<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワン仲間でランチよ~♪  7/29 晴れ・雷雨

はな&なな、朝からデッキで日干しに。
e0114977_18175628.jpg

半分日陰なんだから、そっちにいればいいのにね。

今日は、なんとクッキーママさんちで ゴンななママちゃんと楽しいランチでしたぁ♪
クッキーちゃんがお出迎えです。
e0114977_18273078.jpg

右からななちゃん、ごんすけくん、クッキーちゃん
e0114977_182922100.jpg

我が家のはな&ななは 今日は欠席です。
道中暑いもんで(ほんとはワンワンうるさいもんで) おいてきたんですが、あ~あ、連れてくればよかったな
ランチは近くの台湾料理のお店からテイクアウトよ!
e0114977_18322878.jpg

「げ!うまそ~~」
e0114977_18335925.jpg

はい(^-^)とってもおいしかったです(*^^)v
ごんすけくんとななちゃんはご夫婦です。それにしてもごんちゃんもななちゃんも落ち着いてて、静か~~!(我が家とは大違い!やっぱり連れてこなくて正解か。。)
かわいい❤ななちゃん。女の子らしいねぇ
e0114977_1837485.jpg

そのころクッキーちゃんは・・・
e0114977_18382166.jpg

そこで、作っていった「きゅうりゼリー」と「にんじんゼリー」をあげたら
e0114977_18392594.jpg

よろこんで完食してくれましたよ。よかった!
にんじんゼリー、実はブログのお友達の料理上手なmayuさんのブログでおいしそうだったから作ってみたの。mayuさん、ありがと。
ランチの途中、すごい雷雨となりましたが、とってもとっても楽しい一時でした(#^.^#)
また絶対やろうね。
ところでクッキーちゃんちのすみれちゃんは・・・
「どうせ みんなで楽しかったんでしょ。。私二階にあがれないし・・・雷怖かったし・・」
e0114977_1852824.jpg

すみち~ん、ごめんよ。大好きだよ~~~~~
「ほんと?❤」
e0114977_185320100.jpg

うん、ほんとよ❤

家に帰ってキャバ軍団にもゼリーをあげましたよ。
(おいていった後ろめたさから、写真撮るのをすっかり忘れたかあちゃん。あわててパチリ・・・)
e0114977_18454587.jpg

「早くおくれ!!」(なな)
e0114977_18462735.jpg

e0114977_1846537.jpg
e0114977_1847695.jpg
e0114977_1847199.jpg
e0114977_18473553.jpg

「こんどは もっといっぱい作ってね!」(はな)
e0114977_18482754.jpg

by nana-hana-marna | 2008-07-29 19:09 | 日記 | Comments(12)

まぁな新盆です~ 7/28 くもり

曇りだけど きょうも30度を超える猛暑です。

26日、まぁなの新盆供養に行ってきました。
e0114977_11145113.jpg

e0114977_11192770.jpg

母の愛である観音様に見守られて、新盆のまぁなは間違えずに帰ってこれるよう、白い提灯。
次の年から色つきの提灯になるそうです。
e0114977_11162983.jpg

お盆の三日間はずっと一緒にいれるわけで、今からとっても楽しみ。
こんなふうに観音様のもと、霊園が広がっています。
e0114977_1119896.jpg

まだ霊園を決めかねていて、お骨は家にあるんですが。もう少しの間、手元においとくつもりです。

日曜日の朝は、散歩の途中、近くのパン屋さんによります。
「早くおいでよ~ななっぺ」
e0114977_11251689.jpg

「早くお散歩すませて 朝ごはん食べなきゃなのに。。」(はなちん)
e0114977_112625100.jpg

「かあちゃん、お店の中から写真撮ってないで 急いでくれる?」
e0114977_11281969.jpg

「ふ~~、暑いのに・・・」
e0114977_1129358.jpg

おうちに着いたら足洗って、と。
e0114977_11313028.jpg

「やっとごはんよ~~~~~」
e0114977_11323788.jpg

と、いつものまったりシスターズの朝でした。
ごはんの後、はな隊長はななっぺのお世話もかかしません。
ちゃんとわきまで行って、同じ目線で気をくばります。
e0114977_11354983.jpg
e0114977_1136158.jpg

ななっぺ、夕飯時になるとがぜん元気に。
「なんかちょうだい」
e0114977_1137992.jpg

e0114977_11374736.jpg

こんな普通の日常にまぁながいない寂しさを感じながらも、こういう行事があることで またひとつ乗り越えていけるんだなぁってつくづく思います。まぁなちんの存在感、まだまだ不滅ですわ~~(#^.^#)
by nana-hana-marna | 2008-07-28 11:55 | 日記 | Comments(14)

うまい❤ズッキーニ~ 7/23 晴れ

今日はまた一段と暑さ厳しいですね
そんな朝、大切に咲くのを心待ちにしていた「琉球朝顔」がついに咲きました♪
e0114977_1065486.jpg
e0114977_1072155.jpg
e0114977_1073565.jpg

蔓だけぐんぐんとのびて、お花は咲かないんじゃないかと心配になってたら、やっと!!
なんとも涼しげな色合いの花に 思わず笑顔です(#^.^#)

こんなに暑いと とおちゃんいってらっしゃいの儀式も、やる気のない子がでてきます
e0114977_10275016.jpg

「ちゃんと起きなきゃだよ、なな」
e0114977_10285019.jpg

そんなはなちんもとおちゃんが行っちゃうと・・・
涼を求めて玄関のたたきへ、そして蒸し暑いかあちゃんの仕事机の下へと移動
e0114977_10304457.jpg

e0114977_10315100.jpg

ななは・・・へ?今日は廊下の真ん中で寝るらしい・・・
e0114977_10321253.jpg


そうそう、ハッピーちゃんのお母さんが、ご自分で作られたお野菜をたくさん送ってくださいました。
丹精込めて作られたズッキーニのおいしいこと!!!
e0114977_10144215.jpg

さっそく昨夜のごはんに登場・・・
「ズッキーニの肉サンドフライ」と「夏野菜の炒め浸し」
e0114977_10164810.jpg

こんなに甘くてみずみずしいズッキーニを食べたのは初めてってくらいおいしかったです。
ありがとうございました~~~
この日はパプリカとかぼちゃ、なす、たまねぎ、にんじん、おくらがあったので、ズッキーニと一緒に炒めて、1/4カップほどの水を入れてフタをし、蒸し焼きに。市販の白だしがあればそれをすこし回しかけて出来上がりです。
たっぷり作って明日の朝も。冷たいのもまたおいしいの。
e0114977_10223839.jpg

とおちゃんは、フライもパクパク、炒め浸しもパクパク・・・おいしいおいしいを連呼!
「とおちゃん、そんなにおいしいなら ちっとおくれ」(はなちん)
e0114977_10244230.jpg

こんな元気な野菜を食べてたら 夏バテなんてしないですみそう(^_-)-☆
by nana-hana-marna | 2008-07-23 10:35 | 日記 | Comments(14)

ばあちゃんの採寸~♪ 7/22 晴れ

とおちゃんが三連休だったので またまた那須へ行ってきました。
倒れた桜の木や、きつつきにあけられた穴のこともあったので。
e0114977_835794.jpg


どこかにお出かけ♪と 元気よく車に乗ったキャバ軍団・・・
着いた所がお泊り前提の遠いところとわかると・・・
e0114977_89953.jpg

「とうするったって、歩いて帰るのむりそうだし・・」
e0114977_837056.jpg

それでも前向きなはなちんは 偵察のために行動開始だ!
e0114977_8103463.jpg
e0114977_8105418.jpg


ちょうど梅雨明けと同時だったせいか、暑いけどけっこう爽やか。
e0114977_812643.jpg

木陰が多くてお散歩もいい感じです。
今回も近所のbee+beeさんではな&ななのTシャツゲット。
e0114977_8184278.jpg

e0114977_81756100.jpg

「うん、なかなか快適よ」(はなちん)
e0114977_8204115.jpg


はなちんが、外の警備もしっかりと行ってるそのころ
e0114977_8235555.jpg

とおちゃん&ななっぺは・・・これだよ。。
e0114977_8244552.jpg

まったくもって気が合う二人なのです。

那須の帰り、かあちゃんの実家によってきました。
ばあちゃんは、せっかく作った浴衣が入らなかったのが残念でならない様子・・
さっそくななっぺの採寸です。
e0114977_8264927.jpg
e0114977_8272694.jpg

神妙に測られてるななっぺです(笑)
「今度は 入るの作ってね、ばあちゃん」
e0114977_8302592.jpg

それは、ばあちゃんのせいじゃなく、ななのせいでしょ、ったく!!
by nana-hana-marna | 2008-07-22 08:37 | 日記 | Comments(8)

はなちんの視線・・・ 7/18 くもり

言ってもしかたないけど、暑いです
けど寒い時期よりかずっと活動的で元気印になるかあちゃんです。
大好きな小さなお花ちゃんたちも同じく元気いっぱいです。
e0114977_9332121.jpg


最近、しみじみと思うのは、はなちんのこと。
まぁながいたときは あの存在感と常にずっと私にくっついていたアピール度100%の態度とで、手をおろせばそこにはまぁながいました。
そんなときはなちんは といえば、少しはなれた位置からいつもかあちゃんをみつめてました。

まぁながいなくなって、はなちんの視線をより強烈にあびるようになったことをつくづくと感じるこの頃です。
びったりとくっつくでもなく、けどふりむけば必ず見つめてるはなちんの視線に会います。
それは部屋の外の廊下にいようと、ぎりぎりふりむけば見えるという位置に。

これが13年間続いていて、その視線に安心し癒されていたことに気付いてますます大切に思えてならないわけです。
e0114977_9164352.jpg

もしかしたら、いや絶対はなは かあちゃんを守ってるんだと思うな。(隊長さんだし。。)
e0114977_9192380.jpg

庭仕事終えて玄関を入ると、この視線・・・
e0114977_9202786.jpg

最近、さすがに疲れやすく、見張りの途中で爆睡ってことも。。
e0114977_9224873.jpg

「おっと、油断しちゃった・・・」
e0114977_9233011.jpg

無理しなくていいんだよ、はなちん!!

その頃ななっぺは・・・
e0114977_9244520.jpg

お気に入りの部屋の隅で
e0114977_9254065.jpg

上から見ると、池の鯉みたいだ・・・
e0114977_927442.jpg

ポニョをみると ななをみてるみたいです(まんまる、おなかの、元気な子~♪)
e0114977_928988.jpg

これはこれで別な意味でかわいくてなりません。

そうそう、昨日近所のあずきちゃんママが まぁなの新盆にって、こんなに素敵な絵ろうそくをくださいました。
e0114977_930071.jpg

近づいてみると 一本ずつ絵が違います。
e0114977_9302489.jpg

こんなふう~~~
e0114977_931325.jpg

ありがとうございました~~~~~!
by nana-hana-marna | 2008-07-18 09:36 | 日記 | Comments(12)

ひえひえバンダナよ~~♪ 7/16 くもり

日差しがないぶん、外にいても楽チンだけど、ムシムシです。
今年植えた「夢」という名前のバラ、二回目がいっせいに咲き始めました(#^.^#)
e0114977_1110401.jpg


バタバタとせわしかった昨日の夕方、ポストを開けてみると・・・びっくり!!
仲良しののえチンママから小包がとどいてました。
ゴールデンのノエルちゃんのブログで、ブログ開設三周年記念プレゼント企画があったのですが・・・かあちゃん、プレゼントをゲットできたわけです(*^^)v
やったぁーーーーーVVVVV!
これで~す
e0114977_11151447.jpg

暑い夏、首にまいて快適な「ひえひえバンダナ」。
なんと、はな&ななのために、とってもおいしそうなおやつまで!!
こうして中に冷凍庫で冷やした熱冷まシートを入れて「ひえひえバンダナ」の出来上がり。
e0114977_11185246.jpg

のえママしゃんがご自分で考えて手作りしたもの・・・すごいなぁ。。。

いただいたおやつは馬肉のジャーキーで硬すぎず、やわらかすぎず。
歯を抜かれたはなちんにもぴったりのすぐれものです。ほんとありがとね。
さっそくあげてみよっと・・
「待てよ、待て!!」
e0114977_11232189.jpg
e0114977_11233961.jpg

「よーし!」
e0114977_11243241.jpg
e0114977_1124495.jpg
e0114977_1125498.jpg

大満足の二人です。

そして今日、さっそくお隣のまりぃちゃんにいただいたひえひえバンダナをプレゼント。
きっと空からまぁな、ニコニコと見てますよん。
お隣のまりぃちゃんです。
e0114977_11272865.jpg

かわいいでしょ~~~
さっそくバンダナをつけてパチリ!
e0114977_11292350.jpg

ひょえーーーかわいい、お似合いです~~~~~
e0114977_1131129.jpg
e0114977_11354086.jpg
e0114977_11363114.jpg
e0114977_11365417.jpg
e0114977_11371415.jpg

のえママちゃん、まりぃちゃんママからもありがとうとのことです。
大喜びでしたよん。

あれ??このお二人さんはまたもらってる・・・
e0114977_11393998.jpg
e0114977_11395973.jpg

by nana-hana-marna | 2008-07-16 11:44 | 日記 | Comments(10)

この暑いのに・・・ 7/14 晴れ

先週末の土曜日は かあちゃんの仕事で家にお客様がたくさん来ました。
人が来る仕事の時は、うるさいキャバ軍団はいつもシャンプーに出されるんですが、
急な日程変更で、シャンプーの予約変更間に合わず・・・(>_<)

でも(ラッキーなことに)とおちゃんがお休みの日。へへ、キャバ軍団のお世話はとおちゃんがすることに。
さて、かあちゃんは仕事に没頭・・・・・この暑いのに車ででかけたとおちゃん&キャバ軍団はどこへ。。
気になりながらも、さっさと仕事をおわらせないととがんばっていると・・・
携帯でとった写真が次々に送られてきます(・・;)
これはその一部です。
まずホームセンターの家具売り場で、家具物色中のはな&なな。
e0114977_18382251.jpg

e0114977_18564917.jpg

とおちゃんに何かおねだり中と思われるキャバ軍団
e0114977_18402891.jpg

その後 冷房が気持ちいいのか 疲れたのか 眠っちゃう二人
e0114977_18412777.jpg

仕事が終わるころ、疲れきって帰ってきました。
本当にお疲れさん、協力してくれてありがとね。
と、みんなでほっとし始めたのもつかの間、ものすごい雷雨だ!!!
さすがに雷さんと闘う気力も体力もないお二人さん、ひたすらとおちゃんとかあちゃんにくっついて震えてました。
「さんざんだったの・・」(なな)
e0114977_18453211.jpg

e0114977_18465555.jpg

「魂がひんぬけた気がするよ、かあちゃん」(はな)
e0114977_18463222.jpg

ほんと散々だったね。

そして今日、今日も朝から暑いのなんのって。。
それなのに はなちんたら
「かあちゃん、デッキに出たいけど」
e0114977_18492786.jpg

なぬ~~???
どんなに暑いと言っても納得しないから、ちょこっとお外にだしてみました。
そしたら
e0114977_18511776.jpg

この暑いのに信じらんない・・・この二人
e0114977_1852931.jpg
e0114977_1852313.jpg

キャバって鈍いのかしらん・・・・・
すぐ家の中に入れましたが、みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。
by nana-hana-marna | 2008-07-14 18:58 | 日記 | Comments(12)

はな&なな シャンプーに行く 7/10 晴れ

今日も雨は降らず、蒸し暑い一日でした。
かあちゃん、実はシスターズをシャンプーするの、好きです。
一人づつ、おしゃべりしながらプワプワに泡立てて、念入りにすすぎ、トリートメントして
「はい、終わり~~」という時間が。
ひとりっこと違って、兄弟がいると なかなか一対一でじっくりお話することがないので。
シスターズも意外とおうちシャンプー好きです。

それなのに、今日は病院でのシャンプーです。
はなちんは 後ろ足が弱ってきちゃってチッコのとき踏ん張れない。。
足がずず~~っと開いてあれれ・・ぬれちゃうよ~になっちゃうのです。
お尻の毛をカットしてもらうためにシャンプーに行ってきました。
ななもお尻の毛をカット。尿が濃いのかなぁ、白い毛が黄色に。。ぶ・・

こんなにふわふわ~~
はなちん、気持ちよかった~?
e0114977_22305810.jpg

ずっと笑顔のはなちん(もうお耳がびしょびしょだ・・・)
e0114977_2232030.jpg
e0114977_2232218.jpg
e0114977_22331687.jpg

よっぽど気持ちよかったんだ、よかったね

ななは・・・
e0114977_22362034.jpg

e0114977_22394174.jpg

e0114977_2251402.jpg

ありゃ、あんまり楽しくなかったみたいね

トリマーのお姉さんが体重もはかってくれました。
おぉぉぉぉぉ、少し減ってます♪ はな6.5㌔、なな7.52㌔。300gほど減ってます。やった!!
そういえば こころなしか前よりやせて見えるかなぁ・・
e0114977_22461889.jpg

かあちゃんの欲目かなぁ
e0114977_2342110.jpg

シャンプーもやっぱりかあちゃんがやるのとは違います
e0114977_22504273.jpg

まぁ、今夜にはリボンもむしりとられてなくなってるはずなので、いっぱい撮っとこ。

そうそう、病院でお友達の「ひなたくん」に会いました。ひなたくんは元気なゴルチンの子供で、あうたびに大きくなってます。
カメラ忘れたかあちゃんの代わりに、すみれちゃんの鍼に来ていたクッキーママちゃんがしっかり撮ってくれました。近々クッキーママさんのブログに登場するはず・・・みてね~

クッキーママさんといえば、ママさんに作っていただいたネームカラーをプレゼントしたティナクリママさんが、お写真送ってくださいました。
てぃなちゃん
e0114977_22584063.jpg

そしてクリッパーちゃん
e0114977_225932100.jpg

とってもお似合い、よかったーーー
クッキーママちゃんも こんなかわいいの作ってくれてありがと。
by nana-hana-marna | 2008-07-10 23:10 | 日記 | Comments(16)

七夕なのに雨… 7/7 雨

七夕なのに、シスターズ地方は朝から雷雨です。
雷に立ち向かってもムダ!と口をすっぱくして言って聞かせても立ち向かわずにいられないキャバ軍団。ほっておこう・・・

先週末は久しぶりに那須へ行ってきました。
何か月ぶりだろ・・・
って、屋根のひさしにぽっかりと穴が!!!
e0114977_10343285.jpg

キツツキさんの仕業だね、きっと。。ライトに虫が集まるから、キツツキもやってきて、思わずコツコツやってるうちに穴開いたんだ・・・
やめてね、本当の樹木でやってください。ふぅ・・・・・

そして裏庭に回ってみたら、桜の木が倒れてる~~~!
e0114977_10371112.jpg

家に倒れかからなくてよかったけど。。
この前の大風の仕業だ。
これまたふぅ・・・・・ですわ。

なんてちょっぴりうんざりしてたら一転にわかにかき曇り、雷雨だ!
「はなちん、敵はどこ??」耳が完全に怖がってるななっぺと、冷静に戦おうと仁王立ちのはなちん。
e0114977_10433472.jpg

あのね、雷さんは玄関から入ってこないし・・・。ふすまの影から玄関みつめるななっぺです。
e0114977_1044468.jpg

はな&ななも着いた日は疲れ果ててぐっすり。(やっぱりシンクロ)
e0114977_10411470.jpg


そして翌朝、散歩にでると那須岳がくっきり見えました。
e0114977_10484981.jpg

この夏一番の暑さを那須滞在中、毎日更新してまして、ちょっとお出かけも「まぁなカー」のお世話に。
「やったぁ~~♪」
e0114977_1052440.jpg

「ルンルン♪楽チン♪」
e0114977_10532270.jpg

近所の「bee+bee」という手作りの犬の洋服や雑貨をやっているお店へGO~!
まぁなが元気だった頃から行ってるので、まぁなのことも報告がてらね。
カラーをゲットしてお店の前でパチリ。
「とおちゃん、何してんの?」隠れてるつもりなのよ、きっと。
e0114977_112692.jpg

あらためてパチリ。
e0114977_1131232.jpg

そのままお隣のコーヒーショップ「シェイクオマール」へ。
とてもおいしいコーヒーがいただけます。もちろん店内犬さんOK。
シスターズもここではリラックス。
e0114977_1151343.jpg


うん、こうなったら今回は那須の家の近くで犬さんと一緒にリラックスできるとこご紹介します。
Nardius~那須
ここはドッグランもあり、アロマやマッサージ(人も犬も両方あります)、などが楽しめるところ。
どうせ走らないのでドッグランは使ったことないけど、今回は虫よけスプレーのために、「ユーカリレモン」の精油とハイブリッドオイル(水とオイルを溶かしやすくするためのもの)を購入。
さっそく作って、人にも犬にも使ってます。

一番近くにありながら一度も入ったことがなかった気になる場所にも行ってきました。
「映像ギャラリーカフェ ミルフォニー・アフリカンショップ」
那須の自然の映像を美しい音楽と共に流している店内・・・静かでゆったりとした時間を楽しみたい人には超おすすめです。
ここももちろん犬さんといっしょでOK。周りの自然と一体化した不思議な空間です。
e0114977_1117630.jpg

はなちん、足元でいびきかいて寝てました。
e0114977_11174866.jpg


家の中と近所だけでの~んびり過ごした休日でした。
帰りの車の中の二人です。
「やっと帰れるね、かあちゃん」(なな)
e0114977_11195179.jpg

「もうじきうちでしょ?とおちゃん」(はな)
e0114977_11211061.jpg

うちが一番のはな&ななVSおでかけしたいとおちゃん&かあちゃんの日々は続きます・・・
by nana-hana-marna | 2008-07-07 11:31 | 日記 | Comments(12)

伝授!メタボへの道~ 7/2 晴れ

七月の声を聞いたとたん、蒸し暑さに磨きがかかった今日この頃です。
今日は ななの日常を通して、どうすればりっぱなメタボ犬になれるのかを紹介します。

まず朝食後から。
e0114977_20274072.jpg

なな、何してんの~?
「ん?」
e0114977_20282740.jpg

あぁ、まぁなにあげたヨーグルト、ほしいのね
e0114977_20301714.jpg

甘い甘いとおちゃんの協力もあり、まんまとヨーグルト、ゲット(^^)v
その後は
e0114977_2032046.jpg
e0114977_20322347.jpg
e0114977_20324264.jpg

そして ごろり~ん
e0114977_20332429.jpg
e0114977_20334271.jpg
e0114977_2034111.jpg

お昼ごはん食べて はなちんをくんくん
e0114977_20352376.jpg

そして
e0114977_2036976.jpg
e0114977_20362910.jpg

e0114977_2036517.jpg

やっぱりまんまる星人だ・・
夕方も 場所を変えて
e0114977_2038176.jpg

体脂肪を増やしたいあなた!参考になりましたか?
「私は もうちっと動いてるさ」(はなちん)
e0114977_2039375.jpg

by nana-hana-marna | 2008-07-02 20:43 | 日記 | Comments(10)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧