末っ子で甘ったれでへたれちゃんだとばかり思ってたけど
気づかないうちにこっそりと はなちんのような気丈さと強さも持ち合わせてた。

どうかどうか ゆっくりゆっくり。穏やかに穏やかに。

先日の日曜日の夕方散歩
前半はこうだけど
e0114977_11464164.jpg

後半は しっかりと。
e0114977_11455999.jpg

おやつをもらえそうなお友達を見つけると 足取りが早まります^^;
e0114977_1146894.jpg

ひなっちなんか こう(汗)
e0114977_11483264.jpg

よいコは マネしないでね!

休日のお楽しみにも
e0114977_11493282.jpg

ちゃんとお付き合い
e0114977_11495325.jpg

いつだって全力投球のひなは 眠くなったかな
e0114977_11503573.jpg

こんな時間が 続きますように。
by nana-hana-marna | 2013-06-19 12:01 | 日記・病状

風鈴求めて 6/15 曇り時々雨

朝 雨が降っていないとバンザイです。

ななっぺちゃん 本日も超真剣にお外でトイレをすませました。
e0114977_834317.jpg

今朝は様子は・・・久しぶりによさそうです(*^^)v

タオルでの補助ですが 最近は嫌がるようになりまして
ふらふらするから さらにトイレの時間が長引くようになったけど
ななの好きにさせています。

そんな様子を
首を伸ばしてみてるコがいます。
e0114977_853220.jpg

ひなっち 雨上がりの芝生が苦手。。。


父ちゃんが休みの日
うっかり ひぃちゃんと目を合わせると大変。
ひなとあそぶ?
e0114977_8104219.jpg

さらにうっかりと火を付けてしまったら
♪♪♪♪♪
e0114977_8132395.jpg

今までは爆走ひぃちゃんでしたが
最近は点火しても こちらの都合をちゃんと伺うようになり
即爆発はしなくなりました。
落ち着いてきたのか・・・(ほのかな期待♪)
えへへ
e0114977_81615.jpg


夕方 99のスガハラ硝子のショップへ。
本日発売のガラスの風鈴を 実家の両親へ送りたかったから。
シャボン玉のようなガラスの風鈴は 美しくて可愛らしくて。
ですが 小さいほうの風鈴、午前中で完売!
一か月待ちで予約してきましたが 父の日に間に合わずちょっと残念でした。
隣接しているカフェで姉妹と。涼しくて気持ちよかった~
e0114977_8325223.jpg

by nana-hana-marna | 2013-06-16 08:40 | 日記

梅雨らしい天気に 6/11 曇りのち雨

夕方になって 大粒の雨が降り始めました。

おさんぽは まにあいました~
e0114977_1938824.jpg

降り出しそうで なかなか降り始めないから
散歩は大きな公園まで行けたね

ひなっちはあめが「にがて」です
e0114977_19501872.jpg

ななの密告のとおり、ひなっち ざぶんとプールに飛び込めるのに
雨が苦手^^;

きょうは一日 低気圧に頭を抱えて寝ていたななですが
ひなっちの「がぶ飲みヤギミルク」につられて おやつのミルクも飲めました。
今夜のお外でトイレは きびしそうだね。
by nana-hana-marna | 2013-06-11 19:54 | 日記

海水浴日和 6/9 晴れ

本日散トレ4回め。
ギラギラに晴れました。

そりゃ
海水浴日和・・・だよね
潮風が どれだけひなを誘惑したのかは
ひなの大興奮をみればわかります。

先生 そして一緒に参加した皆々さま
大変ご迷惑をおかけしたのに
暖かい目で見てくださったばかりでなく
優しい言葉をひなにも私にもかけてくださってありがとうございました。

一歩進んで二歩下がっている感は 大いにありますが
気づきと学ぶことができることは ありがたいこと。
普段のひなのお散歩風景 本当に楽しそうで笑顔満開、ずいぶん落ち着いて歩けるようになってきました。

最高級の誘惑があっても 大興奮してギャンギャン言わなくってもいいんだよ
みんなびっくりしちゃうからね
だけど ひなもきっとわかってる。けど大声でおしゃべりしちゃうから余計パニック。
じょうずに興奮のスイッチを緩めることができたら いいんだけどな。
私の学びは続きます。


海水浴日和に 海に入ることに成功したひなっちを帰宅後に丸洗い。
すっきり~
e0114977_19251149.jpg


夕方は涼しい風に変わってきたので
ななっぺも一緒に近所散歩へ。
今日は調子がいいみたい。ほら♪
e0114977_19264843.jpg


こんなことがとってもうれしくて 庭でまた^^;
e0114977_19252085.jpg

e0114977_19283546.jpg
e0114977_19284390.jpg

e0114977_19292984.jpg

by nana-hana-marna | 2013-06-11 19:32 | 日記

いひひ♪ 6/8 晴れ

姉妹の朝ごはんの準備中も
e0114977_10114572.jpg

大人の朝ごはん準備中も
e0114977_10124219.jpg

ひっつき虫の姉妹

まったくもって いひひです♪

おかげさまで
みんな元気に暮らしています。
ななの体調に
ななも私たちも あ、ひなっちも慣れ始めてきた・・・というのが実情ですが
とても調子のいい時もあるので大丈夫大丈夫。

大人たちの体調も きっちり自己管理していかないと
姉妹が一番困るのだと 年々、いや日々痛感する年齢になってきました。

だからってわけではないのだけど
土曜日の夜中にせっせと梅干しとラッキョウの塩漬け作りを。
梅シロップや梅酒に使う青梅も瑞々しい色と香りが好きだけど
この黄色く熟した梅も可愛らしくて放つ香りもぐんと増してきて大好き。
e0114977_10284183.jpg

赤紫蘇が出回ってきたら梅干しへと変身。

つづいてラッキョウさん。
こちらは・・・
涙と闘いながら薄皮をていねいにむいて。
e0114977_10304977.jpg

塩漬けの後 甘酢に漬けるつもり。
e0114977_1039046.jpg

いひひ 楽しみ楽しみ♪
by nana-hana-marna | 2013-06-09 06:00 | 日記

息を合わせて 6/6 薄曇り

6/4の火曜日から
ななの足の弱りがますます顕著に。

一番困るのは お外でトイレの時。
ふんばりきれないので ウンウンを出すことがますます難しくなりました。

何度も体勢を整え直し 場所を変え がんばるけど出ない・・・
出したいのに出ないのは なんともつらかろうなぁ
昨日のなな。トイレから戻り よりによって二段重ねたベッドの上に必死でよじ登り寝てました^^;
その努力を称えてパチリと。
e0114977_10152185.jpg


お腹を圧迫したくないから躊躇っていたけど
タオルでの補助を始めました。
決してひっぱり上げず、倒れるのを防ぐための補助。

くふふ・・・
なんだかなつかしいなぁ この感覚。
はなちんが 身を以て私自身に叩き込んだ絶妙のタイミング
その感覚がもどってきた ちょうどそのとき

ななっぺちゃんのウンウンも出た~!!

ななっぺと私の息が合わないと このゆるゆる補助は難しい。
力尽きて よろよろと父ちゃんの机の下に倒れこみぐったり。
がんばったぞ
e0114977_10114841.jpg

うん がんばったね
トイレの後、はなちんと顔を見合わせ はぁ~ と笑いあったこともよみがえりました。
そ、こんな顔で。(2009.9.1のはなちん)
e0114977_10335949.jpg


そういえば
はなちんのナックリングが目立ち始めたころ
腰にバンダナを巻いてたんでした。
e0114977_10402843.jpg

転びそうになった時 さっと支えられるようにと。
これを巻いてるだけで 安心しているように見えたなぁ。
えっ・・・そいつはどうかな(byはなちん)
e0114977_10351863.jpg

by nana-hana-marna | 2013-06-06 10:21 | 日記・病状

暑くなりそうな朝 6/3 晴れ

蒸し~っとして 暑くなりそうな朝

ななの視線の先にあるのは
e0114977_1014087.jpg

タマゴサンド。
e0114977_101088.jpg

くれるのか くれないのか
くれないんなら さっさと食べてね

e0114977_1015437.jpg


大人がランチ中は
e0114977_1011446.jpg

ひま~
e0114977_102729.jpg

さて 寝るかな
e0114977_1012741.jpg

ひぃちゃん その体勢ではちょいとムリよ^^;


今回の那須は 
まだ重いくらいの湿気に包まれていることもなく
爽やかな初夏の陽気に恵まれて快適な休日でした。
また一緒に来れたことに心から感謝。
by nana-hana-marna | 2013-06-05 10:02 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧