カテゴリ:日記・病状( 60 )

デビュー 9/7 晴れ

ななの抗がん剤治療8回め。

午前中いっぱいかかるので 病院にななをあずけて私は一度帰宅しますが
そんなときのひなは なんとも元気がありません。

これは夕方の写真だけど
必ずくんすか耳の匂いを嗅いで 安心します。
e0114977_2063619.jpg


☆覚書☆
・心臓・・・レベル1の後半を維持してたけど 2に上がってしまった。これまで1で維持できてたことをよしとしよう。
・血液検査・・・また血小板数上昇。赤血球、白血球、Hb基準値内。


そうそう、ようやくビヨルキスデビュー。
e0114977_20213374.jpg

左の2個がひなの。
私の誕生日に田園調布まで行って 首に合わせて購入。
これしか色が無くて・・・
だけどこの元気色、ひなっちにとてもよく似合ってます。

ななのはネットで注文し、ようやく今日届きました。チェリー色が とてもかわいい。

ふふ、何してるのか興味津々で見てるコがいます。
あは~ お出かけじゃないのよ~
e0114977_20273761.jpg

by nana-hana-marna | 2011-09-07 20:38 | 日記・病状

似てきた!? 8/24 晴れ

新聞を前に けいざいについて語り合う仲良しコンビ。
e0114977_23384524.jpg


仲良しって 似てくるのかなぁ

ほら・・・
e0114977_23404956.jpg
e0114977_2341268.jpg


こんなに・・・
e0114977_23413634.jpg
e0114977_23414845.jpg


えっ!!親子も似てくるって!?
ってことは・・・母ちゃんとぶひちゃんも・・・

本日ひなっち、生まれて8か月め。


今日の午前中 ななの定期健診で病院へ行ってきました。
一人でお留守番も きっちりできるようになったとはいえ
病院後の遅めの朝食の後は ななっぺにぴったりくっついて仕事机の下でこんなふう。
e0114977_23465793.jpg


☆検査結果(なな)☆
・腸骨下リンパ節腫瘍のエコー:前回とほぼ同じ。・・・大きくなってないというだけでも バンザイな結果。
・胆のうエコー:胆泥のたまり具合が増加。その影響か血液検査のALPが前回よりさらに高い。・・・新しいベジサポを試すことに。
・レントゲン:心臓がやや肥大。
・血液検査:ALP高い。前回まで基準値の倍近くあった血小板は今回基準値内。・・・血小板数については理由不明。
・尿検査:PH(今回は6.5で正常)をはじめ、常に問題になっていた尿中結晶もマイナス。ただし、タンパク1+、上皮細胞が出ているので、膀胱炎の可能性あり。・・・抗がん剤の影響で抵抗力が低下したためかと。経過観察。

一週お休みして 二週間後に抗がん剤治療。

今回から 胆泥症にターゲットを絞ったという、新しいベジタブルサポートを試すことに。
『ベジタブルサポート Drプラスファイバー』
e0114977_092066.jpg

今まで同様、食事に混ぜて食べてもらいます。
もちろんひなっちにもOK。
おいしく食べて 結果がでてくれば こんなにうれしいことはないんだけどなぁ。。
by nana-hana-marna | 2011-08-25 00:16 | 日記・病状

kukka 8/18 晴れ

暑いけれど 風が吹いてるぶん凌ぎやすいなぁ

どうしても気になってた家の外回りの雑草取り・・・朝のうちにがんばりました。

熱中症手前で家の中に入ると
姉妹は涼しい場所でぐーすかぴー。。。

だれも起きてきません。

私じゃなく、悪いヤツだったら どーするつもりなんだ!!

そんなわけで 本日姉妹の写真はめずらしくナシです。


お盆休みの最終日、父ちゃんとぶらりと立ち寄った99にある硝子工房Sghr。
どうしよう
また出会ってしまった『クッカ』の文字。
そしてその周りには5色(あれ?6色だったかも)の花のお皿。

kukka・・・フィンランド語で「花」の意味。

初めてkukkaという言葉を知ったのは 「ほぼ日新聞」で。
ここで迷わずポチッたkukkaバッグは 海に山に公園にと姉妹の荷物を入れて大活躍。
だいぶくたびれてきましたが、まだまだ一緒に。
e0114977_1511310.jpg

あ、そういえばこの中で糸井さんちのブイちゃんに届く、石田ゆりこさんちのはなちゃんからの手紙。はなちゃんの夏休み。、とっても癒されますよ~(話が飛び飛びでごめんなさい)

kukkaちゃんに会ってしまったら もうもう連れて帰らなくては。
これです♥
e0114977_15144497.jpg

ふふふ・・・どう使おうかな。

病院覚書(なな)
by nana-hana-marna | 2011-08-18 15:19 | 日記・病状

暑中お見舞い 8/9 晴れ

遅くなりましたが
e0114977_19361415.jpg


夕方の7時過ぎに散歩に出ましたが
まだアスファルトの熱気はすごくて早々に帰宅。
本日も猛暑でした。

いい加減暑中お見舞いの写真を決めないとという気持ちはあるのだけど
ななとひなのツーショットがなかなか撮れなくて
いや、最近いつもつるんでるから撮れるんだけど ひなだけブレブレ。
今朝のヨーグルトもらいの時間がチャンスと カメラを持って臨みました。
e0114977_19442746.jpg


しかし、ヘンテコなもの装着につき、暑中見舞いには使えない。
とってしまうと もうくれない気かとムキになるおばあちゃんがいるし。
e0114977_19485747.jpg


なんだかんだでようやく撮れた二人ともぶれてない写真で手を打ちました。
皆さま、そしてワンコの皆さまも メキメキ食べて暑い夏を乗り切りましょう。

☆病院覚書☆
なな、抗がん剤治療7回目。
血液検査:血小板数相変わらず高い。
       今回朝食を食べてから測定したせいか、TBil.ALP.TP.TGちょい高めの結果。

ななを朝病院にあずけて一度帰宅。
ひなは私がひとりで帰宅したと知ると まったく元気なし。
ずっと私の足元で寝てました。
お昼に迎えに行き 帰宅するとななのところへ飛んできて「大丈夫?」としつこく付きまとうひな。
お互いの存在が なくてはならないものになってきたように見えます。

さっそく喜びの舞いをリサちゃんとともに披露し
e0114977_2053355.jpg

そしてリサちゃんに報告。
e0114977_2063928.jpg


そんなひなっちのイラストがついた こんなにかわいバッグが届きました。
e0114977_2081980.jpg

クッキーママちん、いつもありがとう。元気、出た~!!
by nana-hana-marna | 2011-08-09 20:13 | 日記・病状

病院へ 7/20 雨

台風の影響で雨が降ったり止んだり。

午前中 ななの定期検査で病院へ。
・白血球数、赤血球数ヘマトクリット、ヘモグロビン基準値内。
・血小板数だけ多い。(???)
どうしてなんだろ。

・尿検査・・・PH6.0。(前回8.0だったので下がりました!)
    陰部の腫れもひいて 夜も昼寝もぐっすり。

大きな変化がなくてほっ。

そうそう
18日の祝日に、にこたまジョーカーへポスターを見に行ってきました。
へへへ~
e0114977_1394846.jpg

by nana-hana-marna | 2011-07-20 13:11 | 日記・病状

無事に・・・ 7/13 晴れ

ひなの手術後8日め。
無事に抜糸も終わりました。

今日は ななの6回目の抗がん剤治療。
朝9時に病院へ。
昼前のお迎えまで、血液検査や抗がん剤治療を受けます。

連れて行くときはいつだって身を切られるような思いをぐっと飲み込んで預ける。
今やれる方法は これしかないと信じてはいても、迷いや怖さと紙一重。
病気と闘ってるコを思う母はきっときっと私と同じような気持ちでがんばってるんだろうな。

さてさて
ななを迎えに行く時、抜糸予定のひなを連れて行きました。

病院についた途端、忘れていた記憶がよみがえったか・・・

震えることはなかったけれど、
しがみつく腕にぎゅっと力が入っていました。
うぬぬ・・・
やなことだけ思い出したか。

診察台の上で、めったに見ることがない神妙なひな。
「この男が悪いのよ」と言わんばかりに院長せんせを見つめる。
「完全に嫌われましたね」と笑う先生から、手際よくささっと抜糸していただき終了~
じっとガマンのいい子でした。

帰宅後の姉妹、
昼食後は こんなふう(笑)
e0114977_953314.jpg

e0114977_9382340.jpg

病院はやっぱり疲れるね。
顔が見えないと どっちがどっちかわからないくらい。
ひなっち6.6キロ。

夕方、仕事をしていてあまりの静けさにいやーな予感。
的中・・・やられた。。
e0114977_9453854.jpg

我が家の段ボール箱の角は 全部こんなかんじ。段ボールは気を付けてたんだけどね。。。
きょうの教訓。
『ひなの目の前に 角は作るな。ひもはたらすな。』

病院覚書き(なな)
by nana-hana-marna | 2011-07-14 09:58 | 日記・病状

七夕…大忙しの一日 7/7 くもり

七夕なのに くもり。
晴れるといいなぁと思いつつ、ななと病院へ。

今日は、5回目の抗がん治療後、3回目の検査。
エコー検査の日です。
腸骨下リンパ節での大きさが 5ミリほど大きくなっていました。
自覚症状がない(たぶん)のが、ものすごく救いです。
おだやかに おいしいものをおいしく食べられて、ぐっすり眠って へらへらとななっぺちゃんらしくいられますように。

七夕の日に願い事をしていいのなら 真っ先にお願いしたい姉妹の健康。
しかし、
ななっぺについてのお願いは、短冊に書ききれないね^^;
欲張り母ちゃんだ。

落ち込んでいて ななが元気になるわけではないので
気持ちを切り替えてと・・・
こんなときのひなっち、この重要かつむずかしい任務を
「いるだけで」なんなくこなす凄腕女子。
おかげで母ちゃんはへらへらしていられます(^^)v

午後
暑くてはーはーしてるななっぺが
少しでも快適にすごせるよう 出張トリミングをお願いしてました。
(病院の日と重ならないよう気を付けてたのに みごとに重なった。。)

前回と同様、お風呂場でシャンプーし、リビングで乾かしてるところ。
e0114977_1101885.jpg
 
この後、耳の内側の毛や首~胸の毛を中心に鋤ばさみでチョキチョキ。
軽くふんわりに仕上がりました。
ななっぺの毛はボリュームがないので、全体にすくだけでいいかもというトリマーさんのアドバイスで完成。
いひひ、いい感じ。

よほど気持ちがよかったのか、一気に疲れがでたのか
キッチンの床の上から おだやかな寝息が。
e0114977_1151241.jpg


この一部始終を 例によって興味津々眺めてたひなっち。
e0114977_1162630.jpg

終わった途端、トリマーのお姉さんにかけより
「かっちょえーです!!」と尊敬のまなざしで甘えまくる。
e0114977_1175552.jpg

ちゅるりんとした毛が ななっぺちゃんみたいに長くなったら ひなもやっていただこうね。

仕事の締切もあり、大忙しだった七夕の1日。
姉妹の晩御飯は七夕らしくって思ってたのに時間がなかった。。
e0114977_11123221.jpg

☆どうか笑顔でおいしいものがずっと食べられますように☆

パンフの表紙に!!!
by nana-hana-marna | 2011-07-08 10:29 | 日記・病状

こんなところに❤ 6/29 晴れ

言ってもしかたないけど・・・暑い
この暑さの中、エンジェルフェイスがまた咲きました。
e0114977_19445253.jpg

夕方の散歩、暗くなる直前に集中するので
お友達に会える確立がぐっと増え、ひなっち大喜び。

「ひなちゃん、きょうも元気だね~!あら、また胴がぐんと伸びたんじゃない?」
今日も何人かのママさんたちから言われました。
はい
ひなっちの胴、ぐんぐん伸びてます^^;

だれか通らないかな~
e0114977_19205954.jpg

絶対番犬にはなれません。。

午前中、ななの定期検査(白血球の状態を調べる検査)と、ひなの初めての血液検査で病院へ。
☆覚書き☆
なな:7.2キロ。(ちと増えすぎたか・・)本日は血小板数421で基準値内。あぁよかった!他もオールクリア!(^^)!
ひな:6.1キロ。(一か月1キロペースってこと?)もちろん全部OK。

ひなの避妊手術、7月5日に決まりました。
まだ早いんじゃないか、とか、一回目のヒートが来てからでもいいんじゃないかとか、さんざん迷いました。
院長先生ともいろいろと相談して決定。がんばれひなっち!

待合室で顔見知りの方たちから「ひなちゃんだぁ」と声をかけてもらい、病院のスタッフの方たちからも「ひなちゃんひなちゃん」と口々に言ってもらえるキャラは なんなんだろう。

まさか血を抜かれるなんて思っても見なかったひなっち。
帰宅後、リサちゃんを振り回し食いついて発散。
e0114977_19415393.jpg

そうそう、病院で「ひなちゃんの鼻の横に❤みつけたぁ」と言われたんでした。
どれどれ
e0114977_1943853.jpg

あ、ほんとだ❤

※追伸:クンさん、体調が回復してもりもり食欲が一日も早くもどりますように。。。
by nana-hana-marna | 2011-06-29 19:49 | 日記・病状

そういえば 6/15 くもり

なな、5回目の抗がん剤投与の日。
朝 病院にあずけ、昼頃迎えに。

体重7.14キロ。

きょうは初めて ひなっちも一緒にななを迎えに行きました。
ついでなので ひなの健康チェックもやっていただく。
☆ひな覚書☆
・体重5.74キロ。順調に成長中~!
・残乳歯あり・・・避妊手術の時に抜歯。
・出べそも成長中か、大きくなってきた・・・これも避妊手術の時に対処予定。
いたって健康。

看護師さんに抱っこされて ななっぺ登場。
ひなをみて「あれっ?」って顔。
いつもだと ぶすくれて「ジョウダンジャナイワヨ」って態度なのに
「ぜーんぜんへいき!」と、病院慣れしているふうを装う(笑)

「ななっぺちゃん、かっちょえ~」という 期待通りのリアクションをとるひなっち。連れてきてよかったわ。

ひなっちのおかげだけではないと思うけれど、今回は帰宅後も割合元気。
宅急便の中身も自らチェック。
e0114977_9512045.jpg

そんな ななっぺの様子がうれしくてカメラをむけていたら
e0114977_9515598.jpg

・・・・・!!
e0114977_9521629.jpg

そういえば
はななな姉妹もこうでした。
14歳のお誕生日のはなちんを撮っていたら
間に映り込む証拠写真
e0114977_9544346.jpg

いひひ、なつかし~♪
e0114977_9552899.jpg

by nana-hana-marna | 2011-06-16 09:59 | 日記・病状 | Comments(14)

出張トリミング 6/8 雨のち晴れ

先週のななの通院のとき
病院の待合室で 以前姉妹たちがお世話になっていたトリマーさんと偶然お会いしました。

ご結婚されて 今はお仕事されてないそう。
とてもやさしく丁寧なトリミング技術と お任せして安心できるお人柄で
たまーにしかお願いしてなかったけれど 気に入ってたんでした。

あらためて別のトリミングを探してみてもよかったのだけれど、毎週の病院通い以外にもストレスになりそうなのはかわいそうかなと
その方が辞められてからは ずーっと自分でシャンプーしてました。
それはそれで楽しい時間ではあったのだけれど・・・

梅雨入りしたし、実は伸び放題だったななっぺの毛を スキバサミでザンギリにしてしまった直後で、
たまにはスッキリとプロの手でやってほしいと なんとなく思っていた矢先でした。

これは運命だわと
自宅での出張トリミングをお願いしてみると こころよく引き受けてくださいました。

後先考えず、こんなことお願いしちゃったものの、我が家にはトリミング台もプロ使用のドライヤーもなーんにもありません。
どうなることやら・・・

優しいトリマーさん、いつも私がしているのと同じように
浴室でシャンプーし、リビングの床にタオルを敷いて
それはそれは丁寧に洗って乾かし、足回り、お顔まできれいにピカピカにしてくださいました。
e0114977_11204715.jpg

ね~!
さすがはプロ。ひなっちとおんなじくらいピカピカの真っ白なお顔に。
あ、トリミングの最中の写真、またまた撮り忘れました。
ななっぺを支えながら、プロのテクニックと丁寧さに驚いていたから。
大満足の出来上がりでした。ななっぺも、いつもとちっとも変らなかったし。
毎回はムリだけど、またそのうちお願いするつもり。

トリミングといえば
我が家の植え込みや庭木の剪定、やっと終わってすっきり。
だけど・・・こんなに丸くカットされちゃった(>_<)
e0114977_11274274.jpg

自然な感じがよかったのにな・・・

☆6/8ななっぺ病院覚書☆
総合的な血液検査とエコーの日だったので 朝食抜き。
寝起きのななっぺを チッコだけさせ ささっと車にのせて病院へGO~

血液検査
血小板数以外、オール基準値内。ばんざい!(^^)!
 血小板数741(175~500)・・・理由わからず。。

エコー検査
 今回は検査見送り。・・・排便させてなかったため、検査できず(T_T)

来週は抗がん剤治療5回目。
本来、5回でワンクールの抗がん剤治療を、通常の半分の量で10回行うスケジュール。
抗がん剤のさじ加減が治療の重要な鍵らしいです。
効かないで転移が進むのはイヤだけれど、副作用で辛い思いをさせ続けるのもイヤ。
どうかちょうどいい具合に効いていますように。ななっぺの笑顔がずっとずっと見れますように。
by nana-hana-marna | 2011-06-13 11:48 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧