<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わ~い♪ 7/28 晴れ

ここ数日、食欲はあるんだけどワンワン、フガフガ
何かを訴え続けてきたはなちん
ずっとなので私もイライラ、はなちんフガフガ、ななっぺはオロオロ・・・

だけど今日は朝からごきげんさんで落ち着いています。
わーーい よかった♪
e0114977_14153563.jpg

はなちんが元気だと 私もななっぺもうれしくてしかたない
どう?(なな)  気分いいわよ(はな)
e0114977_14161738.jpg

元気だってさ~!
e0114977_14173942.jpg


今日も暑いけど、風が吹いていて爽やか。
安心したななっぺは 丹念に腹側まで日光浴・・・
e0114977_14222095.jpg

・・・なんてことをしていたら
友人から 素敵なプレゼントが届く。
(絶対隠しカメラがあるんじゃないかな)いつもパワーがほしい絶妙なタイミングでありがとう。
e0114977_14244540.jpg
e0114977_14245741.jpg
e0114977_1425993.jpg

e0114977_1426344.jpg

ではでは さっそく♪
e0114977_14262818.jpg

ここ数日間の停滞気味な気の流れが、一気に活性化!
梅好きにはたまらないおいしさ&清涼感溢れる中国茶の香りにすっかりリフレッシュ。
ありがとうありがとう
あぁ!手作りの杏ジャム、蓋が開かない・・・父ちゃんが帰ってきてからいただきますね~
by nana-hana-marna | 2010-07-28 14:36 | 日記 | Comments(8)

忘れないよ 7/26 晴れ

7月26日の夜、ゴールデンのティナちゃんが天使になりました。
e0114977_144680.jpg


いっぱいの応援、ティナクリママさんもティナちゃんも心から感謝していらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

ティナちゃんとは もう10年以上前に那須でお会いしてからずっとの大切なお友達。
海や公園や我が家でのBQや・・・いっぱいいっぱい思い出があります。
だけど一番の思い出は てぃなちゃんのはにかんだような笑顔です。
e0114977_1443811.jpg


我が家のななと同じく、他のワンちゃんがちょいと苦手だったティナちゃん。
ここ数年は、いろんな試練を乗り越えてきたがんばりやさんのティナちゃん。

満月の夜、天使になるなんてさすがです。
あっぱれティナちゃん。
そしてお仕事休んで懸命に介護してきたママさんもあっぱれ!!

ずっとずっとティナちゃんのこと忘れません。ありがとう~
by nana-hana-marna | 2010-07-28 14:06 | 日記

挑戦!! 7/26 晴れ・くもり

なんだろなんだろ・・・
e0114977_193726.jpg


これはもしや!!!
e0114977_195375.jpg

そう
挑戦していたものとはコレ

はなちんの身長がぐぐーーーんと伸びちゃったので
(首、背中、腰から後ろ足の筋肉がますますダラーーーンとしちゃったので)
クッキーママさんからいただいて、ずっと愛用してきた介護服がどうやっても使えなくなってきちゃいました。
一大事です
介護服がないと、はなちんのトイレタイムはとても無理。

こうなったら自力で作るのが一番早いと大胆にも介護服作りに挑戦したしだい。

さっそく本を見て、はなちんサイズに改良して作ってみたけど
e0114977_19161443.jpg

この形だと、はなの身体は支えられなかった。。。
やり始めたら止まらない性格ゆえ、すぐさま改良品作りにとりかかり
やっとこさ出来ました。

脱ぎ着のしやすさから言えば、もう少しタップリしたサイズに作った方がよかったんだけど、
なんせ身体がぐにゃぐにゃ・・・スルリと脱げてしまう
それで身体にジャストサイズに作り直し、首の下から胸、お腹までしっかり補強。
生地は肌触りが柔らかで、軽いものをと表面がガーゼのキルティングと裏は色違いのガーゼ。
まだまだ改良の余地ありだけど、とりあえずこれでトイレへは行けるようになりました。
あ、この介護服だけでは体を支え切れないから、後ろ足の付け根をタオルでつってます。

えっ!!! 母ちゃん作なの?・・・(不安げ・・・)
e0114977_19281081.jpg

e0114977_19244970.jpg

e0114977_1931255.jpg

・・・・・(-"-)

日干し~
by nana-hana-marna | 2010-07-26 19:35 | 日記 | Comments(8)

夕暮れ散歩 7/25 晴れ

早朝からむっとくる暑さで 思うように散歩時間がとれません

日暮れ前のもう薄暗い時刻、ようやく猛暑から少し解放され家族みんなでお散歩へ。
e0114977_18244540.jpg


今週はバタバタと忙しい一週間で
その上不器用なハハがあることに挑戦なんぞしたもんだから
なかなかアップ出来ずにいました

姉妹は元気です
e0114977_18284486.jpg

アップを怠ると、はなちんは元気ですか?のメールをいろんな方からいただき
e0114977_18344668.jpg

応援し心配してくださる友人たちのお気持から、温かい気持ちとパワーをいっぱいもらいました
e0114977_18432044.jpg

ありがとう
by nana-hana-marna | 2010-07-26 18:45 | 日記

猛暑の中♪ 7/21 晴れ

ブルーベリー収穫♪
e0114977_16243290.jpg

地植えではなく、鉢植えのブルーベリーなので収穫物もちょこっと!
ふぞろいのつぶつぶ、見ていると愛おしい

大好きなボーロがブルーベリー風味なので
ななっぺ クギ付け
e0114977_16275394.jpg


こちらも刈りとった収穫物、ラベンダー
干した後、何に使おうかな・・・
e0114977_16303736.jpg

干している間は 庭中ラベンダーの心地よい香りに包まれてます

庭仕事を終え、家に入るとひんやり
さらに冷え冷えマットで姉妹はぐっすり寝てました
e0114977_16334789.jpg

ななが はなのペットやマットに一緒に入ってくつろぐのを見るのは久しぶりです。
ちょっと前まではよく見た風景・・・なんだかうれしい(#^.^#)

この猛暑、いつまでつづくのか・・・
(私は寒いよりずっとずっと猛暑の方が好きですが)
はなちん、ぐずりまくり!!!
しかたがないので昨夜はこんなふうにしてキッチンに寝かせ、夕飯作り。
e0114977_1637795.jpg

メッシュのチェアー&扇風機
下からも風が入るのでなかなかGoodな様子です。メッシュの座面がもっと大きいチェアーを探そうかな・・・
by nana-hana-marna | 2010-07-21 16:42 | 日記 | Comments(10)

早朝の海 7/18 晴れ

朝6時前
近くの海に行ってみました。(今回は はなちんお留守番です)

太陽にキラキラ光る波
のはずが
e0114977_5534099.jpg

もやがかかって 全然見えない

そのうえ
ななは水嫌い!
他の子供たちやワンちゃんたちが 楽しそうにはしゃいでいる中、いやいや歩くななっぺです。
e0114977_559464.jpg

このラインからはムリなの
e0114977_5571188.jpg


ヒトが水の中を歩き、あくまでも砂の上でがんばる犬
e0114977_66929.jpg

なながこっちをむいて油断していたそのとき
e0114977_614861.jpg

背後から水が!!
e0114977_671570.jpg

砂浜にいる赤の他人に救いを求める
だれか~だれかアタシを助けてくだしゃい!!
e0114977_682561.jpg


帰りは駐車場に向かって一目散に走る
e0114977_6181485.jpg


目標:この夏、ななっぺを海好きにすること!!!
by nana-hana-marna | 2010-07-19 06:22 | 日記 | Comments(16)

お散歩!? 7/17 晴れ

日中が猛暑だったわりに 夕方の空気はわりと心地よく
涼しい風も吹いていたので みんなで散歩へ。
e0114977_5402197.jpg

ワタシもいっしょよ♪
e0114977_5395778.jpg

e0114977_5405980.jpg

姉妹揃って外でのツーショット、ひさしぶりの気がします

姉妹からのこの視線に弱い父ちゃん
散歩は始まったばかりだというのに こう
e0114977_5433817.jpg
e0114977_5435949.jpg
e0114977_544253.jpg
e0114977_5444517.jpg

父ちゃんとのお散歩、好きなはずだわ
by nana-hana-marna | 2010-07-19 05:50 | 日記

すきすき! 7/16 晴れ

冷え冷えマットに氷まくら+クールクールの夏Tで寝るはなちん
e0114977_438529.jpg

家の中は ずっと冷房をつけっぱなしです

年齢は違っても同じ犬種のななっぺは この暑い中、デッキで自ら日干しが大好き・・・

見た目は ななの方がフサフサの毛に見えますが
密度では はなの方がずっと多い
シャンプー後のドライヤーの時間が、倍は違います

生まれてこのかた、足回りとお尻周りの毛しかカットしたことがない姉妹
若い子と違ってまた伸びてくるのかどうか心配だし、犬相(?)が変わったらイヤだしと
今まで野放しにしてきた姉妹の毛ですが
はなちんの胸の毛だけ、スキバサミですいてみることにしました。
e0114977_4552840.jpg

ドキドキしながら 最初はちょっとずつ
e0114977_4561925.jpg

ところが なかなかボリュームダウンしないので 段々大胆に!
e0114977_4573562.jpg

長い毛で7センチほど切り、全体をすいてすっきり
e0114977_4585490.jpg

実はこの翌日、もっとよく切れるスキバサミを購入・・・さらに短くカット。

こんなに違うのかというくらい、暑がり具合が軽減
さらに
食事後の汚れ具合も激減
さらにお手入れも楽チン

すっかりスキバサミ好きになりました。(すく範囲拡大中~)

その一部始終を見ていたななっぺ
e0114977_57118.jpg
e0114977_57245.jpg
e0114977_57374.jpg

寝たふりしとこ・・・
e0114977_58083.jpg

大丈夫、今日はやらないから。

はなまる♪
by nana-hana-marna | 2010-07-19 05:34 | 日記 | Comments(0)

梅雨の晴れ間♪ 7/14 晴れ

朝から青空
e0114977_1045399.jpg

気持ちも晴れ晴れとします

西日本は大荒れの天気とか・・・
九州は父ちゃんのふるさと。他人ごとではありません。
どうか災害などおきませんように。。

庭の夏花は 晴れると大喜び
e0114977_1081014.jpg

風に揺れ きゃっきゃと笑っているようで、見ている私まで笑顔になります

そんな気分のまま玄関を入ると
e0114977_1010163.jpg

そうでした・・・さっき庭でトイレの後、玄関の床に寝かせたままだったんだわ

姉妹がすべらないようにと、家中カーペット等をひきつめてますが
玄関のカーペットがなんだか暑苦しくて 夏の間だけ別なのと取り換えようと外したので
冷たいフローリングがむきだし。
これが意外と気持ちいいらしい
ぐっすり寝てました。

そんなはなの様子をパチリパチリと撮っていたら
なにしてんの~?
e0114977_10165327.jpg

アタシも入れてと はなちんの脇でカメラ目線のななっぺですが
何せ寝起き・・・耳に毛玉がピニョーン
e0114977_1020596.jpg

ぴっちりすわってこっちを見るけど
e0114977_1021427.jpg

母ちゃんは毛玉が気になってつい見ちゃう
後でブラシしようね~
e0114977_10232236.jpg


ブラッシングの後のおやつ、最近はコレ
e0114977_1030407.jpg

シャクシャクと歯触りはあるのに、溶けやすいボーロは はなちんにぴったり!
by nana-hana-marna | 2010-07-14 10:34 | 日記 | Comments(8)

聴力と目ヂカラ 7/12 くもり時々雨 強風

この季節にはめずらしい強風が昨夜から続いています

歳を重ね いろんなところが動かなくなってきたはなですが
神様は「聴力」をキープしてくださいました
というより、他の部分が動かなくなってきた分、防衛本能で聴力が研ぎ澄まされてきた感あり。

人工的な音よりも 自然界の脅威の音に敏感な気がします
当然昨夜からずっとぐずりっぱなし。
さっき、お昼前頃からようやく眠りはじめました。
(あ、大丈夫です。きっちりとご飯は食べてますから今のところ安心。)

この土日、天気予報を裏切ってよいお天気でした。
調子がよいと 眼ヂカラも強くなるはなちん
大きなまん丸い目でたいそうおしゃべりです
e0114977_1482379.jpg

e0114977_1495559.jpg
e0114977_14112544.jpg
e0114977_14113855.jpg

朝の散歩もバギーにのって一緒に。
e0114977_14152468.jpg

やっぱりお外はきもちいいね~
e0114977_14161787.jpg

ななっぺも はなが一緒だと表情がやわらかくなる
e0114977_14171067.jpg
e0114977_14172377.jpg


なかなかはなを置いて家を空けにくいから
ななっぺの運動不足が続いています。(運動嫌いのななっぺは喜んでこの状況に甘んじてますが・・・)
本当は昨日の夕方、海かLADFにななだけ連れて行きたかったんだけど
出発した途端、パラパラと雨が。
ななっぺの願いか はたまた はなちんの呪いだったのか・・・

More
by nana-hana-marna | 2010-07-12 14:43 | 日記 | Comments(5)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧