<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あいかわらず 4/27 雨

あいかわらず雨の日は
こんな調子のななですが
e0114977_1217691.jpg


お昼には むっくりと起きてきてご飯はまだかと催促するにきまってる^^;

ひなの口からは
あいかわらずピンク豚ちんが生えていて
e0114977_12194869.jpg

油断すると私の腕は筋肉痛になります。
e0114977_1234479.jpg

ピンク豚ちんも頭をくわえ続けると 口が痛くなるらしくて
e0114977_12213665.jpg

最近は 足やお手手をひょいとくわえて移動。

明日から連休。
ひなっちの「あそぼー」ターゲットは甘々の父ちゃんへ向くはず(^^)v
ひなっちのこの顏に弱いからな
e0114977_12251770.jpg


まゆ毛もおひげもビニョーンと伸びきってるひぃちゃん
切るとすっきりするのかな?
でもこのままのが ひなっちらしくてむふふなのよね・・・
by nana-hana-marna | 2012-04-27 12:34 | 日記

スタイ 4/26

食事の時はスヌードつけますが
おやつのときは 着脱が楽なのでスタイにしています。

近所の格安ベビー用品店で購入したスタイ
はなちんはスヌード+スタイのダブルで装着しないと胸毛が大変なことになってました。

だからザクザクっと縫ってゴムを通しただけの母ちゃん作スヌードと
スタイは 数だけはたくさんそろえて毎日の洗濯に耐え続けてきましたが・・・

いい加減新しいのを買ってこようと思い立って またまた格安のスタイを購入。
しかし
ななっぺちゃんとひなっちの顔の大きさが違うから
e0114977_12121493.jpg

ひぃちゃんがしてるピンクのスタイ、ななっぺちゃんにはきつかった(>_<)

思い返すと
ななっべちゃんは はなちんより小顔でした。。
ってことは・・・はなちんたら・・・(笑)
顏の大きなキャパちゃん なつかしい。むにむにしたいな・・・

マジックテープで留めるタイプのは 微調整できるからななっぺちゃんにもすっぽり。
e0114977_1273513.jpg

今夜のお楽しみは 茹で豚。
真剣な眼差しで。
e0114977_1212784.jpg

e0114977_1231082.jpg


スヌード用の布も買ったし あとは縫うだけ。
いつになることやら。。。
by nana-hana-marna | 2012-04-27 12:12 | 日記

ぐふふ・・・ 4/26 くもり時々雨

朝からどんよりと重い曇り空

朝食後から ぐっすりこんと眠り続けてたななっぺちゃんですが
正午2分前にトコトコっと起きだし
昼ごはんにむけてスタンバイ
e0114977_13554688.jpg

ぐふふっ・・・
とってもいい感じです。

ななにカメラを向けたのを見つけた妹ちゃん
お急ぎでピンク豚ちゃんをみつけだし
e0114977_13575531.jpg

あそぼ!
e0114977_13584853.jpg

ぐふふ・・・
後でね~^^;
by nana-hana-marna | 2012-04-26 14:00 | 日記

CT結果 4/25 晴れ

弱っかしで甘えん坊だとばっかり思ってたななっぺちゃんが
実は
うんとがんばりやさんで 強いコだった。

やることすべてがゆっくりで頼りないと思ってたのに
いろんなことに
こっそりと ひとりでがんばってたんだね。



去年の二月 肛門嚢腺癌の摘出手術当日の術前検査で
腸骨下リンパ節への転移が発覚。
術後すぐに抗がん剤治療を始めましたが
このとき1cmほどだった腫瘍が
昨日のCT検査では 5倍ほど大きくなっていました。

外腸骨下リンパ節の腫瘍。
太い血管を押し広げ
腸を押し下げ押し避けて楕円状に増殖。
それらを圧迫し始めています。

骨盤や恥骨、太い血管のさらに奥にある大きな腫瘍を手術して取り除くことは無理。
なので このまま様子をみることに。
便が出なくなったら 腸の通りを確保するための手術をせざる負えないだろうと。

すべてがあからさまに見えるCT検査の結果は
先生も「うーん」と唸る結果でしたが
今のところ 他への転移はないとの結果にはバンザイ!!!

この検査をするべきか 今の時点でしなくてもいいんじゃないかと
さんざん そりゃもう禿るんじゃないかと思うくらい悩み考えました。
検査日当日、診察室へ入ってからも このまま連れて帰ろうかと思ったほど。
で、もう一度先生に 今の不安を伝えました。
 神経症状もでやすくなっているので一日預けることへの不安。
 麻酔や造影剤の体への負担。
 今の状態を知ることでいまできることやケアできることがあるんじゃないかと思うのは 私のエゴなんじゃないかと思うんだと
こんなことをごちゃごちゃ・・・

まったく困ったハハです。
先生 ひとつひとつちゃんと聞いてくれました。

・麻酔から覚めたらすぐに連絡し 帰してくれることになり
・麻酔は最少の量でできるだけ短時間に検査
・知ることでこれからのことを決められることはあるよと。知るのは怖いけどね。

結局 11時過ぎにあずけて、2時半には帰宅できました。
あんがいケロッとして見えます。
帰宅直後のなな。
e0114977_11354826.jpg

とにかく腹がへった なんかおくれと。
麻酔直後なので ヤギミルクにメシマコブの粉末を溶かしてあげてみました。
ごくごくごく
大丈夫(^^)v

お腹がすいてしかたがない様子なので
e0114977_1140424.jpg

少量のリゾットとヨーグルトを。
e0114977_11401744.jpg

いつもどおり へたくそな食べ方だけど おいしそうに完食。
よかった。
やっとほっとできました。

これからのこと
最低でも月一回は来院してチェックすること。
私たちにできることは ななが快適に過ごせるよう今まで以上に努めること。できるだけ一緒にいること。

あ、そうそう
ななの耳、右側は中耳炎で完全に塞がってました。
左は 真っ白ではないけど曇り程度。
右は聞こえてないけど 左はもしかしたら少し聞こえるかも。
ただし 水頭症の影響で聞こえていないこともあり。
鼓膜に穴をあけて中の液体を出すなどの治療も可能らしいけど 痛みがないのならこのまま様子をみていようかと思います。

☆お礼☆
 私の不安を察して メールやお電話をくださったりこっそりと応援してくれてたお友達 ほんとうにありがとう。
 見守って応援してくれてる人がいると気づいたり 同じようにがんばってるんだと知ったりして
 元気も勇気もうんとでました(*^^)v
 
by nana-hana-marna | 2012-04-25 23:44 | 日記

ぐるぐる 4/22 くもり時々雨

ひぃちゃーん
って呼ぶと
e0114977_14444783.jpg

ほいきた
e0114977_14453647.jpg

バキューンと とんできます。

ななっぺちゃーん
って呼んでも
e0114977_14463636.jpg

ぬぼーっとしたままです。
しばらくしてようやく私が見てることに気づくと
e0114977_14475772.jpg

途中まできて
なに~?という顏をします。
e0114977_14495643.jpg


本日天気が悪いため ちょっぴり元気がないななでしたが
e0114977_14515950.jpg

妹ちゃんは
e0114977_14525033.jpg

通りかかったポチャくんをつかまえて猛アピール。

この後雨がふってきたのでポチャ君あきらめて父ちゃんにアピール。
e0114977_14563748.jpg

e0114977_14573153.jpg

e0114977_14583257.jpg
e0114977_1458492.jpg

ふぅ やっかいだわね
e0114977_1459299.jpg

おちおち寝てなんかいられない ななっぺちゃんでした。
早く雨が上がるといいね~

☆☆☆
夕方、父ちゃんとななの今の状態とこれからについて 先生に話を伺ってきました。
先日はあんなことを言って様子を見るという方向を向いていた私ですが
本当は常に迷って迷ってぐるぐる
手術をするにしてもしないにしても もしかしたらできないにしても
今の状態をもっとよく知っておく必要はあると思ったので
CT検査をやることにしました。

やだな 知ることは怖いなぁ
ななも絶対に嫌だろうけど だけど この検査だけは必要なんだとそう思うんだ
by nana-hana-marna | 2012-04-23 15:17 | 日記

検査三昧 4/20 くもり

この時期の動物病院が混雑を極めていることなど
百も承知なのだけれど

行かなきゃいけないなら25日過ぎないほうが
まだまし
なこともめずらしく覚えていまして・・・

意を決して 本日行ってまいりました。

本日の目的:
≪なな≫フィラリア検査、尿検査、ワクチン抗体価検査、肛門腺絞りと腫瘍の検査
≪ひな≫フィラリア検査、尿検査、狂犬病予防注射

まずは ななっぺちゃん
・体重:7.3kg
・フィラリア症感染検査:-
・尿検査:ph8.5 細菌- ストラバイト結晶になりかけ
 →水分量増やしを継続して1か月後に再検査。
・心臓聴診:雑音は前回とかわらない。

・腫瘍の検査:
  触診(肛門から指をいれて検査)では前回(3/13)の倍の大きさになっていると。
  さらにリンパ節の肥大に伴い、腸が下へ押し下げられているだけでなく、右横へ押されてる。
  エコー検査では前回の1.5倍くらいの大きさだが、触ると実際はもっと大きくなっている。
 →大きくなるスピードが速いので、もう一度ここでリンパ節の切除術をするか、あるいは、今生活の質が安定しているのでぎりぎりまで(腫瘍によって腸がふさがってしまったり、高Ca結晶になったり)このまま様子をみるか・・・

ふぅ
どうしようか
太い血管が通っているリンパ節の切除術の難しさは、先生もおっしゃるし自分で調べてもわかっている。
ななの今の外側からみた様子は あまり変わらず普通の生活がおくれていると思う。
だから前回、手術はしない結論をだしたのだけれど・・・
現実は もっと早いスピードで進んでいるってこと。これから先のことはわからないけどね。

まぁなやはなのときは 積極的な治療を選択してきた。
だけど
このコにとって 何が大切なんだろう どうしたいんだろうと考えたとき
水頭症による神経症状や耳が聞こえないことやらを踏まえて考えるとこの時点での手術に踏み切れずにいます。

で、
先生とも相談した結果
2週間くらいごとに触診とエコー検査で要経過観察していき、
ここが限界ってときに手術をすることにしました。
つまり腸の場所を確保するための手術です。

どうどう巡りの迷いは 続きそうだわ・・・

さてさて、お次はひな。
・体重:7.0kg
・フィラリア感染症検査:- フィラリア検査に伴う簡易健康チェックの健康度 良好!!
・尿検査:ph6.5 その他異常なし 2~3ヶ月後に再検査で様子見。

ひなっち、ななっぺちゃんの検査の様子の一部始終を見ていたためか
診察室で無駄な抵抗
先生の顔を一度も見ませんでした(笑)
妹は損だよね

帰宅後の姉妹
e0114977_7324435.jpg

ちょいと怒ってます ね
e0114977_734296.jpg


それはそうと
ななっぺちゃんのことで何やかやとあったので
ひなの狂犬病予防注射 忘れてた・・・
あはは~
また連れて行くかと思うと ふぅ

 
by nana-hana-marna | 2012-04-20 20:50 | 日記・病状

警備隊 4/19 薄曇り

ちょいとここんとこ 神経的な(と思われる)症状が頻発していたななっぺちゃん。

今日は朝からすっきりと起きだして まあまあの体調らしい。

久しぶりに家回りの警備をしてあげるね、と。。

隊員(ひなっち)が来てから、自らを警備隊長と名乗りはしたものの
実質の警備は 隊員Hにまかせっきりでした。

久々に
警備隊長 張り切る!!


いつものように裏門は念入りに。
e0114977_2014413.jpg

隊員H、実は見回りなんかどうでもよくて・・・
だれか通ったら 「ひなと遊ぶ?」かと聞いてみたいだけ。

しかし隊長さんは いたってマイペース。
e0114977_20184196.jpg


隊長さんの丁寧な見回りと、隊員Hの遊び相手さがしは続きます。
e0114977_202151.jpg


やっと庭へ現れた隊長さんと
ようやく遠くに人影を発見し、お行儀と姿勢までよくなって待ち構える隊員H(笑)
e0114977_20225819.jpg

・・・・・
隊長が元気そうなのがうれしくて だまって様子をみていたけれど
朝からこんなことしてたら すべてが押せ押せに。
この後隊長以下一名は家の中へ強制連行されたのでした。

☆☆☆
裏庭のクリスマスローズ、のびのびすくすく毎年増えて
今が見頃。
e0114977_20392437.jpg

e0114977_20401533.jpg

かわいいなぁ
by nana-hana-marna | 2012-04-20 00:22 | 日記

春うらら 4/15 晴れ

午後1時過ぎに
ようやく やっと 自治会の呪縛から解放

約4時間の拘束は
心身ともに それはそれは強烈なものでした。来週もかと思うと・・・やれやれ


放心状態で帰宅
姉妹にお昼ご飯をあげて ようやく一息。

こんなときは いつもの公園
おにぎりを買って 折り畳みチェアーも積んでのんびり散歩へGo。

葉桜になっても それはそれでとてもきれいで大好きです。
他の木々とのコントラストもやさし色合いで この季節ならでは。
e0114977_18305020.jpg


今日もうれちくてしかたないひなっちと
e0114977_1832178.jpg

このくそ暑いのになぜ・・・と文句タラタラのななっぺちゃん
e0114977_18332958.jpg


日向は暑いので
大きな木の下で一休み
e0114977_18345411.jpg
e0114977_18353685.jpg

目の前には桜の木
吹き抜ける風に花びらがひらひらと舞い落ちてきます。
春うらら・・
気持ちのいい陽気でした。

が、
人が多い~!!
りんちゃんれんちゃん来てないかしら・・・
と、探しながら歩いてみたけど見当たらず。
後で聞いたら 同じころに同じ公園にいたんですって。。
会えずに残念(>_<)

なな 文句なんか言いながらも 
終始ご機嫌さんのひぃちゃんが一緒だと
なんだかんだで笑顔も飛び出し
テコテコ歩いてほどよいお散歩になりました。
e0114977_18435542.jpg

e0114977_18442489.jpg
e0114977_18443354.jpg


☆☆☆
新物の桜えび
大根おろしで。
e0114977_18463922.jpg

くぅ~おいしい!!
by nana-hana-marna | 2012-04-16 18:51 | 日記

強さ 4/14 雨

一日中 雨。

その後のななっぺちゃん
昨日は たびたび頭の震えはあったものの
今日は大丈夫な様子。

食事のときくらい うわ~っというお目目キラキラがみたいので
秘策のレバー投入
大成功にニンマリです。

もっとおくれ
e0114977_139443.jpg

くだしゃいな~
e0114977_141181.jpg


頭のてっぺんも おひげもつんつんな ひなの顔
くふふ・・・と笑いながら なつかしい絵本を思い出しました。
ラチとライオン
ちいさな赤いライオンに ちょっぴり似てる?

私にとってのちいさな赤いライオンは まぁな ゆう はなちん ななっぺちゃん ひなっち。
そばにいると思うだけで 強くなれる。勇気でるよ。

☆☆☆
最近 すっかりオリーブ好きに。
e0114977_1511747.jpg

ちょっとづついろんな味を楽しみたい欲張り。
休日の夜は 赤ワインでゆっくり。傍らでは姉妹の寝息が。。
by nana-hana-marna | 2012-04-15 01:54 | 日記

ピカピカ 4/12 晴れ

晴れた~♪
e0114977_1991082.jpg

庭のジューンベリー この暖かさで一気に開花か・・・

晴れた日は 朝から少しは活動的なななっぺちゃん
e0114977_19114793.jpg

昨日よりは 頭がきりっと上がってます
e0114977_1913991.jpg

背後には
e0114977_19143320.jpg

相変わらず くっつきひな。
e0114977_19151447.jpg


ところで
ななは 裏門の前がお気に入り。
e0114977_19162339.jpg

庭に出すと とことこ歩いてこの場所へ。
こうして外をじーっと観ています。
e0114977_19173635.jpg

運悪く そんなときにここの歩道を通ったワンちゃんは・・・吠えられます~ゴメンナサイ

家の前の桜 いよいよ満開!
e0114977_19314044.jpg


覚書き
by nana-hana-marna | 2012-04-13 19:40 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧