<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おかえり~ 3/28 晴れ

家の前の桜が ようやく満開になりました
e0114977_2036744.jpg

山や公園の桜と違って
歩道に間借りしているように植えられた桜さんたちは
上を通る電線にも気を付かい パッサバッサと枝を切り落とされるから
ちょっとかわいそうでした。
だけど ちゃんとこの季節になると
かわいらしい蕾をつけて 花は咲くのですね
e0114977_20403863.jpg

この桜の木は 仕事机の目の前にあり
すっかり愛着があるから なおいっそう可愛くてなりません。
毎年花は散ってしまうのだけど なんだか「おかえり~」な気持ちになります。

怒濤の仕事も 一息ついた昨日の午後
姉妹がお世話になっているいつもの病院で催された
「中医師による動物のための漢方セミナー」に参加してきました。

長く元気で楽しく過ごすためにできることを中医学の考え方からやさしく解説。
とてもおもしろく有意義な一時間でした。
内容については またあらためて紹介します。

病院から帰って玄関を開けたら
おかえり~
e0114977_2057817.jpg

ひなは必ず走って来ておかえりを言ってくれます
これが毎回すごくうれしいの♪
by nana-hana-marna | 2013-03-28 21:06 | 日記

どうしても桜 3/26 晴れ

山から帰ってからは 怒濤の仕事で
ほとんど眠らずがんばってるけど終わらない。

だけど

どうしても姉妹と一緒に桜が見たくて
閉園間際のいつもの公園へ行ってみました。
e0114977_20163299.jpg


スリングインのななっぺちゃんが一緒のとき
最近のひなは ひっぱったりしなくてとてもいいコ。
ほめちぎり ななとひなの口へおやつのフードを入れながら
向かった先は ここ。
久しぶりのまぁなちゃんの桜の木の下です。
e0114977_2019584.jpg

ここに来ると がぜんはりきって敵はいないかと眼光するどくなっちゃうななっぺちゃん
e0114977_20211788.jpg

はなちん&お弁当を敵から守るため はりきってたのがなつかしい(笑)
ひなと並んで 今日もはりきってましたが
e0114977_2025373.jpg

どうみても ひなよりぐんと短足短胴のななに
まったくもって迫力なし。
e0114977_20254592.jpg


だけど 落ち着かない時にひなが必ずやる「ななっぺちゃんのお耳くんくん」
時々やってたのを ちゃんと知ってるよ
e0114977_20295813.jpg


あわてて来てみた桜だったけど
まだまだ満開には数日かかりそうで今度の週末あたりが満開かも。
父ちゃんも一緒にまた来よう
e0114977_2032288.jpg

by nana-hana-marna | 2013-03-28 20:34 | 日記

就寝前 3/25 

寝る前の儀式・・・歯みがきは 父ちゃんの務めです。

ひぃ坊 それほど歯みがきが好きってわけでもないのに
なながされてるのを見ると
いいなーひなもしたいなー
e0114977_2021945.jpg

と じーっと見ます。
そんなときのななっぺちゃんは どーよ いいでしょって顔。

歯みがきが終わると 次はお外でトイレがまっています。
e0114977_2082792.jpg

あーめんどくさいな
e0114977_2073057.jpg

このまま寝ちゃおっかなー
e0114977_2092819.jpg

毎晩 この葛藤が。結局連れて行かれるんだけどね。。
by nana-hana-marna | 2013-03-28 20:13 | 日記

現実逃避 3/23~24 晴れ

お花見日和のポカポカ陽気になるでしょうと
天気予報で太鼓判を押された土曜日の朝
がんばって すごくがんばって早起き。
姉妹と山の家へ向かいました。

現実逃避したいほど いつもの日常が大変なわけじゃないけど
家族だけで 電話もない 車も我が家に用があるときしかこない そんな秘密基地みたいなとこで
ぷは~と ただのんびりするのもいい。
ここでのゆったりとした時間の使い方が ななっぺちゃんにはとてもあっているようにみえます。
木漏れ日ふりそそぐ場所においたベッドで 穏やかにスースー
e0114977_19151541.jpg


午後から 散歩がてらミルフォニーさんへ。
e0114977_1932316.jpg

e0114977_19332660.jpg

ランチタイムを避ければ とても静かでくつろげて お気に入りの場所。
ウン十年ぶりのパフェ(笑)
e0114977_193644100.jpg


またトコトコ歩いて 帰宅。
e0114977_19415632.jpg

でも
我が家には のんびりなんかできないコも いまして
e0114977_19432860.jpg
e0114977_19433712.jpg
e0114977_19434449.jpg

庭で うれし楽しい千本ノック♪

実は この日まぁなちゃんの誕生日。
そして先日 3/19は ひなっち2回めのうちのコ記念日。
夜は おいしいワインで乾杯~

ところで 都内の桜が満開だった土日
山の家のまわりは まだ寒々しい枯れ木でした。
次は山のお花見のころ行けるといいな。
by nana-hana-marna | 2013-03-28 19:50 | 日記

タケノコ求め大多喜へ 3/20 晴れ

家の前の桜が
ぽつぽつと開花しはじめました
e0114977_21493855.jpg


そういえば そろそろタケノコや山菜の季節・・・
大多喜までタケノコを求めて行ってみることに。

途中 お花見&おべんと&ひなっちの有り余るパワー発散のため、ひめはるの里へ立ち寄りました。
ミッションZならぬミッションHってとこかな

だれもいないドッグランで弾ける
e0114977_2223441.jpg

e0114977_21595887.jpg
e0114977_220298.jpg
e0114977_221897.jpg
e0114977_2213143.jpg
e0114977_2214421.jpg
e0114977_222470.jpg

うひょひょ~気持ちよかったね!
ほんのちょっとの時間だったけど のびのびできて来てよかった。

お待ちかねのお昼ご飯・・・ななっぺちゃん やる気漲ってます
e0114977_2245782.jpg

なんてったって この「やる気」が安心のもとなわけで なんて親孝行なんでしょ(笑)
おいし~♪
e0114977_2265683.jpg

あ、姉妹ばっかり撮っていて お花の写真が一枚もなし^^;

このあと 大多喜へ。
まだ出始めのタケノコを3本だけ買ってみました。
小さめだけどとっても甘くておいしかった~!!!
あ、これも撮るの忘れてた・・・初物だったのになぁ
本日の目的 タケノコのはず。。。
by nana-hana-marna | 2013-03-20 22:16 | 日記

覚書き 3/19 晴れ

高Ca血症・・・今までの経過
12/10/15の血液検査では基準値内だったCaが(基準値9.3~12.1)
13/2/19の検査で13.7↑
13/3/5の検査で14.0↑
原因を絞る目的の外注検査の結果がでました。
(検査機関から病院へ まだFaxでしか結果が届いてないため、数値については後日)

以下、先生からの説明
血液中のカルシウム値をコントロールしているのは 上皮小体から分泌されるPTH(上皮小体ホルモン)。

だが、腫瘍からPTHに似た物質(PTH-rp)が分泌されると 間違って認識されて反応し、血中のCa量が増える。この場合、PTHは正常値よりむしろ低くなる。

ななの場合、PTHは正常値より少し低めで、PTH-rpは かなり高い値でした。
やはり腫瘍(肛門嚢腺癌など)が原因だろうとのこと。
頻繁な血液検査で様子をみることになりました。

今、微妙&絶妙なバランスで食欲を維持し、便を自力でなんとか出しているななに、
新たな治療(Caを下げるための治療:ステロイドや利尿剤など)が加わることはどうしても躊躇され・・・
このままもう少し様子をみることになった次第。

今まで以上に日々の観察を丁寧にしていかなくてはね。
ななはこれからもいつも通り。
いつも通りができるだけ長く続きますように。マイペースでね。
ゆっくりゆっくり まったりまったりだよ~ななっぺちゃん!


☆☆☆
初夏の陽気で暑かったせいか 本日ちょいと散歩もいやがってたなな。
カクカク ふらふらも頻繁。
だけど食欲は◎(*^^)v・・・大丈夫。
いつもの場所で ぐっすりこんと
おやすみなちゃい
e0114977_23152528.jpg


ひなもおやすみなの
e0114977_23195142.jpg

こちらはベッドの真ん中で^^;
by nana-hana-marna | 2013-03-19 19:04 | 病状

やっぱり最高♪ 3/17 晴れ

ぽっかりと予定のない休日
こんなときはやっぱりここ
ちょうど一時間だけ空いてました

e0114977_18353354.jpg

ほんと 不思議なんだけど
ここにくると ななっぺちゃんトコトコ

いやいや 今日なんかパカパカ スタスタ
e0114977_18374914.jpg
e0114977_1838144.jpg

ひなとの こんなツーショットも。(めずらしく背中がまっすぐに伸びてるし(^^)v)
e0114977_1839192.jpg

あっという間に置いていかれちゃうんだけど
e0114977_18394986.jpg

そりゃもう うれしそうに 気持ちよさそうにスタスタ
e0114977_18404194.jpg

プールサイドを通って
e0114977_18421764.jpg

ん?
e0114977_18423142.jpg

NO~!!!
ちっ・・・
e0114977_18432794.jpg


ななの ひなの こんな様子にニンマリしどおしで
e0114977_18454875.jpg
e0114977_1846240.jpg
e0114977_1846128.jpg
e0114977_18462066.jpg

スキンシップも大満足で
e0114977_18475257.jpg

ひなっちにいたっては もうもう言うことなしのこの笑顔
e0114977_18483916.jpg
e0114977_1848592.jpg

よしよし また来よう みんなでね
ね~!!!
e0114977_18493756.jpg


帰りに寄ったのは いつもの「えびせい」
これまたいつもの「おまかせ海鮮丼」
e0114977_18511755.jpg

と エビフライ!
e0114977_1851278.jpg

海の家っぽい このテラス席が 妙に落ち着きます
e0114977_18525786.jpg

ひなのお腹も乾いてきたので 帰りましょっか
e0114977_18533733.jpg

by nana-hana-marna | 2013-03-19 08:56 | 日記

休日の朝 3/16 晴れ

ようやく起きだしてきた ななっぺちゃん
お外でトイレのために裏庭へ
e0114977_18225153.jpg

まだ ぼーっとしてるうえ
片方の袖が下がっちゃってるとこが うふふです

朝食は もりもり

食後のひととき・・・
ひなっちは とても甘えん坊
e0114977_1825096.jpg


この後 気温はぐんぐん上がり穏やかな天気に。
昼のトイレタイム 
朝よりずっとすっきりとした顔
e0114977_1827232.jpg

こりゃ山のお家に行けるかな・・・と思ったけど
私たちが疲れていて今回は中止
来週は行けるかなぁ
by nana-hana-marna | 2013-03-18 18:30 | 日記

ホワイトデー 3/15 晴れ

昨夜父ちゃんが姉妹へと
プレゼントを抱えて帰ってきました

といっても いつものおやつ
e0114977_1882638.jpg

そうか 昨日はホワイトデー!

わくわくしながら選んだに違いない父ちゃん
結局「いつもの」で手を打ってこれまたわくわくと帰宅

ホワイトデーだったなんて まったく気づかない我が家の女子たち
今日になっちゃったけど ちゃんとお礼をね

父ちゃん ありがと。
次は 肉もね

e0114977_1814180.jpg

ひなは ボールで
e0114977_18142859.jpg


しかたない
父ちゃんが泣いて喜ぶこれを載せとこ
e0114977_1816327.jpg

寝起きのななっぺちゃんの父ちゃん探し
by nana-hana-marna | 2013-03-16 07:15 | 日記

食欲 3/13 晴れ

食欲 もりもり
e0114977_1103229.jpg



すさまじい強風につき
しばらくここで・・・
e0114977_1114889.jpg


父ちゃんのベッドに飛び上がり 埋もれて動かず。。。

でも大丈夫
12時には きっと現れる(^^)
by nana-hana-marna | 2013-03-13 11:10 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧