<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開花状況・・ 3/27 晴れ

う~ん・・・
もうちょいだな
e0114977_23542445.jpg

暖かかったので 桜の花はどうなったのか
ちょいといつもの公園まで偵察に行ってきました

まぁなちゃんの桜の木
e0114977_23572837.jpg

見上げる姉妹の先に ひとつだけ がんばって開いたばかりの桜の花がありましたよ
e0114977_002382.jpg


桜並木のほうまで足を延ばしてみたけど 開花してる木はまだちらほら。
e0114977_054253.jpg

咲きそうでなかなか咲かない・・・このわくわくした期待感と一緒に姉妹と訪れる公園散歩
これまた楽しみです

桜の木が薄紅色です~
e0114977_011245.jpg

来週もおやつ持って公園こうえん~~~
e0114977_0113831.jpg

by nana-hana-marna | 2010-03-29 00:15 | 日記 | Comments(10)

安心の『ぴとっ…』 3/26 くもり

ちょっぴり不安なとき
動けないはなちんは 巧みに私をそばに呼び寄せて
こんなふうです
e0114977_2174373.jpg

e0114977_2194737.jpg

・・・・・
たいてい朝の忙しいときなんだけどな
ほんの数分だけ このまま。
はなのカラダの力がぬけていくのがわかり、覗き込むとスースー寝ています
安心の『ぴとっ・・』

この前脚の自由がきくことで、どれだけ助けられているだろう
後ろ足がいうことを効かない分、前脚くんががんばって体を支えるのはもちろん、あるときは意思表示に(バンと鳴らして私をふりむかせたり)、今日みたいに気持ちを通じ合わせたりね。
最近すこーしお疲れめな前脚くんに感謝状を贈り、もう少しいたわらないとなぁ・・・と、しみじみ思った朝の数分間でした。


ところで
先日那須で購入したbee+beeさんの器はコレ
e0114977_21291469.jpg

今使ってる器が もう少し浅いので、はなちんのガツガツ食いだと半分は飛び散るしくみ。
なんかいい器はないものかとさがしてたところ、bee+beeさんのホームページでみかけて、今回ゲットしてきました。
e0114977_2132739.jpg

e0114977_21331956.jpg

なんかコッソリもらってると思ったななっぺ、猛烈抗議
e0114977_21334678.jpg

そんなわけないよぅ
e0114977_2135892.jpg

この後 ちゃんとゴハンを入れてみましたが、バッチリです
はなちんの食いっぷりにもなんなく対応(^^)v
とてもその映像はお見せできませんが・・・
by nana-hana-marna | 2010-03-26 21:41 | 日記 | Comments(12)

那須のつづき~♪

土曜日の夜から激しい風雨
天井がない吹き抜けから即屋根構造の那須の家
バタバタ、ヒューヒューと激しい音を立て続けます

まったり姉妹は・・・・・運よくお耳が遠くなってるし
酒飲み夫婦(私たち)は・・・・・アルコールがほどよく回ってるから
そんな音はちっとも気にならず 朝までぐっすり。

目覚めて あぁりんれんちゃんたち、ちゃんと眠れたかしらと気になる

そーーっと起こさないよう 気をつけながら顔を洗って出てみたら
「おはよう~♪」と、玄関から入ってきたのは りんれんちゃんたち。

さすが若さね!(りんれんちゃんも、おとん、おかんも。)
どうやらお散歩したり、庭で遊んだり、朝食前にひと運動してきたみたい。
e0114977_10525889.jpg

正直 手つかずの庭は、下草だけは刈ってあるものの、落ち葉がつもり、石はゴロゴロ、木の切り株もそのまんま。雪でも積もってくれれば隠れるのになぁ・・・なんて。
その庭をうれしそうに走り回るりんちゃんとれんちゃんを見たときは、うれしかったな!
初めて目にする光景だったから。(はい、走り回れる元気があるワンコ、ひとりもいません)
こりゃ少しは手入れをしますかね。

この爽やか姉妹と うちのまったり姉妹も一緒に、朝食後は近所のbee+beeさんへ。
ホームページでみて気になってた器を購入。これについてはまたの機会に。

そのままぴゅ~っと那須アウトレットへGO!!
ここでは前日のキャパ祭りでりんちゃんたちがお会いしたという「リッツちゃん&パパママ」にバッタリ遭遇♪
e0114977_1151163.jpg

キラキラしててとってもかわいらしいキャパちゃん
みんなそれぞれがバギーに乗ってる姿は壮観~
e0114977_1164794.jpg
e0114977_116598.jpg

とても女の子らしい美人のりんちゃん、実はスポーツ万能(ぜったい男子にモテるわね)
リッツちゃん、お会いできてうれしかったです。またぜひ~

リッツちゃんたちとバイバイしたころ、待ち合わせしてた「モカちゃん」もパパママと到着。
e0114977_1112249.jpg

総勢大人6+キャパ5。
ドッグデプトのカフェでぴゅーぴゅー風が吹く中、外ランチ。
e0114977_11143273.jpg

これでも会話は尽きず、買い物の後は家の近くへ戻って「ミルフォニー+DOG」へ。
e0114977_11184758.jpg
e0114977_1119320.jpg

(告白:この2枚の写真は、りんれんおとんさんが撮ってくれたもの。カメラ治してくださってありがと!)
ここもまた、暗い照明とやさしい音楽、大きな薪ストーブのやわらかいあたたかさ、そして切り取られたような窓がピクチャーウインドウとなり木立が見えて気持ちいい空間。
愛犬とまったりするには 大好きな場所のひとつです
りんちゃんれんちゃんも ほらね
e0114977_11235978.jpg
e0114977_11241249.jpg


私たちが大好きな那須を 大好きなお友達にも好きになってほしくて
私たちのペースでおつきあいさせちゃった感あり。
疲れとれたかなぁ
やっぱり那須はのんびりまったりが似合う 
こりずにまた来てくれたときは 好きなだけゆっくりしてくださいね
季節が変わり、風の匂いも風景も変わっていく那須にまたどうぞ~~~

我が家の姉妹と歳の差が倍以上違うりんちゃん、れんちゃんと、倍とは言わないけどそうとう年上の私たちとパパママさん。
最後まではなの体調を気遣ってくださってありがとう。
若いパワーをいっぱいもらって、はなやななは幸せですよ~
その上私たちまでいっぱいいろんなこと教えていただいて 感謝!!


☆はなの検査結果
まだ先生から説明はうけていませんが、検査機関へ出していたはなの血液検査の結果がもどってきました。
とりあえず、今回の検査は正常値内。「重症筋無力症」の可能性は低くなったということらしいです。
ばんざい!!!
一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございました。

しかし
はなちんのゲボは続いてるわけで・・・振り出しにもどったということで。
病院は原因がわからないと治療ができないから原因究明をしたがるけど、それより「今」が大事な気がしています。はなが少しでも快適に過ごせるよう吐出の回数をできるだけ減らせるようケアしていくつもり。
by nana-hana-marna | 2010-03-25 11:42 | 日記 | Comments(10)

かわいいお客さま~in那須 3/19~22

連休前日の金曜日
夜の9時過ぎに姉妹と荷物を車につんで家を出発。
一路那須へ~

一夜明けて連休初日
暑いくらいの陽気がお散歩日和~
うひょ~~
e0114977_17112551.jpg

キラキラだね~♪
e0114977_17233626.jpg

はなちんも気持ちよさそう
e0114977_17142736.jpg

わたしも歩いてみよっかなー(はな)
e0114977_17161668.jpg

そういえば 公園でもめっきり歩きたがらなくなった近頃のはなちん
歩く姿をゲットできたのは久しぶり
よっ!
e0114977_17243450.jpg

それ!
e0114977_17253780.jpg

はなちん がんばれーー
e0114977_17272562.jpg

むにに・・・
e0114977_17281813.jpg

いろいろ試してるけど はなには今のところ タオルが一番あってるみたい
あぁ来てよかったな・・・

なーんてのんびりしてる場合じゃなかった
戸田の道満公園で催されたキャパリア祭りの後、那須まで足を延ばしてくれるりんれんちゃんたちをお出迎えするんでした

連休初日の大渋滞の中、がんばって来てくれましたよ~りんれん家。
ようこそ~まったりな那須へ~~
(まったりなのは あんたたちだけでしょ)
e0114977_17464747.jpg

あっ、このメンバーってことは・・・(りんちゃん)
e0114977_17471957.jpg

飲むってことね(れんちゃん)
e0114977_17493419.jpg

(ちなみに れんちゃんが乗ってるのは父ちゃんのひざの上。父ちゃん=ささみ=意外にも父ちゃん人気者)

りんれんちゃん、大あたりよ~
りんれんちゃんちからの差し入れのお酒
りんれんおとんさんは まったくお酒を飲まないのにありがとうございました
まずは食前酒・・桜の花びらが入ってる桜色のリキュール
e0114977_1756258.jpg

甘そがすっきりしていて おいしい
つづいて桜色をしたスパークリングワイン
e0114977_1757253.jpg

口当たりも喉越しもあっさりしていて我が家好みの味~
すでに酔いのため 画像が斜めだし。。

ワンコ話に花が咲き、ふと気がつけばいつものように
e0114977_1833317.jpg
e0114977_184462.jpg
 

ふふふ、そういえば
れんちゃんはいつもニューファンのガッツ家と遊んでるから 自分をニューファンだと思ってるらしい(#^.^#)
ステンレスの水飲み器に映る自分の姿を見て 小さなキャパリアがそこにいると。
自分が覗くと相手も見てるので 水飲みに近づくたびにキャンキャン(ここの中に子犬がいるのーーー)と。
e0114977_187765.jpg

かわいいねぇ
りんちゃんもれんちゃんも 見てるだけで笑顔になっちゃいます。
りんちゃんれんちゃんと一緒の那須日記はまだまだ続きます
by nana-hana-marna | 2010-03-24 18:15 | 日記 | Comments(5)

まぁなエンジェル、16歳だぁ 3/23 くもり 

春三月
眠たさやモヤモヤはあるけど 心躍るウキウキ感やなんか始めたくなる季節
そんな3月23日に まぁなは生まれました
2年前の3/23の まぁなですよ~
e0114977_16375397.jpg

e0114977_16381939.jpg


前日までの連休を那須で過ごし、その最終日の朝
モカちゃんのママからお電話をいただきました。
「これからちょっとうかがってもいいかしら」
はいはい、どうぞ~~~
寝起きの素ッピン・・・ありゃ、モカママさんから「はじめまして」って言われたら大変!!
大急ぎで顔を作り、お待ちしてると・・・
「明日は まぁなちゃんのお誕生日でしょ」(モカママさん&モカちゃん)
e0114977_1538122.jpg


・・・・・
「え?もしかして忘れてた??」
e0114977_15385856.jpg


はい
なんてことでしょ!!!
娘の誕生日を忘れるなんて・・・

そういえば
那須へ行くと 必ず夢に出てきてくれるまぁな。
それなのに
今回はそれこそ心躍るお客様が那須に来てくださったので
すっかり舞い上がって こころここにあらず~~~
夢に出てきてくれたのかもしれないのに 忘れてしまってました

モカママさん、この朝ご自分でアレンジされたお花をとどけてくださったんです
e0114977_15423376.jpg

ありがとう
無事千葉まで持って帰りましたよ

そして誕生日。
e0114977_15441462.jpg

いつもの公園、まぁなの桜の木まで行ってみると
e0114977_15445790.jpg

もう少しで咲きそうなほど 蕾がほころんでいて愛おしい

公園の帰りに見かけた焼き芋やさん。
そういえば、まぁなも大好きだったな・・・と、さっそく購入
まぁなと一緒に食べるのはもちろんこのふたり
「ザ・さつまいも姉妹」
e0114977_15472236.jpg


mayuさんちのバーニーのバニラくんからは「バニラアイス」がとどきました。
バニラくんはこの冬 虹の橋に行ったのですが、ときどき私にまぁなの状況を伝えてくれるの。。
すっごくおいしかったですよーーありがとう
e0114977_15502129.jpg

父ちゃんは またまたいつものケーキを。
今回は切り株風のモンブラン
e0114977_1632618.jpg


まぁなちゃん、まぁなのことを忘れたことなんか一度もないからね
ずーっと大好きだよ~
お誕生日を忘れてたのは どこのだれだろねー
e0114977_15525553.jpg


あれほど「思い出」として過去形で語ることなんかできなかったまぁなとの毎日。
それを自然に自然な形で話すことができるようになってきています。
そのことに気づいてびっくりした16歳の誕生日でした。


まぁなの誕生日も忘れるくらい こころ踊るお客様って???
次回につづく・・・
by nana-hana-marna | 2010-03-24 16:20 | 日記 | Comments(6)

シュシュ姉妹♪ 3/17 くもり

e0114977_20155021.jpg

ベッドのニオイを くんすか嗅いでるシュシュ姉妹

生地といい色といい 私の「好き」のツボをしっかりと押さえたシュシュを手作りしてくださったのは
りんれんママさん

ありがとうございまーーす
e0114977_20214861.jpg


先日 私から「ザンギリ顔」にされたはなちん
女の子なのにあまりにもひどいと見るに見かねて
病院のトリミングに出しました
☆ビフォー
e0114977_20381021.jpg

☆アフター
e0114977_2040135.jpg

ふむふむ
すっきりしました

だけど ハハ的には
いじらない おひげがピンとしてたはなちんが 一番はなちんぽくて好きです
ゴハンにダイブさえなければ また伸ばしてもいいんだけどね
おヒゲまで切られました。。。
e0114977_2043252.jpg

アタシは切られなくてよかったわ(byななっぺ)
e0114977_20442437.jpg

by nana-hana-marna | 2010-03-17 20:26 | 日記 | Comments(20)

お互い・・・ 3/11 晴れ

やっと晴れました♪

庭のあちこちでクリスマスローズが花盛りです
e0114977_23402619.jpg

蕾の時からかわいい
e0114977_23403920.jpg

ほったらかしでも 毎年ぷっくりとした蕾から開花
どんどん繁殖中
このたくましさ、大好きです

並んで朝寝姉妹
ちゃっかりとふわふわベッドに寝てるのは 妹。。
e0114977_2347139.jpg


自称「メタボ撃沈委員会会長」ななっぺを 運動させるべく公園に連れ出そうとしましたが
一人じゃいや!と。
・・・
日差しは暖かくても 風が強かったので はなちんを連れ出すのをためらっていましたが
思い切って出動

いつもの公園へ向かいました~

青空に手を広げるように伸びる梅の木が とてもきれいでした
e0114977_2353132.jpg

ななっぺは はなちんが一緒だとうれしくてしかたない
e0114977_23534644.jpg

はなちんも そんなななっぺをいつも気にしています
e0114977_23551634.jpg

お互いがお互いの存在を確認し合い 安心してる様子は 見ていてうれしくなる光景
見て 臭って 触って いつも確認しあってる
e0114977_23575782.jpg
e0114977_23582695.jpg
e0114977_23585510.jpg

週末も晴れたらまた来ようね
by nana-hana-marna | 2010-03-11 23:59 | 日記 | Comments(8)

はなちんとスキバサミ 3/8 くもり

ハッピーちゃんのお母さんから 大切な情報をいただきました。(ありがとう~)
千葉県内で毒物散布事件が多発しているそう・・・くわしくはこちらのプログを。
お散歩中は リードを離さず、目を離さず、まずは気をつけるしかないですね。

さてさて
前回のプログで スタイをしてお顔全開になったはなちん
歳とともにびにょ~んと伸びてきた両頬の毛。

ハハとしては これもまた個性、かわいさと できるだけいじらないできたのですが

ものすごい勢いで食事をするはなちんは 食後口の周りがすさまじいことに(>_<)

このさい、すっきりさせようと
シャンプーしたついでに、さっぱりと切ってみました
e0114977_14231847.jpg

遠目には わかりませんが
実は「工作ばさみ」でチョッキリしたので
e0114977_14234155.jpg

ひえぇぇ~~~!!!
どうしよう・・・大急ぎで「キャパリアの本」をひっぱりだし、「とりみんぐ」ページを流し読み!
そうか、『すきばさみ』なるもので、ちょっとづつカットか・・・
e0114977_11483252.jpg

というわけで、またまた大急ぎで買ってきてみましたが
なんだかますます散切りになりそうな。。。
どうしてくれるんですか・・・
e0114977_11504868.jpg

e0114977_1151791.jpg

・・・・・
やさしい友人たちは口々に「すぐに伸びるから」と。
ありがとう
でも はなちんからじっと見つめられると 思わず目をそらしてしまいます
e0114977_11531852.jpg



ところで
週末の土曜日、はなは久々の鍼に行ってきました
e0114977_11544287.jpg

約45分間の鍼タイム中 いつもこうして自由なかっこうでうとうとうっとり。
気持ちいいんだろうなぁ
頻発している吐出・・・原因のひとつとして「重症筋無力症」の可能性もあるとのこと。
この病気は自己免疫異常によっておこり、症状は筋の脱力で、身体を動かす筋だけでなく食道の筋に発症することもあり、一般的な併発症は「慢性の吐出」や「誤嚥性の肺炎」だそう。
血液検査で診断がつくそうなのでお願いしました。海外の検査機関に送るため結果は二週間後。
う~ん、ハハの感ではちがうような気がしています。

ついでに(またです)
ななっぺの血液検査の結果とエコー検査も。
尿の状態は安定したけど
中性脂肪が標準値の3倍!!!そして胆のうのエコーで中~軽程度の胆泥症。
中性脂肪を標準値内にすることで、胆泥はなくなる可能性もあるとのこと。
運動不足のたたりだわ!
さっそく今日からお散歩長めにレッツトライよ~~~ななっぺ!
by nana-hana-marna | 2010-03-08 12:01 | 日記 | Comments(12)

ひな祭りって おいしーね♪ 3/4 曇り

桃の節句・・・女の子のお節句、ひな祭り
まぁな・はな・なな三姉妹とのひな祭りは、誕生日と同じくらいうきうきと心弾む行事のひとつです
みなさ~ん ひな祭りですよーーー
e0114977_17443952.jpg

昨日はぽかぽか陽気だったので テラスで日干し姉妹になる二人でした

まぁなも里帰りしてるに違いないにぎやかな我が家
シスターズを「ダシ」につかって 
ピンクのラベルがひな祭りっぽいからとうれしそうにまたワインをあけたり
e0114977_84246.jpg

シスターズを「ダシ」につかって
またまた仕事帰りに買ってきた「桜」のケーキ
e0114977_842237.jpg

おとなばっかり・・・
e0114977_1832255.jpg


へへへ
今年もありますよん
まずは姉妹のひな祭りバージョン「ちらし寿司風」ごはん~
e0114977_852861.jpg

ごはんはともかく
その隣に見えてる とってもおいしそうなお名前入りケーキは
仲良しクッキー&りこちゃんママが ひな祭りだからって注文しておいてくださったもの。
昨日一人で食べさせると写真なんか撮れないと賢明な判断をした私
今朝父ちゃんがいるとき、姉妹に食べてもらいましたよ~
e0114977_17533760.jpg
e0114977_17541175.jpg

まん丸の飛び出たおメメが いっそうとびだしそーなななっぺ
くださいな
e0114977_1756354.jpg

食べるときはちゃんと順番守ります (はなちんの若かりし頃の教育的指導は今も健在)
e0114977_17584924.jpg

e0114977_17593551.jpg

おいしいでしゅ!!!
e0114977_1811480.jpg

e0114977_182325.jpg

クッキーママさん ありがとうございました❤
e0114977_1813491.jpg

あぁ、こんな時間がずっと続いて
来年もまたみんな一緒のひな祭りが迎えられますように。
by nana-hana-marna | 2010-03-04 18:07 | 日記 | Comments(14)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧