<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の嵐!? 2/28 雨のち晴れ

先週の金曜日
真央ちゃんの悔し涙に 目頭を熱くしていた・・・ころからやっぱり変でした
どうしても思うように身体が動かせない
なんとか父ちゃんを迎えに行き、夕飯の支度とビールを飲んだとこまでは普通に近かったんだけどな

外は春の風と雨が打ちつける夜

熱を測ってみたら38度!!
へっ!?
なんで、どうした
もう一度測ってみたら39度

どうりで変だったんだ。花粉症でくしゃみと鼻水がとまらないのかと思ってた

翌日ちかくの病院へ行き、念のためにインフルエンザの検査をしてもらったら陰性・・・よかった
疲れとカゼだと言われました。
(父ちゃんは家族がインフルエンザで自宅待機を期待してたと白状。。なんて奴だ)
昨日一日と今朝まで寝続けたら ケロッと回復しました。

えっ!母ちゃんが復活したの!!
e0114977_17324948.jpg

よかったーーー!!
e0114977_1734493.jpg


と、よろこぶ姉妹にニンマリ。
だってね、寝てなんかいられない~~~
だいたいのことに詰めが甘い父ちゃん
姉妹が言いたいことを いまいち理解できないし
一日ブラシをかけなかっただけで あちこちに毛玉だらけの姉妹やら
食器が積み重なった流し(結局洗ってくれたけどね)
やったらやりっぱなし、出しっぱなし
そのうえ
ごちゃごちゃ言ううるさいのが寝てるから 堂々と好きなビデオ見たり本読んだりと自由を満喫
いつもよりずっとウキウキしてみえる
えーーーい、寝てなんかいられますか


ところで最近 寝てる写真が多くなっちゃったはなちん
そうか、私が(カメラが)横向きになればいいのか☆
e0114977_17422427.jpg

う~ん、やっぱりへん
こうだわね
e0114977_17432054.jpg

by nana-hana-marna | 2010-02-28 17:51 | 日記 | Comments(6)

春一番!だったのかな・・? 2/25 晴れ

朝はジトッとした曇り空だったのに
どんどん晴れて気温もあがり コートなしの春の陽気

なんか鼻がムズムズするなと思ってたら
今年も始まりましたよ 本格的な花粉症シーズン

午後からは風も強まり 私のくしゃみと鼻水が押し寄せる中(ものすごくあやしい格好で)
行ってきました いつもの公園

久しぶりの公園は
やっぱりこの姉妹にはホームパークのようで
ちょっぴり風は強いけど
e0114977_1824198.jpg

へっちゃらよ~
e0114977_18233216.jpg

青空に梅の花もイキイキしてみえましたよ
e0114977_1827879.jpg

なによりも
姉妹のうれしそうな顔がうれしくて。
平日のお散歩は ななっぺだけだったもの。
はなも久しぶりの公園の空気が気持ちよかったみたい
ななっぺは はなちんと一緒のお散歩に大ハリキリでした。
準備運動はねんいりに・・・
e0114977_18332910.jpg

e0114977_1846139.jpg

e0114977_18441435.jpg

e0114977_18284641.jpg
e0114977_18293160.jpg

はなちんにカメラをむけてると 必ず写りこむ白茶の影
e0114977_1830288.jpg

あたしも~~~
e0114977_18301957.jpg

へへっ、これで今夜はぐっすり寝ちゃうわね
by nana-hana-marna | 2010-02-25 18:46 | 日記 | Comments(16)

お雛様&はなちんのトイレ事情 2/24 晴れ

一気に春が来たような暖かな日和
姉妹はというと
朝からこんなふう
e0114977_19571780.jpg

e0114977_1959276.jpg

そうそう
もうすぐひな祭りでした
こんな気持ちのいいお天気の日に お雛様をだしてみよう
e0114977_20142881.jpg
e0114977_20144054.jpg
e0114977_20145899.jpg

一代目お雛様は ずーっと昔、母が作ってくれたもの。
「お天気のいい日に早めにしまいなさい」のメモ付き。
二代目は まだまぁなとはなしかいなかったころ、あまりにも小さくてかわいくて姉妹にぴったりと買ったもの。
三代目のは まぁなの具合が一進一退・・・三姉妹の幸せを願ってひなまつりの前日に父ちゃんが買ってきたもの。祈りをこめて買わずにはいられなかった父ちゃんの気持ち、今年も箱を開けるとき思い出しました。
ふーん、そうだったんだ
e0114977_2032354.jpg



ところで
はなちんは後ろ足に力がまったくはいらないため
トイレはタオルでおなかをつって 庭でしてます
だいたいトイレにいきたい時間には 外につれていくんだけど
行きたいときは バンバンと床をたたいたり、気付かないと小さくワンと言って教えてくれる
それが最近尿意と便意が急にくるらしい
つまりせっぱつまってから教えるってこと。
さっきは 私が入浴中に最初のバンバンが聞こえました。(はなは 私の入浴中はお風呂場のドアの前に移動して寝かせてます)
ちょうどシャンプーの泡だらけの最中に。。
とても無理なので無視してたら
いつもより大きい「ワン」・・続いて「ワンワンワン」・・・さらに「ヒンヒンヒン」と。
よほどせっぱつまってるに違いないと、大慌てで洋服を着て庭へ。
・・・・・
間に合いました(^^)v

それにしても 暗い時間でよかったわ
あっ、今もバンバンが始まった。。。お外へ急行だわよ~~~
by nana-hana-marna | 2010-02-24 20:47 | 日記 | Comments(4)

シスターズinしぶごえ館山弐号館 2/19~20 晴れ

去年に続き、またまた『しぶごえ』に行ってきました
前回は千倉のしぶごえでしたが、今回は館山。

同じ房総の中、家から2時間弱という近さ+ロケーションのよさ+前回の料理のおいしさ+スタッフの感じのよさが 宿選びの決め手になりました
そして館山弐号館は 一階に和室の部屋があることも。
はなちんが 手軽にチッコに連れ出せるように。そしてベッドから落ちないですむように。

そういえば・・・
昔から気に入ると(ほかを探すのがめんどうなので)同じとこばかり行ってたなぁ

昼過ぎまで仕事をして 3時半頃家を出発
5時頃 宿に到着

あっという間にお楽しみの夕食♪
e0114977_195140100.jpg
e0114977_195202.jpg

はなの足の事情を話したら カートを持ち込んでもいいですよと言ってくださってとても助かりました
手足が伸ばせるカートの中は 安心してリラックス出来る場所&ときどきおいしいものがもらえる場所と認識してるみたい
千倉の時は ワインが充実してたけど 今回は焼酎と日本酒が充実(私たちはどっちでもOKよ!)
ゆったりと食事は進み はなちんもカートの中でうとうと。
e0114977_19562839.jpg

今月が記念日月(我が家の場合は結婚記念日)ということで ケーキのサービスも♪
e0114977_19582212.jpg

こうなったら なんでもやるから くださいね
e0114977_2055585.jpg

e0114977_200657.jpg

いつの間にか 寝てたはずのはなちんの目もランランと・・・
e0114977_2005092.jpg

お腹いっぱいで 部屋にもどり、朝までぐっすり眠りました(私とはなちんは。。)
ななっぺは・・・見たこともないお部屋が不安で、廊下やドアの開け閉めの振動が怖いのかずっとおすわりの体勢だった(らしい)ので寝不足
父ちゃんが一晩中リードを持って抱いてた(らしい)ので父ちゃんも寝不足。。

翌朝~~
ここは宿の目の前が海!!!
遠くに三浦半島が見える内海なので波もなくて穏やか~~~
夏はここで泳げるそう・・・すごい人気らしい
e0114977_19211653.jpg

e0114977_19214749.jpg

和食の朝食はうれしいな
e0114977_19245322.jpg

e0114977_1925167.jpg

寝不足組もしっかりいただきましたよ~
e0114977_19255373.jpg


朝食後は お友達になったキャパの獅子丸くんがごあいさつにきてくれました
e0114977_1927518.jpg

ななと同じ10歳の男の子。おめめがチャーミングでふわふわの毛なみで とても10歳には見えない。
せっかくななっぺにあいさつしてくれてるのに
e0114977_19303452.jpg

e0114977_19463518.jpg

この態度(-"-) ごめんね獅子丸君

宿の看板犬「バロンくん」と写真を撮ってもらったんですが
なんでみんな別々のほうをみてるんだ!?
e0114977_19325377.jpg


帰りは前回同様 道の駅とみうらでお昼ごはん
外のテラス席なら ワンコOKなのでお天気さえよければおすすめです
e0114977_19354785.jpg
e0114977_1936637.jpg
e0114977_19362633.jpg
e0114977_19364340.jpg


上げ膳据え膳の家族旅行・・・いろんな人やわんちゃんに会えて おいしいものに出会えて 気持ちのいい景色を満喫して 姉妹それぞれの個性を再認識し・・・家の中とはまた違った絆を感じることができた旅でした。
来年もまたみんなで来ようね!(そんなら お部屋に大人トイレがついてるとこにしてほしいな。。byななっぺ)
by nana-hana-marna | 2010-02-23 20:03 | 日記

〇〇thの結婚記念日~♪ 2/20 晴れ

むかし昔、そう遠い昔の2/20、姉妹の父母は結婚しましたとさ

むふふ♪ 今夜は『牡蠣party』があったのです
ニューファンのガッツ家で、キャパのりんれん家&我が家の3家族8ワンで。
ここはどこ?
e0114977_1333241.jpg

寝てるところをペットのまま りんれんおとんさんの車でぴゅーーんと連れてこられたはなちん。
(おとんさん、今回も大変お世話になりましたm(__)m)
あっ♪ あそこね~とすぐにリラックス
e0114977_1336136.jpg


まずは りんちゃんれんちゃんちが持ってきてくださった『牡蠣』&『ホタテ』を
ガッツ家のひろ~~いリビングで「網焼き」♪
e0114977_13315668.jpg
e0114977_13322483.jpg

いやはや・・・言葉では言い尽くせない美味しさです
e0114977_13371097.jpg
e0114977_13373558.jpg

ぷっくりとふくらんだ 大きな身を、天然の塩味で。
これでお酒がすすまないはず ありません

すっかりお腹がいっぱいになったら 鉄板に移動してお次はこれ!!!
りんれん家秘伝の『ねぎ焼き』
しかし・・・おしゃべりと飲むことに占領された私の手と頭により
肝心のねぎ焼きのお写真、ありません(>_<)
うひょ~~
入るところが違うんですね
これもしっかりいただきました。

さらに鉄板は「たこ焼きプレート」に替えられ・・・
『たこ焼き』

おいしーーーー!!!
しかし・・・この辺から私の思考は食べることと飲むことに集中され
たこ焼きのお写真、ありません
さらに
今回、れんちゃん&ななっぺの写真も撮ってなかった(T_T)
ほんとうにごめんなさい
前回は酔っていて写真が全部プレプレ
今回は 食欲>写真 により、写真なし
りんれんちゃんちのプログに とっても楽しかった様子がすべて載っていますので
どうぞ移動してそちらをぜひぜひご覧ください

楽しいワンコ談義においしい料理、旨い酒とワンコがいっぱいの至福の時。。。
e0114977_13505178.jpg

e0114977_1352945.jpg

e0114977_1351740.jpg

e0114977_13524929.jpg

こんな幸せな結婚記念日、そうそうありませんよ~~~
ガッツ家のパパママさん、りんれんおとんおかんさん、ほんとにお世話になりました。
でもね、
最後にまだ食べたのよ 私たち。
lookチョコがのった〆のケーキ❤
e0114977_1349795.jpg

きゃほ~~

そして次の日
フレブルのぐりちゃんママさんから サプライズプレゼントが届きました♪
これよ~
e0114977_13555585.jpg

姉妹の春色の手作りお洋服と
樹齢100年のゆずシロップ&ゆずこしょう
口の中ですーっと溶けちゃう不思議な飴
e0114977_13583341.jpg

はなちんやななっぺにもほんのちょっと飲ませたら、まだまだ長生きできるかしら・・・

クレパスでラインを描いたようなやさしい春色T
姉妹にとってもよく似合ってます❤
e0114977_1403287.jpg
e0114977_1405033.jpg
e0114977_1411296.jpg

サイズもぴったり!
ぐりママさん またまたありがとうでした~~~
by nana-hana-marna | 2010-02-22 14:08 | 日記 | Comments(12)

のんびりな雪の那須 2/11~14 雪&晴れ

目が覚めたら
e0114977_1494450.jpg

こーーんなところに
e0114977_1411756.jpg

雪の那須!!!

外は雪が積もって 庭には誰かの足跡がいっぱい(ウサギちゃんかなぁ・・・もっと大きい足跡もあって ちょっとびっくり)
e0114977_1414626.jpg

近所のリネアさんの前から 那須岳がくっきりと見えました
e0114977_1416787.jpg

青空と雪のコントラストがすがすがしくて気持ちいい


でも寒いのよぉ~~
こんな季節は 家の中でのんびりをきめこむ(いつもでしょ~の声が聞こえてきそう^^;)

まずは前回も行った『瑞穂蔵』へ行って黒豆を購入
e0114977_14212132.jpg

ついでにお昼ごはんもここで。
e0114977_14223172.jpg

おひつに入った炊きたてのご飯と なつかしい『和』おかずの数々・・・とってもおいしいの。
で、
買ってきた黒豆を一晩水に浸して 翌日からは薪ストーブにおまかせ。
水が減ってきたら足しながらコトコトと。
e0114977_14253780.jpg

それはもう やわらかくて地味あふれる黒豆が煮あがりました。

そういえば
りんちゃんれんちゃんのプログで 雪の中を走る姉妹がかっこよかったっけ。
ならば
そら行けななっぺ~
えーーーやだなー
e0114977_14294133.jpg

うだうだして走りださないななっぺ
仕方がないので門の外から中へ向かって放牧
e0114977_14324772.jpg

e0114977_14333268.jpg

ようやく 何年かぶりで(?)ゲットした動きのある写真!
一目散に玄関へ走っていく後ろ姿です
え?ピンクのハラマキ?あはっ(笑)

ちょこっとお邪魔したお友達のお家のモカちゃんなんて
雪の中を外まで出てきて ごあいさつしてくれるのに。(うぅかわいい~~~大好きよ)
e0114977_14391949.jpg
 
なんという違い。。
確かコタツで丸くなるのはネコちゃんだったはず

青空の雪の那須
e0114977_1441234.jpg

近所のミルフォニー+DOGでワッフルに舌鼓をうつ姉妹がいたり
e0114977_14423899.jpg
e0114977_14424886.jpg

いつもヨーグルトを買う『ジョセフィーヌ』で ビニール張りのお外でランチを食べてる大人を見て舌打ちしたり
e0114977_14443373.jpg

e0114977_14461285.jpg

あとはお家でのんびり日向ぼっこ
e0114977_1521339.jpg

e0114977_1524938.jpg

ゆったりの那須時間を満喫することができました
by nana-hana-marna | 2010-02-15 15:09 | 日記 | Comments(14)

魅惑の和スイーツ 2/10 くもり

仕事が終わらず 徹夜&睡眠不足の連日連夜も
きのう やっとメドがつき
心身ともに疲れ果てて帰宅した昨夜

なんと

サプライズプレゼントが届いてました~~

なんだろなんだろ
e0114977_6532721.jpg

ココア風味で栗がちりばめられたチョコケーキ
抹茶入りのお煎茶
ワンコクッキー

動物病院の鍼仲間、ごんすけちゃん&ナナちゃん夫婦(コーギーちゃんよ❤)のママさんから。

なんというタイミング♪
どっか・・・この家のどこかに隠しカメラがあるんじゃないかな・・・

疲れてる時のスイーツは 体にもこころにも効く特効薬みたい
ではさっそく(父ちゃんが仕事にでかけた後 こっそりと)
いただきまーーーす♪
e0114977_713282.jpg

おいしい~~~
最近ね、ちょこっとの『和』テイストがここちよくて
前ならコーヒーだったティタイムが きちんと入れた日本茶だったり
おいしい梅干しを取り寄せたり
柚子や金柑の香りで癒されたり・・・

あらやだわ 年ってこと!!??

そんなことより アタシたちにも!!!
e0114977_782339.jpg

この和っぽい色がなんともおいしそーなクッキーです
e0114977_7103194.jpg

はなちんも モグモグ
e0114977_7112384.jpg

ごんななママちゃん すっかり元気になりましたよ~ありがとう

元気といえば
はなちん、今朝までの寝てる間、1度もゲボなしでした。
やったわ~~
寝てる間に 頭がずれないよう タオルで補強
成功すると すごくうれしい
by nana-hana-marna | 2010-02-11 07:18 | 日記 | Comments(8)

ドキドキの後の安心 2/7 晴れ

先週の金曜日の夜中
私の横で寝ていた はなちん
いつものゴホゴホの咳のあと 吐出

それが鼻に入ってまたまた呼吸困難

ハーハーと息と呼吸が荒い状態が続き、結局朝

朝食をあげてみても いつもの食いっぷりには程遠い
(あ、結局食べましたけど)

様子をみていて万が一のことがあってからは遅いかもと
どうしても一緒に行くという ななっぺもひきつれて病院へ行ってきました。

実は金曜日の午前中、定期検診にいってきたばかり。
前回より、心臓の雑音が大きくなっていること
心臓の肥大が大きくなっていて それが気管を圧迫しているかもしれないこと
(そのせいで咳がでているとのこと)
血液検査は 前回とほぼ同じ

そして翌日の土曜日・・・肺の周りに炎症がおきている白い影が。
肺水腫だとしても 心臓が相当悪いはなは利尿剤を飲むことは とても注意が必要でキケンだそうです
それと 吐出による誤飲性の肺炎も注意しなければいけないとのこと。
夕方まで点滴で様子をみる方法と、薬を持ち帰って飲む方法とどちらにしますかと聞かれ、
今まで だまって聞いていた父ちゃん、「連れて帰ります」と即答!
とりあえず、炎症を抑える薬で様子を見ることになりました。

ぐったり&呼吸が荒いはなちんを連れて帰宅。

お昼ごはん、食べられるかなぁ
消化のよい食事をあげてみると
すごい勢いで完食
ぐったりしてたのは 空腹のせいもあったのかな・・・
夕方には 朝よりずいぶんおちついてきました。

気丈な はなちん!
e0114977_2357589.jpg

きょうは朝から 食欲モリモリ
おやつを みせると
e0114977_23594817.jpg

ねらいを定め
e0114977_002751.jpg

パクッと
e0114977_0122100.jpg

ごっくん
e0114977_014388.jpg


すごいなぁ
今回もきっとすごく苦しかっただろうに その後ちゃんとものすごく安心させてくれる
あっぱれなはなちん
寝てるときに お口くちゅくちゅやってたのは 胃から食道に逆流しているものが口に入ってたからなのかもしれません
その状態で咳が出ちゃうと 鼻に入って苦しいことに(>_<)
だからお口くちゅくちゅがはじまったら、やっぱり頭をあげてないとだめなんですね
ハラマキ犬の次は マクラ犬だわ

今日は ほとんどこの体勢
e0114977_071258.jpg

シニア犬は 毎日がサバイバル ドキドキと安心の連続・・・
それでもドキドキのあとに安心がきてるってことは幸せです

そうそう・・・
つきそいななっぺ
ついでに肛門腺を絞ってもらい
ついでに尿検査、血液検査をしてもらった結果
ストロバイトの結石でちゃいました
また2週間の療養食(s/d缶)生活に(>_<)
本犬的には 大好きだから問題なしよ!と毎食完食
e0114977_012444.jpg

ま、体質だからしかたないか・・・



 
by nana-hana-marna | 2010-02-08 00:21 | 日記 | Comments(16)

節分~♪ 2/3 晴れ

節分・・・明日からこよみの上では「春」♪
豆をまいて厄を払い、恵方巻きを食べて無病息災を祈る
e0114977_1932060.jpg

ならば
やっていただきましょう  姉妹にも。
今年の恵方=西南西をむいてまるかじり
e0114977_19325243.jpg

クレープ生地で 茹でた野菜とお肉をまいて。

「恵方をむいて だまって食べるのよ」
なんて忠告、よけいなお世話でした
ザ・一気食い
これでまた一年、病気せず健康で過ごせますように。。
また来年、こうして恵方巻きがみんな一緒に食べられますように。。。

『縁起もの』だから、作ってみたけど
はなちんばあさんには どうだったんだろう(まるがじり・・)
おなか、大丈夫かな・・・実は今ドキドキ。。。明日まで心配。
本人(本犬)は、大満足でケロッと寝てますが。


最近チッコの回数が増えてきたはなちん。
冷えるのかな?っと、去年も買った『きりんちゃんハラマキ』購入~
e0114977_19435164.jpg

e0114977_19503617.jpg

くるっと巻いて使えるので はなちんには使いやすいです
ただ、去年はちょうどよかったハラマキが、今年はゆるゆる
ときどき 『ぬけがら』になってベッドに残ってます
ですが ハラマキ娘になってから 夜中のチッコの回数、減った気がします

チッコといえば
ななっぺはきっちりおうちの中のトイレでできてたのに
はなちんが 手助けされながら庭でしてるのをみて「いいなーーー、かっちょえーなー」
と思っちゃったらしい。。
最近は 得意げに庭でチッコをすませてもどってきます
e0114977_19535757.jpg

途中、適当にやった掃除の後の小さなゴミも見逃しません^^;
e0114977_19545228.jpg


そういえば数年前に買った洋服
頭からかぶせなくても 肩と横腹にマジックテープがついてて脱ぎ着が楽チン
ピッチリサイズだったけど、今ちょうどよくなりました。
こんなふう
e0114977_19492041.jpg
e0114977_19494553.jpg

どう~?
e0114977_19511760.jpg

by nana-hana-marna | 2010-02-03 20:01 | 日記 | Comments(10)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧