<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忙しい天気  4/28 雨

窓の外は 激しい風雨が吹き荒れてます
e0114977_11582890.jpg

こんな日は 朝から警戒してないと
またななっぺの頭の中も春の嵐になっちゃうかも・・・

と思いきや

意外とフツウ
e0114977_121326.jpg

寝起きのトイレも 庭に走り出てさっさとすませ
ぬれるのがなにより嫌いだから 出来る限りの全速力で走って玄関にもどってきました
(それでもすごくスロー)
よかった
普通の目の大きさと輝きにホッ!
(調子が悪くなるときは 片方の目が小さくなったり、白目がどんよりと濁ってたり、頭の重さからか瞼が重そうになります)

ヨーグルト狙いも なんなくすませ
e0114977_125391.jpg

この得意げな顔もいつも通り
e0114977_1253592.jpg


はなちんは
e0114977_127275.jpg

寝起き&夜中のトイレ三昧で 毛がモシャモシャだわ・・・
夕べもきっちりと0時・2時・4時に庭へ。(とうちゃん申告による。2時のことはまったく気付かず夢の中の私^^;)

外は嵐だけど
いつもとかわらない穏やかな朝の姉妹の様子に ほっとひと安心
もうないの~?
e0114977_12142549.jpg

このえらそうな態度にも目を細めてしまいます
by nana-hana-marna | 2010-04-28 12:22 | 日記

快晴の空の下・・・♪ 4/26 快晴

ピカピカの快晴♪
e0114977_0273645.jpg

はなちんに日向ぼっこをと デッキに出して
あまりにも気持ちよさそうに寝ているのでカメラをむける
e0114977_20224291.jpg

ズン!
e0114977_20242642.jpg

もれなく映りこむ白茶の影
e0114977_0445220.jpg

なにげに並んでみる
e0114977_20282866.jpg

そっと匂いを感じてみる
e0114977_20295848.jpg

おやつを前に はなちんの指示を仰ぐ
e0114977_046432.jpg
e0114977_0464339.jpg

ハハ 至福のとき。。。(二人の視線が痛すぎるけど・・・)

昨日の日曜日も 気持ちよく晴れました
しかし
父ちゃんは午後から仕事だ
のんびりと過ごし、少し早目のお散歩はいつもの公園へ。
風がちよっぴり強かったので はなちんは留守番。
ななっぺと二人・・・
e0114977_0494694.jpg
e0114977_050829.jpg

じゃなくてりんれんちゃんたちと一緒~♪
ななっぺが 一緒にお散歩できる数少ない超貴重なお友達です
う~ん・・・それにしても一人だけ尻がでかい!
スリムでキュートなりんれん姉妹と並ぶとひときわ目立つ!!
それでもね まんざらでもない笑顔です
e0114977_012186.jpg

えーと、このヒトは確かりんれんおさんさん・・・(おいおい、前日もお会いしてるでしょうが^^;)
e0114977_017471.jpg

快晴の空の下、スリーショットでお散歩してる貴重な写真ゲットできました
e0114977_0192587.jpg

え?ななの顔が若干こわばってみえますか?
いいんです
ものすごい進歩・・・りんれん家のみなさま、またまた大変お世話になりました~♪
by nana-hana-marna | 2010-04-26 20:43 | 日記 | Comments(4)

血が騒ぎ・・・ 4/24 晴れ

これはいったい・・・
e0114977_1922595.jpg


なにがそんなに楽しいのかしら・・・(りんちゃん)
あきれちゃうわ(モカちゃん)
e0114977_17133332.jpge0114977_17141343.jpg

あたしはここよ~(れんちゃん)
父ちゃんまで・・・(ななっぺ)
e0114977_17153468.jpge0114977_1715599.jpg

・・・・・
恒例の「スガハラ」(ガラス工房)大バーゲンに行ってきました
ひとりで行けばいいのに
大好きな友達に声をかけ
「スガハラバーゲンツアー」を開催

朝8時半ごろには会場入り・・・しかし時すでに遅しの感あり
むむ・・血が騒ぎ、かえって気合いが入るしまつ

またかいな・・・
こういうときは 寝るにかぎるわ(はなちん)
e0114977_17252113.jpge0114977_17254143.jpg

とまぁ、ワンたちがあきれ返っているのは
戦利品を話題に 大人たちがそれはもう楽しそうに談笑しているから。。

どうしてこうも血が騒ぐのか。
どうしてこうも楽しいのか。。
モカ家のみなさん、りんれん家のみなさんお付き合いいただいてありがとうございました。

みんながお帰りになった後
戦利品の数々を並べて 再度楽しむ
e0114977_173943100.jpg

あきれてものが言えない・・・(ななっぺ)
e0114977_1738347.jpg

はなちんは・・・ムシして寝る(脱ぎすてられた愛用のハラマキに気持ちが投影^^;)
e0114977_17405755.jpg


モカママさんからいただいたプレゼントのひとつ
ミモザで作ったリース
e0114977_1742839.jpg

玄関が明るくかわいらしくなりました。いつもありがとう。

三回忌の法要~
by nana-hana-marna | 2010-04-25 18:00 | 日記

青空にホッ♪ 4/21 晴れ

貴重な快晴です♪
今週はずっとお天気が悪いと思ってたから 得した気分

草花も太陽の光と暖かさにうれしそう~
e0114977_112226.jpge0114977_1122319.jpg

e0114977_112315100.jpge0114977_1123564.jpg


ここにもお天気になってうれしい面々が。
朝のお楽しみ、ヨーグルトのオスソワケ狙いに超真剣な姉妹です
e0114977_11103968.jpg

e0114977_11145811.jpg
e0114977_1115161.jpg


昨日は ななが変でした。。。
そういえば、朝から何か言いたげだったな・・・
e0114977_11274093.jpg

私が一日中バタバタしてて、はなのケアでいっぱいいっぱいだった日中
またいつものように グースカ寝てるだけだと思ってた(>_<)
夕方、ベッドに大量のおねしょ!(運よく、厚手のベッドカバーのみの被害で免れる。今日お天気でホッ)
今までの経験上、おねしょするにも訳があると学習してるので
注意警報です。
夕飯では 食べてる最中数回激しく頭を床にすりつける
その後も「何か変」しく、ぴったりと私に寄り添い不安げな様子。
こんな様子の後、あのてんかんのような発作は大抵の場合おきてたので要注意警報に変更!
そっと抱いてたらやっと寝ました。
こんなときの ななっぺの身体はとても固くなってます。
なにごともおこらなくてほんとによかった。
水頭症の症状にはきっといろいろあるんだと思います。
はなのことでいっぱいで、ななが送ってくる信号に危うく気付かずまたつらい症状がでてくるところでした。
反省反省

天気がよくて風がない穏やかな日には 頭のお水の対流がないのかすこぶる元気。
晴れてよかったわ

はなちんはといえば
毎晩2時間おきにトイレタイムを所望
それはもう正確に。
観察してると、寝ている間に例の逆流がおきて食堂でまったりしていた食べ物が口へ。
くゃくゃと口を動かし始めると目が覚め、トイレに行きたくなるというしくみらしい。
その度に私を起こし、父ちゃんをアゴで名指しし、庭でトイレ。
父ちゃん、相当寝不足なはず・・・
かわいいはなちんに名指しされれば どんなに眠くてもいそいそと抱いていく姿は もう涙ものです

そんなわけで朝のうちは眠くてしょうがないはなちんです
e0114977_122143.jpg
 
町に流れるお昼の音楽とともに バンバンと昼食を催促しますが^^;
by nana-hana-marna | 2010-04-21 12:09 | 日記 | Comments(12)

春の積雪と活躍予備軍♪ 4/16~18 晴れ&雪

東京で雪が降った あの日・・・
那須の家では10㎝の積雪。。。満開の桜とともに。

四月も半ば過ぎ、もう雪が積もることはないだろうと
ノーマルタイヤに履き替えての今回の那須。
いや~びっくりでした。

また真冬に逆戻りね
e0114977_20302922.jpg

これじゃどこへもでかけられないと どうどうと(?)まったりをきめこむ姉妹。
薪ストーブの前でぐーすか
e0114977_0154549.jpg


ところが
午後からは 日差しも出てきてあっという間に青空
e0114977_20323959.jpge0114977_20335046.jpg

積もってた雪もこんなふう
とうが立ったふきのとうもあちこちに
e0114977_20402935.jpge0114977_2041269.jpg


忙しい天気ね
e0114977_046582.jpg

今回は姉妹ぬきでちょこっと行ってきた那須アウトレット。
ILLUMSで見かけて きっときっと姉妹の役に立つだろうなぁと購入したブランケット。
優しい肌触りと色合い・・・この先いろんな場面で姉妹のために活躍しそうです。
さっそく
e0114977_046786.jpg

e0114977_0615100.jpg


活躍といえば 今年の冬も大活躍したストーブの薪。
e0114977_0215672.jpg

コロコロ変わる気温の変化が シニアには応えるらしく・・・
まだもう少し活躍しそうな予感です。
by nana-hana-marna | 2010-04-19 20:45 | 日記 | Comments(6)

お花見日和 4/12 雨

昨日の日曜日は 暑いくらいの陽気!
昼間の気温は22~23℃。

なんやかやと用事をすませ、ようやく3時過ぎにいつもの公園へ 散歩がてらお花見に行ってきました

るん♪
e0114977_171564.jpg

るんるん♫
e0114977_1715241.jpg

きゃっほ~
e0114977_17154253.jpg


父ちゃんやはなちんも一緒で ななっぺの笑顔炸裂

たぶんソメイヨシノは昨日が今年の最終見頃
この淡いさくら色がところどころに見えるだけで いつもの公園が優しさに包まれるよう・・・
e0114977_17192188.jpg


もちろん向かった先は いつもの桜の木の下です
e0114977_17202791.jpge0114977_17204574.jpg

e0114977_17214715.jpg
e0114977_17221149.jpg
e0114977_17222477.jpg


まったりウトウトしていても
はなちんは おやつの匂いで豹変
e0114977_17235950.jpge0114977_17241492.jpg


風に散る桜の花ふぶき・・・
e0114977_17271097.jpge0114977_1883744.jpg

ゆったりとのんびりといつまでも眺めていました
よし!来年もみんなでお花見来ようね

☆はなちんの体調 その後
今日の午前中、病院へ。
尿検査:PH5.5まで下がり、その他異常だった項目もすべて良好!(やった♪)
肺、心臓の聴診:前回よりずっと良好、心臓の雑音も今日は減っているとのこと(やった、やったぁ!!)

現状維持なら ま、いいかと思ってきたのに
今回のように良好へ転じたのは、もうどれくらいぶりだろう。
吐出による呼吸困難はたびたび起こるけど、なんとか私たちのケアで最小にとどめられるよう がんばるつもり。
桜パワーのお陰で やる気でてきました(すごく単純!)
病院に行くと どっと疲れる
病院へ行ってないはずの約1名まで並んでお昼寝
e0114977_17412919.jpg

むむ・・・その上、ななが寝てるベッドは はなを病院へ連れていくときの移動用ベッド・・・
(コレ全身ぐにゃぐにゃで力が入らないはなを抱いて移動するのに、とても便利な大きさと軽さ。春夏用素材、2980円也。ホームセンター御用達!)
by nana-hana-marna | 2010-04-12 18:22 | 日記 | Comments(12)

CMのネコ・・ 4/9 晴れ

WiMAXのCM・・・
ビールの空き箱に狙いを定めて ネコちゃんがスポッと入るあのすべてが
若かりし頃のはなちんに極似!
特に集中力漲ったとき(飛び込む瞬間)と
スッポリと収まったときの満足+得意げな顔が。。
あのCMをみれたとき、私の身体にもパワーが漲ります(単純・・)

そんな機敏さとは無縁で甘えんぼのななっぺ
いい子をアピールしておやつを狙う
e0114977_150987.jpg

ちょっと前まではなちんとの共同作業だったこの仕事を
e0114977_1504368.jpg

いつのまにか一人で肩代わり。

庭の見回りにも余念がない
今日は舞い落ちてくる桜の花びらが 気になって仕方ない様子
e0114977_312349.jpg
e0114977_313922.jpg

この意味がわかんないけど ななっぺらしい行動を見てると気持ちが緩みます


はなちんは お陰さまでゲボは続くものの落ち着いています
e0114977_213940.jpg

ぐったりしてみえますが これでなかなか・・・
ななっぺががんばってゲットしたおやつを
こぼそうものなら空中でキャッチ!!
動体視力、まだまだ健在。
そんなときのはなちんは CMのネコちゃんを彷彿とさせます(^^)v

旬の・・・
by nana-hana-marna | 2010-04-10 02:36 | 日記 | Comments(14)

おうちでお花見第二弾♪ 4/6 晴れ

家の前の桜が満開の見ごろを迎えました
e0114977_15442688.jpge0114977_15444799.jpg


お天気がよくて暖かい小春日和
お花見に行かない手はないのですが あいにく仕事&はなちんの体調がイマイチ。

ならば庭でちょこっと写真だけでも撮っておこうと イスと姉妹をセッティング

えーーー!!きょうは何すんの~?とうんざり顔
e0114977_15525885.jpg
 
姉妹そろってなにやらブツブツと。。
e0114977_15542245.jpg

話しかけながら写真を撮っていたら
e0114977_1556283.jpg

だんだん外がきもちよく思えてきて
e0114977_15565987.jpg

今度はもう少し外にいたいと。
この980円也のメッシュの折りたたみ椅子、なかなか快適な様子です
風が心地よく吹くと 眠りを誘うらしい
e0114977_1602664.jpg
e0114977_162473.jpg

借景の桜をバックに、ようやく小さなチューリップが咲きました。
次はいよいよバラの季節到来~
e0114977_1610818.jpge0114977_16102633.jpg



☆はなの体調(覚書)
3/28 夜間のおしっこの回数が1時間おきなので、尿検査をしてきました。
    結果:たんぱく少々+、ph7.5、尿比重1036、尿中結晶ストロバイト3+、細菌2+以外は正常
       尿路結石、膀胱炎に初めて罹患。抗生剤2週間投与で様子を見ることに。夜間の回数、少し減ってきています。
吐出はあいかわらずほぼ毎日数回あり。4/5の夕方、お昼に食べたものを吐出。鼻に入り、呼吸困難に。今回は咳も胸の深いところからしてるし、顔のけいれんまで。呼吸は荒くつらそうな状態が続いたので、病院へ。向かう途中で呼吸はずいぶん楽になってきましたが、念のため診察。聴診で肺の音が悪くなってますねと。
レントゲンで誤嚥発覚。ちょうど膀胱炎の治療で飲んでいた抗生剤で炎症を防止治療できるそう。
これから先も吐出は続くので、ケアで誤嚥を回避するしかないということ。おぉ・・私と父ちゃんにかかっているということね・・・
今までの経験上、あくまでもはなちんの場合ですが、食後しばらくは上半身が下がらないようにする(マクラやタオル、私の太い足OK)、寝てる時頭が下がらないように気をつける、身体を動かす時頭がグラグラ揺れないようそーっと、万が一吐出したら静かに&スピーディに上半身を立てて抱きかかえ口や食道に残っている食べ物が鼻に入らないようにする、食事はガツガツ早食いにならないよう少しずつあげる。といいみたいです。
病院から帰宅後、ぐったり疲れちゃったはなちん。それでもモリモリとすごい食欲を見せ私を安心させてくれました。
e0114977_1647258.jpge0114977_16505321.jpg

へへっ、わたしは平気よ!(はなちん)
e0114977_16501653.jpg

by nana-hana-marna | 2010-04-07 16:58 | 日記

お花見第一弾よ! 4/3 晴れ

いよいよ咲きそろった今年の桜
e0114977_13442715.jpg

(まぁなの桜の木)
先週の土曜日は ポカポカ陽気でお花見日和

いつもの公園に集まったのは・・・
うひょ~!
e0114977_13355865.jpg

あひゃ!!
e0114977_13362175.jpg

すごい~・・・
e0114977_13365475.jpg

あらあら。。。
e0114977_13385276.jpg

はなちん、今日は何ごとですか・・・(れんちゃん)
何ごとだろね・・・(はなちん)
e0114977_13381595.jpg

と、ここまではいつものメンバー

せっかくだから、みんな一緒にお花見しましょうということになり、
集まった数は、えっと、
大人12人+ワンコ16匹(た、たぷん・・)
それじゃなくてもお花見でにぎやかな公園に、これだけの人とワンコが集結となれば
まったりのんびりな毎度のお散歩とは大違い
元気でハイパーな面々に驚いて
寝たふりをする子や(はなちん)、あたしはここにいませんから作戦でやり過ごそうとする子(ななっぺ)がいるかと思えば、
ぼーっとしていてオニギリを丸々とられるドンくさい大人もいたりして(被害者私、容疑者ジョブくん(笑))
e0114977_13594115.jpg

e0114977_140454.jpg
e0114977_1401839.jpg
e0114977_1403625.jpg
e0114977_141083.jpg
e0114977_1414675.jpg
e0114977_142388.jpg

りんれんママさんがこの日の朝焼いてきてくださったパン
e0114977_14402621.jpg

おいしかったぁ!!ごちそうさまでした。

そういえば、お花見に来たんだっけと見上げた先で
桜の花も笑っているように見えましたよ~
e0114977_1445287.jpg
e0114977_145735.jpg


今回も シニア姉妹を誘ってくれてありがとう
若いパワーに圧倒されながらも 2010年春のお花見も無事できたことにこころから感謝です。
ご一緒してくださったみなさん、お世話になりました(^O^)/
e0114977_147993.jpg

by nana-hana-marna | 2010-04-07 14:12 | 日記 | Comments(6)

いよいよ4月~♪ 4/1 晴れ(強風)

桜の花がいっきに咲き始めたぽかぽか陽気のきょう
クッキーママさんちのりこちゃんの兄弟犬ご家族「タルハニ家」が遊びにいらっしゃるとしいうこで
ランチだけ参加してきました~

場所はいつもの公園近くの これまたいつものイタリアンカフェ。
風は強かったけど 元気なワンコたちにはまったく関係ありませーん
まずは最年長のくっきーくん
e0114977_16412220.jpg

続いてタルハニ家のタルトくん、ハニエルくん、スウィートちゃん。
e0114977_1648246.jpg

e0114977_16495038.jpg

ゴル3匹のすさまじさにも まったく動じない、肝の据わった女の子。かわいい~❤
ハニくんは りこちゃんの同胎犬。そっくりでしょ~!
e0114977_165332100.jpg

クッキーママさんが大好きなハニくん。ママさんにぺろぺろ攻撃。
それをじーーーっと見つめるりこちゃん、ちょっぴり妬いてる!?
e0114977_16545345.jpg

e0114977_16551912.jpg


ハニくんとお兄ちゃんのタルトくんは いつもくっついてる
どっかの姉妹といっしょだね
e0114977_16571195.jpg


久々のゴル三昧。
なつかしいあの感触と 底抜けに明るいゴル特有の性格を
堪能させてくれてありがとう
楽しいおいしい時間でした

え!?姉妹ですか?
ははは~家で寝てましたわ~~
今日のこの状況+我が家の姉妹が混じったら・・・あぁ考えただけでややっこしいことに。。
わたしたち
e0114977_173113.jpg

置いてかれました(-"-)
e0114977_1735595.jpg



今日から4月
家の前の桜もずいぶんと咲き始めましたよ
e0114977_1745655.jpg

年初めの元旦もそうだけど
この四月もいろいろな意味でスタートのとき。
父ちゃんも私も そして姉妹も
新たな気持ちでがんばりまーす
そんな気持ちをこめてちらし寿司
e0114977_177266.jpg

先日、ガッツくんちのお庭で採れたタケノコをこんなにいただき
e0114977_1783010.jpg

ちらし寿司にもたっぷり入れて お吸い物は新物の青のりとタケノコ、牡蠣油炒めにもタケノコと
大好きなタケノコづくしで。
わたしたちも がんばりますよ~
e0114977_17133452.jpg
e0114977_17135045.jpg

by nana-hana-marna | 2010-04-02 17:17 | 日記 | Comments(9)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧