<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大雨洪水警報発令!? 8/28~29 晴れ

お隣はこんなに晴れてるのに
我が家の上にだけ雨雲が・・・どうやら大雨洪水警報発令中です

どこまでニブイのか
どこまでヘタレなのか

こんなにも「大丈夫」を公言しておきながら
精神状態のマヒが切れかかってきた土曜日は
何をしても
何を見ても胸がつまる

はなと一日に何度も行った庭を通っただけで涙がでてくるし
ななの名前をはなというし
おやつをあげようと手を見れば2つ持ってるし・・・
はなの流動食を作らなくなった食事作りタイムは その短さに呆然とします

はなに費やしていた時間をポンと切り離された喪失感は とまどうばかり。

こうなることを予想して 金曜日のうちに避難計画をたてていた父ちゃん
たまたまキャンセルで空きが出ていた館山の宿をおさえる。

こんなわけでこの土日、まぁな・はな・なな三姉妹と父ちゃんと私は 夕方から館山へと避難しました。
e0114977_11365251.jpg

荷物の少なさ、準備の簡単さ、車中の私のひざの上は空席だし、こんなひとつひとつに慣れるには、まだまだ時間がかかりそうね、と話しながら。

それでも行ってよかったです。
はなのことがあってから、すっかり元気がなくなったななっぺに
少しもとの表情がもどってきたから。
e0114977_1148580.jpg
e0114977_11481932.jpg

翌朝の早朝、車で行ってみた海。
e0114977_11511677.jpg

「きっとパワーがもらえるから行ってみてね」と教えてくれたジュリママさん、ありがとう。
確かに確かに元気もらえたよ!!久しぶりに胸いっぱいに空気を吸った気がしたよ。
e0114977_11524236.jpg

e0114977_1153128.jpg

e0114977_11552766.jpg

e0114977_11554576.jpg

e0114977_11561984.jpg
e0114977_11563686.jpg
e0114977_11564653.jpg


はなとななと私たちで家族写真撮りたいね、と話していた矢先に旅立ったはなちんでしたが、
ななっぺには はなちんが感じられるんでしょうねぇ・・・この笑顔です
e0114977_121940.jpg


我が家の洪水警報を察知した友人から
「止まない雨はないから・・・」とのメール。
ほんとそうだわ。しかたないことには、気持ちに折り合いをつけながら進むしかありません。
雨も流してあげないと溜まりすぎて豪雨にならないようにね。
ふぅ・・・お陰で少し顔が上を向き始めました。

そんな昨日の夕日、ものすごくきれいでしたね
e0114977_1252968.jpg


More
by nana-hana-marna | 2010-08-30 12:25 | 日記

はなの思索 8/26 晴れ

e0114977_5505972.jpg

今から思えば
ここ数日、はなは何かを思索しているふうでした。

その時を迎える前に 伝えること すべきこと
そのすべてが 私のために。

昨日も穏やかに過ごしたはなちん。
夜中から急にアウアウとおしゃべりをしだし
私の目を見ていっしょうけんめい何かを訴え続けます。

チッコを絞ってもおしゃべりは続き
このままでは父ちゃんは眠れないかもと
仕事部屋にはなちんと私は移動
電解質を溶かした水をあげると シリンジからじょうずに赤ちゃんのようにかわいらしく飲みます

たぶんウンチがしたいんだ
今日病院で出してもらったけど
その後も食べてるし。
だけどお外はムリよ
ここでしていいんだよ
と、おしりをさすって促してみるけどでない

午前3時ごろ もしかしたらお腹がすいてるのかもと
滋養スープと流動食をあげてみたら
おいしそうに食べてくれました。
よかったね~
頭を何度もなでて、寝ようよとうながしてみるけど
あぅあぅ

とうとう私はウトウト・・・
夢をみました
まぁなが久しぶりに出てきて・・・

またはなちんの呼ぶ声に目覚め、
外も明るくなりかけてきたし
そこまでいうのならと、トイレのために介護服をきせて庭にでました。
はなちん、一生懸命、最後の力を振り絞ってりっぱなウンチをし、チッコもいっぱいしました。

すごいや、はなちん。
せいせいしたねぇ、よかったねぇと
ベッドに寝かせたとたん
身体を大きく数回けいれんさせ、呼吸が止まりました。
けいれんの途中、大声で父ちゃんをよび、二人で身体をなでつづけました。
そう、ちょうど昨日のこの時刻ごろ(2010年8月26日午前5時半ごろ)
はなは旅立つことになりました。15歳3か月10日。

はなは
この数日の思索通り
私が作ったごはんも食べ、トイレもすませて
私の手に 自分の身体の感触を一晩中かけてすりこませてくれて
よし!と。

こんな旅立ち方もあるのかと
我が子ながら あまりのすごさにおどろくばかり

あっぱれ
さすがは はなちん
私たちの自慢の娘です

本当にありがとう
ずっとずっと大好きだよ


いままで応援してくださったお友達に心から感謝です。
ありがとうございました。
山のような徳ポイントを おしげもなく「母ちゃんにあげるよ」と置いて行ったはなちん
そのはなの思いがあるから 私たちは大丈夫です。
by nana-hana-marna | 2010-08-27 05:46 | 日記 | Comments(42)

はなの滋養スープ 8/25 晴れ

はなちん、穏やかにすごしています。
膀胱炎になって抗生剤を飲んでいたはなちんですが
効いてるんだか効いてないんだか
効き目がイマイチ

食欲はないわけじゃないんだろうけど
濃厚な液体はぺろぺろし難そうで
サラサラの液体をシリンジであげたり
口の中にポイと入れると飲みこめる形態のもの、たとえばボーロとかゼリーで固めたゴハンとかならなんとかモグモグします。

昨日病院へ行った折相談すると、いろんな流動食を紹介いしてくださいました。
e0114977_4445181.jpg

抗生剤も飲ませるのが大変というと、二週間効かせることができる抗生剤の注射で代用。
心臓の薬も、飲ませやすい液体に。(バニラとブルーハワイ味。院長苦心の作(笑))

体重、またまた減って4.6キロ。
本当は点滴ができるといいんだそう。
とにかく電解質をふくんだ水をたくさん飲ませることが大切とのことでした。
心臓の負担を考えて皮下点滴を50ccだけ入れてもらいました。
これぐらいじゃ焼け石に水なんだそうですが、少しでもプラスになればね。


そして私にもできることは 身体に吸収されやすいスープを作ること。
いろんな野菜と鶏肉と少しの米をコトコト煮込んで
漉したスープ。(中身はミキサーにかけてななっぺのゴハンよ!)
肉と野菜のエキスが溶けだした、弱った体にもっともやさしい滋養スープです。
e0114977_553584.jpg

はなちん、ごくごくとおいしそうに飲んでくれました。
e0114977_4582951.jpg

病院からの流動食も 一日に何回も少しずつですが飲んでくれます。
ただね
トイレを外でしかしないと決めているはなちん。
どんなに促してもベッドでしてくれません。
この猛暑の中外へ連れ出すなんてムリムリ。
容赦なくはなの体力を奪い取るだけです。
しかたなく、先生にチッコの絞り出し方をおそわりました。

この分だと 16歳も夢じゃないかも。
そんな期待をも抱かせるはなちんですが
昨日くらいから 何かをじっと考えてるふう。
e0114977_5534871.jpg

その横にくっつきたがるななっぺ。
e0114977_5541897.jpg


こんな感じでなかなかPCの前にすわってる時間がとれず
コメントへのお返事が出来ないでいます。
mocamamaさん、ティナクリママちゃん、クッキーママさん、ポーコさん、kayoさんコメントありがとうございます。
そして、お返事出来ずにごめんなさい。
by nana-hana-marna | 2010-08-27 05:08 | 日記

はなの介護服 8/23 晴れ

クッキーママさんに作っていただいて
それはもう、くたくたになるまで愛用していたはなの介護服でしたが
身体の麻痺が進んで力が入らなくなると ピニョーンと身長が伸び(?)
サイズが合わなくなってきました。

そうそう人さまの好意に甘えてばかりはいられません。
よっしゃ、母ちゃんが作るからね~
(えぇぇぇぇ!!とっても不安・・・byはな&なな)

試作を重ね
前回のはそでぎりが小さすぎて着せにくかったことをふまえ
赤ちゃんのアフガンで作った介護服・・・
e0114977_454194.jpg

e0114977_491764.jpg

とっても軽いし、そでぐりも広いよ
しかし
はなちんには不評
生地が厚すぎてフィット感なし。
父ちゃんにいたっては、クッキーママさん作の介護服をまたひっぱりだしてこっそり使ってるし。。。

どうしたものかと試行錯誤
そんな様子が隠しカメラで伝わったのか
昨日届いたはなちん宛の小包み

開けてみたら
e0114977_4183585.jpg

びっくりです。
救世主現る!!
前々から、姉妹のためにたびたび手作りの洋服を作ってプレゼントしてくれていた友人があみだしただけあって
サイズもぴったり!
私の身長にあわせた持ち手もついて、やわらかくて軽い肌触りの介護服です。
はなの名前入れよ~♪
e0114977_424344.jpg

よかったねぇはなちん
ありがとうございました。
これでトイレタイムが ずいぶんと楽になりました。
by nana-hana-marna | 2010-08-27 04:27 | 日記

パワー略奪 8/22 晴れ

日曜の午後
日差しが燦々とふりそそぐ日焼けサロンと化したリビングでくつろいでいるのは
e0114977_4463073.jpg

ななっぺ?

ではなく
りんちゃんです
e0114977_447861.jpg


「冷たいもの、一緒に食べませんかー」と、デザートを持って訪ねてくださったりんれん家。

監督しゃん、れんちゃんがきましたよー!ぐあいはどうですかーー
e0114977_552270.jpg

そう、はなのことを心配して来てくださったのです。
いつも本当にありがとう

前日、本栖湖でカヌー遊びをしてきたというりんれん家
カヌーに乗ったり、ワン達と湖で泳いだとかの楽しいお話は、ワクワクありドキドキありの笑いあふれる楽しいものばかり。
(前日の泳ぎ疲れがちょっぴり残るりんれん姉妹)
e0114977_595915.jpg

(りんちゃんの後頭部、大好き。天使の羽根!)
e0114977_5152995.jpg


すっかり私たちのこころが晴れてリフレッシュしたころ・・・
我が家のシニア姉妹は
若いパワー略奪中~!!
e0114977_521072.jpg

ほんじゃアタシも!うぬぬ~~!!
e0114977_5215595.jpg

・・・・・
勝手に奪い取っちゃってごめんよぅ
しかし
溢れんばかりのパワーと若さ、まだまだ余ってますと言わんばかりに、ボールを見るや狩りが始まるりんれん姉妹なのでした。
e0114977_527589.jpg

爽やかな涼風が通り抜けたようなりんれん一家。
あんまり奪い取らないように言っときますから、こりずにまた来てくださいね~
by nana-hana-marna | 2010-08-24 05:38 | 日記 | Comments(4)

ごほうび 8/21 晴れ

ここのところ ずっとはなちん中心の生活で
なんでも後回しにされてきたななっぺへのごほうびに
ななが最も喜ぶ場所へと行ってきました。
e0114977_1042514.jpg

あ、もちろん監督しゃんも一緒です
e0114977_10434599.jpg

今回も涼しい海風が吹く夕方5時
ななっぺと父ちゃんコンビの笑顔炸裂です
e0114977_10472043.jpg
e0114977_10474111.jpg

そんなコンビを目で追う監督さん
e0114977_10484323.jpg

動けなくても やっぱり外は気持ちいいね
ウトウトしたり
e0114977_10511514.jpg

プールで泳ぐななっぺを「だいじょぶかしらん・・・」と見つめたり。
e0114977_10523539.jpg

e0114977_1052793.jpg


すっかりここのプールに慣れたななっぺ
(ほんとは何度かおぼれそうになりながらも泳ぎ切り)
e0114977_1055127.jpg

家では決してみせないこんな表情やあんな仕草!!
e0114977_10554946.jpg
e0114977_1056671.jpg


ななっぺへのごほうびのつもりだったけど
e0114977_10565770.jpg

ちょっぴり疲れ気味だった父ちゃんと母ちゃんへの
何よりのごほうびになりました。
姉妹の満足そうな笑顔は 私たちの疲労回復の特効薬だわ
また来るぞー!!
e0114977_10582792.jpg

by nana-hana-marna | 2010-08-23 11:01 | 日記 | Comments(8)

膀胱炎 8/20 薄曇り

おとといからちょっと変でした。

例のベッドが届いたので
家にあったカバーをして偉そうにゆったりと眠るはなちんに見えますが
e0114977_1839460.jpg

この時すでに何度もトイレをせがんでたんだわ

その都度連れて行くけど チッコは出たり出なかったり。
水もよく飲みます。
夜中続いて、昨日の朝はゴハン食べないし。。。

はなの食欲低下はただ事じゃありません
なんたってゴハンの中に顔を突っ込んで溺れそうになるのを 毎回救出!
シニアはスピードが肝心・・・昨日の午前中、尿を採取して病院へ行ってきました。

結果・・・
尿検査:タンパク2+、潜血1+、P/C比1+、白血球1+、細菌2+、上皮細胞(移行上皮+)(尿比重1040、PH6.5でともに正常値内)
血液検査:白血球・CRP・BUN・無機リン上昇、 赤血球、Hb、Ht減少
膀胱炎との診断で、抗生物質投与、一週間後に再検査予定。

腎機能が少し低下・・・はなの心臓は10段階評価だと9か10なので、点滴はムリ。
早めに手を打ててほんとよかった。
後は抗生物質が効いて、はなの体力、抵抗力が維持できれば回復に迎えると信じています。

寝たきりだと、チッコを我慢してしまい膀胱炎になりやすいとのこと。
あぁ・・・一生懸命ケアしてるつもりだったけど、もう少し気をつけておかないと。
はなの要求には、やっぱり理由があるんだわ

はなの舌の力が弱くなってきて、ぺろぺろがけっこう疲れるみたい。
今までよりもっとやわらかく、なめらかな舌触りのゴハンにしないとね。
ちゃんと食べないと貧血も治らないし、体重も今回5.1キロ!!
今朝のはなちん
e0114977_19224168.jpg

ずいぶん落ち着いてます
ちょうど気温が少し下がって(30度はあったけど)、吹く風に秋の気配が感じられ
庭の花たちも応援してくれてます
e0114977_19251124.jpg


お昼ごろから ぐっすり眠れるようになり、呼吸も安定
寝返りをうたせようと はなを持ち上げてモタモタしてたら
e0114977_19264150.jpg

ななっぺからベッドをのっとられました!
なんてこと・・・
e0114977_1928180.jpg

ふふっ、今回もなんとか乗り切れそうな予感大です(*^^)v
by nana-hana-marna | 2010-08-20 19:30 | 日記 | Comments(12)

はなちんのベッド事情 8/16 晴れ

あぁ、朝からうだるような残暑でした

朝のゴミ出しのついでに ちょこっと家の前の道路の草取りもしちゃおうと始めたのがいけなかった。
やり始めたら止まらない。
途中何度かはなの「寝返りさせてよ」の要求の声に応えて家の中へ。
気付けば11:00!!熱中症寸前でした。。

雑草に熱中症はないのか!!!
すこしは勢力衰えてもいいのに・・・

涼を求め、那須で見つけた蓮のキャンドルを水に浮かべてみた
e0114977_1771087.jpg

へへ、いい感じ♪

ところで
あれほど固いベッドにこだわり続けていたはなちんですが
最近ますます身体の自由がきかなくなってきて
固いベッドでは どうにも身体が痛いらしい
そこでいろいろ試してみた
低反発ベッドは はなちんには固すぎてダメ
綿もすぐに固くなってポツ
ポリエステルはやわらかいけどすぐに熱くなるからダメ
そこで思い出したのが、やはり身体の麻痺でがんばってるチャーリーちゃんが使ってたベッド。
確か羽毛だったはず・・・と、チャーリーママさんのポーコさんに教えていただいたのがコレ
今日注文したので、届くのにまだ数日かかります。
その間も寝苦しい思いをさせたくなくて
考えました!

麻のベッドカバーの中に 人用の「ウォッシャブル羽毛肌掛け布団」を2枚たたんで入れて作った「羽毛ベッドもどき」
e0114977_17192112.jpg

これがなかなか快適なんだそう
はなちん、夜は1時間おきに寝返りとトイレを要求してたのに
このベッドを使った昨夜は2時間おきに。
洗ったり干したりすることを考えると、代理で作ったこのベッドも、活躍しそうです(^^)v

ずっとはなちんのベッドに憧れてたななっぺ
旧はなちんベッドを譲り受けてご満悦
e0114977_17213767.jpg

by nana-hana-marna | 2010-08-16 17:26 | 日記 | Comments(16)

まぁなの里帰り 8/13 くもり

盆の入り
まぁなエンジェル、正式な帰宅許可をもらって我が家に帰ってきました

通りでね
ななっぺもはなちんも朝からハリキル
朝6時には 家族そろってお散歩へ
e0114977_1955547.jpg

いつもは7時前に 大急ぎでちょこっと行くだけなのに。

昼間もななっぺは 家中をワンワンと言いながら走り回る
おやおや、着いたのね(#^.^#)

はなちん今日はとても穏やかに眠ってます
e0114977_19581778.jpg

e0114977_19585949.jpg
e0114977_19591116.jpg


久しぶりに揃った三姉妹
この週末はにぎやかに過ごせそうです♪

追伸:暑くてタイクツで低血圧のあなた~おいでませ千葉へ!あの輝きをもう一度!!
by nana-hana-marna | 2010-08-13 20:02 | 日記 | Comments(12)

夏休み最終日 8/11 晴れ・曇り・時々雨

とうとう夏休みも最終日
父ちゃんが休みのうちに 免許更新へと幕張へ。
平日なら空いてるかというのは 甘い考えでした。。
とりあえず、用事は早め早めに終わらせておかないとね

那須で近所のパン屋さんのレジ前に置かれていたブルーベリー
その素朴な青紫色の瑞々しさにひかれて 思わずレジへ。
しばらく那須の余韻を楽しみたかったので ジャムにしてみました。

ブルーベリーの半量を鍋の中でつぶして グラニュー糖をまぶして水分がでてくるのを待ち
レモン汁、残りのブルーベリーと一緒に落とし蓋をしてコトコトと。

出来たぁ!!
つぶつぶ食感を残したブルーベリージャム
e0114977_9345641.jpg

おいしい♪
アタシにも~
e0114977_9353240.jpg


立秋を過ぎた夕暮れ時は 風がいくぶん涼しく感じて心地よい
e0114977_9383081.jpg

父ちゃんも はなちんも一緒のお散歩
うれしいねぇ ななっぺ
e0114977_9381430.jpg

e0114977_9411658.jpg

夏休み中 はなちんのトイレ、寝返り、食事の補助のほとんどを必死で手伝ってくれた父ちゃん
はなちんの要求の意味が さっぱりと理解できず
はなからキーキー言われ 私からなじられ ななっぺからたしなめられ・・・
ありがとう~
お陰ですっかりパワーを充電して元気になったよ
by nana-hana-marna | 2010-08-12 09:49 | 日記 | Comments(6)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧