<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の気配の那須へ 8/27~30

一か月ぶりの那須へ行ってきました。
前回はゲリラ豪雨の毎日でしたが、今回はもう秋の気配。
e0114977_22255127.jpg

うるさいほどの蝉の声もなく、静か。
e0114977_22261094.jpg


平日ならテニスコートも空いてるかなと、当日でもすんなりとれたコートに行ってみたら・・・
すごい!!
12面あるコート全部埋まってました。(那須野ヶ原公園テニスコート。平日は2時間500円。ヤスイ!(^^)!)
e0114977_223325100.jpg

テニスの間だけ、姉妹は家でお昼寝してもらいましたが、そのためのご奉仕はぬかりなく。
今回は初めて行った「カフェこうたろう」さん。
看板犬は6か月のゴールデンつばさくん
e0114977_22374543.jpg

大歓迎してくれたあと、とっても奇妙な恰好で寝ちゃいました(^・^)
この二人は・・・
e0114977_2238599.jpg

しっかりわんこごはんをいただいて大満足。(しめしめ)
いつも留守番には文句タラタラなのに、すんなり「いいよ~」と。

翌日はアウトレットへGO~
はなちんカーに
e0114977_22412676.jpg

ななっぺも乗ると
e0114977_2242446.jpg

はなちん、踏みつけにされちゃう。。
ならば・・・と
じゃじゃ~ん
e0114977_2243886.jpg

ななっぺカー追加することに。
ななっぺカーは、軽い、小回りがきく、はなちんカーより深め。
だけどほんとは6キロ用で10キロが限界。つまり二匹一緒は無理。
またまた大満足でうれしくてたまらない様子のななっぺが、なんだかとても愛おしい。
ほんとははなちんカーに乗りたかったのかな。
e0114977_22482689.jpg

だけど、乗り方間違ってますから^^;
e0114977_22494883.jpg


那須に行くと、ななは時々2階にこもって寝ます。
下から呼ぶと、「なに~?」とまず下をうかがう。
e0114977_2251236.jpg

下りてきなさ~い
と言っても、そうそうすんなりとは降りてこない
e0114977_22541640.jpg

なんかくれるのかな~
e0114977_22552841.jpg

いい加減にしなさい(怒鳴り声)
バキューーーーン
e0114977_22574587.jpg

一度で降りてくれば怒鳴られないものを・・・
だけどななはこのままがいいや、と思ってしまう。
そしてはなちんは、ごはんを食べたら次のごはんを心待ちにする、ごはんのことと少しだけ母ちゃんのことで頭がいっぱいのはなちんでどうかずっといてほしい。
そして本格的な秋も、雪の降る冬も、桜の咲く春もまたまたみんなでこようね~!
by nana-hana-marna | 2009-08-30 23:06 | 日記 | Comments(18)

今頃なんですが・・・ 8/25 晴れ

あはは~~(^◇^)
八月も後半・・・今日は冷房なしでも爽やかな風が通って過ごしやすい日です。
e0114977_12383162.jpg


へへへ~~(^^ゞ
初秋の空気漂う今頃になってなんなんですが・・・
e0114977_12385256.jpg


e0114977_123929100.jpg

お陰さまではなちんも、無事この夏をのりきれそうです。
e0114977_1237143.jpg

ななっぺもずいぶんと撮影に協力的になってきてくれました。
e0114977_12415443.jpg


そ、それにしても遅すぎる残暑のお見舞い挨拶・・・大変失礼いたしました。
これからもはな&ななをどうぞよろしくおねがいします。  2009年夏
by nana-hana-marna | 2009-08-25 12:45 | 日記

ムクワレ隊 8/24 くもり

イヌさんを見ると、ガウガウとケンカ売りまくりのななっぺ。
別に本犬はケンカなどもうとう売るつもりなどなく
勘違いのあいさつ代わりか、血が騒いで己を止めようがないのか・・・(親の希望的憶測デス)

それでも年とともにガウガウの頻度はずいぶんと減ってきました。
これも理解してがまんしてるのか、めんどくさいだけなのか計りしれず。

ほんとは素直で話好きで、愛嬌たっぷり、ななを思い浮かべるだけで笑えちゃう超癒し系のキャパなんだけどな。
そんなななも 家族の前ではこの笑顔
e0114977_9361753.jpg

むくわれない度NO.1キャバだわ。あぁ・・・報われたい。。。(ムクワレ隊隊員決定!)

さてさて、昨日も暑い暑い一日でした。
こう暑くちゃ姉妹とのおでかけなど無理。(なので私たちはテニス三昧の一日となりました。)
お外写真も早朝の暑くならないうちに庭で。

落ち武者のようなはなちん
e0114977_9421774.jpg

ひとりで庭を散策
e0114977_9424722.jpg

なんてムリムリ
ほんとはこう
e0114977_9433971.jpg

することが済んだら、とうちゃんから抱っこ
e0114977_946117.jpg

e0114977_946169.jpg

い、いやだわ・・・(-"-)
うれしそうな父ちゃんと対照的に、むっとするはなちんだ。
e0114977_949815.jpg

はなせーーーこの手をはなせーーーーー!!!
e0114977_9484993.jpg

母ちゃん命のはなちんです。。
むふふふふっ、ここにもいたわ
ムクワレ隊隊員候補、「父ちゃん」!!

ななっぺ本人は、むくわれたいなどこれっぽっちも思ってなくて
きょうもひたすらマイペース
e0114977_9533366.jpg

ななだけどなにか・・・
e0114977_95454.jpg

by nana-hana-marna | 2009-08-24 09:56 | 日記 | Comments(10)

ダブルガード 8/21 晴れ

残暑お見舞い申し上げます

日中はまだまだ暑いですね
シニア犬にとって、この夏の暑さは想像以上に堪えてるみたい
クーラーつけて、冷え冷えマットを2つ交互に使用し、それでもハーハーと。

が、
はなちん14歳にとって、暑さと食欲は別物らしい
食欲はまったく衰えを知らないどころか、ますますすごい。。

普段が穏やかで静かなだけに、食事時の凄まじさとのギャップにオロオロ
とても人様にお見せできるものではないのですが、お付き合いくださいませ。

年とってますますゴージャスな耳毛が売り(?)のはなちん
私が2年前に作ったバンダナスヌードを今も愛用。
ところがこのスヌードにおさまりきれなくなってきました。

そこで、スヌード+赤ちゃん用よだれかけ使ってダブルでガードすることに。
e0114977_1535457.jpg

こんな風
e0114977_15365275.jpg

e0114977_1537533.jpg

食べてる姿は・・・・・
すさまじ過ぎて、とても撮影不可能(>_<)
目の前の食器を片づけた後もこのブレ様
e0114977_15391353.jpg

ううっ、やっと止まった!
e0114977_15394712.jpg
(この日も頭に前脚にお腹にまで御飯がついてました。あ、スヌード裏返しだったわ^^;)

ななっぺはまだ食べてる
e0114977_15403385.jpg

ななっぺをよく知る方は意外に思われるかもしれませんが、ななっぺ案外食べ方はゆっくりです(^^ゞ
へへ~♪(はな)
e0114977_15442812.jpg

いいよいいよ、どんなにすさまじい食べ方だって、食欲があるのが一番よ!
それだけで幸せ。安心の確認、今日もできました(^^)v

そしてこの方は・・・
まだまだジリジリの昼下がり、庭での~んびりと日向ぼっこ。
e0114977_15481235.jpg

e0114977_15482638.jpg

すべてがゆっくりスローペース。まぁなちゃんゆずりだね
by nana-hana-marna | 2009-08-21 15:56 | 日記 | Comments(12)

だ~れだ?! 8/17 晴れ

だ~れだ?!
e0114977_1424498.jpg

ここでどっちかわかった方は すごい!!うれしいな♪
e0114977_1425463.jpg

そう、こっちです
e0114977_1426465.jpg

e0114977_1427180.jpg



昨日も暑かったですね~
e0114977_14274468.jpg

ななっぺ、じりじりの庭をトコトコ通り抜け
e0114977_14281940.jpg

迷うことなく日陰の裏庭へ。
父ちゃんに椅子へのせろと要求
e0114977_14301836.jpg

風が通って涼しい場所をちゃんと知ってるんだ・・・まるでネコのようです(=^・^=)
e0114977_14314485.jpg

・・・・・?????
e0114977_14322399.jpg

イスに並んでこしかけ、何思う似た者親子^^;

そうそう、まぁなちゃんは、虹の橋のお友達に、たくさんのお土産話を持って旅立ちました。
楽しかったお盆は終わっちゃいましたが、時間を経て、なつかしく昔の写真をみることも少しずつできるようになってきました。
大好きな写真のひとつがこれ。『まったり日干し三姉妹』
e0114977_14361110.jpg

おとぼけまぁなのドアップ
e0114977_14373784.jpg

おもちゃ大好きっ子だったまぁな。調子がいいと、お外へも持ち出して。。
e0114977_14385165.jpg

不滅のまぁな&ななっぺのコンビ
e0114977_14393825.jpg


たのしかったね、まぁちん(なな)
e0114977_14401512.jpg

また来てちょ~!(はな)
e0114977_14404756.jpg

by nana-hana-marna | 2009-08-17 14:49 | 日記 | Comments(12)

早朝の海へ♪ 8/15 晴れ

まだまだ夢の中の父ちゃん&まったりシスターズ
「おきろーーー!!」
の母ちゃんの声に いやいや目を開ける。

「海よ!海に行くよ~」

へっ???

わけもわからないうちに車に詰め込まれた父ちゃん以下2匹

車でビューンと15分ほどで九十九里の白里海岸に着きます
もうすでにサーファーや家族づれでにぎわい始めた六時半。
e0114977_11132986.jpg
e0114977_1114155.jpg


ぼーーーーー
e0114977_1112406.jpg

なんなの~いったい・・・
e0114977_11131566.jpg

まったくやる気なしの姉妹
e0114977_11145519.jpg


が、そのうちななっぺの顔が変わってきた(正確には目覚めてきた)
e0114977_11161860.jpg

しかたないわ!つきあってあげてもいいわよ
e0114977_11194367.jpg

うひゃ~~~~~♪♪♪
e0114977_11183544.jpg

もう止まりませーーーん
いそいそと自ら入水
e0114977_11204443.jpg

きゃはは~~~♪
e0114977_11214720.jpg
e0114977_11223993.jpg
e0114977_1123058.jpg


あんなに海大好きっ子だったはなちん。
自ら入れないのがくやしそう
e0114977_11241318.jpg


それでも連れてきてみてよかったわ
気分すっきり!!
夏の太陽をいっぱいあびて、身体に心にいっそうパワーが漲った感じ(*^_^*)

家に帰ってシャンプー。
ななっぺは自ら日干しに・・・
e0114977_11261067.jpg

今日も暑くなりそうね
e0114977_11264711.jpg

by nana-hana-marna | 2009-08-15 11:29 | 日記 | Comments(14)

おかえり~♪ 8/13 晴れ猛暑

e0114977_2259721.jpg

正式な帰郷許可をいただいて、
帰って来ました~~~!
e0114977_2311347.jpg


朝方目覚めたときには もうちゃーんとベッドの上の
いつもの場所、いつもの恰好で
スースー寝てましたよ
あ~ら、まぁなちゃん おかえりーー
って声をかけたら、いつものように頭フリフリ眠そうにふりむいて「ただいま~」と。

あぁ、どおりではなちんもななっぺも、そわそわしてたんだ

そして今日一日のななっぺ、ハイテンション。元気いっぱい、お耳もしっかり聞こえてました。
e0114977_236459.jpg
e0114977_2362443.jpg
e0114977_236409.jpg

とうとう疲れてこんなふう・・・
e0114977_2372724.jpg

はなちんは相変わらず、てっとり早くお水が飲める位置で。
e0114977_2382760.jpg


まぁなが大好きだった茶碗蒸しを作って、ピンクのバラとカーネーションも飾って、
賑やかでわくわくの帰宅一日目は過ぎました。

まぁなちゃんにむいた桃、もちろんこの二人にもおすそわけ。
真顔のはなちんと
e0114977_23111715.jpg

写真はいいから早くくれ~のななっぺ
e0114977_23114845.jpg

by nana-hana-marna | 2009-08-13 23:13 | 日記 | Comments(14)

ななっぺの耳  8/11 くもり

ななの耳、蓋がついてるみたいに

聞こえたり、まったく聞こえなかったり・・・

家の中で私を探すななっぺの後ろから、どんなに呼んでも気がつかず
しかたなく真後ろまで近づくと私の地響きか、匂いではっと気づくしまつ。。

最近、蓋の厚みが増してきた(笑)らしく、玄関のチャイムが鳴ろうが、雷がなろうが、セコムが鳴り響こうがまったく動じない(>_<)
玄関のチャイムで吠えないのはうれしくもあり、さびしくもあり。。

病院の先生は、水頭症の影響もあるかもしれませんねと。
気圧がさがると脳圧が高くなって聞こえにくくなることもあるかも、とのこと。
治療はともかく、聞こえてるのか聞こえてないのかだけでも親としては知っておきたいんだけどな。

ここのところ、聞こえにくいのは、低気圧や台風のせい???

半信半疑でしたが、なんと今日の午前中宅急便のチャイムにはじかれたように吠えまくるななっぺ。

♪♪♪

聞こえた~♪!?
あれほどチャイムに吠えるななを怒鳴ってたのに・・・なんかうれしいぞーーー

確かに雨はあがって、雲もきれてきた空模様

するとやはり、聞こえたり聞こえなかったりするわけか???
だけどまったく聞こえないよりずっといいや。

そんなこと、まったく関係ないななさん
窓にとまってた蝉に夢中
e0114977_20262660.jpg

耳が聞こえたことがうれしくて見つめる私に、次は「なでろ」と要求(-"-)
e0114977_2028172.jpg

e0114977_20281520.jpg

こ、こんなことばっかりしてらんないわ。仕事しなきゃーーー

しばし仕事をしてると、足元でがりがり音がするので見てみたら
はなちん、冷え冷えマット直前で乗れずにもがく
e0114977_20305222.jpg

おしいね~冷たくて大好きなんだけど、すべるのよ、これ。
e0114977_20312617.jpg


シニア姉妹をみてると、老いをすんなりと受け入れ、それなりのまったり生活エンジョイする姿勢にちょっぴり感動。明日もまた、楽しいこと、あるね~~~(*^^)v

ついに・・・
by nana-hana-marna | 2009-08-11 21:03 | 日記 | Comments(6)

ゆかた姉妹&おニューのカラー 8/11 台風

昨日の日曜日
朝からむっとする暑さでした。
それでもいそいそとテニスへ行ってしまう私たち夫婦は・・・なんなんだろ
さすがにテニス仲間全員で「きょうは特別暑い!」と意見が一致
早々に帰宅しました。

こんな日は、ビールが合うのよ
そうだ!那須で買ってきたソーセージをジュジュッと焼いて食べたらどんなにおいしいだろ・・・

私たちだけで食べてもつまらないから、突然だけどりんちゃんれんちゃんに声をかけてみましたよ~

夕方現れたのは それはそれはかわいらしい「ゆかた姉妹」
朝顔柄にふわふわの帯を結んだりんちゃんと、赤いゆかたに濃い色の帯をキリッと結んだれんちゃん
それぞれにとてもよく似合っています
e0114977_18261393.jpg

りんれんママさんが持ってきてくださった、冷え冷えのたくさんのビール。
きょうのソーセージにぴったりだったわ
ありがとう~~~
e0114977_1829236.jpg
e0114977_18295279.jpg
e0114977_18302149.jpg
e0114977_1830574.jpg

話はつきず、ワインに日本酒と楽しい時間はあっという間でした
おいしいと楽しいは 共にあるとサイコーの時間になりますね


那須といえば、この前行ったときにbee+beeさんに注文してきた「カラーとリード」届きました。
e0114977_18354448.jpg
e0114977_18355975.jpg

はなとななと、ちょっぴり色が違います。
爽やかさが気にいって新調~
これでまた新たな楽しい出来事が増えますように。
by nana-hana-marna | 2009-08-10 18:40 | 日記 | Comments(10)

すっきりよ~♪ 8/7 晴れ

まったりの昼下がり・・・・・
すやすや眠る姉妹に召集がかかりました

ビッグなペットシーツに集められた二人
e0114977_12534529.jpg

e0114977_12541279.jpg


アンダーコート除去・・・

シニアシスターズ、生まれてこのかた一度もやったことがなかったのです

が、りんちゃんれんちゃんのブログで、りんちゃんがそれはそれは気持ちよさそうにデスコート除去されてるのを見て、どんなものなのか興味がわきました

りんちゃんママに聞いてみたら、プレゼントしてくださったのです!!!
これよ~
e0114977_1255112.jpg

抜け毛の季節、カーペットも洋服も車の中も姉妹の毛だらけ
汗をかいた顔や腕にも。
そんな無駄毛がすこしでもすっきりすれば、お互い気持がいいものね

やってみました。
そーっとそーっと肌をこすらないように、やさしく毛がはえてる方向にひきます
いつもガシャガシャと、手荒いブラッシングに慣らされてるお二人さん
まんざらでもないふう(^^)v
ななっぺなんか、お腹までみせて、もっとやってと^^;
e0114977_1313872.jpg


すっきりしました(*^_^*)
e0114977_1334975.jpg

e0114977_1324698.jpg

りんれんママちゃん、ありがとうございました。

きれいになったはなちん、今日は血液検査の日。
病院の待合室でも ぐっすり寝てるの、はなちんだけです
e0114977_137890.jpg

検査結果・・・今日のは一番右の欄。
前回とあまり変わらず。変化がないのは維持できてるということで。肝臓と心臓の薬、28日分いただく。
e0114977_0183895.jpg


帰宅後、
一緒に行きたかったのに留守番させられてたななっぺは はなちんから離れません
e0114977_1311793.jpg

病院に連れてっても、ヒーヒー言うだけなのにね
by nana-hana-marna | 2009-08-07 13:16 | 日記 | Comments(10)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧