<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お昼寝 8/30 晴れ

我が家では シニアにあわせて
一日3回食事をします。

昼ごはんの後
ななは 庭でトイレをすませ 再び台所に戻ってきてこの位置でお昼寝。
e0114977_19155841.jpg


すぐそばで掃除機をかけようが
ひなっちが顔の上を飛び越えようが
めったに起きることはありません。

まったり ゆったり zzz・・・

ひなは というと
眠たいくせに
ぶんぶんとおもちゃ(大抵の場合 ぶひちゃん2号)をふりまわし
e0114977_19202210.jpg

ひとしきり走り回り
e0114977_19212279.jpg

洗面所から 足拭きマットをずるずる引きずってきて
その上でおもちゃをカミカミしながら
e0114977_19244049.jpg

眠りに落ちます。
e0114977_1925246.jpg


先日遊びに来た友人がそれをみて
「ひなちゃん 大丈夫?」と本気で心配していました。

はい、心配いりません。よく食べ よく寝て すくすく成長中~!!
by nana-hana-marna | 2011-08-31 19:37 | 日記

夕涼みと虫の声 8/28 晴れ

爽やかな空気の朝散歩

いつも後ろから のそのそ付いてくるななっぺがこんなふう♪
e0114977_22403816.jpg

天気がいいと やっぱり気持ちがいいんだね。

きょうはお出かけ。
車にのってぴゅーんと・・・
e0114977_22421929.jpg

うふふ 姉妹の間にちょこんといる黒髪の乙女は
りんちゃんれんちゃん姉妹のれんちゃんです。
もちろん後ろにkayoさんとりんちゃんも。

みんなで向かった先は 幕張メッセで開催されてた『inter pets』
ダメ元で応募した入場券がめずらしく当たったので もちろん行くことに。

メッセの駐車場についた途端 キャパちゃんたちとうれしい出会い♪
みんながチェリーさん手作りのお洋服を着ていてびっくり。
みんなみんなかわいかったなぁ・・・(それなのに撮れてた写真がこれ一枚(>_<)ごめんなさーい!)
e0114977_22553366.jpg
 

ささ、会場めざして歩け歩け。
e0114977_22562669.jpg

あ、歩いてるのはりんれん姉妹で、我が家の姉妹はカートの中だ(-.-)

会場の中は・・・
ものすごく混んでて
ものすごくうるさくて(人の声でね)
おめあて品だけゲットしたら もう早々に引き上げることに。

久しぶりにお会いしたろんぺぃ家も一緒に 場所を移動して遅めのランチを。
e0114977_23342848.jpg

はぁ~(りんちゃん)
e0114977_2323874.jpg

ひぃ~(れんちゃん)
e0114977_234265.jpg

ふぅ~(ななひな)
e0114977_235092.jpg

ペット博だけど ワンちゃんには疲れるだけのイベントだったね。
付き合ってくれてありがとう。

ところでろんぺい家の二匹ちゃんは・・・
まだまだ元気ですけど なにか(ペイジくん)
e0114977_23102787.jpg

いとしのロンパルディくんにいたっては ペット博の会場でも 撫でてくれる人を探してしっぽふりふり先頭を歩くという元気さ。
なんてステキ♥ やっぱり男の子は違うわ。
なのに写真一枚もなしの大失態・・・ごめんね(T_T)

やっぱり次回はランとか海とかで弾けることにいたしましょ。
ご一緒してくださったりんれん家、ろんぺい家のみなさん、ありがとうございました。

そして夕方
虫の声をBGMに庭でまったり夕涼み。
e0114977_2316553.jpg

やっぱり都会や人混みは ムリみたいだなぁ
これがサイコー♪(姉妹)
e0114977_23185884.jpg

母ちゃんもだわ^^;
by nana-hana-marna | 2011-08-29 23:24 | 日記

はなちんとデート 8/26 晴れのち雨

ロザハハさん情報で ずっと観てみたいと思ってた絵

国立新美術館で開催中の『ワシントン ナショナル・ギャラリー展』

入ってすぐに目をひいたのがこのコ。
e0114977_6294459.jpg

エドゥアール・マネの「キング・チャールズ・スパニエル犬」
本物は とにかく引き込まれるような魅力に感動しました。いつまででも見ていたい。
マネの絵のモデルになったこのコの なにげない普通の表情から いろんな声が聞こえてきそう
1866年頃の作品だそう・・・ということは145年間も数えきれないほどの人々に愛され続けたのかぁ

同じくマネの作品の「鉄道」
e0114977_6443494.jpg

ポストカードなので小さくてわかりずらいけど 左のご婦人の膝に抱かれた子犬・・・ひなっちを彷彿とさせてくれて・・・本当は汽車が通った後の煙の様子や 背景に写るマネ自身の部屋の窓とか 夫人と子供の洋服だとか 見どころはたくさんあるそうなのに、私の目は子犬にしかいかない^^;あはは・・・

そのほかにも すばらしい絵の数々。
これだけの絵が一堂に会することは めったにないことだとか・・・奇跡のコレクションといわれる所以。

はなちん、すばらしかったねぇ
来れてよかった。

それともうひとつの個展。
チェリーさんのお友達の眞理さんが ななひなのイラストを描いてくださっていたのです。
これはぜひぜひ拝見しないと・・・(銀座ミレージャ ギャラリーにて)
e0114977_6533243.jpg

眞理さんの了解を得ていないので 遠くからパチリ。
感激!!ななにそっと顔を近づけてるひな。ありがとうございました。

はなちんとずっと会話しながら過ごした一日。
身体は疲れてるのに 気持ちがものすごく軽く軽くなりました。
五時間の留守番、ありがとうのこの姉妹も元気です。
e0114977_658485.jpg
e0114977_659054.jpg


この一年 大切な多くの友達にささえられて前へ進むことができました。
心からありがとうございます。
今度は私が・・・というきもちでいっぱいなのですが なにせなかなか気がつかなくて。。
でもみなさんを大切に思う気持ちは いやになるほどありますので これからもどうぞよろしくお願いします。
e0114977_7191655.jpg

2009年シルバーウィークのはなちん♥

ありがとう♪
by nana-hana-marna | 2011-08-27 07:13 | 日記 | Comments(12)

大好きだよ 8/26 晴れ

はなちんへ

おはよう~

今朝も五時半に
ヘソ天で眠りこけてるひなっちを ホフク前進仰向け前進させ
私の顔に体当たりさせるという すご技で起こしてくれてありがとう

あれから一年
ハハにとっては あっという間の一年だったよ

あまりにもいろんなことがあって
それでもなぜか今日をひとつの区切りと母ちゃんは心の中で勝手に思ってて
とにかく止まらずに前に進め進め・・・なんて思ってた

今日が近づくにつれて
まるでゴールが見えてきた時のマラソンのように
どっと痛みがでてきた

いつもそばで見守ってくれてることは ちゃんとわかってた
ありがとう ありがとう

今までも これからも ずっとずっと大好きにきまってるよ


さぁ 区切りの日
はなちん どうやって過ごそうか

あっ!
145年前のキャパちゃんに会いに行くっていうのは どうかな
よし、いっしょに行こう
久しぶりの一緒に電車だねぇ
美術館だって一緒に入れちゃうもんね
いひひのひ~♪
e0114977_6223587.jpg

今朝の空は 天使が羽を広げた様
by nana-hana-marna | 2011-08-26 05:43 | 日記

似てきた!? 8/24 晴れ

新聞を前に けいざいについて語り合う仲良しコンビ。
e0114977_23384524.jpg


仲良しって 似てくるのかなぁ

ほら・・・
e0114977_23404956.jpg
e0114977_2341268.jpg


こんなに・・・
e0114977_23413634.jpg
e0114977_23414845.jpg


えっ!!親子も似てくるって!?
ってことは・・・母ちゃんとぶひちゃんも・・・

本日ひなっち、生まれて8か月め。


今日の午前中 ななの定期健診で病院へ行ってきました。
一人でお留守番も きっちりできるようになったとはいえ
病院後の遅めの朝食の後は ななっぺにぴったりくっついて仕事机の下でこんなふう。
e0114977_23465793.jpg


☆検査結果(なな)☆
・腸骨下リンパ節腫瘍のエコー:前回とほぼ同じ。・・・大きくなってないというだけでも バンザイな結果。
・胆のうエコー:胆泥のたまり具合が増加。その影響か血液検査のALPが前回よりさらに高い。・・・新しいベジサポを試すことに。
・レントゲン:心臓がやや肥大。
・血液検査:ALP高い。前回まで基準値の倍近くあった血小板は今回基準値内。・・・血小板数については理由不明。
・尿検査:PH(今回は6.5で正常)をはじめ、常に問題になっていた尿中結晶もマイナス。ただし、タンパク1+、上皮細胞が出ているので、膀胱炎の可能性あり。・・・抗がん剤の影響で抵抗力が低下したためかと。経過観察。

一週お休みして 二週間後に抗がん剤治療。

今回から 胆泥症にターゲットを絞ったという、新しいベジタブルサポートを試すことに。
『ベジタブルサポート Drプラスファイバー』
e0114977_092066.jpg

今まで同様、食事に混ぜて食べてもらいます。
もちろんひなっちにもOK。
おいしく食べて 結果がでてくれば こんなにうれしいことはないんだけどなぁ。。
by nana-hana-marna | 2011-08-25 00:16 | 日記・病状

香り効果 8/23 晴れ&曇り

涼しかった数日間のせいか
25℃の朝が蒸し暑く感じた。

やっとお日様だね
e0114977_10194790.jpg

元気印のこのコは うれしくってしかたない。

外で感じるいろんな香りが ひなにとってすべて新鮮で情報でもあるんだろうな。

香りといえば・・・
昨日の姉妹の夕飯のメインはサンマ。
e0114977_10271044.jpg


まだ少し小ぶりだけど 焼くとジュージュー油が出て とてもいい香り。
季節の香り。

ふと足元を見たら
e0114977_10295120.jpg

ありゃま!ななっぺちゃんスタンバイ。
鼻をぴくぴくさせて 目をキラキラさせて待ってた。

東洋医学で「香り」には さまざまな効果が期待されています。
・食欲を増進させる。
・気の流れをよくして代謝をアップさせる。
・水分代謝をよくする。
ヒトには、シソやみょうが、香菜、ミント、かんきつ類、その他スパイス類は 上記目的でよく使われています。
自分が気持ち良いと感じるハーブティやお茶などにも同じ効果が。

このコたちにとっても、大脳に直接働きかける香り効果は大きいものと感じます。
私たちの何倍もの臭覚を持つのだから なおさら。
香味野菜やスパイスは無理だけど、焼いた匂いや燻製の匂い、生の肉、鶏ガラ野菜スープのやさしい匂い、そして安心できる兄弟や家族の匂い・・・などなど、「大好き」な匂いに包まれて生活することは、気持ちのやすらぎとともに、体調アップ、脳の活性化にもつながると信じています。


サンマご飯
e0114977_10484084.jpg

きゃっ、フツー!!

 
by nana-hana-marna | 2011-08-23 10:57 | 日記

よくばり土曜日(しぶごえ編) 8/20~21

霊園から帰宅し、3時過ぎに向かった先は・・・
しぶごえ御宿海岸
ずっと満室続きの中、この日だけポツンとひと部屋空いてました。

ドアtoドアで一時間ちょっと。
99の海とは また違った姿の御宿海岸。
建物の目の前が海なので どの部屋からもこの眺望だそうです。ちなみにここは3階スタンダードの部屋。
e0114977_1349739.jpg

夕飯の時間まで 海を眺めながらのんびり。
海ってだけで、入りたくてうずうずと血がさわぐひなっちは
e0114977_13564996.jpg

ずっと海を見続けてこんなふう。
さんざん99の海で遊んできたばかりなのにね。

しかたないのでちょっとだけ。
e0114977_13582094.jpg

砂を食べちゃうので目がはなせません。。

2階には小さなドッグランもあります。
涼しかったから、ななっぺも元気よくチェックチェック。
e0114977_1402333.jpg
e0114977_1403958.jpg
e0114977_1405155.jpg
e0114977_14157.jpg
e0114977_1411653.jpg


いよいよ夕飯。
ななひなもやる気満々。これはワンちゃん用の夕飯です。
もちろんあっという間に完食。
e0114977_1454145.jpg
e0114977_1463542.jpg

ではゆっくりと大人の夕飯を。
e0114977_1482430.jpg

冷酒で乾杯~
e0114977_149188.jpg

ワインが飲みたかったけど グラスワインしかなかったのでお次は焼酎まずは麦で。
e0114977_14102181.jpg

次は芋を水割りで。
e0114977_14115238.jpg

e0114977_1412831.jpg

大変おいしくいただきました。

翌朝、早朝の海。
e0114977_1415516.jpg

曇っていたけれど風がなく穏やかな海岸散歩の後、エントランスから海を眺める。
e0114977_14173558.jpg

海好きには たまらないロケーション。
ほらね、また眺めてる(笑)
e0114977_14183538.jpg

のんびりできたね。おいしかったね。ありがとう父ちゃん。
静かな季節にまた来よう。
by nana-hana-marna | 2011-08-22 11:41 | 日記

よくばり土曜日(法要) 8/20 くもり

海から帰宅し、ひなをシャンプー。
朝食を食べさせた後 ぐっすりと眠るひなっちとななを車に乗せて向かったのは
e0114977_11221528.jpg

いつもの霊園。
本日、はな一周忌の法要がありました。

いつもどんな時もどんな場所でも 思い出すだけでとても供養になるということや
泣きたいときは思いっきり泣いたほうがいいんだよというお話に救われる思い。

はなの命日はもうちょっと先だけど、夏が来たら去年の夏の記憶が重なって1日に何度も胸がいっぱい。
花の香りにも タオルにも カーペットにも ソファにも 吹く風にも 海にも 暑さにも ・・・
あったかい思い出とともに 覚悟とは別に旅立ちの日なんて神様しか知らなかった去年の夏。

あっぱれちゃんだったはなちんのことを家族そろっていっぱい考えながら 無事に法要は終わりました。

まだまだ続くの。よくばり土曜日・・・
つづく
by nana-hana-marna | 2011-08-22 11:38 | 日記

よくばり土曜日(海編) 8/20 くもり

またまた早朝の99。
e0114977_1039522.jpg


偽プール→本物のプール→海。
意外と慎重派なこのコも すっかり水に慣れまして
e0114977_10412510.jpg

自らぐいぐい進んで行くようになりました。
(りん姐、あかりんには及びませんが^^;)

雨の予報と涼しさのため、サーファーのお兄さんたちしかいない。。
八月の海水浴場とは思えない光景の中で 今日も元気に弾けたお友達は
すっかり海にも慣れた様子のDooちゃん
e0114977_10515480.jpg

おぉ!!相変わらずの美しさ。この美しさとアンバランスなパピパピの動きがかわいくて、見てるだけで笑みがこぼれます。
おなじみあかりちゃんと ひなのおじちゃまの翼くん。
e0114977_1055068.jpg

e0114977_10573115.jpg

これじゃあお顔が見えないね。次回リベンジ・・・ごめんね~
そして はじめましての文之介くん。(漢字、あってるかしら・・)
e0114977_10583315.jpg

この大きさ、存在感、ステキ~♥
まだ余裕の表情の文ちゃんですが・・・
e0114977_1103177.jpg
e0114977_1105497.jpg


e0114977_1114623.jpg
e0114977_112450.jpg


e0114977_1124876.jpg

(笑)
文ちゃんとママさんがしゃがんだ途端、ライフセーバーのお兄ちゃんが走ってきたよ。

楽しかったぁ♪
ご一緒してくださったお友達は みんな素敵な方たちばかり。楽しさ倍増です。
いつもありがとう。また誘ってくださいね~

この日この後予定があったので ななっぺちゃんは家で留守番。
我が家だけ8時には帰路へ。
続く・・・
by nana-hana-marna | 2011-08-22 11:17 | 日記 | Comments(2)

kukka 8/18 晴れ

暑いけれど 風が吹いてるぶん凌ぎやすいなぁ

どうしても気になってた家の外回りの雑草取り・・・朝のうちにがんばりました。

熱中症手前で家の中に入ると
姉妹は涼しい場所でぐーすかぴー。。。

だれも起きてきません。

私じゃなく、悪いヤツだったら どーするつもりなんだ!!

そんなわけで 本日姉妹の写真はめずらしくナシです。


お盆休みの最終日、父ちゃんとぶらりと立ち寄った99にある硝子工房Sghr。
どうしよう
また出会ってしまった『クッカ』の文字。
そしてその周りには5色(あれ?6色だったかも)の花のお皿。

kukka・・・フィンランド語で「花」の意味。

初めてkukkaという言葉を知ったのは 「ほぼ日新聞」で。
ここで迷わずポチッたkukkaバッグは 海に山に公園にと姉妹の荷物を入れて大活躍。
だいぶくたびれてきましたが、まだまだ一緒に。
e0114977_1511310.jpg

あ、そういえばこの中で糸井さんちのブイちゃんに届く、石田ゆりこさんちのはなちゃんからの手紙。はなちゃんの夏休み。、とっても癒されますよ~(話が飛び飛びでごめんなさい)

kukkaちゃんに会ってしまったら もうもう連れて帰らなくては。
これです♥
e0114977_15144497.jpg

ふふふ・・・どう使おうかな。

病院覚書(なな)
by nana-hana-marna | 2011-08-18 15:19 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧