カテゴリ:日記・病状( 60 )

レバーの威力 1/21 雨

今日も朝から冷たい雨

さすがに低気圧二日目ともなると
ななっぺちゃんの頭はどんより。

けれど
母ちゃん歴も これだけ年月を積めば 少しは知恵が付くというもの。
天気のせいだけならば アレでいけるはず・・・

アレとは

ななっぺちゃん 何より好きなのがレバー。
いいレバーを買いに 鶏専門店まで行って購入し
茹で始めたころ
うしし・・・現れました。
e0114977_1765024.jpg

この感じなら大丈夫(^^)v

ちなみに ななの大好きなものベスト3は
レバー 牛肉 魚(なんでも)

で 今夜の夕ご飯はこうなりました。
e0114977_1793322.jpg

野菜ポタージュに サーモン ささみ 鶏レバーの三色のっけごはん!

はいどうぞを言う前に食べ始めていました(笑)
その後のお約束もばっちり。
e0114977_1717542.jpg


※覚書
夕方 後ろ足が(たぶん左)ぐらっとして倒れそうになった。要注意。

☆☆☆☆☆
先日放送されたダメ犬さんや肥満犬さんたちを改造するという噂の番組・・・
ようやく見る時間ができたので 録画再生。
すると・・・
e0114977_17161153.jpg

ひぃちゃん テレビに興味を示したのは初めて。
この前 ワフに行ったときに、おやつをもらって天国だったときのことを思い出したのか・・・
号令に テレビの前で反応しそうになったり
あのときの やさしい男の先生にくぎ付けになったり。。。
by nana-hana-marna | 2012-01-22 17:23 | 日記・病状

病院と青空と囚人服!? 1/13 晴れ

なな 朝食抜きで病院の日。

姉妹の「定め」としてひなっちも一緒に朝ごはん抜き。

「母ちゃんがご飯をくれないはず 絶対ない!」
そんな 疑いの欠片もみせない姉妹なだけに 胸が痛む。

いやいや
胸が痛むのは 朝ごはんのせいだけじゃなくて・・・
一か月ぶりの検査も その結果を聞くのも ほんとは怖くてしかたがなかった。
母ちゃんたるもの
そんなことで動揺してたら ななっぺにもひなっちにも伝染するから
深く深く深呼吸して 普通に普通に。

ひなは家で留守番・・・ケージにちゃんと入って ワンとも言わないでくれるのが ものすごく救い。いい子です。
ななは・・・自分だけおでかけと ルンルンだったのに
だんだんとイヤな予感
伸びあがって窓の外を見ていましたが
まぎれもなく 通い慣れた病院へのルートだわ
と 気づいた途端 ヒーヒー クーンクーン

胸がはりさけそうな気持ちを押して 病院のドアを開けました。



お昼前に帰宅。
大急ぎで朝ごはんを食べさせ 庭へ。
e0114977_1983554.jpg
 
真っ青な空が 気持ちを奮い立たせてくれる。
よいしょ
e0114977_19111664.jpg

こらしょ
e0114977_19121883.jpg

e0114977_19125495.jpg

ななっぺちゃんが 裸族なのは
病院へ着て行った洋服を洗濯のために脱がされたから。

家の中の空気も入れ替えましょ・・・っと 窓を開け放したため
姉妹はつなぎ服を着せられました。
e0114977_19155286.jpg

くふふ ひぃちゃん、囚人服着てるみたいです(笑)

気持ちを整理したくて 家の中を念入りにお掃除。
ふと見たら ひよこちゃんと囚人さんが並んでベッドに入ってました。
e0114977_1919590.jpg

母ちゃん だいじょうぶ?
がっはっは~だいじょうぶだよん
って 声に出して笑って言ったら ほんとに力が湧いてきた!!

覚書き
by nana-hana-marna | 2012-01-13 20:00 | 日記・病状

すっきり 12/7 晴れ

晴れたました。

ななっぺちゃんの気分も
e0114977_23121248.jpg

すっきり!!
e0114977_231389.jpg

朝から絶好調・・・よかったね!私の気分も ひなっちの顔もすっきり快晴~

More
by nana-hana-marna | 2011-12-07 23:55 | 日記・病状

ぽかぽか 11/30 晴れ

明日から12月というのに
ぽかぽかの小春日和。

いつもなら トイレがすんだらさっさと家の中に入るのに
庭でぼ~っとしてる ななっぺ。
e0114977_1841431.jpg


午前中病院だったので うんと疲れてるはずなのに
さすがに今日のぽかぽか陽気は気持ちいいのかなぁ・・・
仁王立ち!(笑)
e0114977_175525.jpg



遠くにいるひなを
「ひぃちゃ~ん おいで!」って呼ぶと
ほいきた!
e0114977_17593789.jpg

ばきゅーーんと
e0114977_18029.jpg

大急ぎで走ってきます
e0114977_1802957.jpg

ぬふふ・・・
これだけでも訓練の甲斐はあったってこと!

無邪気で大真面目なひなっち ぬほほほほ~です。
e0114977_1831731.jpg

by nana-hana-marna | 2011-11-30 18:43 | 日記・病状

抗がん剤治療最終日 11/2 晴れ

なな、抗がん剤治療10回め・・・最終回。

ひなをサークルに入れて留守番してもらい
ななを玄関の外へ誘導。

いつものように ルンルンと車に乗り込もうとするも
あれ?・・・
記憶をひもときはじめたななっぺちゃん

あっ!!!(過去の記憶 よみがえったか・・・)

ななっぺ逃走・・・

過去の9回の治療×毎回2回~3回の検査を続けてきて ようやくはじめての学習行動。

ななっぺちゃんの逃走くらい なんなく捕獲できるんだけれど
切なさと愛しい気持ちで胸がいっぱい


病院でななを預けるときに 先生に感謝の気持ちを。
 腫瘍は大きくなってきているけれど 10回の治療までこうして通うことができたこと。
 おいしくご飯を食べることができること。
 排便がちゃんと自分でできること。
 お散歩や家族旅行もできること。
 なにより本犬がヘラヘラニコニコできること。
 逃走だって出来ちゃうこと。
e0114977_2251569.jpg



はなちんから教わったこと・・・どんどん麻痺が進んでも こんなことあんなこと できることに感謝して
あるがままに精いっぱい明るく生きぬくすばらしさ。

父ちゃんとななとひなと 夜 祝杯をあげました。

覚書き
by nana-hana-marna | 2011-11-02 22:46 | 日記・病状

散々な… 10/18 くもり時々晴れ

冗談じゃないわ
ぐれてやる~!!

e0114977_19254087.jpg


ななっぺちゃんが不機嫌なのには ちゃんと理由が。。
朝食抜き

AM9:00 病院で血液検査&エコー検査

↓ 先生:腸骨下リンパ節の腫れが大きくなってきている様子。もう少し診たいので預からせてください。
↓     (病院あいかわらず超混みなので、じっくり診てもらうため手のすいた時間まであずけることに。)
↓ 
ごはんだけが生きがい楽しみなのでと許可をもらい 朝食のために一度帰宅。

↓ この時点で すっかり終わったものと誤解

AM11:10 朝食後 車に乗せられ こともあろうにまたまた病院!

↓ 先生:角度を変えて診たいので おなかの毛を刈ります。終わったら連絡しますね。

預けられる→毛刈り→検査

PM4:20ようやく終わりましたとの電話。

お迎え&検査結果説明

PM6:00 帰宅
で、上のグレテヤル写真のななです。

はなちんなら病院で院長先生に蹴りのひとつ(いや5つかも)もいれて憂さ晴らしするところですが
じっとがまんしちゃうななは 帰宅後に発散タイプ。


大急ぎでお昼ご飯を食べさせたら ようやく落ち着いてきました。
もうすでに6時過ぎでしたが ちゃんと何回目の食事か数えてるからね

ベッドを置いてあげたら すんなり乗ってきましたが
寂しくてしかたなかったひぃちゃんも 大急ぎでやってきてこんなふう
e0114977_19303755.jpg
預けられるなんて聞いてないし
毛刈りなんてイヤだったし。。

ほんとそうだよね 疲れたね がんばったね
すぐに聞こえ始めたななの寝息と じゃましちゃいけないんだよねって遊ぼうよなしで寄り添うひな。
e0114977_19351379.jpg

ぐふふのふ~だわ

※ Gハハさま~「蹴り」をいれなかったななっぺ、とら刈りは免れたわ(ぷっ)
   寒くなってきたからおなか冷えないようにしなきゃだね

病院覚書(なな)
by nana-hana-marna | 2011-10-18 19:56 | 日記・病状

食欲 10/14 晴れ

寝起きから絶好調のひな。
e0114977_1649254.jpg

さっそくぶひちゃんを引き連れて家中を走り回る。

それに引き替え、ご飯ならいいけどお散歩なら私はいいや・・・って思ってるなな。
今朝も玄関のたたきまで降りてきません。
e0114977_16531051.jpg

具合が悪くて行きたくないのか
めんどうだから行きたくないのか。
その見極めは意外と大事と思っているので
しかたなくおやつを見せてみます。
e0114977_16562973.jpg

食欲があれば大丈夫。
ゆっくりでいいから さぁ行こう。
妹ちゃん、ご相伴に与るためにぴしっとおすわり。
e0114977_16595064.jpg


で、
玄関を出たところでまたストップ。
e0114977_16575975.jpg

おやつの袋をかざしてみたら
e0114977_171867.jpg

・・・・・

夕方の散歩でも
e0114977_1721171.jpg

おやつを見せたら
e0114977_1723838.jpg


まったくだめじゃんな母ちゃんですが
もしかしたら ななっぺちゃんいっぱいいっぱいなのかもしれないし
意外と凄腕の策士だったりするかも(どう考えてもその腕は絶対にないわ。笑)しれないけど
食欲があるってだけで ほっ。

そういえば
はなちんの食欲は有名でした。
いつでもどこでもどんな時でも「食べる」ことに闘志を見せ続けたはなちん。
母ちゃんはそれだけでいつも元気がもらえましたよ。
2009年10月の公園で。おやつを食い入るうに見つめるはなちん♥
e0114977_17381375.jpg


ななっぺちゃん 今日も穏やかでいてくれました。
e0114977_1784236.jpg


病院覚書
by nana-hana-marna | 2011-10-14 17:24 | 日記・病状

作品③ 10/5 雨

朝からポツポツ降り始めた雨は 昼前にザンザン降りになりました。

我が家のちっちゃな芸術家ちゃん 
新たな作品ができたと リビングの真ん中でお披露目。
作品名『耳立ちをするリサ坊』
e0114977_1620282.jpg

作品のポイントは この並外れたバランス感覚だそう(自画自賛)

しかし
芸術家ちゃん なにやら迷いがある様子。
e0114977_1623249.jpg
e0114977_16231411.jpg

まぁ どうしたことでしょう
母ちゃんにまで意見を求めるとは。。

やはり手直し開始
e0114977_16244662.jpg

途中経過・・・
e0114977_16263230.jpg

すぐわきでは 寝息が。
e0114977_1627015.jpg


できた~!!
e0114977_16282274.jpg

たいそう満足げですが できた作品はコレ
e0114977_16293818.jpg

作品名改名『片足立ちのリサ坊』
どだ♪

☆なな 抗がん剤治療9回目☆
いつものように朝病院にあずけて治療開始。
治療前の血液検査で また血小板数が高値。977↑(基準値175~500。)

ここんとこ ずっと楽しいこと続きだったのに「なんなの!?」と、
昼に迎えに行ったときの不機嫌なこと。
そんなことだろうと察していたので 特別にちょこっとだけのコンビニの肉まん用意してました。
案の定たちまちご機嫌に(^^)v
今の元気ができるだけ長く続きますように。これからも穏やかな日々が過ごせますように。
by nana-hana-marna | 2011-10-05 16:48 | 日記・病状

大型台風 9/21 雨

今現在(18:00頃)、シスターズ地方 雨風のマックスか・・・
すごい風の音がしています。

振動で家がミシミシ揺れるので
耳が聞こえないななっぺも 少し「なにごと?」って感じ。

振動までの雨風じゃなかった日中は
こんなふうに寝てました。
e0114977_18115559.jpg

が・・・
我が家にも 台風のような女の子がひとりいまして
とぉぉぉ!!
e0114977_18132923.jpg

ななっぺちゃん おちおち寝てなんかいられません。
左端の白茶をアップすると こう
e0114977_18144772.jpg

雨でお外に出られないのと
外の音が少々怖いのに だれも怖がってないから気をまぎらわせようと
いつにもまして荒れ狂ってパワーアップバージョンで走り回っております。
e0114977_18172764.jpg
e0114977_18173913.jpg

ふぅ・・
e0114977_18182752.jpg


我が家のちっちゃな台風はともかく
本物の大型台風 なにごともなく通り過ぎますように。

なな病院覚書
by nana-hana-marna | 2011-09-21 18:42 | 日記・病状

半年・・・ 9/11 晴れ

あのときから半年。

ふるさと福島をはじめ まだまだ先の見えない地に足をつけない不安・不安定さの中での日常。

胸が締め付けられる思いがしても なかなか何もできずにいる自分がもどかしい。

具体的な直接的な「何か」を探して行動していきたいと強く思う。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

作品名 『巴投げ』
e0114977_11594156.jpg


なかなかの自信作らしくて 作品を撮影中自らも映り込む力の入れよう・・・
e0114977_1291619.jpg


そんな芸術家さん 夕方アジ基礎トレ5回目。
両親(父ちゃんと母ちゃん)の物覚えと理解力不足のせいで なかなか先へ進めず^^;
でもひなと一緒に成長できるって 走るって 楽しい~
ひなのスピードについていけない私・・・私自身のトレーニングが先決か・・・

なな体調
by nana-hana-marna | 2011-09-12 12:21 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧