カテゴリ:日記・食( 7 )

天日干し 2/26 晴れ

朝からカラリと晴れてポカポカ陽気。

「おいしかったよ~」の言葉に惹かれて友人から聞いた大根レシピ。
とっても簡単なのですが
お日様の力も借りないとできないレシピなのです。

大根を輪切りにし→一日干す(途中一度ひっくりかえしてね)→焼く→鰹節とおしょうゆちょっとかけていただきます。

えへへ この天気を待ってました。
さっそく
e0114977_10134023.jpg

ちょうど赤い大根もあったので1cm強くらいの輪切りにして。
大根大好きッコは もれなくお供(笑)
e0114977_10152794.jpg

そして見張る。
e0114977_10155469.jpg



フライパンにオリーブオイルをあたため 大根を並べて蓋をして両面じっくりと蒸し焼きに。
もろみみそをのせていただきました。
e0114977_1017348.jpg

お日様のパワーが加わって それはそれは甘くておいしい大根に。絶品でした。

ひなのごはんにも 干した赤大根とかぶや春キャベツ、白菜などと一緒にスープに。
スープがほんのり紅色に染まっていい感じ。スープの色が撮れてなくて残念!
e0114977_1021348.jpg

ついでに 本日おまけのデザートはこれ。
e0114977_10213034.jpg


☆☆☆
山中湖での雪上の戦いで すっかり筋肉痛の大人たち。
遊んでほしいけど どうしようかなぁのひな。
e0114977_10232639.jpg

e0114977_10233355.jpg

こんどの週末こそ 山へ。
父ちゃんの筋肉痛 治りますように。(byひな)
by nana-hana-marna | 2014-02-28 10:27 | 日記・食

もれなく 10/20 雨

台風の影響か・・・
朝から強い風雨。

なかなか起きてこないななっぺちゃん
いくらなんでもお昼になっちゃうので トントンして起こしました。
昨夜の野菜ベースをいい具合に温めて 先日のお弁当時に作り置きしたささみサーモンとで朝ごはん。
手からだけど 積極的にパクパク食べきりました。

完全武装でトイレ。任務終了し、ドライヤーで乾かす。

これでしばらく寝られるね。
仕事机の下のベッドを選んで よっこらしょっと寝に入りました。


もれなく入り込むひぃ坊。
e0114977_11232554.jpg

ななっぺちゃん やれやれ


昨夜 野菜ベースを作ってた時の姉妹。
e0114977_11243875.jpg
e0114977_1124474.jpg

父ちゃんがいたから ななっぺちゃん ドスンとされなくてやれやれでした。

昨日の野菜ベースはこんな材料で。
一緒に炊いたささみと生のキャベツをトッピング。
e0114977_11274516.jpg

おっと 緑豆もやしも入れたんでした。
おかげさまで食欲ありのななっぺです。
夕食後も 父ちゃんからのおやつタイムにちゃんと参加。
e0114977_11303675.jpg
e0114977_11304579.jpg
e0114977_1131150.jpg

大丈夫 だいじょうぶ。

夜 寝る前も
e0114977_11305977.jpg

もれなく・・・のひぃ坊です。
by nana-hana-marna | 2013-10-20 11:35 | 日記・食

上機嫌 9/21 晴れ

朝食も昼食も
これはいや あれも食べたくないのよ
でしたが

夕飯時・・・
ななっぺ大好きなまぐろのお刺身を「どう?」って口元に持って行ったけど
ぷいっと横を向いちゃう。

ほんの少しのごま油で軽く周りだけソテー。
トマトペースの野菜とささみを茹でたスープに くず粉でとろみをつけ
ほぐしたささみと ソテーしたまぐろをトッピング。

お気に召しました。ひとりでパクパク。
ほっとします。

なながうれしそうにパクパク食べると
それだけで大人も嬉しくて上機嫌。
ついついこんな・・・
e0114977_847558.jpg


食後のお楽しみタイム
本日は姉妹が大好きな焼き芋。
焼き芋のニオイは特別なよう。
e0114977_850168.jpg

なな がんばって参戦
してるんだけど 倒れそう。
犯人はH。
e0114977_8523145.jpg

ななっぺちゃんのベッドのふちに腰掛けてるよ。。


夕方 なながぐっすり寝ているすきに
ひなを連れていつもの公園ロング散歩に行ってきました。
ひなっち さすがにぐったり。
e0114977_8553770.jpg

この二人は ほっ。
e0114977_85602.jpg

by nana-hana-marna | 2013-09-22 08:57 | 日記・食

うまいうまい♪ 7/6 晴れ

朝から あついあつい!!

自ら起きて来て 庭へ。
ウンウンは裏庭でと 勝手に決めてるななっぺちゃん
ずんずん歩いていきます。
e0114977_16262017.jpg


ふんばってがんばって コテッと倒れても自分でむにに~っと起き上がって前へ。
e0114977_1623522.jpg


この朝は がんばりが実を結び、久しぶりにななっぺちゃんの「どーよ」って顔が見れました。

ここ2~3日、またななのウンウンの出が悪くなり
気分も落ち込みそうになっていたから バンザイです。

トイレのためのウロウロ歩きと踏ん張りが ますます厳しい季節になりました。
暑さの中でのがんばりは 想像以上に疲れるようで、家に入ったらぐったり。
ななと同じ 「トイレはお外で派」のシニアのみなさん できるだけ日陰をみつけて
一緒にこの暑い夏を乗り切りましょうね。


夕方 姉妹の野菜ペースト作り。
圧力鍋と普通の鍋の2種類で作り、合わせたものをミキサーにかけます。
圧力鍋には
   米 干しシイタケ ごぼう にんじん 大根 なす 生姜 鶏手羽中
普通の鍋のほうは さっと加熱する程度。
   キャベツ 白菜 セロリ 長芋 ピーマン かぼちゃ 昆布(だしをとったら取り除く) 塩少々加熱後きゅうりは生で。

あれ・・・まだ他にも入れていた気がするけど 忘れた・・・

で、手羽中の骨を取り除いて ミキサーへ。
e0114977_16433026.jpg
  
小分けして 冷凍。

あずきの茹で汁(もちろん小豆はかあちゃんが食べる)も加えると湿気の多い時期にいいのだけれどなかったからまた今度。

圧力鍋さんには もうひと働きしてもらいます。
水分用に 手羽中でスープをとり、こちらも小分けして冷凍。
スープは牛肉のときも。
ななっぺ ほんとは牛のほうが好きっぽい。

本日の姉妹の夕ご飯は
 野菜ペースト まぐろ赤みのお刺身 スープに使った手羽

「うまい うまい♪」
これが母ちゃんにとっても至福のとき。(*^^)v

で、こうなる。
e0114977_1727883.jpg

山形のお酒。kayoさーーん、魅力的なお名前でしょ!ちゃんとキープしてあるからまた今度~

デザートは ごんななままちんから今年も送っていただいたさくらんぼ。
e0114977_1730017.jpg

うまい うまい!!
いつもありがとう~ 
by nana-hana-marna | 2013-07-09 17:34 | 日記・食

好き好き 12/20 晴れ

ひなっちの好き好き~は ぶひちゃんたち

ななっぺちゃん。
e0114977_1835548.jpg


まぁなも はなちんも ななっぺも好き好き 大好きで
ちょっと元気がないなぁ って時や
食欲がないときに登場してきた我が家の定番料理は『茶碗蒸し』。

あれ~!!具が乗ってる~!
って文句を言ってるのは まぁなちんとはなちん。
ふふふっ・・・まぁなやはなちんには いつも具ナシの茶碗蒸しだったもんね。

今朝
とっても寒かったから あったかくて消化のいいものを作ろうと思い出して蒸し器登場。
蒸し料理って 器ごと蒸し器に入れれば鍋も汚れないし、ほっとけば出来ちゃうので楽ちん。
あ、きっとレンジでもできちゃうんだよね・・・ほら、そういうの苦手だから(笑)
鰹節や鶏肉でお出しをとって 卵液と混ぜるだけ。
e0114977_1847196.jpg

食欲モリモリの姉妹には 馬肉とダシに使った鶏肉といつもの野菜ポタージュとブロッコリーをトッピング。
e0114977_18473280.jpg


朝から好き好きが登場して 大満足のななっぺちゃんは おめめキラキラ。
ひぃちゃんなんか 好き好きがトリプルだったから しっぽブンブンです。
e0114977_18502873.jpg

by nana-hana-marna | 2011-12-20 18:58 | 日記・食

食事+α

ななのためにできることはないかと
手作り食以外にあげているサプリをまとめてみました。

・メシマコブ(メシマピュア)・・・朝晩の空腹時
・ヤギミルク・・・夕方散歩後
毎食時
・消化酵素(グリーンザイム)
・核酸(N&Aニューヌクレオエンジェル)
朝晩食時のみ
・アニマストラス
・ω3ω6系油(ウルトラω)
・ビタミンC(ウルトラCエスター)
・ベジタブルサポートDr.プラス ファイバー
・センダンα
昼食時のみ
・ビーボーレン

なんとか腫瘍の成長を遅らせ 免疫力アップに役立ったらいいなという願いをこめて。
でも
あくまでも基本は生命力の強い旬食材をメインにしたおいしいご飯。
by nana-hana-marna | 2011-12-19 01:35 | 日記・食

食べて応援 5/12 雨

今日も雨が降り続く中
庭のバラが次々に咲き始めました。
これは『パフ・ビューティ』(た、たぶん・・・)
e0114977_18375061.jpg

青空の時に もう一度撮ってあげるね

茨城と福島の農産物を食べて応援しようというプロジェクトがあることを
こたままさんのプログで知りました。

「茨城・福島農産物サポートプロジェクト」
システム上のトラブルから 今現在は休止中らしいのですが、
復活したら、また申し込もうと思います。

そんな福島産の農産物「フクベジ」が やっと今日我が家にも届きました。
e0114977_1822772.jpg


すごいや
どれも採れたて新鮮なことは ひと目でわかります。
生産者の方々や 一生懸命箱詰めしてくださったボランティアの方々の思いも詰まったフクベジに
なんだか感動
e0114977_18253736.jpg


今回入っていたのは
・葉ねぎ
・きゅうり
・しいたけ
・エリンギ
・みつば
・長ネギ
・サンシャイントマト
・なめこ
・わらび

さっそくわらびのあく抜き開始。
e0114977_1830478.jpg

わらびって よくみるとけっこうおしゃれだ(笑)
e0114977_18312148.jpg

重曹を入れた沸騰湯に わらびを入れ
再沸騰したら火を止めて わらび全体が浸るようお皿で重し。
一昼夜そのままおいてから、水を何度かかえてさらに水に1~2時間さらしてから調理。

うしし、明日の晩御飯は オール福島産よ~


☆おまけ☆
雨降りで退屈そうだったので
ひなっちの体重測定
e0114977_18383887.jpg

大変よくできました(#^.^#)いいコです❤
体重増加が緩やか・・・うなぎさんのように縦に成長中か・・・
by nana-hana-marna | 2011-05-12 18:11 | 日記・食


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧