<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんなところに❤ 6/29 晴れ

言ってもしかたないけど・・・暑い
この暑さの中、エンジェルフェイスがまた咲きました。
e0114977_19445253.jpg

夕方の散歩、暗くなる直前に集中するので
お友達に会える確立がぐっと増え、ひなっち大喜び。

「ひなちゃん、きょうも元気だね~!あら、また胴がぐんと伸びたんじゃない?」
今日も何人かのママさんたちから言われました。
はい
ひなっちの胴、ぐんぐん伸びてます^^;

だれか通らないかな~
e0114977_19205954.jpg

絶対番犬にはなれません。。

午前中、ななの定期検査(白血球の状態を調べる検査)と、ひなの初めての血液検査で病院へ。
☆覚書き☆
なな:7.2キロ。(ちと増えすぎたか・・)本日は血小板数421で基準値内。あぁよかった!他もオールクリア!(^^)!
ひな:6.1キロ。(一か月1キロペースってこと?)もちろん全部OK。

ひなの避妊手術、7月5日に決まりました。
まだ早いんじゃないか、とか、一回目のヒートが来てからでもいいんじゃないかとか、さんざん迷いました。
院長先生ともいろいろと相談して決定。がんばれひなっち!

待合室で顔見知りの方たちから「ひなちゃんだぁ」と声をかけてもらい、病院のスタッフの方たちからも「ひなちゃんひなちゃん」と口々に言ってもらえるキャラは なんなんだろう。

まさか血を抜かれるなんて思っても見なかったひなっち。
帰宅後、リサちゃんを振り回し食いついて発散。
e0114977_19415393.jpg

そうそう、病院で「ひなちゃんの鼻の横に❤みつけたぁ」と言われたんでした。
どれどれ
e0114977_1943853.jpg

あ、ほんとだ❤

※追伸:クンさん、体調が回復してもりもり食欲が一日も早くもどりますように。。。
by nana-hana-marna | 2011-06-29 19:49 | 日記・病状

泳いじゃった! 6/26 くもり時々雨

昨日の夕方、降り出しそうで降らない曇り空の中
行ってきましたよ~LADF♪
ここんとこの運動不足でウダウダ気味解消のため
急に思い立って姉妹と父ちゃんと。

きょうは ひなっちの遊び相手が だーれもいないので、
父ちゃんと母ちゃん、身体をはってがんばる。

ななっぺの笑顔も炸裂・・・おいおい、大丈夫かい?ってほど、トコトコ走ったりも。

あげくの果てに、プールサイドを行ったり来たり。
もしかして
もしかしてななっぺったら、泳ぎたいのかしら・・・

ひなっちが 相変わらず溺れかけながら必死で泳ぐ姿に
どれどれこうするのよって ひなっちに教えたいのか・・・
迷ったけれど、そーっと最短距離にななっぺを浮かべてみると
例によって 音も立てずにスーッと泳いでケロッとしてます。

「スゲー!!ななっぺちゃんたらすごいねーーーーー」
賞賛の嵐と ひなっちの羨望の眼差しに大満足。
さらに泳ごうとしたけど さすがに止めました。。。

静かで涼しい夕方のLADF。
幸せなゆったりとした時間。
が、なんとカメラを忘れた母ちゃん!!画像一枚も無し。
まったくダメじゃん!!!(T_T)

一夜明けて
夜のうちに降った雨粒が残る朝
e0114977_11283228.jpg

近くのパンやさんまで朝散歩。
パンやさんの匂いがだいすきな姉妹です。
e0114977_11305665.jpg

ひなっちの耳毛、少しずつ成長中~
胸毛も身体も尻尾の毛もまだまだだけど^^;
e0114977_1132390.jpg

くねくね、くねくね、おちゃらけて歩くひなと、ぶれずにまっすぐ歩くなな。
e0114977_11333214.jpg

いいコンビです。

午後から、にこたまジョーカーまで遠征。
高速の料金がもとにもどったせいか、天気のせいかスイスイ到着。
目的はジョーカーではなくお隣のsnow peak。
燻製を作りたくて スモーカーを買いに。
コンパクトサイズのものが品切れ中で、取り寄せてもらうことに。
いろんな自家製燻製、うまくできたら紹介しましょ。
遅めのランチはdogdeptで。
ランチにクギヅケ。
e0114977_11432115.jpg

ひなもやる気満々。
e0114977_11345935.jpg

食べてる時も
e0114977_11354780.jpg

オチリ同士はくっつきあって。
e0114977_11362056.jpg

こうしていれば 安心安心(*^^)だね!
by nana-hana-marna | 2011-06-27 12:05 | 日記

祝☆6か月 6/24 晴れ

ひなちん、生まれて6か月になりました。
e0114977_762615.jpg

おめでとう~おめでとう!!
e0114977_77750.jpg

birthday仕様の晩ゴハンに 今日もナイスリアクション


と、そこへ・・・
e0114977_7111078.jpg

食う気満々のななっぺちゃん登場だ。
e0114977_7131792.jpg

すっかり押されぎみの6か月にあきれられる。

祝いにかこつけ、めったに買わない瓶エビスで乾杯
e0114977_7175311.jpg

うれしくてならない父ちゃんは おみやげにプレゼントまで。(私があきれた・笑)
e0114977_7194483.jpg


心身ともに健やかに すくすくと成長中。
いたずら盛りで遊び盛りの6か月。
e0114977_7241740.jpg

e0114977_7251358.jpg

私たちの食事中、ずっとこうしてひとり遊び
e0114977_7255872.jpg

ってか、おもちゃをひとつずつ運んできては 遊んでくれそうかどうかじーっと観察。
e0114977_7281691.jpg

(ちょいとほーねぇさん風味になってきたか♪)

0.5歳、おめでとう。うちの子になってくれてありがとう。ななっぺの妹ちゃんになってくれてありがと~
甘えん坊のひなちん。
だけど実はいろんなことちゃーんと考えてくれてること知ってます。
がまんだってきちんとできます。
これからも天真爛漫、明るく元気なひなっちで☆
e0114977_731508.jpg

by nana-hana-marna | 2011-06-25 07:39 | 日記 | Comments(23)

たいくつ・・ 6/23 晴れ

冬用ベッドを分解し
中敷きは 腹の下に。
本体はカミカミ。
e0114977_6552665.jpg


軽いので持ち歩き可。
家中ズルズルと持ち歩き 場所を変えてみる。
e0114977_658095.jpg


何をしてみても タイクツ。

この季節、せっかく雨があがってもアツくて外へは出られない。
母ちゃんは 何やら忙しそうだし・・・

あぁ退屈・・・
e0114977_705844.jpg

タイクツ。。。
e0114977_712328.jpg

by nana-hana-marna | 2011-06-25 07:03 | 日記 | Comments(4)

やる気♪ 6/20 くもり時々雨

ここんとこ
公園散歩なら 私はいいや
と、行く気ゼロだったななっぺ。

それでも公園まで行くときは 必ず誘ってみます。

今日も一応念のためと リード片手に誘ってみたら
あれまぁ
めずらしく 自分から「たまには行ってあげてもいいわよ」と、玄関までトコトコやってきました。

気が変わらないうちにと 姉妹を車に詰め込んで行ってきましたよ~公園まで。
スリング覚悟で歩き始めたけど
今日のななっぺは違いました。

とことこ歩きます。
スピードはものすごく遅いんだけど、がんばってる。
e0114977_1910714.jpg

途中、ちょっと休憩
e0114977_19112142.jpg

それでも帰ると言わずに前進。。
いつもの展望台までがんばれました。
e0114977_19121993.jpg

無理させられない時期ではあるのだけれど
ハハとしては 久々に見るななっぺの「やる気」がうれしくてうれしくて。
ひなっちも 一人の散歩より歩く距離も時間も断然少ない今日の散歩。
それでもななっぺちゃんと一緒がうれしいにきまってる!
e0114977_19141683.jpg


途中で、遊ぼうよとひなが仕掛けたトイプーの男の子から ガウッてされそうになったとき(しつこいから当たり前だよね^^;)
関係ないわ顔してたななっぺちゃん、一歩前に出てひなっちをかばおうとしてた!!(咄嗟に止めたけど)

ななっぺちゃんのやる気、復活か・・・(はたまた気の迷いか・・・)

頭のポチッも背中のポチッも そっくりなこの二人。
e0114977_19221264.jpg

ななっぺのやる気の頻度アップに要期待!
姉妹の関係がどうなっていくのか とっても楽しみ♪
by nana-hana-marna | 2011-06-20 19:31 | 日記

遊び隊員募集中 6/19 くもり

わざわざ
e0114977_9594611.jpg

こんなとこ通って「どおよ!」って顔してみたけど
e0114977_101970.jpg

いつものナイスリアクション娘は
別なものに夢中
ちょうちょさん こんにちは
e0114977_102260.jpg

ちょうちょさんてばぁ
e0114977_1032810.jpg

お~い!!!
e0114977_1051681.jpg

我が家の葉っぱを次々と食い続けた青虫→チョウチョ
う~ん(-"-)
ひなっちの遊び相手には なってることだし複雑な気持ち。。

青虫の被害を免れて成長した今日の収穫はコレ
e0114977_1091815.jpg
 

午後からペットホームアドバイザーのWさんと愛犬ちーちゃんが訪問。
玄関と廊下、キッチンの床を滑らないようコーティングしてもらったのが まさに3月11日でした。
あの日Wさんとちーちゃんは、我が家を出て高速に乗ったところで地震に遭遇・・・翌朝の五時過ぎ自宅に着いたそう。大変でしたね。。
さてさて、床のあちこちに気になる部分があったので、見ていただくことにしたのですが、こころよく応じてくれてすぐに補修の手配も。
(コーティングしてもらった感想は・・・まったく滑らないことはないし、思ってたよりは滑るかも。カーペットと比べれば滑るかなぁ。ななはゆっくり歩くので滑りません。水をこぼしてもさっとふくだけでOKなので、気がラク。それと水ぶきすればいつもピカピカで気持ちいい。)
話をしている間 ななっぺはこんなふう
e0114977_1018879.jpg

だれか遊び相手はいないかと、待ちわびてたひなっちょは
ターゲットみつけて大喜び
e0114977_101942100.jpg

遊び隊、今日の入隊記録は ちょうちょとちーちゃん。
ななっぺは ちっとも遊びたくないらしいから問題外。
by nana-hana-marna | 2011-06-20 10:37 | 日記

そういえば 6/15 くもり

なな、5回目の抗がん剤投与の日。
朝 病院にあずけ、昼頃迎えに。

体重7.14キロ。

きょうは初めて ひなっちも一緒にななを迎えに行きました。
ついでなので ひなの健康チェックもやっていただく。
☆ひな覚書☆
・体重5.74キロ。順調に成長中~!
・残乳歯あり・・・避妊手術の時に抜歯。
・出べそも成長中か、大きくなってきた・・・これも避妊手術の時に対処予定。
いたって健康。

看護師さんに抱っこされて ななっぺ登場。
ひなをみて「あれっ?」って顔。
いつもだと ぶすくれて「ジョウダンジャナイワヨ」って態度なのに
「ぜーんぜんへいき!」と、病院慣れしているふうを装う(笑)

「ななっぺちゃん、かっちょえ~」という 期待通りのリアクションをとるひなっち。連れてきてよかったわ。

ひなっちのおかげだけではないと思うけれど、今回は帰宅後も割合元気。
宅急便の中身も自らチェック。
e0114977_9512045.jpg

そんな ななっぺの様子がうれしくてカメラをむけていたら
e0114977_9515598.jpg

・・・・・!!
e0114977_9521629.jpg

そういえば
はななな姉妹もこうでした。
14歳のお誕生日のはなちんを撮っていたら
間に映り込む証拠写真
e0114977_9544346.jpg

いひひ、なつかし~♪
e0114977_9552899.jpg

by nana-hana-marna | 2011-06-16 09:59 | 日記・病状 | Comments(14)

リベンジ那須→実家へ 6/10~12 

先週の金曜日の夕方、姉妹を車に乗せて那須へと出発しました。
五月の連休に、ひなのP事件で那須とんぼ返りとなって以来。

今回の那須行きの目的はいくつかありまして・・・
震災で庭の大きな木が根こそぎ倒れたのは 前回見て知ってましたが、後片付けがまだでした。
根こそぎ倒れた木を見るのは 本当に辛いです。
薪ストーブに使うことにして、適当な長さに切って乾燥させる作業。(父ちゃんが。)

もうひとつ、震災以来初めて福島の実家へと里帰り。
両親と家の様子を見るためと、元気そうなななっぺと ひなのお披露目も兼ねて。

ずっと雨の予報だったのに、晴れ間も見えるほどの天気。
今回はひなっち絶好調だし、ななの調子もよさそうだったので
土曜日の午後、あの不思議な場所がある「那須野が原公園」に行ってみました。

なにがななっぺのツボなのか・・・
ココに来ると ずっとずっとこんな笑顔♪
e0114977_21111837.jpg

階段だってぐんぐん登ります。
e0114977_21114548.jpg

そしてあの場所へ。
e0114977_21123229.jpg

ひなにとっては初めての場所だけど
ななっぺちゃんがニコニコだとなんだか嬉しいひなっちなのだ。
e0114977_21134628.jpg

ななっぺも
e0114977_21143755.jpg

ひなっちも
e0114977_2114549.jpg

ぐんと濃い緑の山々に囲まれたこの場所ですっきりとした表情。
e0114977_21171066.jpg

あの時以来、はなちゃんには会えずにいるけれど
この不思議な場所にくれば いつかきっと会えそうな気がするよ。
e0114977_21185010.jpg

おやつをもらって、さぁ帰ろ
e0114977_21195054.jpg


日曜日、福島の実家へ。
途中、まだまだ道路が陥没していたり波打っていたり。崩れた家やブルーシートを屋根にかぶせた家々が。
実家も窓ガラスが割れ、家の中の壁が崩れたりしましたが、両親とも無事。
ずっと張っていたに違いない気持ちが、地震頻度の軽減に伴ってちょっと萎え始めたように電話で感じたので、行ってきました。
ななを ひなをみて抱いて遊んで、どんどん表情が柔らかくなっていくのがわかりました。
ななひな姉妹、たまには大活躍。

那須も福島も、まだまだ進行形で震災の影響は動き続けていました。
那須では 迷子のワンコもたくさんいるようです。
いつも行くbee+beeさんでも、近所でワンコを保護し「うちんちのコ」にすることを決めたそう。
(もちろん警察へも保護団体へも飼い主さんを探すよう手配済み。)
それで「ちのちゃん」と命名。両目とも見えないちのちゃんは甘えん坊さんでヒトも大好き。
福島との県境にある那須。
きっと大切にされていて、もうどうしようもなくて・・・だったのかもしれません。
胸が痛くなりました。アツくもなりました。
by nana-hana-marna | 2011-06-13 21:41 | 日記

出張トリミング 6/8 雨のち晴れ

先週のななの通院のとき
病院の待合室で 以前姉妹たちがお世話になっていたトリマーさんと偶然お会いしました。

ご結婚されて 今はお仕事されてないそう。
とてもやさしく丁寧なトリミング技術と お任せして安心できるお人柄で
たまーにしかお願いしてなかったけれど 気に入ってたんでした。

あらためて別のトリミングを探してみてもよかったのだけれど、毎週の病院通い以外にもストレスになりそうなのはかわいそうかなと
その方が辞められてからは ずーっと自分でシャンプーしてました。
それはそれで楽しい時間ではあったのだけれど・・・

梅雨入りしたし、実は伸び放題だったななっぺの毛を スキバサミでザンギリにしてしまった直後で、
たまにはスッキリとプロの手でやってほしいと なんとなく思っていた矢先でした。

これは運命だわと
自宅での出張トリミングをお願いしてみると こころよく引き受けてくださいました。

後先考えず、こんなことお願いしちゃったものの、我が家にはトリミング台もプロ使用のドライヤーもなーんにもありません。
どうなることやら・・・

優しいトリマーさん、いつも私がしているのと同じように
浴室でシャンプーし、リビングの床にタオルを敷いて
それはそれは丁寧に洗って乾かし、足回り、お顔まできれいにピカピカにしてくださいました。
e0114977_11204715.jpg

ね~!
さすがはプロ。ひなっちとおんなじくらいピカピカの真っ白なお顔に。
あ、トリミングの最中の写真、またまた撮り忘れました。
ななっぺを支えながら、プロのテクニックと丁寧さに驚いていたから。
大満足の出来上がりでした。ななっぺも、いつもとちっとも変らなかったし。
毎回はムリだけど、またそのうちお願いするつもり。

トリミングといえば
我が家の植え込みや庭木の剪定、やっと終わってすっきり。
だけど・・・こんなに丸くカットされちゃった(>_<)
e0114977_11274274.jpg

自然な感じがよかったのにな・・・

☆6/8ななっぺ病院覚書☆
総合的な血液検査とエコーの日だったので 朝食抜き。
寝起きのななっぺを チッコだけさせ ささっと車にのせて病院へGO~

血液検査
血小板数以外、オール基準値内。ばんざい!(^^)!
 血小板数741(175~500)・・・理由わからず。。

エコー検査
 今回は検査見送り。・・・排便させてなかったため、検査できず(T_T)

来週は抗がん剤治療5回目。
本来、5回でワンクールの抗がん剤治療を、通常の半分の量で10回行うスケジュール。
抗がん剤のさじ加減が治療の重要な鍵らしいです。
効かないで転移が進むのはイヤだけれど、副作用で辛い思いをさせ続けるのもイヤ。
どうかちょうどいい具合に効いていますように。ななっぺの笑顔がずっとずっと見れますように。
by nana-hana-marna | 2011-06-13 11:48 | 日記・病状

メダル 6/6 晴れ

LADFでの楽しい余韻が続く中
ももまぁさんからいただいた 輝く姉妹の名前いりメダル。
e0114977_10321239.jpg

うれしくてうれしくて
そっとひなの首にかけてみた。
e0114977_10332220.jpg

よくわかんないけど 得意げにポーズをとってみるひなっち。

と、そこへくんすか現れたのは ななっぺだ。
確かいちばん離れた部屋でイビキをかいてたはず。。
臭覚の若さに喜ぶべきか・・・

e0114977_10372323.jpg
e0114977_10374941.jpg

e0114977_10382451.jpg

あっ!!やばい!!!

食われてしまう寸前でとりあげ、お次は ななの首にメダルをかけてと・・・
ぎゃーーー
e0114977_10401285.jpg

e0114977_10413791.jpg

嬉々としてクッキーを一気食いした(こういうときだけ)仲良し姉妹。
くじゅぐじゅにクッキーまみれになった耳毛をお互いに噛み続ける姉妹を前に、私、泣きそうでした。いろんな意味で。
ありがとう。また姉妹の絆、深まったハズですわ。

華・梨子ままさんからは はなちんへと
バラの香りがするお香を。
e0114977_1046013.jpg

へへ、はなちんも私も大好きな香り・・・ありがとう。

ももまぁさんと、みむかさんからは
ご長寿リッキー隊長さんが食べているという、噂のフードをいただきました。
このフードのラベルに なんと四姉妹の食事風景の写真が使われています。
みむかさんが撮られたパピパピ時代の四姉妹。
e0114977_10495255.jpg

向かって一番左から、落ち着いてゆっくり食べることができるよいコの順番に並んでいます。
はい。もちろん右端は・・・・・

リッキー隊長さんのような高齢犬のためにというコンセプトで始まったこのフードは、パウダータイプと小粒タイプがあり、ななっぺのように歯がかなり少なくなったり歯茎が弱かったりのワンコに、やさしい工夫が。
さっそくぬるま湯でふやかしてあげてみた。
e0114977_10563579.jpg

めずらしく、ほんとにめずらしく(先に食べ終わることも 覗きこむことも) 先に食べ終えたななっぺが、
ひなっちの食べてるのを覗きこんでました。
ありがとうございました。

そしてカニ江さんから オトナへのプレゼントもいただきましたよ。
金ゴマがたっぷりついたイワシの佃煮。
e0114977_10594928.jpg

お、おいしい!!!
ならば やっぱりこれでしょ!
e0114977_1105529.jpg

ありがとう~
by nana-hana-marna | 2011-06-13 11:05 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧