<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休み~♪ 7/26 晴れ

朝から夏空が広がり 暑さ全開のシスターズ地方です

ふふふ~~♪
昨日からうれしい楽しい夏休みに突入しました

夏休み1日目の昨日は・・・
遅めの朝食の後、父ちゃん張りきってデッキのペンキ塗り、始めちゃいました
けっこう臭いがするから、おでかけの前にやっつけちゃおうという魂胆らしい

いつになく初日からやる気をみせた父ちゃん
私はそのすきに姉妹の「名刺」作りを!

以前りんちゃんれんちゃんパパさんから、作り方を教えていただいてたのに
普段はなかなか着手出来ずにいた、楽しみなお家仕事のひとつでした。
やってみたら楽しい楽しい♪
あっという間にできちゃいました
e0114977_8115492.jpg

これを持っておでかけだわ~

そのころペンキ塗り父ちゃんは・・・
汗だくになっての格闘後、ようやく完成
遅い遅いお昼ごはんを食べたら、お出かけはまたにしてのんびりしようということに^^;
予定は未定・・・・・家族揃ってまったりだわ。。

夕方のいつもの公園
昨日はりんちゃんれんちゃん家も一緒でした~♪
お出かけしなくてよかった~~
またお会いできたもの

そしたらね
りんちゃんれんちゃんの他に、車からもう1ペアのキャバちゃんたち登場\(◎o◎)/!
れんちゃんの兄妹犬と、そのお兄ちゃんです。
うれしいなーーー総勢6キャバよ!!!
e0114977_824535.jpg
e0114977_825890.jpg

りんちゃん、笑顔いっぱい見せてくれて、ますますキュートなレディでした
e0114977_8272033.jpg

れんちゃん、あいかわらず可愛くって 周りの人すべてを笑顔にするパワーのある女の子です
e0114977_829195.jpg

マロンくん、まっすぐ私を見てくれて ジャニーズ系のドキドキしちゃう素敵な男の子。
e0114977_8304614.jpg

れんちゃんと実の兄妹のタルトくん、れんちゃんと同じく可愛いったら!!
e0114977_8322729.jpg


それぞれの兄弟姉妹、みてると我が家とおんなじです
みんな上の子とシンクロ行動~(^・^)
その妙技、おみせできないのが残念

楽しいうれしい夕涼みとなりました。りんちゃん、れんちゃん、マロンくん、タルトくん
パパさん、ママさんありがと~~~~~
えっ?ケンカっぱやいななっぺはどうしたかって??
それがね、みんな仲良く横一列、お散歩できたんです(涙)
こんな景色、夢見てたのよね~

そ~んなわけで、今日からちょこっとお休みに入ります。
電話もない現実逃避。ではではまた。
夏休みよ~
e0114977_8394554.jpg

夏休みって、おいしい~?
e0114977_8401781.jpg

by nana-hana-marna | 2009-07-26 08:51 | 日記

チェンジ 7/24 くもり時々雨

後ろ脚が思うように動かなくなってから、変化した習慣・・・
トイレ事情のほかにもあります

はなは私のベッドで一緒に寝てたのに、ベッドにのせてあげても降りようとします。
「いざ」ってときに、すばやい動きがとれないと困ると思ってるのか・・・
いいよいいよ
下で寝た方が落ち着くなら好きなようにしたらいいよ
はなのベッドを床の上に置いてそこで寝るようになりました。
ちょっとさびしい・・・

ななっぺは
はながベッドに登れなくなったら、私の枕の横、そう、はなちんが寝てた場所で寝るようになりました。
どうやら「あこがれの場所」だったよう・・

最近、寝るときはちゃんと、それぞれの場所で寝ていても
朝になると・・・
ななが はなちんのベッドで寝てます!!
e0114977_10565279.jpg

はなちんは
e0114977_10571479.jpg

部屋の隅っこ、床の上で。。
はなちんがやること、ななっぺはなんとしてもあこがれるみたいです。
by nana-hana-marna | 2009-07-24 11:09 | 日記 | Comments(14)

皆既日食なのに大雨! 7/22 雨

皆既日食、ちょっぴり楽しみにしてたのに雨です。

はなちん、ちゃんと家のトイレで用をすませてたのに、
後ろ脚が思うように動かなくなってからは、庭でするようになっちゃいました。

トイレシートがすべってふんばれないのか・・・?

別に庭でもいいんだけど、雨降りのときや仕事で一日留守にするときが問題。。

今日の朝はたたきつけるような大雨
だけどはなちん、玄関でスタンバイ
しかたない、久しぶりにレインコートの出番だわ
e0114977_12361557.jpg

これを着て、すっくと立ってるはなちん、なかなかステキだったんです
よし、いくわよ~!っていう気迫に満ちてて。

うん、まだまだイケてるよ~
どうでもいいから早く連れてって・・・
e0114977_1240144.jpg

そ、そうでした。。

で、このかたは
アタチはいいや
e0114977_12413411.jpg

ちゃっちゃと家の中ですべて済ませて。

庭だけだったとはいえ、雨に打たれてどっと疲れたはなちん
倒れこむように爆睡中です
e0114977_12442358.jpg


昨日はなの心臓のお薬28日分、ななのレメディ14日分、フィラリア予防薬2頭分購入。(覚書き)
病院でガッツくんちのお友達犬の銀河君に会いました。
やっぱり大きい\(◎o◎)/!けど可愛い(*^^)v
by nana-hana-marna | 2009-07-22 12:51 | 日記 | Comments(12)

連休最終日も~! 7/21 くもり

わくわくの3連休最終日の昨日は・・・

e0114977_10125027.jpg

e0114977_10131278.jpg


いつもの公園、長い長い上り坂
e0114977_10195283.jpg

父ちゃんの「だいえっと!」にこころから協力するという姉妹。
さすがです
e0114977_10193444.jpg

2匹合わせて15キロ弱・・・腹筋と上腕にけっこうきてますv!

暑い日差しもやわらいだ夕方の公園、久しぶりにまぁなの桜の木の下で。
e0114977_10255639.jpg

e0114977_10325442.jpg


連休最終日も 姉妹との時間がなによりうれしそうな父ちゃんと
e0114977_10293392.jpg

そんなこと、とっくの昔に知っていて
それに乗じて甘えまくりの姉妹。
e0114977_10322881.jpg

あーーーまた・・・
私と姉妹だけのときはもう少しシャンとしてるんだけどな・・・
ま、いっか
サクラの木ちゃん、またみんなで来るからね~
e0114977_10373151.jpg

by nana-hana-marna | 2009-07-21 10:39 | 日記 | Comments(10)

ままごとみたい~♪連休2日め 7/19 晴れ

暑いうえに風が強くて・・・
こんな天気、普段なら絶対にサボりだな。。
だけど昨日、シューズだけじゃなく、ラケットまで買っちゃったら
行きましたよ~~テニス。
日焼けは気になるけど気分すっきりです。

それでも夕方にはいくぶん涼しい風がふいてきたので、クーラー姉妹を庭へ放牧。
はなちん、元気です。
e0114977_1275722.jpg

芝生の上に布を敷いてのせてみたら、気持ちよさそう
e0114977_1315841.jpg
e0114977_1324171.jpg

テニスの後、庭のまわりに「柵」をめぐらせ、ななっぺが暴走しても飛びだせないように工夫しました。
ついでに芝もきれいに刈りました(父ちゃんが。。)
気分すっきりで、このままビールをぐびぐびっといきたいとこだったけど、散歩がまだなのでガマン!

くくっ、ななっぺもやってきて、なんだかままごとしてるみたいだ。
e0114977_1341692.jpg

e0114977_1363150.jpg

e0114977_1454036.jpg

げっ、父ちゃんまで混じってる・・・
e0114977_1353087.jpg

e0114977_1371380.jpg

ななっぺのこんな顔は、(くやしいけど)父ちゃんと一緒でないと見せてくれません。
家で過ごしたのんびり連休2日めでした。
by nana-hana-marna | 2009-07-20 01:52 | 日記 | Comments(6)

3連休突入~ 7/18 くもり

怒涛の締切に追われた週末・・・
いつものブログへの逃避もままならず、どっぷりな仕事漬けの数日間
終わりました。。

わ~~~い!!すっきり気分で三連休に突入よーーー
特にこれといった予定もなく、のんびり過ごそうということになった連休初日。

朝も早くからピンポーーン、と玄関のチャイムの音。
インターホンで対応・・・まったくしらないおばさんで、ちょいと出てきてくれと。
なんじゃらほいと出てみたら、
「うちの犬がお宅の花壇にうん〇しちゃったんです」
・・・・・
見れば、植え込みの中と門の前に堂々と。
ワンちゃんはノーリード。
おばさんは小さなスコップを持って立ってます。
・・・・・
一瞬何が言いたいのかわからなかったけど、あぁ袋がほしいのかと持ってきて渡してみました。

今度はおばさんが何の袋?という顔。
「どうぞ使ってくださいね」というと、初めて自分で処理することに気づいた様子。
このままでは、とったブツまで渡されそうなので、急いで門の中へ移動し、
「袋、もって歩くと便利ですよ」と大人な対応で分かれましたが。。

ここ一ヶ月ほど、毎日門の前や花壇にしてあった犯人、(ある意味自白により)見つけました。
おばさんによると、いつもは息子が連れてるからどうのこうのと。
私にも言いたいことはいっぱいあった。ノーリードは危険だとか、処理袋くらいもって歩けとか、ノーリードでなければ人の家の花壇の中まで入り込んでしたりしないから便利よとか。スコップをどう使うのかは考えたくもない~~

いまどきびっくりな飼い主に会った話でした。

気を取り直し、久しぶりに自分たちのものを買いにお町へ。
どうしてもシスターズのものが優先で、それを選ぶのがまた幸せだったからなぁ。
ずいぶんと長く買い替えてなかったテニスのラケットとシューズ、ゲット。
別に今までのでいいとおもってたのに、けっこう心弾むもんだな!
これでまた真黒に日焼けしそう

留守番してた姉妹。
おりこうでるすばんしてました~
e0114977_733373.jpg

なんかくだちゃーーい
e0114977_734442.jpg

ぶふふ~~父ちゃん鼻の下、また伸びきってますよ~~~
by nana-hana-marna | 2009-07-19 07:49 | 日記 | Comments(10)

ひらひら夏ワンピ+♪ 7/14 晴れ

青空が広がり、真っ白な夏雲がプカプカしているシスターズ地方・・・
今週末にも梅雨明けかも~

昨日の夕方、そろそろお散歩に行こうかと思っていたら宅急便が届きました。
大好きなお友達、ぐりちゃんママからです。

なんだろなんだろ♪

うわ~~!!
なんと、姉妹にお揃いの夏ワンピです。
もちろん手作り。
ん?ちょっとデザイン違い??

と思ったら、はなちんのには ちょっとした介助ベルトがついてます\(◎o◎)/!
・・・
涙があふれちゃいました。。

「・・・ずいぶんと前からはなちゃんのハーネスを考えていたのですが、体の小さいはなちゃんが、長時間着ていても負担にならずに暑い夏着ていられるものをと・・・・・あれやこれや悩んでやっとできました。・・・・・」

私がブログで何かつかめるものがないと落としちゃうと書いたのを、ちゃんと覚えててくれたんですね。
これがついてるのとついてないのでは、月とすっぽんほどの違いなんです。

さっそく着せてみましたよ~
e0114977_14303691.jpg

ここにベルトが付いてます
e0114977_1431810.jpg

ゴハンのときも、さっと持って
e0114977_14314915.jpg

庭でもこんな感じ~♪
e0114977_14325351.jpg

へへ~楽チンよ
e0114977_14335856.jpg

この首のリボンのとこ、大好き!
のびないサラサラの生地でも、リボンをほどけばとっても着せやすいの
e0114977_14354053.jpg


ななにも
e0114977_1437956.jpg

あぁ、涼しそう。。夏っぽくてかわいいです(カンペキ親ばか)
e0114977_14382934.jpg

なんだか女の子っぽく見えますね
e0114977_1440113.jpg


ひらひらの夏ワンピにプラスひと工夫・・・世界にひとつだけの宝物になりました。
ありがとう(#^.^#)

どうしても孤独になりがちな介護。
だけど、私のまわりの方たちはぐりちゃんママやクッキーママをはじめ、みんな明るく前向きに知恵を出し合って難問と向き合ってます。
みんな身体に何かしら問題を抱えたワンちゃんのママさんたちだからかなぁ・・他の子を思いやる気持ちも強いんですね。
一人じゃない、孤独じゃないと思える幸せの輪、広がるといいなぁ
by nana-hana-marna | 2009-07-14 14:52 | 日記 | Comments(14)

夕涼み♪ 7/13 晴れ

父ちゃんが帰国して初めての週末。
姉妹との約束通り、みんなでいつもの公園へ夕涼みに行ってきました

はなちんカーに乗ったはなと
e0114977_15353973.jpg

父ちゃんからリードをもってもらうなな。
e0114977_154633.jpg

二人と二匹、ついた先はこれまたいつもの展望台。

ここは海からの涼しい風がふいてきて、それはそれは気持ちいい場所です。
e0114977_1563483.jpg

夕方だったから、あんまり遠くまで見えないけど、空との境目が水平線。
その手前が九十九里の海岸で、そのまた手前がシスターズが住む町。

海からの風がきもちいいからか、みんな揃ってうれしいのか・・・
終始笑顔の姉妹です
e0114977_1539634.jpg

e0114977_15102444.jpg
e0114977_15104789.jpg

おやつももらって、ハッピー!
e0114977_15123471.jpg

e0114977_15381520.jpg


長い長い帰りの下り坂も、父ちゃんとうれしそーに歩くななっぺ。
e0114977_15163848.jpg

最後にはなちんカーに乗せてもらって、気分はMaxよ~~
e0114977_1518157.jpg

e0114977_15183995.jpg
e0114977_15185785.jpg

e0114977_1520335.jpg


はなちんの目、ずいぶんよくなってきたように感じます。目薬とまばたきと温湿布(あったかいタオルを目にあてるの)、続けてます。温湿布は嫌がるからさぼりぎみだけど。
e0114977_15484843.jpg


帰宅後は、仙台に住む姉から届いた牛タンを焼いて、庭で夕涼みを。
e0114977_1521252.jpg

奥に見えるランタン、アルミ製で明るいところで見るといまいち(^^;)なんだけど、キャンドルを入れてこうして使うと本領発揮!なかなかです。
虫よけアロマのキャンドルで。
外は涼しくて、遅くまで杯を重ねました(^^)v

そして昨日の日曜日。
午前中はテニスへ。帰ってきたら、門のところにたくさんたくさんの野生のクレソン♪
クッキーパパさんが採ってきてくださったものにちがいありません。
いつもありがとうございま~~~す。この苦味がたまりません。大好きよ~~~
で、昨夜も外で夕涼み。クレソンをたっぷりつかった料理と、網でホッケを焼いて。
e0114977_1529376.jpg

前回いただいたときより、苦味が強くなって、これまたおいしかったです。
またクレソンに会える機会があったらうれしいな~♪
by nana-hana-marna | 2009-07-13 15:51 | 日記 | Comments(8)

クールクール♪  7/9 晴れ

梅雨だからしかたない・・・と、庭のバラをそっとしておいたら
青虫が葉っぱをどんどん、どんどんどんどん食べて
茎ばかりのバラが数本出来上がりました(T_T)

はなやなながいるから、できるだけ薬剤は使いたくないし・・・厚手の手袋をして、エイ!っとやっつけていますが間に合いそうもありません。
早く梅雨が明けないかなーーー

昨日の夜、いつもコメントしてくださる「てぃなくりママちゃん」から、お蕎麦がとどきました\(^o^)/
茨城県守谷市大柏の「そば処 蕎山」さんのお蕎麦です。
昨日の朝に打ったお蕎麦を 当日便で送ってくださったのです。
さっそく~~~
e0114977_15533766.jpg


教えていただいたとおり、まずは何にもつけずにそのまま。
おいしいーーーーー(^^)v
めんつゆも付いてましたが、ちょっとつけるくらいが最高によかったです。
そばの香りと甘み、のど越しも抜群!
よし、今度はお店に食べに行くぞ~~~
ティナクリママちゃん、本当にありがとうございました。

蒸し暑かった夕べも、お蕎麦のお陰で私たちはすっかりクールダウンできて清涼感にひたり・・・またまたお酒も進んだとさ~(*^_^*)

ところで暑がりはなちんのハーハーのため、昨日こんなものを買ってきてみました。
Coo Coutureのクール×クールのワンピ。
愛犬を夏の暑さから守るために開発され、快適温度維持加工によって表面温度が25℃を保つようになっているらしい。さわるとひんやりします。
だめかもしれないけと゛、車に乗せる時もいいかもなと思って購入。
赤いさくらんぼと黄色いさくらんぼ柄です。

二匹いると、同じ色でもいいんだけど、なんとなく同じ形の色違いや柄違いで姉妹感を味わいたい。
で、どっちをどっちに着せるかでまた楽しい悩みが・・・
まずは、ななっぺが黄色バージョン
e0114977_1611828.jpg
e0114977_16112125.jpg


次にななっぺ赤バージョン
e0114977_1612367.jpg

e0114977_16124022.jpg

e0114977_16125625.jpg


う~ん・・・ななはどっちでもいいけど、はなちんは赤い方が元気に見えるかも・・・
ということで、これ(↓)に決定!!(はなちん赤&ななっぺ黄)
e0114977_16143382.jpg

e0114977_16144950.jpg


あたちたち、別にどっちでもいいんですけど
e0114977_16154415.jpg

だけど暑くな~い・・かも。。。
e0114977_16164934.jpg

うん、今もぐっすり眠ってます。少しは涼しいのかなぁ。

はなの右目が少し小さくて、目ヤニがでるので、午前中病院へ行ってきました。
黒眼に潰瘍ができてました。
原因が外傷なのか、中からのものなのか、目薬をさして経過観察。一週間後に再診です。
抱っこしてるとき、どこかで打ったり木の枝とかがさわることもあり得るからなぁ・・・
はなの顔の位置にもう少し注意をはらわないとな。。
by nana-hana-marna | 2009-07-09 16:29 | 日記 | Comments(10)

暑がりはなちん 7/8 くもり・雨

はなちんは暑がりです。

若いころ、いやいや去年まではちっともそんなことなかったのに
ちょっと動いただけでハーハーいうし、家の中でも冷たい所を探してそこで寝てます

家の中の冷たい所=フローリング=つるつるすべるのにな(-"-)
昨日の夜も、夕飯後ハーハー暑そうだったので、
冷え冷えマット+プニョプニョの水枕をあげたら、ようやく落ち着いてこんなふう
e0114977_12251367.jpg

この部屋、クーラーも入ってるんですよ
私はというと・・・カーディガンまで着込んで、寝るときは真冬のパジャマ+厚手の羽根布団といういでたち。
年のせい??(そういえば私も以前より・・・^^;)

ここまで暑がりなので、家の中で洋服は着せないでいたら、
抱っこするときに滑っておとしそうになっちゃった。。(ほんとは数回おとしてます。はい。。)

だから一番すずしそうなTを選んで着せておくことにしました。
クーラーの風が最もくる場所で眠るはなちん。
この後ろ姿、大好きです
e0114977_12324843.jpg

e0114977_1235034.jpg



ところで。。
父ちゃんは、自分がいない間にななっぺが「やせた」んじゃないかと言います。
え!!だれがやせたって???(はな)
e0114977_1236528.jpg

ぶんぶん
e0114977_12372179.jpg

だよね、こんだけ食べて寝て、また食べて、ちょこっとお散歩・・・
痩せるわけないーーー!!!
じゃ、顔が小さくなったんじゃない?(by父ちゃん)
・・・・・
どう考えても
気のせいですから~~~!
あたちはどうでも・・(ななっぺ)
e0114977_12401040.jpg

by nana-hana-marna | 2009-07-08 12:42 | 日記 | Comments(9)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧