<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪ 12/25 晴れ

メリークリスマス(^O^)/

バタバタせこせこ慌ただしい日々が続いてますが 気がつけばクリスマス
ホワイトクリスマスどころか 晴れて暖かな陽気に仕事部屋の窓の外に かわいいバラが咲きました
e0114977_196791.jpg


昨日のイブには 朝からメールやプレゼントがたくさん届き、うれしいやら、なんにもしてないのにとあせるやら・・・
mayuさん、ガッツパパママさん、クッキーママさん、ティナクリママちゃん、ゴンナナママちゃん、ぐりハハさんありがとうございました。

父母からは 何のプレゼントも用意してもらえなかった姉妹
せめて夕ご飯は スペシャルバージョンで・・・と
精一杯の愛情こめて姉妹に出しましたが
あまりにも遅いと文句を言われた上 あっという間の完食につきその写真も撮っていません

そして今日
みなさんからのプレゼントで潤ったおやつ箱
さっそくはなちんにひとつ
e0114977_19191933.jpg

e0114977_19204866.jpg

そこへななっぺ乱入
e0114977_19211123.jpg

e0114977_19215360.jpg
e0114977_1922564.jpg
e0114977_19221728.jpg


そうそう何度もはもらえないことを ちゃんと知ってる姉妹
並んでおりこうさんを装う
e0114977_19234373.jpg

父ちゃんと違って甘くはないと不貞寝
e0114977_19245372.jpg

そのうち爆睡です
e0114977_1926105.jpg

くれそうも・・・ ないわね
e0114977_19265242.jpg

e0114977_1928414.jpg


今年も一年、本当にありがとうございました
おかげさまで はなもななも元気に年を越すことができます
来年も姉妹ともどもどうぞよろしくお願いいたします
よいお年を~
by nana-hana-marna | 2009-12-25 19:35 | 日記

リベンジ!年賀状写真  12/21 晴れ

師走・・・なんやかやと バタバタした日が続いています
but
気がつけば あと10日余りで新年
あぁ、年賀状写真 今年はとりかかりは早かったけど 結果が追い付かず
例年通り、今頃あわてています
それどころか
まだ年賀状すら未購入状態

このピーカンの晴れ続きを無駄にする手はありません
そうじは後回しにして また私の思いつきでふりまわされる姉妹

まだポーーっとしてるシスターズにコートとマフラーをつけて庭へ。
なに始まるの~
e0114977_19233863.jpg

眠いなーーー
e0114977_19242430.jpg

・・・
まだ眠いななっぺは後回しにしてはなちんを激写
e0114977_19252462.jpg

e0114977_19255285.jpg
e0114977_1926159.jpg

う~ん❤最近ますます赤ちゃんにもどっていくみたいなはなちんです

ようやく寒さで目覚めたななっぺも一緒にパチリ
e0114977_19272492.jpg

もういっちょパチリ
e0114977_19282317.jpg

おひさまの場所、変わっちゃったかな・・・アタシのかお、影になってる?
e0114977_19315364.jpg

あぁ・・・実におしいね
e0114977_19322422.jpg

こうしてリベンジは続くのでした。。
by nana-hana-marna | 2009-12-21 19:38 | 日記 | Comments(10)

ちびっこサンタがやってきた~♪ 12/19 晴れ

もうすぐクリスマス
いくつにこの年になっても なんだかわくわく待ち遠しい気持ちになります
e0114977_6571272.jpg


数日前の夕方
シスターズの缶詰のふたをパカンと開けたちょうどそのとき

ピンポーン

どなたかしらと出てみたら

あらまぁ

メリークリスマス♪ プレゼントですよー
e0114977_714930.jpg

(うれしくてびっくりして・・・散々な写真しかなかったので、クリスマスカードのお写真を無断掲載~)

かわいい姉妹サンタが寒い中白い息をはきながら
プレゼントを持ってやってきました

なんだろ なんだろ
e0114977_716394.jpg

やったぁ!!!
e0114977_718659.jpg

姉妹が大好きなおやつと
父ちゃんが大好きなクリスマスチョコレートと
みんなが大喜びの水飲み用の携帯器と
なんと、はなとななの名前入りのステッカー

すごいです
さすがはサンタ いやいや りんタクロースさんとれんタクロースさん
ちゃんとほしかったものが届きました

だってね
車の中や公園で、今までは紙コップ(軽いけど風で飛んじゃう)か蓋つきのタッパー(軽いけどかさばる)使用
何かいい器はないかなぁと探してたとこだったし
e0114977_7325918.jpg
e0114977_7332171.jpg

ステッカーは トライのキャパちゃんが2匹ついてるだけじゃなく名前入りよ~
e0114977_7334227.jpg

うれしいうれしいプレゼントです

サンタパパさんが サンタケープをはなちんとななっぺにかけてくれましたが
おばあさんだよ 開けておくれ
e0114977_7383953.jpg

どう見てもおばあちゃんにしか見えないはなちんと
この手をはなせーーー
e0114977_740239.jpg

と あばれまくり
e0114977_7411096.jpg

e0114977_7413085.jpg

終いには逃げ出すななっぺサンタ

見てらんないわね・・・
e0114977_7424995.jpg

あきれ顔をされる10歳のななっぺ

りんれんパパママさん、りんちゃん、れんちゃん
ほんとうにありがとうございました
ありがとう~
e0114977_7465899.jpg

また来てちょ!
e0114977_7463677.jpg

アンタがワンワン言わなければね(-"-)
by nana-hana-marna | 2009-12-19 07:51 | 日記 | Comments(12)

逃走~ 12/10 晴れ

先日買った、はなちんの枕
すごく愛用してくれてます
e0114977_13153221.jpg

特にこの小さいほうの枕は 人間の赤ちゃん用なんですが
はなちんにぴったり

もうひとつの大きい枕は
食後 顔をあげておきたいときだけ使ってます
が、最近別の使い方も・・・
e0114977_13184240.jpg

ちゃんと目をとじて寝ないはなちんは どうやらまぶしいのがイヤみたい
U字型の凹んだところに顔をつっこんで寝るのがお気に入り


明日から天気が悪く寒くなりそうなので 今日のうちにシャンプーをしちゃおうと思い立ちました
理由は・・・前日の夕飯のお魚にダイブした はなちんの顔が魚臭かったから(>_<)

まず最初は ななっぺから
ななをシャンプーしている間も、浴室の前で寝ているはなちん
タオルドライしたななっぺを リビングのストーブの前へ移動させて
はなを抱っこしてリビングにもどってきてみたら
(当然ですが)ななっぺ逃走~!
e0114977_1327396.jpg

近くにいるように見えるけど、ズームで撮ってるから離れてます(-"-)
私がちょっとでも動くと
バキューーーン!!
e0114977_13284331.jpg

ゼーゼー
e0114977_13552211.jpg

ドドドドドッ!!!
e0114977_1330586.jpg

ドキドキ・・・
e0114977_13312633.jpg


ほんとはね、ななっぺなんかすぐにつかまえられるんだけど
いい運動になるから しばらく走らせておきました

二人ともいい具合に洗いあがりましたよ~
はなちんの顔だけまだ少しぬれてますが(ドライヤーで目が乾いちゃうのでむずかしいところ)
後はお日様の力でお願いします
e0114977_13372426.jpg


きょうはうれしいお届けものがありました
ハッピーちゃんのお母さんの「BITTE商店」に注文していた品物が届いたんです
去年も頼んでとてもおいしかった「能登の極上のころ柿」
ころ柿三姉妹でパチリ
e0114977_13395640.jpg

今年のも自然な甘さがなんともいえないおいしさでしたよ~
それから能登の谷農園さんの「古代米 おまかせ詰め合わせ放題」
e0114977_13555563.jpg

長寿米ともいわれる古代米の「黒米・赤米・緑米・三色米」が1回分づつ小袋に入ってあふれるように入ってました。
お米に混ぜて炊くこの古代米、大好きです。
今回は注文しなかったけど、パンやピザが焼けるようにパウダーになったものもあるんですって。
次回はそれもお願いしてみようっと。
by nana-hana-marna | 2009-12-11 14:01 | 日記 | Comments(14)

父ちゃんのマネ!?? 12/9 くもり

はなの定期健診で病院へ行ってきました

まずは血液検査から(カッコ内は基準値)
腎機能OK
肝機能は・・・GOT(17~44)17、GPT(17~78)93、ALP(47~254)484、GTP(5~14)19と、まだ高めだけど前回よりは下降。

次に肝臓のエコー
胆のうの胆泥症は、石灰化進行中。
肝臓に不穏な影が・・・今後要観察。

最後にレントゲン
心臓の肥大が進んでいました。でも肺の圧迫はない様子。
喉のあたりの拡張あり・・・触診では異常なし・・・ゲボやくしゃみや鼻水などなどはこのせいか・・・要観察。

心臓の音は 6段階中5。

肝臓と心臓の薬は変わらず。

とまあ、こんな具合。
14歳という年齢からすれば、年相応の衰え方(?)なのかもしれません。
せつなくても 現状維持で前向きに元気よくですよ~(#^.^#)
血を抜かれるとき、ちゃんと院長先生に 足で「蹴り」をいれたはなちん^^;さすがです
帰る途中、タイヤキの皮をごほうびにあげました。


昨日はピカピカのお天気で、洗濯日和のシスターズ地方。
夕方の散歩は またまたいつもの公園へ。
e0114977_19105462.jpg

あれれ・・・カメラをむけると目を細めるななっぺ。
はなちんはこんなにまんまるにあいてるのに
e0114977_19122036.jpg

ななっぺは・・・やっぱりこう
e0114977_1913169.jpg

口まで開いてるし。。

も、もしかして細目は父ちゃんのマネ???
e0114977_19164374.jpg

やめてよね
女の子なんだから、父ちゃんに似るのだけはやめてほしい。
(すでに体型が似ちゃってますが・・)
なんて話を 夕飯の時父ちゃんにしたら、ますます目を細めて鼻の下をのばしてました(ーー;)

どうでもいいけど、早く帰ろうよーーー(byシスターズ)
e0114977_19143439.jpg

ありゃ、また・・・
by nana-hana-marna | 2009-12-09 19:32 | 日記 | Comments(7)

お留守番 12/7 晴れ

初冬の真っ青な空も好きです

こんな日は まだ咲き続けている庭のバラたちもうれしそうにみえて。
e0114977_053378.jpg
e0114977_0535176.jpg


この土日、用事ができて私だけ実家に帰郷しました
当然ですが 父ちゃん&シスターズだけでのお留守番
(実に心配・・・)

食事のこと、お薬のこと、こんなサインのときはこうしてああしてと
くどくど・・・・・
父ちゃんはまじめにメモなどとってましたが どうなることやら。

後ろ髪をめちゃくちゃひかれながら ひとりで出発

何度も家に電話をして 姉妹の様子を尋ねますが
二人ともすごくおりこうでおとなしく寝てるとの返事。

どうやら はなちんはワンワンなんて一回も言わなかったらしい。。
ななっぺは いやいやながらもちゃんとお散歩にも行ったらしい。。。
後はずーーーっと寝ていたらしい。。。。。

なにか要求しても 父ちゃんにはわからないことを この姉妹はとっくに知ってるんだ
だけど父ちゃんがいれば (とりあえず)安心なことも。

私が帰ったとたん、文句が爆発
いつもの姉妹に戻りました

そして今日。
暖かい日だまりで 何度も私がいることを確認した後 安心してぐっすり眠るはなちんとななっぺ
e0114977_17497.jpg
e0114977_18493.jpg

だけどね、ちょっぴりだけど父ちゃんの株も上がった気配が感じられます
父ちゃんもがんばったもんね

そうだ!帰りの車の中ではなちんに枕を買ってあげようと考えてたこと 思い出しました。
ではさっそく・・・
食後用
e0114977_1112285.jpg

寝てる時用
e0114977_1115737.jpg

頭がぐらぐらしなくて いい感じです(^^)v
by nana-hana-marna | 2009-12-08 01:14 | 日記 | Comments(10)

なな、10歳になりました~♪ 12/3 雨

12月3日、ワン・ツー・スリーでななっぺの誕生日♪
おかげさまで 10歳になりました\(^o^)/

7歳のとき てんかん様の発作で水頭症とわかったときは けっこうショックだったけど
こうして元気に二桁の大台(?)にのることができて うれしいうれしい誕生日です

そういえば ずっと病院へも行ってなかったなぁと 誕生日前日に健康診断をしてきましたよ~
結果は
尿のPHは相変わらず高めの「8」だったけど 細菌や結晶もマイナスで良好
心臓も まだ薬を飲むほどではないくらいの雑音で維持
血液検査は概ね良し・・・ただ一項目を除いて、ね
「中性脂肪」が高い(-"-) 正常値が30~133mg/dlのところ、ななっぺは419。
体重は前回より300g減って7.5キロだったけど、やはり運動不足だね。。
まあ、薬が必要なほどの病気もなく10歳をむかえることができて ほっとひと安心です

3日の朝早く、ぐりちゃんママからプレゼントが届きました
なになに~?
e0114977_1550745.jpg

ママさん手作りの名前入りのお洋服と 手作りのクッキーです♪
いつもありがとう~~~
みてみて、これです
e0114977_15523576.jpg
e0114977_15525189.jpg

クッキーから目を離さないななっぺです
e0114977_15563958.jpg
e0114977_1557329.jpg

e0114977_15573839.jpg


なんて ばしばしと写真を撮ってたら またまたプレゼントがぞくぞくと届きました\(◎o◎)/!
e0114977_15591541.jpg

mayuさんは ななっぺのためにこんな素敵な絵本を作ってプレゼントしてくださいました。
今、とっても大変なときなのに ありがとうね

ごんななママさんからは ピンクのお洋服と マナーポーチと おやついろいろ!!
e0114977_16211797.jpg

ななっぺ とても女の子に見えます(#^.^#)
e0114977_1654026.jpg

マナーポーチに使うのはもったいないから、おやつを入れて使いますね♪ ありがと~

三姉妹のプログを始めたころからのお友達、のえママちゃんからは
こんなにかわいいピンクと白のうさぎちゃんのお洋服
e0114977_1683539.jpg

e0114977_1691947.jpg

後ろ姿もなかなかでしょ~ いつもありがとうです❤
二匹のバニーガールに 顔がゆるみっぱなしの父ちゃんです
e0114977_1695052.jpg


ほかにも おめでとうメールその他いただきました。ありがとうございますm(__)m

私からは・・・買ったものはないんだけど・・・
また一年、元気で笑顔で過ごせますようにとの祈りをこめての夕食を。
お魚と野菜のハンバーグ 蒸し野菜添え
e0114977_1614196.jpg

ああ・・食べるのはあっという間だわ
e0114977_1615977.jpg


父ちゃんからもプレゼントが!
なんだろ??
e0114977_1618579.jpg

みんなから こんなにいっぱいプレゼントがあったなんて知らなかった父ちゃん
寒い冬も元気で乗り越えられるようにと 厚手のお洋服^^;
e0114977_1620677.jpg


こんなにもたくさんのお友達から支えられての誕生日がうれしくて またまた乾杯だわ
e0114977_16231247.jpg


これからもどうぞよろしくお願いします
ありがとでした~ byななっぺ
e0114977_16242645.jpg

by nana-hana-marna | 2009-12-04 16:28 | 日記 | Comments(16)

朝のニュースで 12/1 晴れ

12月1日は「いのちの日」って、今朝のニュースで初めて知りました。
本当は自殺予防活動の一環として こころの健康問題についての正しい理解の普及や啓蒙を行う日なんだそう。

朝食後 ぐっすり眠るはなを見ながら
この骨ばった小さい体に宿る 大きな大きな命に 生命力に
どれだけ癒され 励まされ 助けられてきたことだろうと
あらためてありがとうの気持ちになりました
e0114977_0164265.jpg

e0114977_01872.jpg


一日中私の後をついて回る 「おっかけ野郎」だったはなちん
家の中では私の息がとどく場所に いつもいました
最近 ぐっすりこんと寝てることが多くなり 私がそばにいなくても気付かないことのほうが増えて。
そんな自由がうれしかったのは 半日もなかったな

そう はなちんの鼻息を感じていたかったのは この私だったんだ

いのちの日に感謝の気持ちをあらわそうと
せっせと夕飯の準備していたら
はなちんが寝ていたベッドに 大きな命がもう一人
e0114977_0215488.jpg

幸せ者だね
二人もの鼻息を感じていられるなんてさ

どうでもいいけど ごはんまだかな
e0114977_0385522.jpg

はやくはやく
e0114977_0403918.jpg

by nana-hana-marna | 2009-12-02 00:44 | 日記


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧