<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もやしもん 3/30 晴れ時々天気雨

おかげさまで 福島の両親、宮城の姉、元気でがんばっている様子です。

肉や魚は クール便がまだなので送れないけれど
お米や野菜などは送れるようになりました。
感謝感謝です。

福島の弟からの電話・・・
まだまだきびしいガソリン難だそう。
そんな中、義理の妹は納豆やヨーグルトは手作りしていると。
参考書は『もやしもん』
さすがですね「もやしもん」。

さて話は我が家へ。
飛び
e0114977_23395725.jpg


甘え
e0114977_23412131.jpg

ふ~ん・・・
e0114977_23421361.jpg

数秒で食べ終わり
e0114977_2343822.jpg

大好きくまちんと寝て
e0114977_23434735.jpg

今日もひなっち絶好調
e0114977_03353.jpg

ワタシも絶好調だよ~
e0114977_035845.jpg



素直で いっぱい考えてくれて 何よりヒトが大好きなひな。
ななの体調もよさそうにみえます。
ななとひなを無理に近づけようとしていない分、私たちが身体をはってお付き合い。
おふたりさんの関係はゆっくりゆっくり。

病院覚書2-①
by nana-hana-marna | 2011-03-31 00:15 | 日記・病状

小春日和 3/29 晴れ

ぽかぽかの日向ぼっこ日和
e0114977_19241548.jpg

自ら日干しになりたい気分の時は 調子いいみたい
ひとりテラスで日光浴
e0114977_19255664.jpg

あれれ、ななっぺの後ろでジタバタ動く元気印ちゃんが。。

ほんとは ひなも一緒に日向ぼっこさせたかったんだけど
ななっぺが あまりにも気持ちよさそうなので ひなにはがまんしてもらった。

ひなっち、あしたは一緒に日向ぼっこしようね~

よびまちたか~
e0114977_193007.jpg

ななっぺが日干しになってる間 パワフル妹におつきあい。
e0114977_19311683.jpg
e0114977_19312843.jpg
e0114977_19314346.jpg

kayoさーん
いただいたわんちゃんぬいぐるみ、ばらばらになる日も近いかも。。。

この後 ひなっちだけ我が家に来て初めてのシャンプー
嫌がらず これまた楽しんじゃってるひなは大物のにおい。

が、

ひなっち、ドライヤーが怖かった
怖くてブルブル(ひなっちが怖がるものと初めて出会う)
初め、寒くてブルブルしてるのかと思ったら
ドライヤーを止めると 少し震えが止まる
あれま・・・
止まったドライヤーを「大丈夫だよ」と触らせてあげたら
徐々に慣れてきた(^^)v

そうか
みんなこうだったかもなぁとしみじみ。

ふわっふわのひなっちが完成しました。

が、

これで終わらないのがひなっち。
ちょいと目を離したすきに ウン〇した上でジャンプジャンプ(T_T)

オトナになれ ワタシ!
by nana-hana-marna | 2011-03-29 19:49 | 日記 | Comments(12)

初おひろめ 8/26 晴れ

前回のプログを書いた夜のこと

りんちゃんれんちゃんちのおとんさんとkayoさんが
「ウェルカム ひなっち~」
と会いに来てくださいました。
ひなっち、初のおひろめです。

うれし うれし~♪
e0114977_93522100.jpg

kayoさんに甘えまくりのひなっちです^・^

ぶれてなかなかうまいこと撮れないという私のカメラも
おとんさんからちょいちょいと調節していただき
こんなふう
e0114977_9373541.jpg
e0114977_9375458.jpg

おぉぉ、ぶれてなーい

ななっぺもパチリ
e0114977_940991.jpg

おぉぉ、ますますぶれてないわ

会いに来てくれてありがとう
れんちゃんも こうだったよ~っていっぱいいろんなこと教えてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしく!

kayoさんからひなっちへプレゼント
e0114977_9431940.jpg

オーガニックコットンのぬいぐるみと・・・(!?)
ぬいぐるみちゃんたちをどけてみたら
e0114977_9452078.jpg

ペットシーツで作ったオムツフラワー\(^o^)/

こんな心のこもったプレゼントってすごいね、うれしいね
ありがと ありがと

なんて言ってるそばでは いただいた犬のぬいぐるみ、おめめが飛びだし・・・
大急ぎで救出
犯人はもちろん・・・

それと地元のイチゴやさんのイチゴ(*^^)v
(このあたりには イチゴやさんがあるんですよ~)
さっそく
e0114977_9502023.jpg

わたしにもくださーい
e0114977_951172.jpg

ななっぺにも 元気のオスソワケ
うれしい たのしい はなちん7回目の月命日でした♪
by nana-hana-marna | 2011-03-29 09:52 | 日記 | Comments(4)

2回目ワクチン 3/26 晴れ

朝からすっきりとした青空
e0114977_1418217.jpg

首を右にかたむけて見ると 雲がはなちんの顔にみえた(^^)v 
はなちん七回目の月命日。

抗がん治療の後 身体がだるくてお散歩は勘弁してね と言ってたななっぺ
このお天気にひかれて 自ら庭へ。
e0114977_1422487.jpg

本日体調よさそうね
e0114977_14231497.jpg

むふふ・・・だんだんななっぺが はなちんに似てきたような気がします。

ひなも 我が家に来て初めての日光浴。
e0114977_14252642.jpg

めずらしく緊張した顔(笑)
e0114977_14262370.jpg
e0114977_14264824.jpg

ちょっとしたら もうモゾモゾと動き出し、いつものひなっちになりました。

☆ひな武勇伝☆
クレートからの脱走一回
サークルのプラスチックの留め金壊し一回
サークルの破壊は数知れず
ご実家から持たせていただいたピンクのタイヤキは翌日にはハラワタ(綿)が飛び出して没収
あのジャンプ力があれば 今のサークルは飛びだしそうな勢い
・・・・・

あはは

久々のてんてこ舞い ついていかなくちゃ

やれやれ
e0114977_1436223.jpg

こんなこと言ってるななっぺも ひなの様子をみにいく回数、ぐんと増えた気がする。
みてみてみて~
e0114977_14381419.jpg

水飲みも全力で(*^^)v

お昼前、ひな二回目のワクチン接種で病院へ。
つきそいのななっぺのほうがブルブルの大地震。
ひなは・・・クレートの窓から見える他のわんちゃんに遊ぼうよポーズ。

体重:3.1○kg(最後が忘れた・・・次回確認)

無事ワクチン接種済み。
ふるえるどころか 先生の動きや診察室の様子に興味津々
院長先生へのペロリンもわすれない大物ぶり。
さすが ひなっちです。

追伸
宮城から我が家へ避難していた姉たちは、ライフラインもガスが出ないだけに回復したので
帰って行きました。
ご心配やお見舞いまでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
家族や家がなんとか無事だった姉たちは それだけでありがたいことと言っていました。
まだまだ大変な状況の方々がたくさんいらっしゃいます。
こたままさんのプログに、ワンちゃんを家族に持つ方への避難場所提供のお知らせが出ています。
いろんな方の目にとまって、被災している方たちに情報がいけばいいなと思っています。
by nana-hana-marna | 2011-03-26 14:49 | 病院(ひな) | Comments(16)

初お留守番 3/23 雨のち曇り

生後3カ月

モノの本によると「1日の大半は寝て過ごす」と。

えっ・・・!うそ

ひなっち 元気いっぱい

1日の大半を遊ぼうよモードで過ごす。

本日 ななっぺは2回目の抗がん治療

初のひとりお留守番のひな

さびしくないようにと 昨日からひなっちのサークルにお友達投入
e0114977_1381180.jpg

うれしくてうれしくて 
抱き枕のくまちんとさんざん遊んだ後
ようやくおちたところ。
遊んでるとこも もちろん撮ってみたけど・・・さんざん

すぐそばのテーブルで仕事して
ちらっとみたら
e0114977_1411531.jpg


またしばらくすると
e0114977_142396.jpg

うふふ・・・

こんなふうに 初のひとりお留守番、立派におりこうさんにできました。
無事なひなに ほっとしました。
いっぱい褒めたら またまたうれしくてうれしくて顔までよじ登ってきました。


ななっぺは 病院から帰ってずっと寝てましたが
e0114977_1435127.jpg

前回のときより少し元気にみえました。
e0114977_1454111.jpg

この後 夕飯も元気よく完食(^^)v

病院覚書2
by nana-hana-marna | 2011-03-24 02:11 | 日記・病状

仲間の命 3/22 雨

家族として過ごしてきた子たちが
被災地で厳しい現実と直面しています。
それになんとか立ち向かおうとしている団体があることをお友達のプログで知りました。

まずはメルママさんのプログから。
署名活動のほか、移動用のケージやフードなどの募集もしています。
ポチたまの松本くんが中心になっての呼びかけのようです。
http://ameblo.jp/macha-daichi

ジュリママさんのプログにも「(財)日本動物愛護協会」が中心になっての協力の呼びかけがありました。

手助けしたい気持ちがあってもどこにどうしたらよいのかわからなかった私にとって とても参考になる内容でした。ありがとう。

きっと他にも何とかしたいとがんばっている団体等があると思います。
ひとりじゃできないことも 仲間が集まればきっと・・・ 
by nana-hana-marna | 2011-03-22 22:31 | 日記 | Comments(6)

納まらない 3/21 雨

「ぶれない女」ばかり撮り続けていたから
e0114977_14344768.jpg


ひなっち、カメラに収まりません(>_<)
e0114977_14355061.jpg
e0114977_14361590.jpg
e0114977_14363292.jpg

e0114977_14402440.jpg

やっと納まった!!
けど、後ろ向き
e0114977_14395417.jpg


困った…
修行が必要。。。

ななっぺは楽チン♪♪
e0114977_14373262.jpg


ひな 健康診断
by nana-hana-marna | 2011-03-22 14:44 | 日記 | Comments(26)

ウェルカムひな 3/19 晴れ

実は 宮城から姉たち親子が避難中の我が家

ひなっち、来て早々「癒し隊」任務命令発令~
大役、なんなくこなしてます(^^)v
食事も秒殺・・・
e0114977_14233760.jpg


ななっぺは、というと
e0114977_1425450.jpg

なんだかちいちゃい子が まちがって付いてきちゃったみたい
と。。
e0114977_14272118.jpg

高い位置から遠巻きに見てるような見てないような^^;
ななとひなの関係については ゆっくりゆっくり時間をかけて 自然に受け入れてもらえればと気長に見守るつもり。

こんな日は やっぱりコレ
e0114977_14301173.jpg

へぇ~・・・(ひな)
e0114977_14312889.jpg

by nana-hana-marna | 2011-03-22 14:32 | 日記 | Comments(0)

『な組』スタート! 3/19 晴れ

子供のころ
祖母が干してくれたお布団が取り込まれるのを心待ちにしていました

あのふっくらとして 顔をうずめると おひさまの匂いがして

「乗っちゃだめよ」と いくら注意されても

全身をあの匂いとふかふかにあずける誘惑には 勝てませんでした


おひさまがくれる穏やかなあたたかさのひなたのような

そんな子にという願いをこめて

ななっぺの妹は「ひな」と命名・・・ひな、とうとうやってきました。

「まぁな・はな・なな三姉妹」に「ひな」が加わり

新たなプログタイトル『な組』のスタートです。

こんな大変な時期ですが

だからこそ な組の本領発揮・・・

そんなプログになればと思っています。

今後とも どうぞよろしくお願いします。

☆ひな自己紹介☆
2010.12.24生まれのXmas angel四姉妹の末っ子。
パパはロイヤルハレクラニさんのクラインくん。
ママは 黄凪(きな)ちゃん。

黄凪ちゃんのお家で 翼くん、黄凪ちゃん、蛍ちゃん、四姉妹とでそれはもう大切に明るく元気に育ちました。
いろんな偶然が重なって(それについては 追々と) 我が家に迎えることに。

末っ子ちゃんのくせに 
一番食べるのは早いし
実は裏ボスとの噂もあるし
姉妹で一、二を争うビッグちゃんだし

そんな噂は どれもこれも頼もしく かわいく思えて
楽しみに楽しみにしていました。

ガソリン難の中
3/19に 車を走らせ黄凪ママのもとへ向かえに行ってきましたよ~

初ツーショットのななv.sひな
(カメラをわすれるという大大失態(>_<)携帯でパチリ)
e0114977_135844.jpg

そのときの様子を黄凪パパさんが撮ってくださってました。ありがとうございます!
e0114977_1401533.jpg
e0114977_1403273.jpg


そんな記念すべき瞬間にかけつけて会いに来てくださった華子ちゃん梨子ちゃんママと梨子ちゃん
e0114977_142020.jpg

またぜひぜひお会いしましょうね。その時はカメラ忘れませんからね~

ひな、大切に大切にします。
私たちの家族にしてくださって本当にありがとうございました。
この日撮った黄凪ちゃんとひなの記念写真(黄凪パパさん撮)
e0114977_1454692.jpg

e0114977_146119.jpg

by nana-hana-marna | 2011-03-22 14:06 | 日記 | Comments(0)

あかり 3/17 晴れ

震災その後・・・

なんと
もうすぐ80歳になろうという福島の両親は
同じ県内の弟のもとへ避難するという道を選択、そして決行しました!!!

途中の道はどうなってるんだろう
原発事故の避難勧告が出てることを知ってるんだろうか
何時間かかるのか
父の体力と なによりガソリンがもつのか・・・

心配はつきません

でもでも
とうとうやりきりました!

「いわき」から「会津」まで がんばりました。
本人は8時間で着いたと言ってますが
どう考えても10時間はかかってる計算。

まぁ無事に着いたのだから バンザイです

単身赴任中の弟の住まい
決して広いはずもなく
なんと春休み中の姪(弟の娘たち)も、弟のもとで震災にあい足止め中

心配して電話をしてみたら 孫と夕飯の支度をしていたと何やら楽しげな母の声。
ほっとしました。
ご心配いただいたお友達、ありがとうございました。


地震の後、ここも一晩だけでしたが停電しました。
あかりが着いた時の喜びは大きいものでした。
宮城の姉のところから 停電が解除になったときもらったメール
「明るい夜にほっとしています」
「あかり」はヒトの気持ちをも明るくする力があるんですね。

はなちんの夜のトイレタイムのために
家の周りにいっぱい置いたソーラーライト。
停電の時、ほのかなあかりでしたが 真っ暗にならずにすみました。
e0114977_1843982.jpg


今日も 真っ青な空
被災地でがんばっていらっしゃる方々のこころに 一日も早く小さなあかりがつくことをお祈りしています。
私にできること・・・節電、募金、あと何ができるかな・・・

ななっぺ、父ちゃんが自宅勤務中なので とても落ち着いています。
元気です。
e0114977_18553116.jpg
e0114977_18554355.jpg


病院覚書1-③
by nana-hana-marna | 2011-03-17 19:11 | 日記・病状 | Comments(12)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

初めてコメントさせていた..
by 宇田川千佳子 at 01:57
鍵コメCさま コメ残し..
by nana-hana-marna at 20:38
てぃなくりママさま あ..
by nana-hana-marna at 20:23
エルいちご家の皆様 あ..
by nana-hana-marna at 20:15
鍵コメAさま ありがと..
by nana-hana-marna at 20:02

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧