<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もすごい風!! 2/27 晴れ

シスターズ地方、強風が続いています。
家の中にいても、ひゅー、ゴォーー、ザザァーー
のえち~~ん、大丈夫かい?
そう、ブログのお友達かわいいのえちんは、風の音が唯一苦手なんですって。
シスターズも、こうゴーゴーされちゃぁ、ちょっぴり不安げです。
みんなでかあちゃんのまわりを ぞろぞろとついてまわってますよ~(^-^)
そして椅子に腰かけるとほっとして、自分達もその周りで寝ます。
e0114977_15181778.jpg
e0114977_15183727.jpg

今日、とおちゃんは大腸の検査で病院です。(別に悪いわけじゃなく、予防検診)
きのう一日、病院からもらってきたレトルトのお粥やらスープで一日過ごし、げっそりして仕事から帰宅。
今日の午前中は病院の個室で朝から薄い塩水みたいなのを2ℓものまされ、お腹をからっぽに。
ひとりぼっちでつまらないのか、シスターズの様子をメールで聞いてきます。(こらこら、病院では携帯の電源、お切りくださいね(;一_一))
しかたがないので、あんなオサシン、こんなオサシン、さまざま送って気晴らしさ。
e0114977_1525584.jpg

へへ、今頃ようやく検査中・・・
たま~に、おなかをからっぽにするのも悪くないかも。なんて、まったくの人事だからいえるのかなぁ(●^o^●)
「とおちゃん、がんばれ~」
e0114977_15281881.jpg

まったく応援する気のない方たちが後ろの方で眠ってますが。。
まぁなさんは、ステロイドのせいで喉が渇いてしかたありませんの。
「かあちゃん、水くれ~~~」の顔です。
e0114977_153044.jpg

最近は普通の水じゃイヤで、病院から購入した「電解質サポート」という粉を水に混ぜたものがお気に入り。かあちゃんは一日中水汲み女だ。
by nana-hana-marna | 2008-02-27 15:33 | 日記 | Comments(6)

はなちんのエコー&レントゲン&鍼 2/26 曇り

朝は晴れてたのに、とおちゃんが出勤の頃には曇ってきて、
はなちんが病院行く時はとうとう雨が。
今日ははなちん、大忙しの日です。
9時に病院を予約して、いろんな検査がありました。
どれもこれも29日の手術のためです。

最近は大好きな鍼でしか病院へ行ってなかったので、はなちんルンルン気分だったのに・・・(>_<)
「じゃ、30分ほどおあずかりします」って院長が。
「えぇぇぇぇぇ!!!」(はなちん)
ほんじゃね、っとかあちゃんがドアの向こうへ。はなちん試練のときでありました。
レントゲン、エコー、血液検査とすませて ぐったりのはなちんです。
e0114977_16523117.jpg

検査結果がでるまで、かあちゃんのダウンにくるまって、袖口から顔だしてます。

エコー検査の結果:僧帽弁、三尖弁に逆流があり、僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症。心雑音Ⅲ/6、NYHA分類Ⅰ/4。
レントゲン、血液検査とあわせて、手術は決行することになりました。

そして次は鍼です。
鍼はもうすっかり慣れた様子で、自ら横になり「先生、どうぞ」と。

今日のスケジュール終了です。
帰りにクッキーママさんちにお寄りしたら、鍼仲間のごんななちん&ママさんが来てました♪
「わ~い♫」
e0114977_1711564.jpg

えーと、すみちん&くっきーちんでしょ、ごんちゃん、ななちゃん、そしてはなちん(●^o^●)
み~んなでわいわい、がやがや、むしゃむしゃ(?)
そう、全員くいしんぼなんだよ~
みてみて、この笑顔!くっきーちんとななちゃんだ。
e0114977_17135073.jpg

ごんちゃんも、こんなに元気になりました。
e0114977_17153058.jpg

今度はブログ仲間み~んなでわいわいしたいね❤
by nana-hana-marna | 2008-02-26 17:17 | 日記 | Comments(6)

ものすごい春一番!! 2/25 晴れ

昨日・おとといとものすごい強風!!!!!
先週の金曜日からいよいよくしゃみ百連発が始まったかあちゃん・・・花粉の時期到来って思ってたら、
やはり土曜日に春一番が吹きました。

このすさまじい強風に、まぁなさんは何度も倒され、足をとられてよろけ、ふんばるのもやっとのトイレタイム。
e0114977_11384869.jpg

e0114977_11395531.jpg

下半身には自信があるこの人は
e0114977_11405290.jpg
e0114977_1141840.jpg

な~んともありません。
はなちんのほっぺの毛、ばあさんみたい(ぷっ(^◇^))
e0114977_11425736.jpg
e0114977_11431343.jpg

はいはい、みんながんばってお散歩しました。

そして今朝は・・・キャバ軍団強風に懲りたのか二人揃ってお散歩パスだ。
e0114977_11445472.jpg

そしてななっぺは道行くおりこうさんなワンちゃんのお散歩に吠えて 叱られ、
e0114977_11454216.jpg

はなちんは、また「今日のわんこ」をみる。
e0114977_11471740.jpg


かあちゃんは、かすみそうの残りを玄関にかざってみました。
なんだか満開のお花見気分です。とっても小さいけど、ね。
e0114977_11505436.jpg

by nana-hana-marna | 2008-02-25 11:52 | 日記 | Comments(8)

みんな元気で春の予感♪ 2/22 晴れ

今日は気温が上がって3月中旬~下旬なみの暖かさになるとか。
まったりシスターズも朝から元気いっぱいです!
うひょ!まぁなどうしたの?
e0114977_9505384.jpg
e0114977_9511793.jpg
e0114977_9513128.jpg

ちゃんとすわって
e0114977_9515328.jpg

ウィンク(^_-)
e0114977_9521389.jpg

大成功❤犬さんて時々ウインクしますよね。
e0114977_9522944.jpg

ななっぺは
e0114977_95342.jpg

今日も甘えんぼ炸裂
e0114977_9531761.jpg

はなちんは、とおちゃんにいってらっしゃいをしたら大急ぎでテレビの前へ!
e0114977_954149.jpg

大好き「今日のわんこ」
最後までぴっちり。。
e0114977_9545027.jpg

はなが楽しそうなので ななっぺもやって来た
なな、みてるとこが違いますけど・・
e0114977_9553554.jpg

その後はまったり~~
e0114977_9563266.jpg

えっ、まだ8時前じゃん
「ふふ、極楽ゴクラク♫」

e0114977_9574168.jpg

かあちゃんは、あんたたちにそうそう付き合ってらんないのよ
「置いてかないで~」
e0114977_10005.jpg

ねーーー!とっても元気になったでしょ(●^o^●)(^_-)-☆
by nana-hana-marna | 2008-02-22 10:17 | 日記 | Comments(6)

あったか~い帽子♪ 2/21 晴れ

昨日2/20は、風もなく小春日和のあたたかな一日でした。
裏庭のクリスマスローズたち、蕾をいっぱいつけてひとつだけ開きました(●^o^●)
e0114977_9514272.jpg

e0114977_9515979.jpg

はなちん、二回目の鍼で病院へ。
今回もまったくいやがらず、終始うっとり~~でしたよ(^-^)
リラックス、リラックス。眠っていいんだよ。
いい香りのアロマ(更年期にいいらしい。。)で、心底リラックスできるのはかあちゃんが先。
かあちゃんがうっとりしてくると、はなちんも「寝てないぞー!アタチは目つぶってるだけだからね」って目がうったえながらも、コックリこっくり。
で、その夜のはなちん。
e0114977_9305663.jpg

ふわっと力がぬけてて、いいお顔です。
「いいなー、アタチなんかお留守番だったもんね」(ななっぺ)
e0114977_9323426.jpg

e0114977_933738.jpg

ところで、鍼の帰りにクッキーママさんちへはなちんと行ってきました。
クッキーママさん&すみちん&くっきーちん、いつ行ってもサイコーの笑顔でお出迎えしてくれます。ここでまたパワー補充のかあちゃんだ。
そしたら、そしたらね。。。
こんなにかわいくってあったかい「すみちんブランド」のママさん手作りお帽子いただきましたよ(*^_^*)
e0114977_9374672.jpg

うひょ~!リバーシブルになってる!!ありがと❤でした(^-^)
実は昨日、二十ふにゃふにゃ回目の結婚記念日だったのー
魔女っ子魔女マジョのクッキーママちん、どうしてわかったんだろ・・・不思議なヒトです。
「よかったね、かあちゃん」
e0114977_939736.jpg

昨日は後ろ脚がぜんぜんだめだったまぁなちんですが、今朝は元気です(^◇^)
e0114977_94088.jpg

かあちゃんの足にぴったりくっついてぐっすり眠ってる
e0114977_942184.jpg

あれ、この人も。。
e0114977_9424915.jpg

「あたしゃここで」・・・はなちんはあいかわらず。
e0114977_949132.jpg

by nana-hana-marna | 2008-02-21 09:52 | 日記 | Comments(8)

またまたジョギング熱!!? 2/18 晴れ

いつもコメントくださる「ゴンナナママさん」ちのコーギーのごんちゃん、
てんかんの発作が2~3時間おきにでてるそうです(T_T)
みんなでパワー送りましょうね!!
ごんちゃん、大丈夫だよ、皆さんのパワーは絶大だから。
ごんママちゃん、応援してるからね~~


さてさて、昨日は東京マラソン一色でしたね(って、それはかあちゃんだけでしょ!)
今年はそんな気分じゃなくて申し込まなかったのですが、来年こそエントリーするぞ!!
とおちゃんたら、こっそり自分だけエントリーしてんの。ずるい。。へへっ、落ちたけど。
普段はシスターズとよく行ってた公園(クロスカントリーの国際大会では有名)か、くっきーママさんちの近くのダムの周回コースに行きます。
e0114977_1701649.jpg

ぐるりと湖の周りがコースになっていて、一周3.6キロ。
e0114977_1713518.jpg

水鳥たちがたくさんいて、見てると飽きません。ななっぺに似たどんくさい小鳥ちゃんや、はなちんに似たきりっとしたタイプの鳥ちゃんなんかがいます。
e0114977_1733238.jpg

まわりを見上げれば、真っ青な空にいろんな形の雲がぷかぷか。これまた飽きません。
ただここは「ダム」ということもあり、犬の散歩はできませんが。

まぁなの調子は、先週の土曜日の血液検査で前回とほぼ同じ。おもいきってステロイドを一日おきに減らしてみることに。
ところがやっぱり飲まない日(昨日)はとても調子悪くて、元気ないしお腹はぴーだし。
やっぱり毎日のまないとだめなのかなぁ。
今日はちょっぴり回復。
シスターズ、庭の写真しか撮れないの。でもかあちゃん影法師がおもしろいことに気がついたよん。まぁなの影、かっこいい(^◇^)
e0114977_17122385.jpg

左の影もまぁちんの。
e0114977_1714782.jpg

ななっぺのは
e0114977_17143178.jpg

イスのしましまとななっぺのしましま
e0114977_17145955.jpg

「かあちゃん、いい加減おうちにはいろーよ」
e0114977_17153838.jpg

「まったくハウスだのお外にいろだのってうるちゃいわ(・へ・)」(ななっぺ)
e0114977_17164985.jpg

へいへい。。。
by nana-hana-marna | 2008-02-18 17:26 | 日記 | Comments(10)

シスターズは、まったり~ず 2/15 晴れ

先日、初めての鍼に挑戦したはなちん
一番の変化は、夜の熟睡度が増したことかな・・・
こころなしか、おめめキラキラ☆☆になったような気がします・・・けど。。
e0114977_1824331.jpg

大食いはあいかわらず!!(●^o^●)
e0114977_18253484.jpg


今日のシスターズ地方は、またまた晴天で日向はぽかぽか陽気。
ななっぺはまた「アタチ、お外の犬さんになる!!」なんて言ってる。
あんたには絶対無理だ。
「うんにゃ、こっから動かないからね」
e0114977_18284429.jpg

いいですけど、別に。。
「だってこんなに・・・」
e0114977_18293155.jpg

「気持ちよくって・・・」
e0114977_1830685.jpg

「お昼寝には最高・・・ムニャムニャ(-_-)zzz」
e0114977_18315978.jpg

・・・・・
ななっぺが自ら日干しになってる頃、まぁなさんは。。。
やっぱり日向ぼっこだ。
e0114977_1833872.jpg

なんて気持ちよさそーなの(^-^)
あれま、はなちんもやってきたぞ
e0114977_1834819.jpg

「アタチはまぁちんを守るのよ。眠ったりなんかしないわ!!」
e0114977_18352454.jpg

そうがんばらんでもいいのに。
e0114977_18355950.jpg
e0114977_18361248.jpg
e0114977_1836284.jpg
e0114977_18364316.jpg
e0114977_183765.jpg

ふう。。後ろのまぁな、この体制で寝てました。
そして日干しちゃんは
e0114977_1838928.jpg

この後、お外にななっぺを出してることをすっかり忘れてたかあちゃん
ななっぺの泣き叫ぶ声で思い出しましたわ。(やれやれなかあちゃんだ。オニ~!)
やっぱりお外飼いは無理無理。
今日もまったりーずなシスターズでした。
by nana-hana-marna | 2008-02-15 18:50 | 日記 | Comments(10)

はなちん、初めての鍼♪ 2/13 晴れ

今日は朝からピッカピカのお天気!けど、風が強くとっても寒い~~
e0114977_13524975.jpg

かあちゃんは朝からシスターズのお雛様をかざりましたよ。
初代お雛様。私の母(シスターズのばあちゃん)作。
e0114977_13543829.jpg

次に来たのがこれです。と~ってもちいさいの。
e0114977_13553324.jpg

そして去年、とおちゃんが買ってきてくれたものがこれ。
e0114977_13562938.jpg

シスターズがまた一年元気で過ごせますように・・・。

シスターズのばあちゃんといえば、このなものを編んでプレゼントしてくれました。寒くないように、お散歩が楽しくできるようにって。
ななっぺ用
e0114977_1359944.jpg

まぁなのはこんな風。
e0114977_140565.jpg

はなちんは
e0114977_1404121.jpg

ばあちゃんっ子のななっぺ、ばあちゃんの匂いがするのかしら、ずっとクンクンしてます。

そうそう、はなちんといえば、今日初めて鍼をしてもらいました。目的は体全体のバランスを整えること。気持ももっとゆったりできたらいいなぁと思って。
きっと緊張して鍼をさすどころじゃないかも~、ってドキドキでしたが、さすが鍼の先生はお上手です。
最初は緊張してかたまってましたが、すぐにリラックスしてきて、終いにはうっとり寝むそう・・・
やったぁ!よかった♪一週間に一回ずつ通ってみます。
かあちゃんも一緒にリラックス&リフレッシュできた感じ。
家に帰ったはなちん、まぁなのお尻にくっついて眠ってますよ。
e0114977_149271.jpg


今日はもうひとつ素敵なことが♫
クッキーママさんからとおちゃんにバレンタインのプレゼントです。
ひひひっ!とおちゃん、うれしくって天まで昇る気持になるだろうな。
まずは「すみちんブランド」のネックウォーマー。ウォーキングやお散歩の必需品です。ちょうど買おうと思ってたとこ。手作りなんて考えてもみなかったかあちゃん・・・深く反省(しないけど)。
とってもお忙しいのにありがとうございます。
e0114977_1416781.jpg

そしてとおちゃん大好物の最中&コーヒー。
e0114977_14164842.jpg

この最中はもしや大多喜の有名な・・・ありがとさんです。
うれしいことづくしの一日でした!
by nana-hana-marna | 2008-02-13 14:22 | 日記 | Comments(13)

ななっぺ ホームセンターへ行く 2/12 小雨

昨日の祝日は 暖かくておだやかな日でした。
まったりシスターズ、そろって庭へ~~
e0114977_10295718.jpg
e0114977_10303633.jpg
e0114977_10311142.jpg

まぁなったら 後ろ足が曲がったまんまでも へいき、平気!!
まぁなの調子がいいと、はなちんもおだやか~でいられます
e0114977_10345123.jpg

ぶっ、でかい尻!(ななっぺのだよ)
e0114977_10331435.jpg

暖かい日は、お花たちも気持ちよさそー
e0114977_10361898.jpg

「あれ?とおちゃんとまぁなは?」はなちん&ななっぺ
e0114977_10385561.jpg

「いた~~」
e0114977_1039225.jpg
e0114977_10394088.jpg

なんて、みんな一緒でないと調子がでないななっぺなのに、
どうしても一人で買い物についてくるというので、とおちゃんとかあちゃん&ななっぺでホームセンターに行ってきましたよ。
ななっぺ、リュックにつめられるとこんな風です。(前側に背負います。)
e0114977_10425830.jpg

「やっぱりみんなと一緒がよかったの~~」となんとも調子のでない不安げな ななっぺでした。
e0114977_10434345.jpg

by nana-hana-marna | 2008-02-12 10:47 | 日記 | Comments(6)

またまたみんなで公園だ♪ 2/10 晴れ

先週の金曜日、かあちゃんは「テーブルウェア フェスティバル」に行ってきましたぁ。
東京ドームで行われてたこの「暮らしを彩る器展」ですが、とにかく人・人・人!!!
もっとゆったり気分で味わいたかったです。
今回の最優秀賞・優秀賞の作品、携帯で撮ったのでちとわかりにくいですが。
e0114977_2116244.jpg
e0114977_21161880.jpg

器もいろいろ販売されていて、気に入った物を少しだけ買ってきました。
また食事の支度や時間が楽しくなればいいなぁと思って。

そして昨日は朝からまぁなの血液検査で病院へ。
リンパ腫はあいかわらずですが、最近の中ではちょっぴりいい感じ。()内は正常値です。
肝機能のATP:123(10~50)
白血球数:268(55~165)うちリンパ球152(48以下)前回より高くなっちゃった!
赤血球数:552、赤血球容積38(37~55)、ヘモグロビン:12.3(12~18)ぎりぎりだけど貧血は改善傾向
血小板:20.3(15~50)前回に引き続きいい感じ♪
まあ、ステロイド飲んでるからかもしれないけど、いちおう効いてるってことで。
お腹の調子も日によって良かったりピーだったりですが、朝の吐き気は落ち着いてます。
検査のハードル設定、だんだん低くなってきたけど、本人(犬)が穏やかに過ごせるのが一番の願いですから。

はなちんは、29日に抜歯することになりました!心臓のことがあるから、全身麻酔はそうとうな負担になることは必須。けど、どこかで決断しないとね。胸がとっても痛いです。。。

ななっぺはここ数か月(いやもっとかも)ぶりで尿検査のPHと尿中結晶が正常に。細菌は2+だけどとってもいい結果です♪

そして今日は連休の2日め。穏やかな晴天だぁ。
この前、かあちゃんとシスターズだけで公園行ってきて、まぁなのあの笑顔がゲットできたこと、とおちゃん、ひそかにいいなぁって思ってたことみんな知ってます。
で、きょうはみ~んなで公園だ!
歩かなければ、まぁなも大丈夫・・・って思って行ってみたら・・・・・
クロスカントリーの大会ですごい人。そして、静かじゃなかったの~~~
「ありゃ!!」
e0114977_21355775.jpg

ここからの とおちゃんがすごかった!
往復2~3キロあったかなぁ、まぁなをだっこして静かな場所まで連れてきましたわ
ちなみに昨日のまぁなの体重19.1キロ。ゴールデンにしては軽いけど、苦しくないようにだっこするのがどんなに大変か知ってます。
でも「わ~い!とおちゃんありがと♪」の顔にとおちゃんもうれしそうだ
e0114977_21385525.jpg

展望台でまずは休憩
e0114977_21403776.jpg

「へへ、ここまで来れた」
e0114977_21412921.jpg

はなちんもがんばったですよ。
e0114977_21431997.jpg

もち ななっぺも!
e0114977_2143598.jpg

梅林にも行きました
「わ~い、土の匂い」
e0114977_21445097.jpg

「へへ♫」
e0114977_2146219.jpg

またみんなで来れたらいいね
e0114977_21471373.jpg

「おやつ持ってね!」(ななっぺ)
e0114977_21475328.jpg

by nana-hana-marna | 2008-02-10 21:52 | 日記 | Comments(6)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧