カテゴリ:日記・病状( 60 )

軽く一周 6/1 晴れ

午前中 ななっぺの定期検査で病院へ。

10時予約で行ったのに めちゃ混みで帰宅したのは昼過ぎ。。

で、ななっぺの検査結果。
・赤血球数、白血球数など基準値内。
・ここのところ高値だった血小板も基準値内でした。バンザイだけれど、理由がわからず。
・尿検査(梅雨時は 膀胱炎になりやすいので久しぶりにチェック)・・・うぅ PH9.0。細菌は1+でまだ少ないけれど、早めに手を打つことに同意し、抗生剤一週間のみ投与。

来週はエコーや総合的な血液検査予定。

帰宅後、大急ぎで姉妹のお昼ご飯。

ようやく仕事開始・・・左にななっぺ、右にひなっちがそれぞれ、ぴったりとくっついてお昼寝。幸せ~(^^)v
ひな、「遊ぼうよ」をちゃんとがまんできるようになってきました。よいコです。

ななっぺちゃんが本格寝に入ったので、おりこうさんにしてるひなを連れて大急ぎ公園散歩へ。
ひなっち、タッタカ歩くので、あっという間に軽く公園一周・・・コワイほどの疲れ知らずです。
途中立ち寄った展望台でパチリ
e0114977_9235161.jpg

ななっぺちゃんが一緒じゃないと、う~ん・・・なんだか冴えない顔です。

仕事のタイムリミット明日一日。ここからの集中力がすごいんです。
こわくて誰も声をかけられません。
by nana-hana-marna | 2011-06-02 09:30 | 日記・病状

5カ月 5/25 晴れ


ブヒ虫くんのタグをピニョーンとひっぱりながら
e0114977_1756499.jpg

ひなっちがクギ付けの視線の先は
e0114977_17562340.jpg

たまたまついていた お子ちゃま番組。
ありゃま
ブヒ虫くんによく似てる・・・
ブヒちゃんがテレビにでてる~
e0114977_18143552.jpg


いろんなことに興味津々
ひなっちなりに いろいろと考える。

そして考えるとき 首を傾け 片方の耳が上がります(^・^)
e0114977_187173.jpg


昨日でひなっち五ヶ月めに入りました。
e0114977_18111343.jpg


☆なな 病院覚書☆
午前中 血液検査のため病院へ。
抗がん剤治療4回目後、1週間め。(4-①)
・血小板数は相変わらず基準値の倍近く。
・その他は 腎臓、肝臓の値、赤血球・白血球正常値。
・体重7.06キロ。
・フィラリア検査陰性。
by nana-hana-marna | 2011-05-25 18:02 | 日記・病状

血小板 5/18 晴れ

日向ぼっこ大好きな ななっぺ。

今日も自ら日干しになる。
e0114977_19332643.jpg


ななっぺちゃんのやることすべてが かっちょいいと思ってるひな。
そんなことを思われるなんて ななの今までの犬生には皆無だったこと^^;
ひなっち さっそく並んで日干し2号となってみる。
e0114977_1937831.jpg

くくく・・・アツくてしかたないので、びみょうに足で踏ん張って浮かせてる。

e0114977_1939691.jpg

e0114977_1939198.jpg

そりゃ シニアとパピパピの皮膚の厚さも毛の長さも違うって。あ、鈍さも少々・・・

しかたないので、干してたななっぺのベッドを置いてみたら
即座にこう。。。
e0114977_19414946.jpg

e0114977_19422397.jpg


今日の午前中、ななっぺ四回目の抗がん剤治療でした。
吐いたり下痢したりはないけれど、やはりこの後2~3日は本当にきつそう。
食欲はあるものの、できることなら動きたくないわって言ってます。
毛艶の悪さ、パサつきも気になるところ。

それと、毎週の血液検査で血小板数が高いのも気になります。
ときどき基準値内にもどることもあるのだけれど、基準値より高いことがほとんどで、今日は倍近い数値に先生も首をかしげる。
今後も要チェックポイントとなりました。
by nana-hana-marna | 2011-05-20 19:59 | 日記・病状

パピー教室二回目 4/30 晴れ

ななの検査と ひなのパピー教室のため 病院へ。

ななの検査
26日の血液検査の結果は
・白血球とヘモグロビンが基準値よりかなり減少・・・抗がん剤が効きすぎたのか。
・血小板基準値より相変わらず増加・・・原因わからず。

またその日にやった首の細胞診の結果は 今のところ大丈夫でした。要観察。

本日の血液検査の結果は
オールクリア!(^^)!

よかったよかった。血液検査の結果だけだけど
ななっぺのがんばりが 結果につながっているとほんとにうれしい。

今日はもうひとつ
ひなっちのパピー教室の二回目。
前回、黒ラブパピーのラッキーくんにびびりまくりだったひなっち。
「おいで」ができるようになることという宿題とともに どうなることやら。

教室には すでにラッキーくんスタンバイ。
「自由にさせてください」の指示でリードをはずすと・・・
しっぽフリフリいつものひなっちのまま ラッキーくんにこんにちは。
おぉぉ!!
いつの間にか進歩してるぞ
いい感じでお互いにあいさつできるようになっていました。
「おいで」「すわれ」は いい調子。
「待て」と「ふせ」は もうちょい。
ドライヤーの音や風の反応は、いつもされてるからへっちゃら。

うらやましいほどの記憶力と吸収力にびっくり。
あとは
お散歩のびびり克服が課題。
まぁ あせらずのんびりと。

せっかく褒められたひなっちなのに カメラをわすれるという失態。

代わりにちびっこめいちゃん&ひなっちの仲良しぶりを披露
e0114977_149163.jpg


明日から山の家へ行って来ます。
by nana-hana-marna | 2011-05-01 01:55 | 日記・病状

まるで・・・ 4/26 晴れ

すっきり爽やかな青空の1日。

はなちん、8回目の月命日。
毎月決まって はなちんが旅立った時刻には起きてたのに
今朝は寝過ごしました。

「あちゃ~ごめんね」って言ったら
「これでいいのだ」との返事。にっこり笑顔のおまけ付き。
はなちんとの会話 続いてます(^^)v

今年もたくさん蕾をつけた庭のバラたち
ようやく一輪咲き始めた!(^^)!
e0114977_23161786.jpg


午前中、ななと病院へ。
3回目の抗がん治療後、1週間目。
春の動物病院はめちゃめちゃ混んでる。
それも元気なわんちゃんがいっぱい。
雰囲気ががらりと違って活気付いてるような・・・

いつもの血液検査と、首(唾液腺かも)の腫れの細胞診。
両方の結果は めちゃ混みのため、後日。

待合室で、なつかしいお仲間と再会。
まぁなやはなの闘病中、やっぱり病院通いがつづいてて、励まし合って泣いて笑ったお友達。
みんなそれぞれに世代交代してしまったけれど
まるで同窓会のよう。
ななっぺの結果待ちの胸がぎゅーっとしていた時に、さりげなく元気づけてくれてありがとう。
今日の写真はないので、日曜日に撮ったななっぺで。
e0114977_23355318.jpg

うふふ、まるで数年前のはなちんみたい
ななっぺ、やれやれといいながらも、なかなかいい顔になってきたような^・^
e0114977_2337962.jpg

by nana-hana-marna | 2011-04-26 21:14 | 日記・病状

ここなら♪ 4/20 晴れ

ひなから
ななっぺちゃん ななっぺちゃんと慕われ
まんざらでもないけど うんざり

大好きな日干しも のんびりとなんかしていられない

ならば、と
こんなもの用意してみた
e0114977_11455197.jpg


いいなーななっぺちゃんたらいいなー
e0114977_11465318.jpg

そんなひなっちからの羨望の眼差しに
満足度200%越え。。

だけどメッシュの座面に横たわってる姿が
どうしても本物の天日干しにみえてしかたない。

病院覚書3
by nana-hana-marna | 2011-04-21 12:08 | 日記・病状

もやしもん 3/30 晴れ時々天気雨

おかげさまで 福島の両親、宮城の姉、元気でがんばっている様子です。

肉や魚は クール便がまだなので送れないけれど
お米や野菜などは送れるようになりました。
感謝感謝です。

福島の弟からの電話・・・
まだまだきびしいガソリン難だそう。
そんな中、義理の妹は納豆やヨーグルトは手作りしていると。
参考書は『もやしもん』
さすがですね「もやしもん」。

さて話は我が家へ。
飛び
e0114977_23395725.jpg


甘え
e0114977_23412131.jpg

ふ~ん・・・
e0114977_23421361.jpg

数秒で食べ終わり
e0114977_2343822.jpg

大好きくまちんと寝て
e0114977_23434735.jpg

今日もひなっち絶好調
e0114977_03353.jpg

ワタシも絶好調だよ~
e0114977_035845.jpg



素直で いっぱい考えてくれて 何よりヒトが大好きなひな。
ななの体調もよさそうにみえます。
ななとひなを無理に近づけようとしていない分、私たちが身体をはってお付き合い。
おふたりさんの関係はゆっくりゆっくり。

病院覚書2-①
by nana-hana-marna | 2011-03-31 00:15 | 日記・病状

初お留守番 3/23 雨のち曇り

生後3カ月

モノの本によると「1日の大半は寝て過ごす」と。

えっ・・・!うそ

ひなっち 元気いっぱい

1日の大半を遊ぼうよモードで過ごす。

本日 ななっぺは2回目の抗がん治療

初のひとりお留守番のひな

さびしくないようにと 昨日からひなっちのサークルにお友達投入
e0114977_1381180.jpg

うれしくてうれしくて 
抱き枕のくまちんとさんざん遊んだ後
ようやくおちたところ。
遊んでるとこも もちろん撮ってみたけど・・・さんざん

すぐそばのテーブルで仕事して
ちらっとみたら
e0114977_1411531.jpg


またしばらくすると
e0114977_142396.jpg

うふふ・・・

こんなふうに 初のひとりお留守番、立派におりこうさんにできました。
無事なひなに ほっとしました。
いっぱい褒めたら またまたうれしくてうれしくて顔までよじ登ってきました。


ななっぺは 病院から帰ってずっと寝てましたが
e0114977_1435127.jpg

前回のときより少し元気にみえました。
e0114977_1454111.jpg

この後 夕飯も元気よく完食(^^)v

病院覚書2
by nana-hana-marna | 2011-03-24 02:11 | 日記・病状

あかり 3/17 晴れ

震災その後・・・

なんと
もうすぐ80歳になろうという福島の両親は
同じ県内の弟のもとへ避難するという道を選択、そして決行しました!!!

途中の道はどうなってるんだろう
原発事故の避難勧告が出てることを知ってるんだろうか
何時間かかるのか
父の体力と なによりガソリンがもつのか・・・

心配はつきません

でもでも
とうとうやりきりました!

「いわき」から「会津」まで がんばりました。
本人は8時間で着いたと言ってますが
どう考えても10時間はかかってる計算。

まぁ無事に着いたのだから バンザイです

単身赴任中の弟の住まい
決して広いはずもなく
なんと春休み中の姪(弟の娘たち)も、弟のもとで震災にあい足止め中

心配して電話をしてみたら 孫と夕飯の支度をしていたと何やら楽しげな母の声。
ほっとしました。
ご心配いただいたお友達、ありがとうございました。


地震の後、ここも一晩だけでしたが停電しました。
あかりが着いた時の喜びは大きいものでした。
宮城の姉のところから 停電が解除になったときもらったメール
「明るい夜にほっとしています」
「あかり」はヒトの気持ちをも明るくする力があるんですね。

はなちんの夜のトイレタイムのために
家の周りにいっぱい置いたソーラーライト。
停電の時、ほのかなあかりでしたが 真っ暗にならずにすみました。
e0114977_1843982.jpg


今日も 真っ青な空
被災地でがんばっていらっしゃる方々のこころに 一日も早く小さなあかりがつくことをお祈りしています。
私にできること・・・節電、募金、あと何ができるかな・・・

ななっぺ、父ちゃんが自宅勤務中なので とても落ち着いています。
元気です。
e0114977_18553116.jpg
e0114977_18554355.jpg


病院覚書1-③
by nana-hana-marna | 2011-03-17 19:11 | 日記・病状 | Comments(12)

小春日和に 3/10 晴れ

ピカピカの快晴☀

こんな日は 家の中が一番という「我が家でまったりし隊」隊長ななっぺも
さすがに庭に出たいと玄関をガシガシ
e0114977_0595121.jpg

なんとも気持ちよさそうな様子に こちらまでうれしくなる
e0114977_104490.jpg


春の匂いは 風に乗ってやってくるみたいだね
e0114977_121656.jpg


あたたかい日差しと ピカピカの太陽で
むくむくと土の中から生え出るエネルギーに満ちた生長の春

庭に出ただけで そのパワーを感じることができる気持ちのいい一日でした。
おっと・・・オチリの毛もずいぶんと生長してるみたい
e0114977_172675.jpg

よかったね、ななっぺ

今年もぎりぎりの時期に確定申告。
終わってすっきり。

病院覚書き1-②
by nana-hana-marna | 2011-03-11 01:30 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧