<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日が 3/29 晴れ

ぴかぴかの快晴
クリスマスローズ 今年もいつのまにかわらわらと咲き始めました。
e0114977_20414135.jpg
e0114977_20415081.jpg
e0114977_2042040.jpg


なな、時々 見えない敵に向かってワンワン吠えたり
口先や首の後ろをソファーや床にこすりつけてヒャンヒャン言ったり
不安げな様子で付いて回ったり・・・

ここんとこ少し不安定な様子が続いていましたが
今日は朝からぐっすりこんと眠り続けています。
疲れたんだね

いつものトイレタイムになっても寝ているので
起こして外に誘導
e0114977_19592670.jpg

しっかり ずんずん歩いています。ちょいとやっかいだわって顔ですが(笑)

あちこちフガフガ・・・春の匂いがするのかなぁ
e0114977_201439.jpg

e0114977_2065921.jpg


ひなっちのシッポぶんぶん攻撃で こんなふう
e0114977_2074520.jpg

とっさによけたりしないで されるがままなのがななっぺちゃんらしい(笑)


今日友人と話していて

「これからの人生で 今日が一番若いのよね」

あたりまえのことなのに 改めて言われてはっとしました。

ほんとね

うふふ 常にこれから先より「若い」ってわけだ。
うはうはです。
どれどれ 若いうちにやりたいことを始めますか。。
ななも 明日よりも若い今を大切に、ね!


☆☆☆☆☆
さくらチーズ 独特の味だけど 桜の香りがしておいしい~
e0114977_2038046.jpg


追伸
今頃になってようやくスマフォデビュー。
指の太い私には まっくもって使い難い代物です。
先週からメールの返事がそっけなくてごめんなさい。。
本日 タッチペンを購入・・・少しはスピード内容ともにアップの予定。。
by nana-hana-marna | 2012-03-29 20:51 | 日記

晴れた♪ 3/25 晴れ

カラリと晴れました♪

ありゃま ワンコがいっぱい
e0114977_0214320.jpg


またまたやってきた「ひめはるの里」
ほかを考えるのがめんどう思いつかない私たち
近場で楽しみました。

久しぶりに晴れた休日
人もワンコもいっぱいで
子供たちに囲まれて 困惑気味のひぃちゃん
なんなのよぅ
e0114977_0251178.jpg

ちびっこたちには まいったな・・・なんて 大きいけどちびっこのひなっちが言うなって話です

ひなと同じ2010年組のゴールデン チェルシーちゃんとお友達になりました。
e0114977_032353.jpg

実はひぃちゃん 誰かがいるドッグランでは
ボールを投げても 持ってきません(-"-)
ボールに向かって 全速力で走るけど持ってこないんです。

せっかくお友達になったチェルシーちゃんを 「運び屋」としてこき使ったひな。
ごめんね 
バツとして残しておこう 証拠写真。
e0114977_0402590.jpg
e0114977_040485.jpg
e0114977_0405996.jpg

いっぱいお話できて 楽しかったです!
またお会いできたらうれしいです。

その後 静かなローズガーデンを散策。ほっと一息。。
e0114977_0442087.jpg

e0114977_045373.jpg
e0114977_0451464.jpg
e0114977_0453090.jpg

バラの新芽が大きくなってきていました。
バラの季節が楽しみ。

帰りがけに キャパちゃん発見!
あらあら ブイネちゃんでした。maymayさん作のいちご柄のお洋服がとってもよく似合ってました。
e0114977_0494240.jpg

キャパの証のこの距離間(笑)
e0114977_0521922.jpg

また会えてうれしかったです。コロちゃんも一緒に遊んでくれてありがとう~

この後 大多喜の道の駅へ。
しかーし・・・午後からじゃ棚に品物は何もなし・・・
次回リベンジ。山菜 たけのこ 食べたいなぁ。。
by nana-hana-marna | 2012-03-26 00:56 | 日記

雨だもの 3/24 雨

雨だもの 家の中で発散中の妹ちゃん
e0114977_23554135.jpg

カーペットがツルツルになってきました。。
明日は晴れるといいなぁ

雨だから きりっとスヌードで庭トイレに向かうななっぺちゃん
e0114977_23581626.jpg

がんばって自力で出してくれています
えらいぞ!!

ほめられたとわかると 何やら期待の眼差しで キラキラ
e0114977_054075.jpg

うんうん いいぞ~!

雨のため 那須行きを断念
リネアさん 26日で閉店・・・もう一度クリームパン食べたかったな
ジムでボディコンバット、すっきり
それにしても動き続ける51番、終わったら放心状態。。


☆☆☆
昨日は な組の長女まぁなの誕生日でした。
厳しい冬の寒さの緩みとともに 気持ちもほっと緩むこの季節は
まぁなちゃんにぴったりな気がするのです。
優しくていつまでも無邪気で人が大好きだったまぁな。
ずっとずっと大好きだよ!



 
by nana-hana-marna | 2012-03-25 00:32 | 日記

ひめはるで♪ 3/20 くもり

ひめはるの里では
ななが 不思議とトコトコ歩いてくれます。

思いっきり朝寝坊したあと
お外でランチも兼ねて ひめはるの里へ行ってきました。
e0114977_2045325.jpg

このパターンだと ここでランチだとちゃんとわかってるななっぺちゃん
ご機嫌さんでとことこ♪

さっ!お昼ご飯にしましょうと
スヌードも装着し
姉妹の器とスプーンもぬかりなく準備
・・・
ごはん 忘れた。。。

ヤギミルクと ひなっちのしつけ用フード(ちょこっとしか持ってなかったけど)で
なんとかお茶を濁し
あはははは~・・・笑ってごまかしてみた
私たちは途中で買って行ったカツドンを大急ぎでたべました


なんだか腑に落ちないななっぺちゃんと
なんでも嬉しいひぃちゃん
e0114977_20124438.jpg

そそくさと場所を移動し ドッグランへと。
e0114977_20135428.jpg

梅がきれい・・・満開
e0114977_20142997.jpg


ランに入った時に 後ろから来た方に声をかけられてびっくり!!
ありゃま
偶然にもごんなな家!
ごんなな家は ナナちゃん10歳とアリスちゃん1歳のコーギーちゃん
うれしいうれしい再会です

ナナちゃんはななと同じでまったりゆったり
e0114977_20241878.jpg

お互いの妹ちゃんにやれやれ顔で見つめあう
e0114977_20245591.jpg

ハイパー妹のアリスちゃん
e0114977_20252772.jpg

動きが読めず 撮れていたのがこの一枚でした。。
ハイパー妹その2 ひな
あいかわらずのボール命
e0114977_20264965.jpg
e0114977_2027160.jpg


そういえば
私のカメラは動画も撮れるはずと 初めての動画に挑戦するも





動画の意味 まったくナシ。。。
動画を撮るのになれてないから 激しい動きのひなは追えず。。。

今回も ニコニコとことこ全開だったななっぺちゃんとひぃちゃん
よかったよかった
ごんななままちゃんと会えて 私もとってもうれしかったです。
またこんな偶然 あったらよろしく~!!
e0114977_20343640.jpg
e0114977_20345077.jpg

腹がへって 芝を食むひな
by nana-hana-marna | 2012-03-21 20:28 | 日記

似てる 3/19 晴れ

那須でコンビニに入ったとき
大きなポスターが目に飛び込んできました


ひなかと思った


えーと・・・
なんて言ったかな・・・

そうそうレッサーパンダ

ほら
e0114977_924183.jpg

ね!
e0114977_93633.jpg


那須動物王国のジジくん。
うひょひょ・・・
by nana-hana-marna | 2012-03-20 09:09 | 日記

ひなっち記念日 3/19 晴れ

すっきりと晴れました
e0114977_2134419.jpg

ななっぺちゃん 外へ出たいと玄関をカリカリ
庭の見回りもじっくり。
e0114977_215649.jpg

e0114977_216219.jpg


ひな 我が家に来てちょうど一年になりました。

去年のあの震災の直後
宮城からうちに避難していた姉の家族にとっても 大きな癒しになったひな。

約束の日にちより だいぶ前だったのに
どうしてもひなの力が必要 と
無理言って急きょ迎えに行ったのでした。

そんな事情を受け入れてくださったももまぁさんには
今でも感謝の気持ちでいっぱい。
黄凪ママにもありがとう。
(黄凪パパさん撮影)
e0114977_21123195.jpg

こんなにちいちゃかったひなっちが3キロくらい
e0114977_21132970.jpg

みるみるどんどん大きくなって・・・
本日のひな。7.0キロ
e0114977_21183669.jpg
e0114977_21185747.jpg
e0114977_2119932.jpg
e0114977_21192799.jpg


明るくてくじけなくて元気いっぱい。
ひなが娘になってくれて
ななの妹ちゃんになってくれて本当によかった。
by nana-hana-marna | 2012-03-19 21:26 | 日記

那須へ 3/17~18 雨 くもり

また連れてこられたの
e0114977_2038073.jpg

こんなこと言ってるななっぺちゃんですが
天気が悪かった割に 元気。

土曜日の夜 那須へ。

途中 叩きつけるように降っていた雨も 那須に着いたころには止んでいて
意外と暖かくてびっくり!
ななのトイレが楽でよかった。。

ぐっすり眠って
めずらしく ななが一番早起きでした。

スムーズな排泄に
手を叩いて喜ぶ私たちを見て
薪ストーブの前のベッドで いつものやれやれ顔。
e0114977_20463196.jpg


ひなっちも ずいぶんと那須に慣れてきました。
e0114977_2048337.jpg


静かでゆったりとした時間が流れているような那須で現実逃避。
すっかりリフレッシュ。

帰りの高速は大渋滞(だったらしい)
友人からのメールも聞こえず 我が家の女性群はぐっすりこんと眠りつづけ
渋滞が終わったころようやく目が覚めました。
父ちゃんのリフレッシュはできたのかどうか疑問・・・あはは・・・
by nana-hana-marna | 2012-03-19 21:01 | 日記

99組友から♪ 3/16 晴れ

「ボール投げて!」
e0114977_23533414.jpg

なんとか毎朝の日課にしてほしくて ひぃちゃんせっせとボールをもってやってきます。

だけどこのボール 硬くて重いから
投げずに ころがすけれど
e0114977_23551521.jpg

ひぃちゃんの口の周り まっかっか。

口が痛くなると ぶひちゃんかピンクぶたちんに勝手に入れ変わります。

ところで
ななと同じ99組のお友達って 案外少なくて
クンシオ兄弟のクリンくんと
アダム&雫兄妹のアダムくん
私もそうよってお友達がいたら教えてほしいなぁ。

そのアダしー家のママさんから 今日サプライズプレゼントが届きました。
e0114977_03208.jpg

今話題だという「小ざさ羊羹」と
ひなが食いついてるのは おもちゃ。
うわ~♪ 

吉祥寺に行ったからと 送って下さったもの。
さりげないお心遣いとお気持ちに感謝しています。

さっそく・・・
e0114977_011454.jpg
e0114977_0113587.jpg

手間暇を惜しまず手作りしている羊羹の味は
甘すぎず くどくなく 上品で。
あぶないです。食べすぎそうです。
とっても気持ちが落ち着きました。ありがとう。

で、ひなっちのおもちゃですが
毎朝の特訓でまっかっかだった口にもやさしいやわらか素材。
どこに行くにも一緒です(笑)
e0114977_0192760.jpg

e0114977_0204384.jpg


ただし このおもちゃ、ななっぺちゃんの毛の色とおんなじ。
ななのお尻の横に置いてあったのを見て
お尻が腫れた~\(◎o◎)/!
腰が抜けるかと思いました。。

やっかいな母ちゃんだわ
e0114977_0241342.jpg


☆☆
ななのウンちゃん 出難くくはあるけれど
今日2回も出ました。
ばんざい!!
「よかったねぇ がんばったね」って 頭をなでると
シッポを少しふって うんとうれしそうな顔をします。
by nana-hana-marna | 2012-03-17 00:46 | 日記

ありがとう 3/15 晴れ

確定申告最終日

午前中頑張って仕上げ やっと提出してすっきり。

ななのことでは コメントやらメールやらお電話もいただいたりと
みなさん一緒に悩み考えてくださいました。
本当にありがとうございます。
そのお気持ちがうれしくてものすごくパワーになります。

病院へ行った後 ななの便がでなくなって
やはり 先生がおっしゃるように早期の手術も視野にいれないと現実問題としてだめなのかと
自分の気持ちを整理したいのと みなさんだったらどうお考えになるか知りたくて
前回の内容をアップしました。

確定申告し終わって 私がすっきりと帰ってきた後
ななの便も ちゃんと出てきました。
ばんざい ばんざい

現実問題として 便が出しにくくなっているのは事実です。
うろうろ うろうろ 
何度も庭に出ては うろうろして出したい様子・・・でも出ない
ことが続いています。
だけどまだ自力で出せているってこと。

ぎりぎりまで手術するのは やめる方向で考えています。
そのとき(どうしても便をだすことが困難になったり、腸閉塞になったり)がこないことを祈り、
そのためにできること(便をスムーズに出せるような硬さにする。腸内の環境をよくする。腸に潤いを与えるなど)に努めてみます。
だってほら こんなに力強い目力だもの。
e0114977_13423097.jpg


☆☆☆☆☆
やっとななっぺちゃんもすっきりしたちょうどそのとき
黒友のGハハさんから宅急便が!
なんだろ と開けてみたら
e0114977_13432049.jpg
e0114977_1344959.jpg

す、すごいです!
姉妹のお名前入りお洋服の数々です!!
そのうえいい匂いがするものまで!!!
e0114977_13455974.jpg

せっかくのお洋服踏みつけて いい匂いに群がる姉妹(-"-)

いい匂いの中身は
手作りクッキー♪
e0114977_13465786.jpg

ほんの少しあげちゃってから はっとしました・・・食べてみたら「大人用」

さっそく着せてみましたよ~
ななっぺちゃんには「トマトオレンジ」のドット柄
e0114977_1349444.jpg

元気がでる色をと選んでくださったそう
e0114977_13503088.jpg


ひなっちには「サックスブルー」のドット柄
e0114977_13511819.jpg

おぉ・・・とってもおとなしそうなよい子に見えます
e0114977_13514816.jpg

それぞれによく似合っていてサイズもぴったりよ ありがとう

他のお洋服も撮っておこうとこころみたけど
なになに~
e0114977_13532144.jpg

・・・・・
さっぱり撮れません。
そのうえ ならばひぃちゃんの顔を撮ろうとカメラを向けるも こんなふう
e0114977_13543841.jpg

ようやく撮れた
e0114977_13564962.jpg

いつも気にかけてくださってありがとう。思いっきり元気でた!
お互いがんばろうね~
e0114977_13584666.jpg

by nana-hana-marna | 2012-03-16 14:02 | 日記

現実 3/13 晴れ

ななの定期検査のため病院へ。

抗がん剤治療が終わってから、二か月毎の検査です。

快食 快眠のななの様子を見ていると
よくなってきているんじゃないかと思うほど。
e0114977_1346395.jpg

先日のすいらんでの笑顔をみている限り ちょっぴり期待すら抱かせる様子でした。
e0114977_13485794.jpg

e0114977_13512460.jpg
e0114977_13515192.jpg
e0114977_13522224.jpg


ふぅ
現実は厳しい
確実に 容赦なく大きくなってきている腸骨下リンパ節の腫瘍は
腸をU字型に押し下げています。

血液検査は 血小板数とALPが少し高い以外は まあまあの結果。
心臓の聴診では 6段階のうち2段階くらい・・・少し進みました。(手で触ると雑音って感じますよね)

手術でリンパ節を切り取るにしても 腰骨を削って取り出せるぎりぎりの大きさとのこと。
腹腔鏡手術だと 骨盤を削る必要はないが、触診できないのが難点とか。
その上手術と予後の症例がほとんどない また先生ご自身もトライに近い手術になるらしい。
手術をするなら CTで患部の状態をみる必要もある。
たとえば 腸骨下リンパ節に静脈が複雑に絡んでいたら 最初から手術は無理。
CTには 造影剤注入という心臓への負担もあるし。


1.難しい予後もよくわからない手術だけど 元気な「今」だからこそ受けさせる という選択。
2.穏やかでおいしくごはんも食べられる「今」を大切に手術はしないという選択。

2番目だって実は予後はわからないんです。腸が圧迫されて便が出なくなってしまったら、対処治療として手術は不可欠だし。

一番大事なことは なな自身がどうなんだろってこと。
痛みやだるさ、辛いことはないんだろうか。(今のところなさそうに見えるけど もっとよく観察しようと思います)

それから まぁなやはなちんが教えてくれたことをもう一度よくかみしめて考えてみよう とも思っています。

とても穏やかでいられる「今」は 他のなにものにも代えがたいから・・・きっと今手術はしないだろうなぁ
by nana-hana-marna | 2012-03-14 14:30 | 病状 | Comments(12)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧