<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつもの動物病院で・・・ 1/29 冷たい雨

雨降りに病院へ行くのは 覚悟がいります、かあちゃんもまぁなも。
でもだいぶおなかのぴーが良くなってきたのに お薬がなくなっちゃった
しかたありません。

おも~い腰を持ち上げて病院へいったら、クッキーママ&すみちんと、ごんななママ&ごんちゃんに会えました♪
やったぁ!!(いきなり元気になるかぁちゃん)すみちんも、ゴンちゃんも鍼だって。
あっ・・・すみちん、ごめんね。すみちんのお写真撮り忘れた。。。(いっつもシスターズは撮ってもらってるのに)
みなしゃん、シスターズのブログ初登場のゴンちゃんです❤
e0114977_1948026.jpg

おっと、こっち向いてね
e0114977_19481669.jpg

あれ??なんでお写真ちっちゃいんだろ???初登場なのにごめんね。
ななっぺとおんなじ8才。
「ななちゃん」っていう、妹のコーギーちゃんがいます。
遠くから高速で鍼に通ってるの。ごんななママちゃんエライ!!

オサシン撮り忘れたかぁちゃんなのに、クッキーママから、お庭でとれた「キーウィ」&「金柑」をいただきましたぁ♫
なによりのプレゼントに感激です。ありがと。
この前の「ししゆず」といい、今回といい、実のなる木がこんなにあるお家って・・・スゴイ。
さっそく家に帰って「キーウィジャム」と「金柑の蜂蜜煮」作ってみました
変身前のキーウィと金柑です。(皮むく前のキーウィも撮ればよかった。。)
e0114977_1938967.jpg
e0114977_19382839.jpg

こんなにたくさん!!!!!
せっせと、でもルンルン気分で作業開始。
おいしそーです❤うれしいな♪
e0114977_19402276.jpg

そのころシスターズは・・・
まぁちんとはなちんはやっぱりくっついてる
e0114977_19405488.jpg

ななっぺはどこだろ・・・
やっぱり。。かぁちゃんの机の下のホットカペの上だ。今日みたいな天気はおつむが重いらしい
e0114977_1945265.jpg

でもご飯になると、いつのまにか足もとに来てる。
明日は晴れるといいな。
by nana-hana-marna | 2008-01-29 19:55 | 日記 | Comments(8)

まぁな復活進行中♪ 1/28 晴れ

ななでしゅ
お久しぶりでしゅ(えっと・・・一週間ぶりかぁ)
e0114977_1122528.jpg

まぁなお姉ちゃんのピーがどんどんひどくなり、おくすりを飲んでもぜんぜん効かなくて。
かぁちゃんは こんなときに限ってお仕事忙しくてね、とっても心配だったの。
e0114977_11245847.jpg

バカボンのパパみたいな腹巻して(古!)がんばったよ
e0114977_11281064.jpg

土曜日の夕方も、とおちゃんとかあちゃんがまぁな姉ちゃんを病院に連れてったから、ずっとはなちんとお留守番してたよ。(はいはい、ありがとね)
e0114977_11305657.jpg

な~んて、たまにななっぺを主役にすると威張るからこのへんでやめときますわ。
そう、まぁなのピーがますますひどくなるので病院でレントゲンとったら、腸壁がとてもむくんでいて、ガスもいっぱいたまってて・・・。先生は「おなか痛いと思いますよ相当」と。
ただ、リンパ腫が消化器へ転移してることはなさそうなので、ほっ。
ステロイドで腸壁のむくみをとり、下痢止めと胃腸薬を3日間続けてみることに。
はなちん、まぁなが心配でこんなふう(じーっとまぁなを見てるのが、はなちん。)
e0114977_114232.jpg

みんなでくっついて寝てる・・・
e0114977_1143757.jpg

かあちゃんが仕事で外に出てる間も、きっとこんな感じかなぁとちょびっと心強いですわん。
今朝、やっと軟便程度になってきました。
いつもの笑顔も
e0114977_11404829.jpg

今朝のシスターズです。いつものまぁなでしょ!
e0114977_1146218.jpg

こんな状況下でも、まぁなさんの食欲がおちなくて、それは精神的にかなりの救いでした。

ところでななっぺ、とおちゃんから何かもらったの?
e0114977_1147132.jpg

「えっ?なんのことだかさっぱり・・・」
e0114977_11474723.jpg

天然ななっぺのお陰で、今回も明るく乗り切れましたわ。
はなちんもお世話係、ありがとね。
by nana-hana-marna | 2008-01-28 12:01 | 日記 | Comments(6)

ななっぺ、唯一の一発芸!!? 1/19 晴れ

気温は低いけど、晴れて風もなくおだやか~な一日でした。

昨日の夕方、散歩から帰ってきてまぁなのコートをぬがせようとした時・・・
ハイテンションのまぁなちん、コートの袖に前足がからまって、まるで柔道の投げ技(っていうんだっけ?)みたいに胴体から床へ!!!
胴体の下には右後ろ足が。
ひょえ~~~~~
・・・・・
ところが、テンションはハイの続きなまぁなさん、右後ろ脚はよじれたまま、走る走る。
かあちゃん、どなり声で静止しましたわ。(ぜいぜい・・・)
その後もひょこたんひょこたんしながらも、平気の平左で立ったり座ったり歩いたり。
「なんで怒られたのか、ちーっともわかりませんことよ」
e0114977_2134288.jpg

なんて言うので、とりあえず一晩様子をみることにしました。

今朝のまぁなです。
e0114977_21352951.jpg

ちょっとひょこたんするけど、おもちゃもって歩き回ってます。
まったく。。。
神経が麻痺してるほうの足だったので、あんまり痛みを感じてないのかなぁ。
もうちょっとこのまま様子みてみます。
「かあちゃん、何か心配事でもあんの?」
e0114977_2138747.jpg

あんたのことだよ!!!ったく。。
でもまあ大事に至らず、ほっ。(この目に弱い・・・かあちゃんの強力な鎮静剤だ)


ところで我が家の天然キャラ「ななっぺ」にも 唯一の芸があります。
かあちゃんは人様にお見せするほどのものではないと思ってるのですが
とおちゃん、いつになったらこの一発芸がブログに登場かと
休みのたんびにかあちゃんの前でそれとなくやってみせるので
一回くらいお付き合いくださいませませ。
題してななっぺの
e0114977_21491686.jpg

「真剣白刃取り!!」
「やぁ~~~」
e0114977_21503159.jpg

(ほんとは挟んでないのをしっかりカメラはとらえてますが、目をつぶってくださいまし。)
e0114977_21505627.jpg

しっかりカメラ目線
e0114977_21511180.jpg

「ふふ・・・どうよアタチ」
e0114977_21431175.jpg

「えっ、もう一回?」
e0114977_2144305.jpg

「それはもう」
e0114977_2144484.jpg

「ご勘弁を」
e0114977_21525572.jpg

「見てらんないわ、やれやれ」(はなちん)
e0114977_21545375.jpg

by nana-hana-marna | 2008-01-19 22:02 | 日記 | Comments(10)

初雪♫ 1/17 晴れ

シスターズ地方、この冬初めての雪です。
朝方ちょこっとだけふったのでしょうね、ほんとうっすらと積もりました。
あっという間にとけそう・・・
e0114977_103165.jpg
e0114977_1031571.jpg
e0114977_10321420.jpg

寒い中、凛として咲く花になんだか感動です
e0114977_1033973.jpg


昨日大好きなのえママさんから、とっても素敵なサプライズプレゼントがとどきました♪
じゃじゃ~~ん!!
e0114977_10432939.jpg

ノエルちゃんとおそろの、ママさん手作りのワンピースです♫
のえちんパワーがいっぱい詰まった赤です
やっぱり女の子だなぁ・・・ひらひらがカワイイ(とおちゃんに負けず親ばか)
ありがとうございましたぁ!!!
e0114977_10455844.jpg

サイズもぴったりんこ、まあちんうれしそう
これでこの冬もあったか~く、のりきれますわん
e0114977_1047295.jpg


そしたらね、クッキーママさんが先日作ってくださったユズのお菓子の材料「ししゆず」をくださいましたよ!
みてみて、こーんなに大きいの
e0114977_1051282.jpg

大きなりんごと比べても・・・ほら
e0114977_10513077.jpg

ユズは東洋医学で 気のめぐりをよくして痰を除くと。精神的なストレスでため息が多い時や、タンが多い時によいそう。そして酒毒を解くとも!我が家にぴったりんこではありませんか!!

クッキーママさんに教わったことを復習・・・よく洗ったら、縦に切り、中の実は捨てる。黄色い皮から1㌢白い部分を残してその他も捨て、5㎜厚さに切る。二度茹でこぼしたら冷水(氷水)で冷却し、その後砂糖で煮る。冷めたらざらめをまぶしつける。

さっそくチャレンジ!まず半分に切ってと・・・なんとほとんどが皮です。実も捨てるのはもったいないし・・・
ということで、ケチなかあちゃんは、縦半分に切って、実を取り出す。皮を5ミリ厚さに切ったら2度茹でこぼして冷却。水気をきって半分に分けました。
まずその半量に蜂蜜と焼酎を入れて落とし蓋をして弱火で水気がなくなるまで煮る。冷めたら粗目の砂糖をつけて出来上がり♪
残りの半量は粗く刻み、取り出しておいた実と砂糖(今回はきび糖)と一緒に鍋に入れて落とし蓋をし、弱火で30分ほど煮てジャムにしました。
e0114977_1174871.jpg
e0114977_118382.jpg

んま~~~このおいしさったら!
くせになりそうです。
今朝もトーストにたっぷりのせていただきました。
ジャムは鶏肉のソテーのソースにしたり、ゆず茶にもなりとっても重宝です。
またまたありがと。
by nana-hana-marna | 2008-01-17 11:13 | 日記 | Comments(8)

新春にお花がいっぱい♪ 1/15 曇り・晴れ

先週の土曜日から 急に冬だと思い出したかのように寒~い日が続いています
そんな日に いつものガーデンバードさんから鉢植えがとどきました
http://www.gardenbird.jp/
ガーデンバードさんのお花はかわいいし、とっても長持ちするんですよ
お花といえば、我が家のはなちんに登場してもらわなければ。
「くんくん・・・」
e0114977_1802517.jpg

「ぷは~~~」
e0114977_1812340.jpg

いい匂いがするのはわかるけど。。こっち向いてね、はなちん。
e0114977_1822538.jpg

しばらく玄関横で ウエルカムと笑顔で言ってくれそうです

そして次は お隣のまりぃちゃんママが「ストック」を持ってきてくださいました
こんなにたくさん♫
e0114977_1845394.jpg
e0114977_185635.jpg

とーーってもいい香りがお部屋中にただよってます。ありがと♪

ところでこのカレンダー、なんか変だと思いませんか?
e0114977_1862795.jpg

絵が気に入って買ったのですが、祝日が違うんです。
今週末も三連休かと 有頂天になったかぁちゃん・・・
よく見ると14日は黒・・・。
あわてて2月をめくると
e0114977_1884888.jpg

こ~んなに赤の日が!!
アメリカのカレンダーでしたぁ。。。
「まったくだめじゃん」(シスターズ)
e0114977_1810542.jpg

こいつらに言われると落ち込むなぁ。。。
by nana-hana-marna | 2008-01-15 18:12 | 日記 | Comments(6)

とおちゃん3連休 1/14 くもり

正月休みが終わった週末、またまた三連休♪
とおちゃんっ子のななっぺ、大喜び~
さっそく膝の上で
「アタチの天下よ!」
e0114977_14274374.jpg

「どーよ、怖いものなしだわ!わぁっははは~~~」
e0114977_1429633.jpg

とおちゃんの顔さえみれば、甘えてひざによじのぼってるななっぺだ。
とおちゃんにはないしょだけど、ほんとはななっぺ寒いだけらしい。
安定感があってあったかいとおちゃんのひざの上はそりゃ最高だべー

そしてとおちゃんと言えば、シスターズに甘い!甘すぎる!!
とおちゃんが休みの日だけで、どんどん駄犬への道をひた走ってる気がする。
みてみて、このおねだり風景
e0114977_1433463.jpg

e0114977_14345576.jpg
e0114977_14351911.jpg

うーん、どうやらもらう順番をちゃんと決めてるらしい。
e0114977_14355963.jpg
e0114977_14362861.jpg

ね~~~まったく!!
そしておなかがいっぱいになると・・・寝ます
e0114977_14372920.jpg

仲良しだ♪
まぁなさん、よく見ると必ず舌をチロッっとだしてます。
眼は完全に閉じることができないので、ちと怖いです。
e0114977_1439258.jpg

こんなウダウダ&まったりばっかりしてるの、かぁちゃんが許すはずありません。
起きろ~少しは外の空気でもすってこい~~~
「え、さぶぃ・・・」
e0114977_14505426.jpg

e0114977_14415029.jpg

「やだな~~」うだうだ・・・
もういい!!

ところで大好きなクッキーママさんから、サプライズプレゼントです。
ニコニコ♪うれしいな~
まずはクッキーママさん手作りのお菓子。「ししゆず」っていう大きな種なしのユズで作るんですって。それはもうおいしいのなんのって。
e0114977_14451733.jpg

続いてトレーナーとTシャツ。フラガールまぁちん付きですよん♪
e0114977_14463718.jpg
e0114977_1446573.jpg
e0114977_14471613.jpg

お忙しいのに、ありがとーーーくっきーママしゃん!
by nana-hana-marna | 2008-01-14 14:55 | 日記 | Comments(6)

シスターズ初詣へ行く♪ 1/6晴れ

風もなく穏やかな暖かい日曜日でした
真っ青な空が気持よくて 最高
まぁなさんも気持ち良くって大あくび~
腹巻がとってもチャーミングでしょ(笑)かあちゃん 取り忘れたの
e0114977_1647215.jpg

でも階段は降りれない~
「はなちん、降りられないねぇ」(まぁな)
「ここにいようね、まぁちん」(はなちん)
e0114977_16492064.jpg

「降りたいけど・・・」
e0114977_16515568.jpg

「ふんふん(鼻歌)♪」(ななっぺ)
e0114977_16535249.jpg

e0114977_1654595.jpg

e0114977_16554497.jpg

「えっ!!!」(まぁな&はな)
e0114977_16571344.jpg

なんてマイペースな ななっぺだ
e0114977_16583289.jpg

実はまだ初詣に行ってなかったシスターズ家、今日はチャンスです
まぁなの調子もよさそうだし、みんなで初詣に行くぞ!
「おぉ!!!」
e0114977_170560.jpg

まぁなちん、病院以外のお出かけは久々です。うれしくてしかたありません。
神社は さすがに6日ともなると、人も少なくて犬連れでも周りの方々の目が温かく、ほっ。
e0114977_1725794.jpg

かぁちゃんが お札を求めようと売店に並んだそのとき
「ドンドドン」と太鼓の大きな音が。
ちょっと前までのまぁなさんなら もう情けない顔になってヒーヒー大変でしたが
聞こえないのかしらん それともこんなの平気になったのかな
普通です。反対にちょっと前まであたちには関係ねーとばかり平気のへのかっぱちゃんだったななっぺが・・・
e0114977_1773068.jpg

まばたきひとつせず、とおちゃんにぴったりくっついてます
e0114977_1782868.jpg
e0114977_1792794.jpg

去年のお礼と今年の健康を祈り、全員分のお守りと 家内安全のお札をいただいて 帰ってきましたぁ
by nana-hana-marna | 2008-01-06 17:16 | 日記 | Comments(6)

の~んびりな正月二日だ 1/2 晴れ

毎年年末年始と出かけることが多いシスターズ家ですが
今年はおうちでの~んびりなお正月です
こんなお正月もいいもんだなぁ・・・

今朝はまぁなちん、一度もゲーがなくて万歳!!(わっ、写真ぶれぶれ!)
朝のお散歩も快調♪
e0114977_2149050.jpg

e0114977_21282729.jpg

そうそう、新年の集合おさしん撮らなくちゃ
「え、今?」
e0114977_21295482.jpg

「このクソ寒いのに こんなとこつながれて・・・ブツブツ」
e0114977_21471692.jpg

「まったく付き合いきれない!!!」
e0114977_22225750.jpg

e0114977_21345222.jpg

「終わり?よかったぁ」
e0114977_21354292.jpg

「ごはん ゴハン♪」
e0114977_21362142.jpg


午前中、TVで「102」をやってましたねぇ。かわいくて思わず最後までみちゃいました。
クライマックスで子犬たちが助けを呼ぶ声に 我が家の隊長さんがだまってるわけありません。
食い入るようにTVを見つめ、叫び、かぁちゃんから叱られ・・・
e0114977_21413179.jpg

その後は ななっぺに添い寝
e0114977_2142945.jpg

あいかわらず忙しいぞ、隊長さんは。

まぁなさん、食欲はモリモリ
e0114977_2143685.jpg

ね!
by nana-hana-marna | 2008-01-02 21:50 | 日記 | Comments(4)

新年♪ 1/1 晴れ

明けましておめでとうございます
昨年中は 大変お世話になりました
おかげさまで 全員揃って新年を迎えることができました

「今年もよろしくお願いします♪」(まぁな・はな・なな)
e0114977_228077.jpg

「ことしも」
e0114977_2211325.jpg

「のんびり ゆっくりでしゅ。。でへでへ♪」(まぁな)
e0114977_22141750.jpg

まぁな、年末の検査でまたもとにもどっちゃいました。毎朝の嘔吐と下痢が続いてます。
ありゃりゃ、お正月から失礼しました。でもでもぴかぴか笑顔ですよ、こんなふうに。食欲もあります。いい子です。

「だいじょうぶでしゅよ、まぁなちんは!!あたちがついてるから。(キリッ!)」(はなちん)
e0114977_22181960.jpg

「今年こそ もう少しのんびりいくぞ~」(はなちん)
e0114977_22213995.jpg

そうしてね、はなちん。マイペースでいいのよ~。
はなは、年末のエコーの結果、胆のうに泥みたいなものが溜まる「胆泥(たんでい)」とわかりました。コレステロールが多いとなりやすいそう。肝臓のお薬が別な種類に変わりました。

「あたちも 
e0114977_22292079.jpg

のんびり
e0114977_22303592.jpg

いくの~~~」(ななっぺ)
e0114977_2231245.jpg

えっ、これ以上のんびりって・・・・・

なにはともあれ、みんなでニコニコと新年を迎えられたことに感無量のかあちゃんであります。
それにしても今日のシスターズ地方、笑顔が映えるピカピカの元旦でした。
e0114977_22362573.jpg

by nana-hana-marna | 2008-01-01 22:38 | 日記 | Comments(2)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧