<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うっとり 10/29 くもり

黒いお友達のハハと 昨年に引き続き京成バラ園で薔薇三昧
e0114977_190866.jpg

去年は暑いくらいの陽気だったのに 今日は寒い
続いてた雨のせいか 花が痛んでいたり まだ咲きそろってない感じもある
それでも
凛と咲き誇る姿にいつも感動

e0114977_19104881.jpg
e0114977_1911144.jpg
e0114977_19111970.jpg
e0114977_1911312.jpg


いろんな色と形の薔薇が幾重にも重なって・・・
e0114977_19144317.jpg

香りとともに圧巻です

年も近い黒友のハハ。 そりゃもう尽きないおしゃべりと大好きな薔薇に包まれ、大満足な一日。

あたしはお留守番・・・こんな寒い日は寝てるに限るわ(ななっぺ)
e0114977_19205039.jpg

帰り際、はなちんに・・・と、いただいた薔薇の切り花
e0114977_19222819.jpg

ありがとう
はなちん、すごく気に入ってくれたみたいです(^^)v
by nana-hana-marna | 2010-10-29 19:27 | 日記

めずらしく  10/27 晴れ

めずらしく 散歩へ行く気満々のなな

ほほぅ・・・ずっと雨でショートコースの散歩ばっかりだったのは さすがのななっぺもウンザリだったか

ならば
と、いつもの公園コースへと行き先変更

とことこ 歩け歩け
e0114977_1932123.jpg

すたすたと 迷うことなくいつもの展望台へまっしぐら
e0114977_1971797.jpg
e0114977_1974361.jpg
e0114977_198951.jpg
e0114977_1982073.jpg

首のストレッチで 寝すぎた疲れた身体をリフレッシュしてスッキリ♪
この秋晴れが続いてくれるといいんだけどな


きのう26日は はなちんの月命日。
ちょうど2か月たちました。
ななっぺのこんな姿をみていると
e0114977_1918246.jpg

はなちんを思い出して 微笑んでしまう(はなちんの寝姿よ~)
e0114977_19191086.jpg

夜、はなちんを思いながら突然パンづくり
e0114977_192122100.jpg

はながそうしていたように 台所に立つ私のそばに今は ななが。
e0114977_19224277.jpg

(二次発酵終了)
材料を量り、生地をこね、発酵中は道具をていねいに洗い・・・
手順どおりに進めることで はなのことをずっと考えながら作業できる
はなちんといっぱい会話できる
この2か月は 地に足がちゃんとついてないような ふわふわとした毎日でした。
だけどはなちんと約束
しゃんとすること 始めると言っていた新しいことをスタートさせること ちゃんとみていてくれること

いいタイミングで焼きあがり♪
e0114977_19302833.jpg

ななっぺ、最後までちゃんとつきあってくれました(いい子です!)
e0114977_19363491.jpg


病院覚書
by nana-hana-marna | 2010-10-27 19:48 | 日記 | Comments(10)

お留守番 10/25 くもり時々雨

行きの電車が人身事故で大幅に遅れ
帰りの時間がずれ込んで大幅遅れ
帰宅がすっかり遅くなっちゃいました

はなちんが寝返り出来なくなってからは
仕事もできるだけ家でできるようにがんばり
長時間留守にしなければいけない仕事はセーブしてきました。

だからななっぺにとっての長時間の留守番は久々
まして一人(いや一匹)で!
ずっとおきてなかったてんかん様の発作がでてないか
ひんひん鳴いてないか
・・・・・
はながいたときは はなちんにくっついてたからなんとなく安心だった
動けなくなってからも そんな信頼感、安心感をいだかせる存在だったはなちん
(はなにとっては そんな妄想すごく迷惑だったかも。。)

とにかくドキドキしながら 猛スピードで帰宅。
玄関ドアを開けても 耳がきこえないななっぺにはわからない
どこにいるのかな~と 寝室をのぞいたら
自分のベッドでお座りしてじっとしてた。

よかった!!
目の動きも普通・・・てんかんはおきてなかった様子
おしっこも・・・おもらししてなかった(ホッ)
喜んで走り寄る

大急ぎで作った遅い夕飯を食べた後は 何で遅くなったのよと文句言いたげな顔
e0114977_136015.jpg

だけど
大人の夕飯が始まったら
e0114977_1381389.jpg

それどころではないので スタンバイ
e0114977_139027.jpg

このしつこくないところが ななっぺのいいところ
e0114977_139313.jpg


☆ひっつき虫ななっぺの証拠写真☆
e0114977_2101034.jpg
e0114977_2103552.jpg

by nana-hana-marna | 2010-10-26 01:41 | 日記 | Comments(8)

ぶれない女 10/24 くもりのち雨

う~ん・・・
なんとしてもぶれちゃうのだ
e0114977_13355599.jpg

なんとかぶれてない写真も 後ろ姿ばっかり
れんちゃんにいたっては しっぽが見えない~!!

このすばやい動きについていけない
e0114977_1339231.jpg


我が家のななっぺ まったくぶれません
e0114977_13404095.jpg

e0114977_1341133.jpg


おやつのとき以外は。
e0114977_13444827.jpg

食べ物を前にした時以外は。
e0114977_13452571.jpg


な~んて
遊びに来てくれたりんれん姉妹の写真が またまた後ろ向きばっかりだった長い長い言い訳。
ごめんなさい。

昨日のせっかくの日曜日
午後から りんれん家も誘っていつもの公園散歩へ行くはずだったのに
家を出たとたんポツポツと(>_<)
すでに家を出てしまっていたりんれん家、そのまま我が家へと来てくださいました。
あぁ、公園散歩いきたかったな・・・(りんちゃん)
e0114977_13501642.jpg

行きたかったなーーー(りんちゃん)
e0114977_13505360.jpg


お天気のいいとき、またリベンジしましょうね~お散歩♪
by nana-hana-marna | 2010-10-25 13:54 | 日記 | Comments(4)

食欲 10/20 くもり

コスモス
e0114977_1118656.jpg

大好きな花のひとつ
先日の日曜日、大多喜の道の駅で購入(1把、130円!!)
秋桜・・・(私の中では どちらかというと秋のチューリップってイメージ)
へへ、飾る場所は決まってました^^
いっぺんに部屋の中が明るく秋らしくなりました

ところで
「秋」というだけで
おなかが鳴る

昨日 くきりこママさんから(正確にはパパさんから)、クレソンとさつまいもをいっぱいいただきました。
さっそくさつまいもを秋ナスと干しエビと一緒にかき揚げに。大きかったから一本の半分はバターと少しの黒糖でホクホクに煮て。
おいしかったです!!ありがとう。

今日の朝日新聞の『天声人語』、ふむふむと思いました。
以下引用です

「あらゆる欲望の中で、一番の長生きは食欲らしい。
・・・・・
あれも食べたい、これも飲みたい。吉沢さんのように台所に立たないまでも、胃袋が土下座するほどの一皿を思えば生への執着が増す。
・・・・・
美味礼讃を著したフランスの食聖ブリアサラバンいわく<他の快楽がすべて消えても、食卓の快楽は最後まで我々を慰めてくれる>。
生きるために食べるのではなく、食べるために生きる。そのくらいの欲深がいい。」


一生 食べることが一番の楽しみでありたい。
できることなら 「おいしいね」と笑顔になれる食卓を作り続けたい。
もちろん、我が子たちにも。

はなちんから教わった食べることへの執着心(執念とも)
おいしそうなニオイに家族が集まり、
真剣な顔で その時を待つ
「よし、いいよ~」の掛け声で食いつく勢いと 「おいしいよ~」のしっぽフリフリ
「おいしいのパワー」は 作り手のパワーにもなるってこと、姉妹たちからあらためて教えてもらいました。
e0114977_12165968.jpg
e0114977_12172360.jpg

(今年の5/24のはなちんです)

おなかも満たされ ちょい寒の今日
ななっぺは ずっと寝てます
e0114977_1156115.jpg

by nana-hana-marna | 2010-10-20 12:01 | 日記 | Comments(16)

満喫♪ 10/16 晴れ

カラッと晴れた土曜日
こんな日は おうちでじっとなんかしていられない
公園が「おいでよー」と呼んでる(気がするのよ)
e0114977_616529.jpg


そんな家族が近くにもうひと組
「お弁当もって公園に行きませんかー」
とのお誘いに 大喜びで予定を切り上げて(エアロビの最中)さっさと帰宅
おべんと、おべんとう~~~♪♪♪
e0114977_6241867.jpg


ちょっと遅めの外ランチ
e0114977_6263114.jpg

e0114977_6271560.jpg

そう 公園からの誘いをうけたもうひと組の家族は「りんれん家」
kayoさん手作りのおそろいワンピで跳ねてます
e0114977_6355618.jpg


いつものランチを 大好きなお友達と大好きな公園でいただくこの気持ちよさ
いつもより食べて
いつもより大笑いして・・・

お腹いっぱいの大人たちに
そろそろ行きましょ
と りんれん姉妹
e0114977_6324530.jpg
e0114977_633636.jpg
e0114977_6333252.jpg

お散歩もするんだってー
e0114977_6343212.jpg

あたりまえです!(きっぱり)
そんなななっぺも りんれん姉妹にひっぱられ
いつもより楽しそうにくんくん トコトコ ぷは~
e0114977_63803.jpg


いつもならゴール地点の展望台
りんれんおとんさんから ご褒美のおやつをもらって大満足のななっぺ
e0114977_6391490.jpg

少しの休憩
気がつけば 妹コンビのれんちゃん&ななっぺがこんなふう
e0114977_64035.jpg

れんちゃんが 自然にななにくっついてる姿は
ちょっと前までのはなちんとななっぺにそっくり(*^_^*)
今のれんちゃんのように はなちんにいつもくっついてたななっぺが
くっつかれて まんざらでもない様子
e0114977_642564.jpg

お腹も胸もいっぱいです
さ、まだまだ歩くわよー(りんちゃん)
e0114977_6444677.jpg


このあとも公園散歩は さらにさらに続き・・・
いつもの三倍以上歩いたななっぺ
途中で救助バッグに収容されることもなく よくがんばりました

カサカサと落ち葉を踏みしめながらの公園散歩
e0114977_6475454.jpg

きょうもずっと笑ってたような気がする
秋の空気を胸いっぱいすいこんで。

楽しかったよ~
また一緒に来ようね、おべんと持って!!!
by nana-hana-marna | 2010-10-18 06:54 | 日記 | Comments(10)

見つめる 10/14 薄曇り

ななの見つめる先は
e0114977_11135048.jpg

お姉ちゃんたちのお位牌

じゃなくて

これ
e0114977_11144792.jpg


唯一食べることができたはなちん大好物のボーロ
e0114977_11165352.jpg


はなちんの前に置いてあることを ちやんと知ってて
ブラッシングをされた後は
e0114977_11174449.jpg

なにげに見つめる

フセまでして・・・

e0114977_11184731.jpg


まったくやっかいだわ
e0114977_1121479.jpg

うまいこと しとめたボーロで満足した後は
庭で日光浴
ななの姫化現象進んでます

☆☆☆
はなちんの四十九日は今日だとばかり思ってました。
今朝もはなちんが旅立った五時半には起きていて はなと話をしようと思ってたのに。
初七日も実はまちがってたの。
旅立った当日も数えるから 同じ曜日じゃなくて一日前の曜日がそう。
昨日でした!!
あぁ、まったくダメじゃんの性格は治らないね きっと。
はなち~ん、ごめんよ!
by nana-hana-marna | 2010-10-14 11:23 | 日記

秋の三連休in那須…煙突掃除 10/11 晴れ

連休最終日・・・「これが秋晴れだい!!」と胸を張ったような清々しい青空
e0114977_0453145.jpg

ようやく見えた那須岳の上の方は ところどころ紅く染まっていました。
でも庭のもみじはまだまだ
e0114977_0473679.jpg


きょうは朝から薪ストーブの煙突そうじに来てくださる日。
ヒトの出入りがあるから ななっぺが吠えないよう飛びださないよう注意しておかないと。
前日からそう思ってたのに 30分早くお掃除隊がやってきちゃった!

ななっぺ 吠えるか・・・

ところが

のんびりと煙突掃除を眺め まったく普通。。

最近のなな、ちょっと変わりました。

え?落ち着いて大人になってきたんじゃないかと・・??
う~ん・・・・・見る限り、吠えるのがめんどうになってきたような。。
どちらにせよ、チチハハとしては 心静かにコトが過ぎるので 大変助かっています
いいぞ、ななっぺ!!

掃除終了!
これで今年の冬もすっきりときれいになったストーブで パチパチと燃える薪を見ながら 暖をとることができます。

荷物をまとめて帰りがてら ちょっと寄り道してランチを。
湯本温泉近くの「Moncachette
e0114977_155469.jpg

テラス席はワンコOK。
見上げれば真っ青な空
e0114977_17243.jpg

はなちん愛用のベッドに座り ななっぺもうれしそう
e0114977_184584.jpg

和牛のやわらか煮込みとスープ、ライス、コーヒーのセットを注文。おいしかったな♪
e0114977_110455.jpg

ななっぺ 隣の席のケーキのほうが気になって凝視^^;
e0114977_1112714.jpg


那須ICが一番近いのだけれど、渋滞のため回避。
黒磯ICまで裏道を駆使してスイスイと移動・・・IC前のアウトレットでやっと那須岳の写真を撮れました。
e0114977_1175054.jpg


今回の那須も ゆったりのんびり・・・天気がよければもう少し動けたかな

☆☆☆
ななっぺ 何処へ行くにも歩く以外は父ちゃんのバッグの中でご満悦
e0114977_121993.jpg

e0114977_1203544.jpg
 
この中にいる限りななは落ち着いているので とても便利(^^)v
by nana-hana-marna | 2010-10-13 01:25 | 日記 | Comments(13)

秋の三連休in那須…那須野が原公園 10/10 

秋の三連休、中日は一日中雨の予報・・・が転じて朝から雨もあがり
今日は晴れるのかな?
e0114977_197712.jpg

姫、今日は朝から絶好調な様子。

どこに行こうかと相談していたら携帯が。
先日はなちんのために家まで来てくださった「サスエリ」ママさんから。
「今、リネアさんよ~」
行きますとも。ちょっと待っててね~
父ちゃんがななっぺをかかえ、リネアさんへと急ぐ。
e0114977_19145949.jpg

いたいた♪
あれれ・・・エリくんが二人
e0114977_19155195.jpg

じゃなくて、「ルーカスくん」(向かって一番右がルーカスくん。その隣がエリオットくん。)
もしかしたら兄弟なのかなぁ
だとしたらすごいことだよね
同じ保護団体から同じくらいの時期に家族になられたそう。
こうして縁あってご家族同士がお友達になって・・・なんて幸せなことでしょう。

あったかい気持ちで家に帰るころには どんどん青空が広がり
e0114977_19235345.jpg

きょうは 那須野が原公園で遊ぶことに決定。
やったぁ♪
e0114977_19252722.jpg

ななっぺがはしゃいでいるのは この公園には まぁなやはなとの思い出がいっぱいで大好きだからかなぁ
e0114977_19274160.jpg

テケテケ歩いてぐるっと回り
e0114977_19284937.jpg

いつもの場所でお弁当
e0114977_19301023.jpg

ななっぺもお昼ごはんをもらって 気分は最高らしい
e0114977_19311719.jpg

またてくてく歩いて水辺へ。
e0114977_19315910.jpg
e0114977_19322593.jpg

おーーい、ここはプールじゃないぞ~!
e0114977_19332290.jpg

また雨がパラパラしてきたので帰宅。
途中ミルフォニー+DoGで ゆったり昼寝・・・しそうなくらいリラックス&ワッフルタイムを。
e0114977_19355341.jpg


この日のうれしかったこと・・・サスエリ兄弟とルーカスくんに会えたこと。
さらに、ななっぺがワンワンガウガウ言うどころかうれしそうだったこと。
さらにさらに、こんなことまで!!!(エリオットくんの後ろで、超親密な「どもども」をするルーカスくんとななっぺ)
e0114977_19373822.jpg


つづく・・・
by nana-hana-marna | 2010-10-12 19:41 | 日記

秋の三連休in那須・・・秋の味覚♪ 10/9 雨

初日は朝から雨
チチとハハが こんなにもアウトドア派なのに
雨降りでもまったくがっかりしない姫がいます

こんな日は 寝てればいいのよ
e0114977_18303568.jpg

こんな日・・・じゃなくても寝てるくせに

ずっしり低気圧に覆われた天気
いつもなら両手で頭をかかえて寝てるのに ケロッと脱力してぐっすり

これはこれで よかったのかも。

せっかく那須に来たんだし 何かおいしいものはないかなと瑞穂蔵へ。
那須産の新米をゲット!
e0114977_18421354.jpg

南部鉄のお釜で炊き上げて。
e0114977_1843155.jpg

ぴかぴかのごはん、おいしくおいしくいただきました。

ちょいと立ち寄った那須アウトレットの産直野菜売り場でみつけた「アケビ」
e0114977_18461099.jpg

甘い種の周りのゼリーみたいなところを お行儀悪くペッペッと種を飛ばしながら味わった後は
ちょうど朝の旅番組で見た「アケビの蒸し焼き」を想像して作ってみた。
番組では 味噌味でアケビにキノコを詰めて蒸し焼きにしたものだって言ってたような・・・

ならば・・・豚ひき肉にきのこを刻んで混ぜ、味噌(これも瑞穂蔵でゲット(^^)v)とみりんと片栗粉を加えてさらに混ぜてアケビにはさみ、フライパンで蒸し焼きに。
e0114977_18533935.jpg

キャホ~~おいしい!!苦味があって大人の味!
炊きたてのご飯にぴったりあいました。
さらに赤ワインにもあいました。
あ、ビールにもあいました。

この季節限定メニュー、さらにいくつか作ったけれど
ゴクゴクしちゃったから写真なし。
初日の夜は 秋の味覚満喫 ♪
つづく・・・
by nana-hana-marna | 2010-10-12 19:03 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧