<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笑顔に反応 9/29 晴れ

ようやく晴れた
25℃だけど 爽快♪

夕方散歩はまたまた公園へ。
住んでいる地域一斉の樹木の薬剤散布日。
とても散歩はできそうもないので、ななっぺと避難。

e0114977_20364029.jpg

昨日の写真を mocamamaちゃんから「たくましくみえる~」とほめられたので
いい気になって再度こころみた

難聴(もしかしたらまったく聞こえてないのかも)のななっぺは 私たちの顔をよーーく見ています
最近、私がななの顔を見てニッコリ笑うと ななもうれしそうにしっぽをフリフリ。
e0114977_20451223.jpg

その様子がかわいくて、一日に何度も何度も。

ほんとは以前からそうだったのかも。
こんなことに気づく余裕もなかったのかと、ちょっとびっくり。
by nana-hana-marna | 2010-09-29 21:07 | 日記

病院は疲れるのだ 9/28 雨

ななっぺ、2か月に一度の検査のため病院へ。
待合室でななのいるところだけ大地震並みの揺れ・・・いやいや震え^^;
それでも無駄な抵抗や院長先生への蹴りなどいれず、おとなしく検査を受けました。(はなちん、イヤな時は決まって院長先生への蹴り、忘れませんでした)

・尿検査…問題なし!
  5月末の検査ではPH9.0、ストロバイト3+だったのに、食事の水分量を増やしたら7月末の検査でPH6.5、ストロバイトなどの尿中結晶はマイナスになり、そのまま今回も維持できてました。(バンザイ!!)

・血液検査…問題なし!
  こちらも手作り食にしてから中性脂肪、コレステロールともに正常値内に。今回は体重も減って7.0キロ。
  (バンザイ!バンザイ!!)

・胆のうエコー
  胆のうの胆泥は相変わらず溜まった状態。今までも胆汁の流れをよくする薬は毎日飲んでいましたが、さらに胆のう自体の収縮を促す薬をプラス。2か月後に再検査。

・心臓…僧帽弁の異常は6段階の1クラス。1の中でも初期段階なので、薬のスタートはまだ先送りに決定。

さーて、帰ろうかと思ったときに思い出しちゃいました
ななっぺの肛門腺絞り。
なかなか難しいので先生にお願いしたら、やはり左側に多く溜まって。
肛門から中へ指を入れて絞ってくれるのですが、その奥になんかポツンと固いものができているそう。
石灰化したものなのか、腫瘍なのかはわかりません。
要経過観察ということに。
いやいや、思い出して絞ってもらってこれに気付けて よかった~

以上、病院覚書でした。
全体的によい感じです。
まぁなが天使になった後は、まぁなを待ち続けてとうとう血便で入院したななっぺなので
今回のはなのときは、よーく注意をしていました。
だけどななっぺ自身、強くなったんだなぁという気がしています。

帰宅後のななっぺ 疲れ果てて玄関で行き倒れ
e0114977_17265362.jpg

そーーーっと起こしてみたけど覚醒にしばし手間取る
e0114977_17281778.jpg

その後も寝続け
e0114977_17284687.jpg

ようやく目覚めたとき 降り続いていた雨も上がり
よし、公園へ連れて行ってあげようと二人で公園散歩へ。
展望台までがんばって歩きました
えらいぞななっぺ!
e0114977_17311618.jpg

褒められてると理解すると ななっぺの鼻はピクピク動いて上を向きます(^・^)
 
by nana-hana-marna | 2010-09-28 14:24 | 日記 | Comments(12)

もう一カ月・・・ 9/26 晴れ

はなちんが旅立って ちょうどひと月が立ちました
もう一カ月とも思えるし、まだひと月かとも感じる
ななと父ちゃんと朝の散歩で空を見上げたら 羊雲がもこもこと。
e0114977_21514547.jpg


少し早いけれど、昨日の午前中
四十九日の法要。
e0114977_21495934.jpg

お彼岸の供養と重なり、分刻みで行われる法要に、精いっぱいの思いを込めて手を合わせる。

はなのお位牌ができてきました。
はなちんらしく「パールピンク」!この色は私のラッキーカラーでもある色。
e0114977_224992.jpg

旅行に行くときは、まぁなやゆう、はなのお位牌も一緒に行きます。

今日の午後・・・
本当に久しぶりに ななっぺといつもの公園へ。
はなちんを家において、大急ぎで来ていたときは、ちっとも楽しそうじゃなかったし、早く帰ろうよと言ってたのに
今日のななっぺは終始ごきげん♪
e0114977_2291150.jpg

e0114977_2293064.jpg

足取りも軽く 1時間の公園散歩となりました
e0114977_2211247.jpg

大イチョウ、秋の深まりとともに黄金色へと変わっていくね
e0114977_22205063.jpg

はなちんと歩いた道をたどりながら、さびしいけどあったかい気持ちになれました。
e0114977_22144135.jpg

駐車場へと続くスロープ、はなちんのバギーを押しながら何度通ったことだろう
e0114977_22153495.jpg

すぐわきに階段があるのに、気がつくとさっさとスロープを降りてるななっぺを愛おしく思いながら眺める。
今度はお弁当を持って、ゆっくり来ようね!
by nana-hana-marna | 2010-09-26 22:22 | 日記 | Comments(4)

ようこそ、さすえり家! 9/25 大雨のち晴天

午前中は台風の影響で大雨大風
止んでくれないかな・・・
午後からうれしいお客様なの

そう、那須でお友達になり、パンのリネアさんへ来られた時にちょこっと寄ってくださったり
我が家が訪ねて行ったりと
親しくさせていただいてるお友達一家「サスケくんとエリオットくん家」が
千葉の我が家へ来てくださいました。
はなちんのお花とたくさんのおみやげを持って。
e0114977_21251186.jpge0114977_21254672.jpg

サスケくんもエリオットくんも 保護センターから縁あって家族として迎えられたんだけど
なんだかね、とっても二匹はお顔が似ています
e0114977_21294215.jpg
e0114977_2130063.jpg

性格は
さすけくんは兄貴って感じで何ごとにも興味津々で堂々としていて
エリオットくんは怖がりさんなんだけど、私の足にピトッとくっついてるぬくもりから何とも言えないやさしさが伝わります
なによりもサスエリ兄弟のことを大切におもってらっしゃるパパママさんの家族になれたこと
きっと くるべくして家族になったとしか思えない

台風一過の青空の午後、ケーキを食べながらいろんな話に花が咲きました。
e0114977_21361089.jpge0114977_21362661.jpg


はなちんに素敵なお花をありがとう
私たちに素敵なガソリンをありがとう
e0114977_21382230.jpg
e0114977_21383494.jpg

またゆっくり、千葉へ遊びに来てくださいね~
by nana-hana-marna | 2010-09-26 21:41 | 日記 | Comments(2)

お好み焼き♪ 9/23 雨

台風が接近中・・・一日中雨か。。。
の予報だったのに、シスターズ地方午前中はなんとかもちました。
涼しいを通り越して寒いくらい
はなちん好きなこの気温になるの もうすぐだったねぇ

庭の花たちが そろそろよさそうかなとそっと咲いてみる
安堵のため息が聞こえてきそう
e0114977_6565842.jpge0114977_657232.jpg

e0114977_6581111.jpge0114977_6583651.jpg


午後から降りだした大雨の中、ちょいと車で出かけていたら
りんれん家からのうれしいお誘い♪
「今夜の晩御飯のご予定がなかったら、お好み焼きしませんか~?ガッツ家も一緒です~」
行きますよー大喜びで行きますよーー

そんなわけでななっぺと一緒にやってきた連れてきてもらったりんれん家。
お好み焼きといったら外せないアノ飲み物持参のため、飲まないおとんさん(りんれんパパさん)が車で迎えに来てくださったのです。毎度ながらありがとうございますm(__)m

おとんさんが焼くお好み焼きは プロ級の味!
目の前でそのプロセスの一部始終を見れるのに 自宅での再現はムリ。やってみたけどやっぱり違うの。
e0114977_716021.jpg

e0114977_7163323.jpg

ぷは~~~いただきまーーーす!!
食べて飲んで笑ってまた食べて・・・
その合間に 父ちゃんキャパ軍団を手なずける
e0114977_7183260.jpg

大好きな人たちとワンコたちとの楽しい時間
e0114977_7274159.jpg

e0114977_7241917.jpge0114977_7244585.jpg

e0114977_7323319.jpge0114977_7325021.jpg

りんれん姉妹をみていると、はなとななの絡みとだぶって思い出し、ついついうふふと笑ってしまう。
例えばこう
りんちゃんはタオラーを自称するほどのタオル好き。タオルの隅をくちゃくちゃ噛んで楽しむ。
れんちゃんはタオラーが噛んだところが好きでそれをこっそり奪って噛んで楽しむ。
写真は りんちゃんが楽しんでた部分をそっと持って 自分のベッドで楽しもうとルンルンなれんちゃん。
e0114977_745553.jpge0114977_7461326.jpg

ななっぺも、はなちんがやってること持ってるモノ全部「ステキ」にみえてたもんなぁ。。
りんちゃんはれんちゃんにちゃんと譲ってあげてたけど、はなちんは・・・絶対あげませんでした(笑)

ガッツ家パパママさんが持ってきてくださったケーキも甘すぎずシンプルでおいしかったな
e0114977_7345352.jpg

両手にキャパ、ひざの上にもキャパ!を満喫した父ちゃんと私・・・嬉しかったです
お声をかけてくださってありがとう

こんな大人たちにすっかり疲れはてたりんちゃんれんちゃんは・・・
e0114977_7264097.jpge0114977_7265671.jpg

ななっぺも とっくの昔に眠ってました。

秋鮭の炊き込みご飯♪
by nana-hana-marna | 2010-09-25 07:58 | 日記 | Comments(7)

初秋満喫 9/18~21 

那須~裏磐梯へと行ってきました。

三連休初日・・・混むとのうわさ通り、首都高はもちろん東北道も大変な渋滞。
ならばのんびりと一般道で混雑を避けて、と
一言では説明できない複雑なルートを通り、
家から那須の基地まで5時間半。。。
のんびり景色を眺めたり、途中休憩しながらのドライブも久しぶりのこと。
たまにはいいもんだわ。(父ちゃん、運転お疲れ様でした)

那須の基地では
夕飯の準備の最中、ななっぺはどこへ行ったかと目をやれば
まぁなやはなちんにあげたおやつののった棚にできるだけ近づこうとよじ登るも断念(笑)
e0114977_23422562.jpg



今回は那須から裏磐梯へ。
何年前か忘れちゃったけど最初に姉妹たちと裏磐梯に行ったのもこの時期。
高速を下りたところに広がる田園の、黄金色に輝く稲穂がなんともいえず美しくて、
その後も何度かこの季節に行っていた思い出の場所です。

五年ぶりだったけど、ちっとも変わらない風景にほっとしました。
そして泊まる宿もずっと同じ。
五色沼の近くのフットルース
e0114977_011555.jpg

e0114977_0115879.jpg

オーナーさんや奥さまの笑顔も昔のままでうれしくなる。
静かなたたずまいと初秋の空気に肩の力が抜け、来てよかったとしみじみ思う。
e0114977_0153919.jpg
e0114977_0163183.jpg
e0114977_0164797.jpg
e0114977_0173921.jpg
e0114977_0175142.jpg
e0114977_018416.jpg
e0114977_0181620.jpg
e0114977_0182838.jpg

写真はないけど、貸切の露天風呂が気持ちいい。
そして食事は
会津の馬刺しなどのオードブルに始まり
e0114977_0205777.jpg

鯛とポテトのソテー
e0114977_0231695.jpg

スープ
ステーキ
デザートのケーキと続き、どれもこれも抜群のおいしさ。
なのに、写真ありませんの。。ワインを飲んじゃったから(笑)
それと
お隣のテーブルのお客様のワンちゃん、お名前が『はなちゃん』。
e0114977_0261170.jpg

あまりの偶然に
あわててワインをゴクゴクしちゃったから、後の写真撮れませんでした。
食後、オーナーご夫妻となつかしい昔話も。
ここの看板犬『いわぞ~ちゃん』は、まぁなと同じ年。そのいわぞ~ちゃんも、この七月に旅立ったとのこと。
しかたないこととはいえ、さびしいですねと語り合う。

翌朝の朝食
和食と洋食から選べるのですが、
何度も来ている我が家は迷わず和食。
e0114977_0291560.jpg

間違いなく「おかわり」できるおいしさです。

きっとまた来よう。
来てよかったなぁ。。

帰宅後・・・ななっぺのペースの野菜スープ作り。
e0114977_038130.jpg

あぁ・・・またこんなに作っちゃった。はなちんの分も。

ダッコリュック・・・使い心地は
by nana-hana-marna | 2010-09-22 00:48 | 日記

秋晴れ 9/18 晴れ

朝から青空
秋らしい爽やかな涼しさの中 朝の散歩へ。
e0114977_85869.jpg

e0114977_8583443.jpg


ななっぺひとりに、付き人が二人・・・の散歩にも ちよっぴり慣れてきたなぁ。
e0114977_931185.jpg

気前がいい父ちゃんと一緒の散歩は 大好きみたい
e0114977_943273.jpg

今朝もパン屋さんで父ちゃんを待つおりこうさんなワンコを演じ、他のお客さんから褒められ、いいこいいこをしてもらい・・・
ここで吠えたら台無しと、そっと私からおやつをもらって大満足。
e0114977_922539.jpg



昨日、注文しておいたリュック型のキャリーバッグがとどきました。
e0114977_9121419.jpg

ミスターバッグマンのダッコリュック
今朝は何が嬉しいのか バッグの前で踊りを披露。
e0114977_915411.jpg

きのう届いたときからとってもうれしそうでした。
中にはなちんが入ってるんじゃないかと思ったのかな・・・なんどもくんくん覗き込んで。
e0114977_91633100.jpg

これを持ってきょうからおでかけ。
那須、裏磐梯方面へ行ってきます。

もちろんまぁなやはなちんも一緒。
そうそう、私の誕生日に友人からいただいた素敵なフォトフレームに
どアップのはなちんを入れて仕事机の上に(*^^)v
これを見るだけで元気になれる!魔法の一枚よ~
e0114977_921305.jpg

by nana-hana-marna | 2010-09-18 09:21 | 日記

へっちゃら!…? 9/14 晴れ

昨夜の雷と雨のせいか 今朝は快適な涼しさ

普段甘えたりしないはなちんが唯一苦手だったものが・・・カミナリ
おびえて震えながら両の手の先にきゅっと力を入れて私につかまってたっけ。
普段がしっかり者で気丈なはなちんなだけに
白状すると ちょっぴり嬉しかったな。

ななっぺは・・・へっちゃら
聞こえないから(笑)
昨日もゴーゴーいびきをかいて夢の中でした。


そして今朝
いつもより1本遅めの電車で出勤する父ちゃんのそばで 超得意げな顔。
e0114977_17144617.jpg

何が得意なのかは 謎です(笑)
まぁなやはなに 父ちゃんのそばはアタシのものよと言ってたのは知ってたけどね。

だけど そっとななっぺの表情を観察していると
今まで見たことがない表情。
e0114977_1719289.jpg
e0114977_17191620.jpg

私に気付くと でへへ~っとした笑顔にもどったけどね。
e0114977_17235578.jpg

大丈夫よ
へっちゃら へっちゃら~~
と呪文のように繰り返してへらへらと笑っていたら きっと・・・ね!!
e0114977_17254046.jpg



ところで
この前の日曜日に
12年来のワン友さんたちが はなに会いに来てくださいました。
ありがとう。ありがとう。
そうか、ということは、初めてお会いした時 はなちんは3歳でまぁなは4歳だったのね。
そんな元気だったころの姉妹を覚えててくださるワン友さんたちと、昔話に盛り上がりました。
ワン友メンバーは、
ホッパー&クルー兄弟とパパ、ママ、kahoちゃん。(幼稚園生だったkahoちゃん、もう高3!)
e0114977_17314257.jpg
e0114977_17315573.jpg

それと、ティナクリママさん。14歳のクリッパーちゃんはお家でパパさんとお留守番でした。
次に会えるのは また何年後かになっちゃうかもしれないけど、姉妹が繋げてくれた大切な友達。
きっとまた会おうね~

帰宅すると玄関前にプレゼントが。
mayuさんから、はなちんへ\(^o^)/
ありがとう。プレゼントもすごく素敵だったけど、同封のお手紙がとてもうれしかったです。
e0114977_1738625.jpg

by nana-hana-marna | 2010-09-14 17:48 | 日記

一人っ子修行 9/11 晴れ

なんでもかんでも はなちんに相談し
お伺いを立て
はなちんのまねっこをしてきたななっぺ

今でもご飯の用意をしていると
今が突撃(?)のタイミングかどうか はなちんがいたところを目で探します
このタイミングを間違えると ハハの機嫌をそこね、おかずが一品減りかねない(ウソ嘘・笑)

頼ったり甘えたりする相手がいない今
なんでもかんでも自分でしないといけなくなっちゃった

ななっぺの一人っ子修行、先が長そうです^^;

さてさて父ちゃんが休みの日の朝散歩は ちょっと長めのコースへ。
出来れば短縮コースのほうが・・・
e0114977_752928.jpg

主張してみるけど 簡単に却下
はなちんみたいにうまくいかない
近くのパン屋さんで 父ちゃん待ち
e0114977_764668.jpg
e0114977_765712.jpg


夕方は そごうへ
ななっぺは バギーよりスリングが好き
e0114977_79779.jpg

本人はケロッと乗ってるけど 父ちゃんの肩にくいこむ肩ひもが痛そう
両肩でななっぺの体重をささえられるよう、リュック型のキャリーバッグを探しに。
そんなに種類はなかったけど、なんとかななっぺが入るサイズを取り寄せてもらうことにして
スポーツの秋・・・これでもっと積極的にお出かけしようと企む。

そして夜
はなちんから譲り受けたベッドには ずっと乗らなかったのに
そっと寝てみる
e0114977_7173051.jpg

e0114977_7164994.jpg

e0114977_7171416.jpg

少しずつ
ちょっとずつ
ななっぺも 私たちも自然に前へ。
by nana-hana-marna | 2010-09-12 07:25 | 日記

ありがとう 9/5 晴れ

はなに会うため
そしてななっぺ(と私たちを)元気づけるため
遠路はるばるモカ家のパパさん、ママさん、モカちゃんが
我が家に来てくださいました。

ならば、と
前日もランでお世話になったのに
もちろん、りんれん家もお誘い♪

まただわ
e0114977_8314595.jpg

おとなばっかり・・・
e0114977_5562289.jpg

そうよそうよ
e0114977_5574461.jpg

えっ!いつもなの!?
e0114977_5585989.jpg

そう、大人ばっかり・・・
e0114977_60284.jpg

じゃなくて、
あなたたちも着てるじゃないですか。
この日このメンバーが集まることを知ったぐりちゃんのママが、
4キャパにかわいいプレゼントを手作りして送ってくださっていたのです。
小花柄の手触りがとてもやさしいキュートなお名前入りお洋服。
モカちゃんも
e0114977_652379.jpg

りんちゃんれんちゃんも
e0114977_66017.jpg

もちろんななっぺも それぞれにサイズぴったりで
嬉し涙がでちゃうほどかわいい❤
ぐりママちゃん、ほんとありがとう
みんなみんな大喜びでしたよ~

お礼に
キャパ軍団最も苦手な
集合写真を送ります
e0114977_6101093.jpg

まるで4姉妹のようです♪
この写真も、一度で整列するわけもなく(笑)
おやつを目の前にすると 妙に結託し同志となる2歳10歳のこのコンビ(れんちゃん&ななっぺ)
e0114977_6134814.jpg

e0114977_6173899.jpg

どうみても2歳児れんちゃんより幼い動きでシャッターチャンスを逃すのはななっぺ^^;
e0114977_617068.jpg

みんながお揃いでしているシュシュは kayoさん作。
イカリ柄でお名前入りですよー!
e0114977_8475150.jpg

お忙しい中作ってくださってありがとう~

そしてもうひとつサプライズな出来事が!
9月2日で12歳のお誕生日をむかえたモカちゃんと
9月3日で・・・な年になっちゃった私の誕生日にと
りんれん家からのバースデーケーキ\(^o^)/
e0114977_10355469.jpg

ありがとう!!
はなちんのことがあって、毎年買ってきてくれる父ちゃんのケーキも無しだったバースデー
やっぱりケーキはこうしてみんなで楽しくのときには外せない(^_-)-☆

楽しいおしゃべりとはなちんの思い出話に癒されてふと気がつけば 4姉妹はこうzzzzz
e0114977_8434666.jpge0114977_844797.jpg

e0114977_8445220.jpge0114977_84513100.jpg


はなの写真のそばには モカママちゃんが持ってきてくださった寄せ植えが。
e0114977_851227.jpg

よく見ると 天使の羽をつけたキャパエンジェル・・・なんてかわいいの
e0114977_8493227.jpg


みんなみんなありがとう。
はなちんが残してくれた大切なお友達。
はなもななっぺも私たちも幸せだね。
きょうは来てくださってありがと~~~(はなちん)
e0114977_855580.jpg

(2009.9.2のはなちんですよ~)
by nana-hana-marna | 2010-09-07 06:17 | 日記 | Comments(22)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧