<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食事+α 覚書き② 9/29 晴れ

せっかく晴れたのに
自治会関連会議出席でお出かけできず。

夕方のロング散歩で 運動不足気味だった妹ちゃんもすっきり。

いつもの公園は 初秋の空気や景色になっていました。
e0114977_11395515.jpg

ひぃちゃん うれしくて足取りもこんなふう。
e0114977_1142369.jpg

ななっぺちゃんは 行きは抱っこバッグの中へ
e0114977_11433425.jpg

帰りは テケテケ がんばって歩けてます。
e0114977_1144927.jpg


最近のななの様子
疲れやすくはあるものの 食欲もあり、排泄もちゃんとできています。

チッコが出たくても出にくいのか しゃがんだままけっこうがんばってみるけど出ないこともしばしば。
ウンウンは 一日2回、がんばって出しています。
出にくくならないよう 便が硬くならないよう 心がけてます。
便は 腫瘍に押されてずいぶん扁平していますが。

どうかどうか穏やかな状態が 長く続きますように。

そのためにはできることはしたいと思います。

食事は手作り食で、野菜と穀類はミキサーにかけて。
ずいぶん前にブログに書いた プラスαの内容が、ずいぶん変わったので覚書。

なな用
・Dr.NORIKOのみんなキレイ(酵素)・・・3粒/日 飲み始めてから 体調がずいぶん落ち着いた。精神的にも安定して見える。便の出も安定。
・ニューヌクレオ エンジェル(核酸)・・・12錠/日
・ウルトラω(ω-3系・ω-6系必須脂肪酸、ビタミンE)・・・6粒/日
・消化酵素・・・Dr.NORIKOから購入しているものと、グリーンザイムを交互に。
・ウルトラCエスター600(ビタミンC)・・・朝2カプセル
・Lypo-Spheric VitaminC・・・夜1包
・メシマピュア(メシマコブ)・・・夕方1包
・アニマストラス
・Bee Pollen・・・昼食時のみ。
・カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

病院から処方されている薬
☆僧房弁閉鎖不全症
・アピナック錠12.5mg 1錠/日
☆胆泥症
・ウルデスタン 1錠/日
・プロへパゾン、リボクリン 混ぜて粉末で処方 2包/日
by nana-hana-marna | 2012-09-30 07:05 | 日記

新人さん 9/28 小雨

朝からずーっと小雨がパラパラ。

トイレ行きたいけど・・・
e0114977_1935217.jpg

めんどくさいから ここで寝とこ
e0114977_19362844.jpg


朝からまったりうだうだ ななひなの寝息が聞こえてた今日・・・

静寂を破ったチャイムの音とともに届いたものは
アダムくんと雫ちゃんちから 何ともうれしいサプライズプレゼント。

ひながちびっこの頃、アダしーママさんからプレゼントしていただいたピンクぶたちん
ブログにたびたび登場し 密かなファンまでいるのですが 最近疲れて見えたそう。
やはり やはり気づかれましたか。
ひなっちお気に入りのピンクぶたちん、毎日毎日ひなっちと一緒にいたから
すっかり疲れ果てていたのでした。
ひぃちゃんは それなりに気を使い
連れまわした後は 冷え冷えマットの上で寝かせてクールダウンはかかさなかったけど。
e0114977_19482864.jpg


そんなわけで 見るに見かねて
真新しいピンクぶたちん2号と新人さんたちまで送って下さったのです。
e0114977_19495119.jpg

ひぃちゃん うれしさのあまり、目がうつろ。

食えないものには まったく興味がないななっぺちゃん
そのことを よーくご存じのママさんは 
馬さんと鹿さんのおせんべいも。
e0114977_1953328.jpg

ぶれないことが唯一の取り柄のななが 嬉しさのあまりぶれぶれ。

ありがとうございました!!!
ななと同じ99組のアダムくん。
99組のクリンくんや キャラちゃんも ななっぺも、この猛暑を乗り越えられましたね~
どのコも可愛くて愛おしくてたまらないです。
みんなゆっくりまったり おいしいものいっぱい食べて過ごそうね。

ところで
新人さんの中から とりあえず抜擢されたのは 
ブルーのおめめの「くろねこしゃん」
e0114977_2011269.jpg
 
もうもう有頂天。
かあちゃん あそぶ?
e0114977_2022638.jpg

早く晴れないかな~
by nana-hana-marna | 2012-09-28 20:12 | 日記

意外な利点 9/26 晴れのちくもり

朝食の準備をしていたら
強力な視線を感じた

うふふ
e0114977_13545852.jpg

久しぶりに ベッドが正しく使われています。

ちょっと前まで必需品だった冷え冷えマット。
ベッドの上に敷いていたのですが
姉妹から追いやられて こう。
e0114977_13574488.jpg


新生フローリングの使い勝手は なかなか。
床にべったりが好きな ななっぺちゃんも
リビングに居座る率、急速にアップ。

今までの床面に布を敷くと かえってすべっていたのですが
この床面になってから 布を敷いてもまったくすべらず。
ひなっちの「とぉー!!!」の時間は、厚手の布を敷いて跳んでいます。

ひなのトレーニング休憩中には ななっぺちゃんがやってきてこんなふう。
e0114977_14417.jpg

いまのところ 快適に使用中。
by nana-hana-marna | 2012-09-26 14:06 | 日記

点火 9/22~24 

リビングの床は カーペット派・・・だった我が家ですが
ひぃちゃんの毎日のトレーニングの成果で
表面がツルツルになってきました。

そのうえ
この夏の暑さのせいか年齢のせいなのか
カーペットの上でまったりくつろぐのを避けてる?な態度のななっぺちゃん。
アレルギーかもしれないくしゃみも頻発。

カーペット張り替えを期に
フローリングに戻すことも視野に入れて検討。

結果、フローリングに 滑りくいシリコンコートを施すことにしました。
玄関、廊下、キッチンのフローリングは、一年半前にシリコンコートを施し、快適さを保っています。
ななっぺちゃんが思いがけずモデル犬、となって登場している前回の会社にお願いすることも考えましたが
リビングの床がぴっかぴかに輝きすぎるのも落ち着かないし、価格も高いこともあり
いろいろと探した結果 今回はここに施工を決めました。
決めPoint
・丁寧で納得のいく説明をしてくれたこと
・人の赤ちゃんにも安全安心な素材を使うこと。
・工事時間が短いこと。(歩けるようになるまで6時間ほど)
・仕上がりがぴっかぴかよりは輝きが自然なこと。

水拭き&エタノール拭きで清潔と滑りにくさを保つことができます。

決めたら行動が早いのが我が家。
先週の土曜日に工事決行・・・となりました。

朝九時に始まって、午後一時にはすべて終了。
歩くこともできますが、ワックスの剥離時の薬剤の臭いが ななのてんかん発作につながるかもしれないと思ったので
その日は那須に逃避。

あれほど暑かった日々が嘘のように いきなり秋に突入した日。
那須は寒かった~
薪ストーブに火が入りました。
e0114977_11464467.jpg


時折降りつける激しい雨の音以外、静かな静かな山の家
まったり姉妹は ここに来るとこう
e0114977_1148971.jpg


ただし ここに来るともらえるものがあることもちゃんと知ってます。
那須牛、大人のおすそ分け いやいや 姉妹の残りを大人が^^;
e0114977_11504246.jpg

e0114977_1154070.jpg
e0114977_11542275.jpg
e0114977_11542157.jpg


那須に着いたとき なながまさかのヤギミルク残し。
低気圧と疲れと寒さのトリプル攻撃のせいか ぐったりとしてみえたので
父ちゃん月曜日の休みを決定。(←大丈夫なのか・・・)
でも 翌日にはこうして食欲ももどって安堵。
今回も ゆったりのんびりな那須滞在となりました。
by nana-hana-marna | 2012-09-26 12:04 | 日記

再会 9/22 くもり

那須で初めてお会いして
ペンションwandayさんに宿泊の時は バイクで駆けつけてくださって
ますますまたお会いしたくて

wandayさんにお泊りに来られると伺ったから
ならばと待ち合わせ・・・
ようやく全員での再会となりました。

待ち合わせ場所は 木更津のアウトレット。
おっはよ~
e0114977_1948993.jpg

やっと再会できたね~サーフくん♥
本日もキラッキラの笑顔で走って来てくれました。

サーフママさんのお話だと
私たちを待ってる間に トライのそれは可愛らしい女の子とお知り合いになったらしい。
それはお会いしたいわ~と 歩き始めたら
いたいた いましたよ~
うたちゃん
e0114977_19561910.jpg

こんにちは~
e0114977_19571161.jpg

ひなより一か月だけお姉ちゃんな うたちゃん。人もワンコも好き好き~なチャーミングなキャパちゃんでしたよ。
お話を伺っていて先週はライナスくんとお会いしてたと。
あーそうそう、ポーコさんのブログでutaちゃんと紹介がありました。
まあまあ、これからもどうぞよろしく。
e0114977_20141316.jpg


そんなうれしい出会いもあって
うきうき気分でランチの場所へと移動。
すべてサーフママさんが手配しておいてくださったこと。何から何までありがとう。
場所は かずさアカデミアパークの中の『ジヴェルニー』。

そしてここでもうひと家族と待ち合わせ。
はじめましてなんだけど、サーフママさんからお噂だけお聞きしていて
お会いするのをそれは楽しみにしていました。
師匠ちゃん9歳。
e0114977_208573.jpg

うひょ~!!!カワイイ♥
おっとりとした雰囲気と 真ん丸な大きなおめめでまっすぐに見つめるこのお顔・・・
私もだけど 案の定父ちゃんの鼻の下は伸びきってまして^^;
えっ?ていう この首のかしげ方も大好き。
e0114977_20113926.jpg


店内は テラス席とサンルームのみワンちゃんOK。
静かで雰囲気やお店の方の感じがよくて ランチもおいしかったです。
e0114977_20162918.jpg
e0114977_20163639.jpg

サーフくん 疲れてママのお膝の上でウトウト。
e0114977_2025444.jpg


みんなつらい経験やいろんな思いを胸に秘め だからこそ周りの人にやさしくなれる。
このコたちが繋げてくれた大切なご縁に あらためて感謝。
楽しかったなぁ。 やさしさにふれることができて暖かい気持ちで帰路につきました。

サーフパパママさん いろいろなお手配や道案内、プレゼントまでありがとう。
サーフくん 次はランでひなと一緒に弾けましょ。
e0114977_20292338.jpg

師匠パパママさん お会いできてうれしかったです。
やさしいお気遣いに感謝しています。ありがとう。
それにしても・・・可愛かったな~師匠ちゃん。また会いましょうね。
e0114977_2029597.jpg


e0114977_2030504.jpg

by nana-hana-marna | 2012-09-25 20:33 | 日記 | Comments(6)

いらっしゃーい 9/21 曇り時々雨

大人の事情を駆使して
はるばる尋ねて来て下さったmocaママちゃん。

ようこそようこそ♪
先月は 大変お世話になりました。

お世話になったことなど
すっからかんと忘れてた姉妹でしたが
少しずつ
鮮明に
そうだった・・・モカ姉さんのママだったとようやく思い出しました。

ようこそ~
e0114977_19145160.jpg

と ななっぺにしてはめずらしくシッポまで振って大歓迎。

でも
いらっちゃいなの~
e0114977_19165473.jpg

ずかずか くねくねと
妹ちゃんに先を越された!

e0114977_19195922.jpg


その後も モカママちゃんのそばを一時も離れないひなは
頭の上まで這い上がり 顔をなめまわし あやうく素顔暴露注意報発令まで。

e0114977_19251667.jpg

e0114977_19253478.jpg


ほんとうにごめんなさいm(__)m

それでも 話は尽きず笑いも尽きず。
楽しかったね~ 
はなちんへのお花や おみやげまでありがとう。
ふわふわの雲の上から モカちんとはなちんの「相変わらずのママたちね~」って声が聞こえてきそう。
これに懲りず またチャレンジして遊びに来て下さいね!!
by nana-hana-marna | 2012-09-25 19:33 | 日記

8時に集合~ 9/17 晴れのち時々雨

朝方までどしゃぶりの雨だったのに。

やっぱりね

最強の晴れ女ちゃんたちが集まれば
雨の心配は ナシです(笑)
ピッカピカの青空が広がりました。

朝8時 LADFに集合よ~!
三連休だというのに 最高の時間をささっと確保してくださったkayoさん、ありがとう。
えーと・・・ほぼ10ヶ月ぶりのLAさんだわ

一番近くの我が家が またまた社長出勤で到着したころ
すでに 全員がかわうそちゃんに変身していました。

ならば アタシも~

やる気満々 テンションMaxのこのコがいきなりポチャンと入水したところからスタートです。
e0114977_18261348.jpg


本日 ご一緒してくださったのは
初めまして~の奈々ちゃん 芽衣ちゃん姉妹
e0114977_18273333.jpg

ずっとずっとお会いしたいと思っていたから 今日の日をとても楽しみにしていました。

それから先日99の海で初めましてを済ませて以来
すっかりその美貌とまったりな振る舞いの虜になったソレイユちゃん
e0114977_18303015.jpg


そしてそして仲良し大好きりんちゃんれんちゃん姉妹
e0114977_18314488.jpg
e0114977_183285.jpg


そりゃもう楽しいこと間違いなし!!
何をするにも一緒でいつもくっついてる仲良し姉妹の奈々ちゃん芽衣ちゃんや
俊足機敏さを披露して 実はスポーツも万能だったソレイユちゃんにびっくりしたり
りん姉さんのすばらしい身のこなしにやっぱりあっぱれねと合点が行ったり
新妹組の妙技をみせてくれたれんちゃんに胸キュンだったり
すぐに帰るというかと思ったら 結構マイペースでトコトコだったななっぺに安堵したり。
e0114977_19194488.jpg

e0114977_1983650.jpg
e0114977_199814.jpg


え?
ひなっちはどうだったかって?
言うまでもありません。

止まっていたのは
kayoさんが作って来て下さったケーキをいただいたときだけ。
e0114977_1856182.jpg

みんなが休憩していても こんなふう
e0114977_1971370.jpg


楽しかった様子はこちらで。

途中 一時帰宅したななっぺちゃんでしたが えびせいさんへは舞い戻ってきました。
記念撮影 ななだけ一緒に撮れなくて残念~
次回リベンジだわ

ご一緒してくださったみなさん 本当にありがとう。
大変お世話になりました。
私自身 走って笑っておしゃべりして 楽しかったなぁ。
e0114977_1912960.jpg

またきっと いやいや絶対ご一緒しましょうね~
by nana-hana-marna | 2012-09-18 19:09 | 日記 | Comments(12)

不安定な空模様 9/16 晴れ 曇り 雨

ザザーッと大雨が降ってきたかと思うと
ギラギラの太陽が顔をのぞかせたり・・・

変な天気が続いています。

ここのところ
低気圧でも 頭を抱えることが激減して
バンザイだっななっぺちゃんですが
低く重たそうな真っ黒い雲がやってくると ちょいとしんどいらしい。

それなのに
本日も屋内筋トレに精を出す妹ちゃんがいます。
e0114977_1749429.jpg

やれやれ
e0114977_17503448.jpg


夕方・・・
ようやく気持ちのいい風と青空が出てきたので
久しぶりに ほんと久しぶりにいつもの公園に行ってみました。
e0114977_1752728.jpg
e0114977_17522449.jpg

展望台まで 父ちゃんが抱っこでがんばり
ひなっちと一緒にお決まりのミルクをもらって一休み。
e0114977_1821940.jpg

薄茜色の空を見上げて深呼吸したら なんだかリフレッシュできました。
e0114977_1824467.jpg

ななひなも 同じかな・・・ほら、ね~!
e0114977_184583.jpg

by nana-hana-marna | 2012-09-18 18:06 | 日記

Wに有頂天 9/15 くもり時々雨

サンマと牛肉という

好き好きがWでお皿に。

うひょひょ♪
e0114977_224625.jpg

ななっぺちゃん うれしくて有頂天。

ゲットするには
こうしてじーっと父ちゃんを見つめるだけ。
e0114977_2263549.jpg


ひなっちは
父ちゃんの指先と
e0114977_2271037.jpg

ななっぺちゃんの動向を見逃さないだけ。
e0114977_2274484.jpg

はなちんがいたころの ななっぺにそっくりです^^;
by nana-hana-marna | 2012-09-15 22:11 | 日記

マイペース 9/14 晴れ

のしのし・・・トコトコ・・・
e0114977_21274152.jpg


9日の日曜日 またまた行ってきたココ
初めましての3歳とまだ6ヶ月の姉妹ちゃんたち&1歳児のひなっちが 
きっちり伏せてマテ をしている目の前を
悠然と横切る12ちゃい。

まだまだ体当たりな6ヶ月ちゃんが
そんなななっぺを追いかけて 追いかけられてることに まったくななは気づかない
e0114977_2138914.jpg

ハラハラな父ちゃんと ヘラヘラなひなっちがそれに続く。。

若さあふれるコたちが弾けまわるドックランを
縦横無尽 自由気ままに横断するななっぺちゃんは
e0114977_214125100.jpg

e0114977_2143432.jpg
e0114977_2142535.jpg

いたって マイペース。

これでいいのだ。


ななっぺちゃん 調子のいいとき そうでもないとき
いろいろありますが
それなりに元気です。
不安な点を数え上げたら きりがないほどあるけれど
今日もウンチがちゃんと出て ごはんもしっかり食べられました。うれしいかぎり。感謝です。
ひぃちゃんとも とても仲良し。ちょいと威張ってますが・・・

今朝
出勤前の父ちゃんにぴったりくっついて
e0114977_21462994.jpg

父ちゃんの残り少ない後ろ髪を しっかりひっぱってたかと思ったら
いきなり立ち上がって
e0114977_21465021.jpg

父ちゃんと対極に移動^^;
e0114977_21475131.jpg


ひぃちゃんまで
仲良しピンクぶたちんのほうが好きかも・・・な態度。
e0114977_21583453.jpg

玄関を出る 父ちゃんの後ろ姿が こころなしか寂しそうに見えました(笑)
by nana-hana-marna | 2012-09-14 22:02 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧