<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

意思表示ははっきりと! 6/28 くもり

今日の蒸し暑さはピカイチ!
早朝からムンムンとした熱気がありました
そんな中、庭では今年何度目かのバラがまた咲き始め、凛とした姿が爽やかです
e0114977_2104051.jpg

e0114977_211867.jpg


その後のはなですが
先週の土曜日、いつもの病院でCTを撮りました。
CTで脊髄空洞症の確定はムリなことはわかっているけど、体内の様子などが今より把握できれば、今のつらそうな症状を緩和する対処法もわかるかもしれないから。

院長先生ははなの様子だと、麻酔なしでもかってに動くことはないから撮れると判断。
ただしブレを最小限にとどめるため、とても軽い鎮静剤の注射をして臨むことに。

MRIと違って、CTは撮ってる時間は数分。
待合室で父ちゃんと付き添いのななっぺと待つこと15分くらいだったかなぁ。
あっという間の印象でした。
看護師さんに抱っこされてもどってきたはなちん、すごく落ち着いてます。
「吐いたので、鎮静剤なしで撮りました」と看護師さん。
(やっぱり!!!)
「注射なんかイヤよ」といつもの吐出でビビらせ、注射を止めさせたんだわ、きっと。
はなちんの強い意思表示だと密かに確信した父ちゃんと私、余計な注射は身体に負担だもの、よかったわとニンマリ。

はなちんの意思表示、とてもはっきりしています。
その前日はチッコが出なくて病院で絞ってもらった日ですが、心配しながら帰宅した父ちゃんの足にちっこをかけることで大丈夫よときっちり証明。
(父ちゃんがよろこんだことは言うまでもありません。)

さすがははなちん。
やるときはきっちりとやってくれます。
e0114977_21404967.jpg


CTの結果ですが、さっと見てくださったところでは(時間をとってくわしく見てくださるそう)
・水頭症はないが、やはり脊髄空洞症の疑いは濃いとのこと。
・食道が拡張している
その他内臓に大きな問題はなし。(よかった!)
やはり脊髄空洞症による麻痺が(はなの場合は)後ろ足から徐々に前方へ進み、嚥下力や舌の動きなどにも影響している可能性ありとのこと。
それらの働きにはまだ調子がいいときもあるし悪い時もある移行期のような状態ってことらしい。
その都度、はなが辛くないような方法を相談しながら対処していくことにしました。

で、帰宅してからのはなちん、すっかり元気です。
その日は病院から買ってきた流動食を完食
翌日からはもとの食事にもどしてもペロり!(量は減らし、高栄養の流動食と併用)
こうでなくっちゃ。
様子をみながら食べやすいものを考えていくつもり。

ところでななっぺは・・・
湿気の多い時期はますます動きたくないらしい
ななの後姿、ゴムまりのように丸くなってきたぞ
父ちゃんとの朝の散歩、再開です。
だけど・・・
e0114977_2215518.jpg

e0114977_2222271.jpg
e0114977_222336.jpg

^_^;
by nana-hana-marna | 2010-06-28 22:35 | 日記 | Comments(12)

ようこそ ちびっこシスターズ♪ 6/26 くもり

すやすやまったり眠ってる はなちん
e0114977_728997.jpg


あれれ・・・
e0114977_729330.jpg


玄関の窓から 通りのヒトへ挨拶をする吠えて脅す ななっぺ?
ありゃ・・・
e0114977_7581249.jpge0114977_731522.jpg


へへへっ!
e0114977_7324884.jpg


おとといの夕方
りんちゃんれんちゃん姉妹とおかんさんが連れてきてくださった『ちびっこはななな姉妹』♪
e0114977_7355666.jpg

はなちんが早く元気になるようにという願いをこめて
キャパリアのお友達「めいちゃん」のママにお願いして作っていただいたそう。

(父ちゃんと違って)めったに涙なんかみせないハハですが
(歳のせいか涙腺までたるんでて)思わず涙があふれちゃいましたよ~
kayoさん、めいちゃんのママさん、ありがとうございます!!!

それにしてもこのちびっこ姉妹
はなとななにそっくりにできているんです
表情はもちろんのこと、背中の模様まで。
e0114977_7405667.jpge0114977_7411095.jpg

e0114977_7423530.jpge0114977_7433563.jpg

e0114977_7452786.jpge0114977_7473965.jpg

妹分ができたななっぺ、年上の風格!!???ないわね(^・^)
e0114977_749379.jpg

大切な宝物がまたひとつ増えました。

More
by nana-hana-marna | 2010-06-26 07:59 | 日記 | Comments(16)

復活の兆し 6/22 くもりのち晴れ

固く口を閉じて 口元まで食事をもっていっても食べようとしなかったはなちんですが
昨日の夜から少しずつですが 食べられるようになってきました!(^^)!

口の中で力を入れなくても潰れる形態のものならOK
今まではささみを茹でて細く裂いてトッピングしたりしてましたが、その形態はペぺぺッとします(飲み込めないのか・・・)

今までもいろんな野菜とほんの少しのお米を柔らかく煮て、煮汁ごとハンドミキサーでドロドロにしてたのでこれは食べられます
たんぱく質系はヨーグルト、やわらかい絹ごし豆腐、卵豆腐(鰹節のだし汁と卵を裏ごして蒸すだけ)なんかはそのままで。茹でた白身魚、鮭やささみなど口に残るものは野菜と米を煮るとき一緒に入れてミキサーにかけてペースト状に。

まだ量的には半分ちょいくらいですが
自分から食べようという意思がみられるのは バンザイです
このまま食べてくれるようになるといいなぁ

きのうの夕食後のはな(満足げ)
e0114977_1913542.jpg

本日朝食後のはな(大満足でスヤスヤ)
e0114977_1925624.jpg

昼食後(ふてぶてしさ貫録と風格漂って(^^)v)
e0114977_1934296.jpg

「おいしい」にはチカラがあると信じてるから、
姉妹がおいしく食べてくれるのなら いくらでも手をかけますよ~(たいしてかけてないけどね^^;)

ところでこの湿気の多い梅雨の季節
水頭症のななっぺには つらい時期
そのうえ はなちんで手いっぱいのハハからは 何でも後回しにされ・・・
今朝もななを探してみたら こんなとこで寝てました(クローゼットと棚の間)
e0114977_19233970.jpg

午後からどんどん晴れてきたし、はなちんの調子もよさそうなので
ななだけ連れて夕方いつもの公園に行ってみました
e0114977_19354468.jpg

夕方とはいえ、まだまだムシ暑い
せっかく来たのに こんなこと言ってるし・・・
e0114977_1937718.jpg
e0114977_19372799.jpg

公園滞在時間12分弱。
これでいいのか・・・

More
by nana-hana-marna | 2010-06-22 19:50 | 日記 | Comments(11)

灯り 6/20 くもり

太陽は顔を出さなかったけど
朝から蒸し暑い日曜日でした

ようやく夕方六時過ぎ 少し涼しい風が吹き始めたので
はなななと一緒に近所の散歩へ。
はなちんも一緒だよー!
e0114977_6301217.jpg

はなちん大好きなななっぺは ウキウキ
その上、はなちんのハーネスを譲り受け、「ななっぺ、かっちょいい~」とおだてられてお鼻ピクピク
e0114977_6324732.jpg

はなが乗ったバギーのわきを ずっと歩きますよ~
e0114977_6334777.jpg

はなちんも久しぶりのお散歩に穏やかな表情でした
e0114977_635261.jpg



はなのことでは たくさんの友人から
「はなちゃん、どう?」
「はなちん、がんばれ~」
「かんとくしゃん、パワー送るね~」
などなど
多くの声援いただきました。ありがとうございます!!

そんなメールをいただくたび、私のこころにポッと灯りがともり温かい気持ちとパワーが生まれます

灯りといえば
昨日、リビングにフロアスタンドの照明を買いました
目を開いて寝てるはなちんがまぶしくないよう、上向きのライト。
リビングの照明やダウンライト、けっこうまぶしかったから。
e0114977_6402821.jpge0114977_640475.jpg

へへ、我が家にはめずらしい「赤」
気持ちまで明るくなります(*^^)v

More
by nana-hana-marna | 2010-06-21 06:52 | 日記 | Comments(8)

ハーハーの原因 6/17 晴れ

はなのハーハーが頻繁にそしてひどくなってきたので
昨日病院へ行ってきました
e0114977_1853716.jpg


血液検査、レントゲン検査、聴診・・・

血液検査:GPT、ALP値は相変わらず高いけど、全体的には前回と大差なし。CRPも正常値内。
レントゲン:気管の圧迫や肺、心臓のむくみなし。心肥大は変わらず。
聴診:肺に水がたまっている様子なし。心雑音6段階の5。
舌や歯茎の色正常。

先生の診断結果は
「痛み」によるハーハー
e0114977_1851244.jpg

痛みですか・・・
そいつはきついなぁ。。。

心臓が悪いので麻酔ができないため、MRIによる決定的な診断はできないけど
たぶん、「脊髄空洞症」による痛みではないかと。
e0114977_1894869.jpg


う~ん・・・MRIでの診断ができないから、その病名を言われてもそうですかとは納得し難いのが本音。
しかし
なにかの原因で 痛みがあるのなら痛みを緩和してあげたい

痛いなんて 一言も言わない気丈なはなちんなので、もしかしたらどっか痛いのかもと疑いを持って来院はしたものの、そう言われるとショック。
で、
①非ステロイド性消炎鎮痛剤と、②脳圧を下げるクスリ2種類の服用で5日間観察後来院。
痛み止めはともかく、病名が確定していないのに②を服用させることに抵抗があったので大丈夫か質問。
一つは胃潰瘍にも使われるお薬でオメブラールというもの、もうひとつは(名前忘れた!)ごく弱めに処方しているので、まず心配ないとのこと。
e0114977_18341932.jpg

ふぅ、ほんとそうね。病院は疲れるわ。。

頼りになる友人に相談すると 即座にババパーッと神経系に強い病院や痛みに強そうな病院を知らせてくれました。
本当にありがとう。
全部見ましたよ~
どれもこれも魅力的・・・だけど遠い
もう少し若ければ絶対に相談に行くんだけどな
いつもの病院でもこの疲れよう 遠くはムリかなぁ(父ちゃんとも要相談するね)

昨日の夜から飲み始めました
まだ一回だけなので効果はわからないけれど、
横向きに寝るのがつらそうで、昨日はこんな体勢だったけど
e0114977_18421951.jpg

きょうは横向きねんねもできています。(まだハーハーしてるけど)
e0114977_18514460.jpg


こころが折れそうなこんな日は
まず外に目をむける
梅雨の晴れ間のモコモコ雲の浮かんだきもちのよい青空と
e0114977_18441553.jpg

好きなように自然体にのびのび育ったラベンダーが目にとびこんで。
e0114977_18454732.jpg

そして足元に目をやると この自然児天然のななっぺが。
e0114977_1847129.jpg

この暑い中、アツアツのデッキで気持ちよさげよ!見てるだけでニンマリ。
その後ななが向かった先は・・・ベッドと机の狭い隙間。なに考えてるんだか計り知れないとこがおもしろい。
e0114977_1853680.jpg

それから元気な夏野菜からもパワーをもらった(^^)v
e0114977_1851562.jpg

よっしゃ!!凹んでなんかいられないわよ~~~(すごくタンジュン)

あ、それと
当の本人(本犬)のはなちんは 相変わらずの食欲をみせてくれてます
こんな親孝行はありません
だから大丈夫(*^^)v

ハーハーの原因が「痛み」かも・・・と理解すると、接し方や介護の方法、やってあげられることも具体的になってきそうです。
これではなちんが快適に過ごせればハッピーですね。
by nana-hana-marna | 2010-06-17 19:17 | 日記

梅雨入り前にリフレッシュ♪ 6/14 雨

昨夜から降り続く雨・・・
いよいよ梅雨入りかな

はなちんがぐっすり寝ているすきに
牢名主の定位置にちゃっかり寝てみるななっぺ
e0114977_17405960.jpg

う~ん 迫力に欠けるわ
まだまだね

先週末の土日はピカピカの快晴で
起きぬけの姉妹をつれて近くのパン屋へ朝の散歩。
e0114977_18224486.jpg

梅雨入り前にできるだけ大物の洗濯をしちゃおぅと
洗濯機フル回転ですっきりさっぱり洗いあげました
洗濯大大好き・・・いやいや洗濯するのは洗濯機。きっと洗濯をしたさっぱり感と、その香りに包まれていたいのだと思います
で、ついでに姉妹も丸洗い
あぁさっぱり!!!

朝のテレビでバラの話題を見ていたら
どうしてもバラの花に包まれたい衝動にかられ バラ園へと行ってきました
でも観たのは売店だけ
姉妹が家で待ってるから 売店だけで精いっぱいです
あれもこれもほしかったけれど、今回我が家の家族になってくれたのは
☆レオナルドダピンチ
e0114977_1747484.jpg

なんでこんな名前なんだろう・・・由来が知りたいなぁ
丈夫なつるバラ。元気で品のあるピンクにひかれて。
☆薫乃(かおるの)
e0114977_18251015.jpg

すばらしい香りに思わずうっとり!!私の大好きな香りとクリームイエローのやさしい色合いで。
あぁ幸せ♪ うれしくてうれしくて、さっそく庭に植えました。

なんてことをしていたら、友人から「えへへ」というメール
どこかで見たことのある海でたわむれるワンコ+ご主人の写真とともに。
も、もしかして我が家の近くの海!!??
横浜から夕暮れ間もない時刻に 愛する娘(フレブルちゃん)のために九十九里までやってくるとは・・・
はい。もちろん私も夫婦でかけつけましたよ~
夕方の海は 潮風が涼しくてここちよく
風で瓦のように描かれた砂模様が美しかったな
ここでまたまたすっかりリフレッシュ
メールくれてありがとう

帰宅してポストをみたら・・・
モカママちゃんからお便りが。
ちょこっとここのところ プログで弱音を吐いてしまったから
これを飲んで元気を取り戻してねと とてもよい香りの紅茶入りのお便りでした(*^^)v
e0114977_1812416.jpg

さっそくいただきましたよ~大好きなカップで。(実はこれ普段はワインを入れてます)
本当にありがとう。そのお気持がうれしくて胸がいっぱいよ!

モカママちゃんといい、海に来てくれた友人ご夫婦といい
すばらしいグッドタイミングで私にパワーを注入・・・すっかり元気です
そうかぁ
姉妹のプログにコメくださる方たちや、こんな友人たちに囲まれ支えられてずっときたんだわ
今更ながらですが
改めて
いつもありがとうございます
そして
これからもどうぞよろしくお願いします
by nana-hana-marna | 2010-06-14 18:27 | 日記 | Comments(8)

よだれ対策は意外と(^^)v 6/11 晴れ

りんれんおとんさん、おかんさん
思ったよりか ずっとウケテマスよ~私にもはなちんにも。

横になったまま、とにかく水溜りのようによだれを出しちゃうので
耳の毛がガビガビになっちゃう
よだれとは 純粋な水ではないことを、身をもって確認

先日ランでご一緒した時、りんれん家からシュシュで縛っちゃえばとアドバイスいただきました
耳が痛くなっちゃうかも・・・と、躊躇してましたが
あまりにもひどいので
百均で買ったシュシュで結わえてみたら
e0114977_1851543.jpg

ぶは~
意外とかわいい❤
本人も 耳が涼しくて気持ちいいのかご満悦です
e0114977_18532331.jpg


またまた図に乗って
全身の毛も すいてみました
それも 例のまったく切れないすきばさみで。
ごめんよ はなちん
ガチャガチャな出来だけど、お手入れが少し短縮される(ハズ)だから許してね
e0114977_18571342.jpg

はい、もちろんななっぺも ついでにすかれました
by nana-hana-marna | 2010-06-11 18:59 | 日記 | Comments(11)

はなちんの要求 6/10 晴れ

暑いorご用のあるときに聞こえてくる はなちんのハァハァ
昨日今日と その頻度が激増

考えられるすべての要求を試す
・チッコ→介護服着用で庭へ
・ウンP→上に同じ
・お水飲みたいよ→身体をおこして水を飲ませる
・あっち向きたいよ→はいはい
・別のベッドがいい→へぇへぇ
・暑い~~→冷え冷えマット&水枕でダメなときは クーラーON
・気持ち悪い→身体をおこして抱っこ。背中優しくトントン

あと何があるのかなぁ・・・・・

すべてを試してもダメなとき、はなちんと私一緒に溜息がでます

チッコ&ウンP、最近は一度や二度の庭巡りではなかなか出ない
何回も何回も 出たり入ったりしながらやっとこさ(^^)v
こんなとき またまたはなちんと二人、喜びの溜息!(^^)!

今朝も朝食後から7回めのチャレンジでようやくチッコが。
その後引き続き6回のチャレンジでウンP。それも力入れるときに首が下がるので吐きながら(@_@;)!!
全身ぐったり、でもホッとした解放感(?)でようやくスヤスヤ
e0114977_13212239.jpg

うさぎちゃんのハラマキ、実は傷口保護のため。
e0114977_13215549.jpg

数ヶ月前からできているわき腹の2センチほどのカサブタが
後ろ足を吊り上げて歩くときやそちら側を下にして寝るときにどうしても破れる(>_<)
ハラマキが血だらけです
チッコや排便のときは さらにもう一枚ハラマキを重ねて擦れないように保護するけど
やっぱりダメ・・・皮がめくれて痛そう(T_T)

だけど
気丈さが売りの我らが大御所さん そんなことちっとも気にしません~~~

昨日父ちゃんが帰宅後
3枚重ねのベッドのてっぺんから おやつを要求(まるで牢名主のよう!!)
下っ端のななっぺは それなりの場所で待機
e0114977_13303243.jpg

さすが!!
父ちゃんの疲れも吹っ飛ぶ瞬間です
by nana-hana-marna | 2010-06-10 13:36 | 日記 | Comments(4)

ドッグラン、再び・・・ 6/6 晴れ

前日のランでの出来事に
すっかり図に乗ったチチハハがいます^^;
昨日の帰り際 さっそく翌日の予約をとり
お友達も誘って
ふふふっ♪
今日もやってきましたよ~~
e0114977_14472310.jpge0114977_14475027.jpg

なにがって
この笑顔が見たくって(*^^)v
メタボ解消なんぞ、二の次三の次です

監督さん、今日はdirector chairでますますの貫録を放つ
e0114977_14463262.jpg


ななっぺが一緒にすごせる数少ない貴重なお友達とは・・・
e0114977_14525527.jpge0114977_14533017.jpg

あ~はやくはやく泳ぎたい~~~(りんちゃん)
e0114977_1455934.jpg

e0114977_14584155.jpge0114977_14592057.jpg

またの名を『みずすまし姉妹』ともいう、りんれん家のりんちゃん&れんちゃん
e0114977_14594271.jpge0114977_1501451.jpg

二人とも その別名の通りスーイス一イっと とっても上手に泳ぎます

ヌヌッ!
病院からは止められてるけど 浸かるくらいならななっぺも

無理やりお尻を押してみた
e0114977_1551413.jpge0114977_155528.jpg

アタシはいいや・・・と さっさと退散^^;

矢のように走り回るりんれん姉妹とは 程遠いけど
ななっぺのペースでゆっくりのんびり 楽しんでくれればそれでよし
e0114977_1510198.jpg

他の人にはめったに見せないななっぺスマイル
りんれんママさんには こんなふう
e0114977_1594449.jpg


はなちんも ヤングパワーに刺激され よいしょこらしょと歩いてみました
e0114977_15112737.jpg
e0114977_15114382.jpg


あぁ・・・こんな風に親子みんなが笑顔で楽しめて ほんとよかったわ
れんちゃんも 大変な試練を乗り越えて
体力がすっかりもどったとはいえないけれど 弾ける笑顔は以前のまま
りんちゃんのペースにちょっぴり遅れ始めたれんちゃんに気付いたおかんさん
疲れる前にそっと抱きあげてました(#^.^#)
e0114977_15175784.jpg

楽しかった夕暮れの一時間
また来ようね!
by nana-hana-marna | 2010-06-08 15:37 | 日記 | Comments(6)

笑顔いっぱい♪ 6/5 雨のち晴れ 

行ってきました。貸切ドッグラン!!
きっときっと
リードを外しても 私たちのそばを離れずに
のそのそ~まったり~~~と過ごすんだろうな

という予想をかなり裏切り

見てください
あのななっぺが走っています!!!!!!!!!!
e0114977_7572017.jpg

これ、ランに着いてすぐの写真ですよ
監督さんもびっくりです
e0114977_758155.jpg

親子でメタボ解消をもくろみ
少しでも走らせたいけど
知らないワンちゃんがいるだけでテンション急下降で ただの置きモノ化しちゃうななっぺのため
たまたま紹介してもらったこのランの初日に走った♪
よかったぁ

だけど
よくみてみたらこのコンビ
なにやらやっとります
e0114977_86788.jpge0114977_864671.jpg

e0114977_1419627.jpge0114977_1419289.jpg

まったくだめじゃん
わたしのおやつもちゃんとおくれね

e0114977_14213647.jpg

ま、とっても楽しそうだから大目に見ることにします。

前日にDr.ストップがかかったプール
それは残念だけど、これだけ楽しそうに動いてればそれでよしですね、かんとくさん!
e0114977_14251418.jpg


走って笑ってトコトコ歩いて・・・また笑って
e0114977_1427915.jpg
e0114977_14274784.jpg

はなちんにすべてを報告
e0114977_14291379.jpg

e0114977_14295724.jpg

とおもいきや
こんなとこでもおやつ狙いの結束は固い
e0114977_14302342.jpg
e0114977_1431761.jpg

・・・・・^^;
ななっぺのこんな表情、ほんとに久しぶり
父ちゃんからいっぱい走ってえらかったね、ってほめてもらい
そりゃもう満面の笑み
e0114977_1433337.jpg

e0114977_1434924.jpg
e0114977_14344325.jpg
e0114977_1435146.jpg

よかったよかった
また来ようね、はなちん、ななっぺ!!
by nana-hana-marna | 2010-06-06 08:15 | 日記 | Comments(8)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧