カテゴリ:日記・病状( 60 )

がんばりやさんだね 6/25 晴れ

ななの検診に行ってきました。

いや
連れて行く気など さらさらなかったのですが
先日、朝起きたらひなの左目が腫れあがってまして
病院へ行って検査・・・眼圧が低かったので再検査の予約が今日だったのです。

ひなだけの予定が
「置いていかれるのはいやよ」というななの申し出に
心臓の聴診だけしていただこうと目論んだ次第。


ひなの眼圧は 正常にもどっていました。よかったよかった。

さて ななの番ですが
せっかく連れてきたのだからと 血液検査 レントゲン 足の爪切りまでされ
あまりのことに へらへら。
あ、ななは 想定外が続くと、顔が笑ってるみたいにヘラヘラになります。
そのヘラヘラ顔をみると ハハは胸がしめつけられ胃がキリキリするわけで。

結果報告
・体重・・・6.3kg
・心臓の聴診結果・・・前回とほぼ変わらず。(ほっ)
・血液検査・・・血小板数(148~484)686↑ (相変わらず高め)
         ALP(47~254)290↑ (少し高いけどいつもは300後半の数値だったからまぁまぁかな)
         Ca(9.3~12.1)15.2↑ (うぅ・・・またさらに上がってしまいました)
・レントゲン・・・腫瘍は群をなして大腸や膀胱を圧迫。大腸はまっすぐに肛門に向かうはずなのに ぎゅうぎゅうに押されてずいぶんと遠回りをして肛門へと向かっていました。腰の2本の神経も圧迫されているので麻痺がではじめているとのこと。

先生方が口をそろえて感嘆。このCalciumの数値とレントゲン結果で、あまり顕著な症状がでていないことに。
ななっぺちゃん 「がんばりやさんだねぇ」「すごいねぇ」といっぱいほめられました。
聞こえないけどね。
「何もしないことがよかったのかな」とポツリと先生。
だけどね、何もしないでいられるのは
ちゃんと見守り続けてくれている先生がいるからなんだよ。
助けを求めたいときに答えてくれると信じられる病院があるから できていること。

そしてななっぺががんばりやさんなのだとしたら
そのがんばりが報いられているのは 幸運と、力を分けてくださってる友人たちに恵まれているから。
本当に心から感謝です。

これ以上Calciumの値が上がると心臓や腎臓に相当な負担がかかってくるらしい。
だけど 高Ca血症が腫瘍からきている以上、Calciumの上昇をくいとめる方法はない。


私のドスンとした気持ちはともかく
すっかりプンプンな気分の姉妹を車に乗せて帰宅。
スペシャルな昼食で姉妹の気持ちは少し和んだふう。

左側を中心に腰の大半を占めている腫瘍のせいで
普通の体勢ではとても出せないから
ウンウンスタイルを独自に開発しちゃったななっぺちゃん。

「食べ物」を前にした時のやる気と
嬉しいときの満面キラキラの笑顔とで私たちへの安心感も抜かりなく。

ひながくるまでずっと末っ子で甘ったれでへたれちゃんだとばかり思ってたけど
気づかないうちにこっそりと はなちんのような気丈さと強さも持ち合わせてた。

どうかどうか ゆっくりゆっくり。穏やかに穏やかに。

先日の日曜日の夕方散歩
前半はこうだけど
e0114977_11464164.jpg

後半は しっかりと。
e0114977_11455999.jpg

おやつをもらえそうなお友達を見つけると 足取りが早まります^^;
e0114977_1146894.jpg

ひなっちなんか こう(汗)
e0114977_11483264.jpg

よいコは マネしないでね!

休日のお楽しみにも
e0114977_11493282.jpg

ちゃんとお付き合い
e0114977_11495325.jpg

いつだって全力投球のひなは 眠くなったかな
e0114977_11503573.jpg

こんな時間が 続きますように。
by nana-hana-marna | 2013-06-19 12:01 | 日記・病状

息を合わせて 6/6 薄曇り

6/4の火曜日から
ななの足の弱りがますます顕著に。

一番困るのは お外でトイレの時。
ふんばりきれないので ウンウンを出すことがますます難しくなりました。

何度も体勢を整え直し 場所を変え がんばるけど出ない・・・
出したいのに出ないのは なんともつらかろうなぁ
昨日のなな。トイレから戻り よりによって二段重ねたベッドの上に必死でよじ登り寝てました^^;
その努力を称えてパチリと。
e0114977_10152185.jpg


お腹を圧迫したくないから躊躇っていたけど
タオルでの補助を始めました。
決してひっぱり上げず、倒れるのを防ぐための補助。

くふふ・・・
なんだかなつかしいなぁ この感覚。
はなちんが 身を以て私自身に叩き込んだ絶妙のタイミング
その感覚がもどってきた ちょうどそのとき

ななっぺちゃんのウンウンも出た~!!

ななっぺと私の息が合わないと このゆるゆる補助は難しい。
力尽きて よろよろと父ちゃんの机の下に倒れこみぐったり。
がんばったぞ
e0114977_10114841.jpg

うん がんばったね
トイレの後、はなちんと顔を見合わせ はぁ~ と笑いあったこともよみがえりました。
そ、こんな顔で。(2009.9.1のはなちん)
e0114977_10335949.jpg


そういえば
はなちんのナックリングが目立ち始めたころ
腰にバンダナを巻いてたんでした。
e0114977_10402843.jpg

転びそうになった時 さっと支えられるようにと。
これを巻いてるだけで 安心しているように見えたなぁ。
えっ・・・そいつはどうかな(byはなちん)
e0114977_10351863.jpg

by nana-hana-marna | 2013-06-06 10:21 | 日記・病状

溶解っコ 5/22 くもり

ひなの
e0114977_1105451.jpg

頭のてっぺんの毛が
e0114977_1101848.jpg

最近立ってます^^;
モヒカンまで もうすぐ(笑)




5/20 ななの定期検査で病院へ。
腫瘍のエコー等は行わず血液検査のみ。
☆覚書き☆
血小板数(148~484)・・・523↑
ALP(47~254)・・・368↑
Ca(9.3~12.1)・・・14.4↑
その他は基準値内。
体重 6.4kg

Calciumの値、これでも危険域の高さだけど、前回より急激な上昇もなく自覚症状もなさそうに見えるので
よしとしましょう。
脈の強さと 目の輝きのよさを驚かれ、ちょっぴり安堵。

肝臓(胆泥症)と心臓の薬
漢方薬2種類(滋養と代謝アップ)
レメディ(腫瘍に働くもの)
各一か月分。

しかし
この時期の病院はとにかく混んでます。
九時半の予約でしたが 帰宅したのはお昼前。
ななっぺちゃん ぐったりです。

少し前までは 寝れば元気回復してたけど
病院でのストレスと疲れは やっぱりななにとってものすごく大きいと感じます。
来院後はウンウンの出が悪くなる。これが一番イヤ。
ふんばってがんばるけど 出ない。何度もなんども。
今日も まだいまいちの出方。病院なんか連れてかなきゃよかったと毎回そう思う。




ずん・・・
e0114977_10583432.jpg

どんなに汚れてても
一代目ピンクぶたちんが大好きなひなっち
本日も跳んでます
e0114977_10593897.jpg


もう一本!!
e0114977_11135973.jpg

e0114977_11145538.jpg

e0114977_1131572.jpg


遊んだ後は ぐっすり
e0114977_114437.jpg

のびのびすくすく
ふふふ・・・いろんな塊が溶けてふわふわな気持ちがもどってくるよう。。(*^^)v
e0114977_111336.jpg

by nana-hana-marna | 2013-05-22 11:24 | 日記・病状

同窓会!? 4/5 晴れ

こんなにスースー穏やかに寝てるのに
e0114977_0205685.jpg

どうしようかなぁ・・・

前回の血液検査から 一か月がたちました。
高Ca血症が併発してしまったからには
定期的な血液検査は必須。

午前中の診察時間ぎりぎりまで待って(迷って)
結局行くことに決めました。

ななを抱いて
よし!
っと 気合いを入れ直して
病院のドアを開けた途端
「ななちゃん?」


びっくり・・・!!!
なんとそこには懐かしい顔ぶれが。
まぁなが毎日のように通院していた頃
やはり治療に通っていたワンちゃんたちのママたちが
二代目三代目ワンちゃんたちを連れて来ていたのです。

あの頃
本当はそれぞれに深刻な状態のかわいいコたちがいたはずなのに
待合室ではしんみりするどころか 毎日笑いあって介護情報を共有し合って。
一人じゃないって思いが あのころの自分を支えてたことなんかをすごく思い出して
懐かしくていろんな思いがよみがえって来て でもみんな次のコにちゃんとつながってて
もうもう胸がいっぱい。


写真撮ることなんか忘れてて
あわてて撮った結果が これ。
e0114977_0454214.jpg

ひ ひどすぎる・・・
くわしくはこちらで。

いつもは待合室で震えが止まらないななっぺだけど
みんなから「ななちゃん ななちゃん」言ってもらえて震えも止まった。
私も 肩の力がすーっととれて とても気持ちが楽に。
みんないろんなことを乗り越えて来て 今がある方たちが
そーっとななやひなや私のことを見守っていてくれてたことがわかって すごいパワーになりました。

ななっぺちゃんなんか 直接パワーをもらってたみたい。
送って下さったその証拠写真がこれ。
e0114977_1244148.jpg


今度は病院以外の場所で会えたらうれしいな。
またいっぱい笑っておしゃべりしましょう。
本当に会えてよかった。ありがとう。

院長先生は
「同窓会みたいだね」と笑ってました。

覚書き
by nana-hana-marna | 2013-04-07 01:17 | 日記・病状

復活! 4/1 晴れ

先週後半
ななの調子がイマイチでした

神経に沿ってビリビリぴくぴくとイナズマがはしるようにびくついたり
身体の縦半分にけいれん様の発作がでたり
舌が思うように動かず 食べにくかったり。
歩くのもやっとで ふら付きや足のもつれ、最初の一歩がなかなか出なかったり。

こんなことは今までも毎日あったのですが、先週は症状が顕著。
また新たに手を加えて ななができるだけ心身ともに快適に暮らせるよう工夫していくつもり。

寝ているときは 割合穏やかなので、ベッドに敷くタオルもふわふわとやさしくてななが好きな香りのものに変えました。
ごはんも 食べにくい時は缶詰も利用・・・ナチュラルハーベストのムース状の缶詰だと 一人で食べられます。
トイレ時のふらつきが一番問題で、はなちんの時のようにタオルでおなかを支えるのは 圧迫してしまうので無理・・・ななはずっと移動しながらトイレをするので ななをまたいで私の足で倒れを防止しながら前後へのふらつきは手で対処。


まぁなちゃんには はなちんが
はなちんには なながそうしていたように
ななのそばには いつもひなっちがいてくれます
e0114977_9261911.jpg

ななっぺちゃん やれやれだわ
なんて言いながらも ひながいることで安心したり落ち着いたり刺激をもらったり(笑)してることは確か。
ひぃちゃんが妹でよかったね

そして今日から4月
ななっぺちゃん 復活!!!
ふらつきやびくびくの頻度も減り、ひとりでご飯もトイレもできます

安堵。。

ななのトイレで下ばかり見ていたから気づかないうちに
庭のジューンベリーの花が満開♪
e0114977_9321126.jpg
e0114977_9325539.jpg


それは食えるのか・・・
e0114977_9335738.jpg

遊べるのか・・・
e0114977_9351268.jpg


どうやら完全に復活したよう(*^^)v
この後 お外へ出たいのというななのめずらしい希望で 公園へ~
つづく
by nana-hana-marna | 2013-04-02 09:37 | 日記・病状

うとうと・・・ 3/5 晴れ

春の暖かな日差しに
うとうと・・・
e0114977_10544535.jpg


ななっぺちゃんたら ひさしぶりに裸んぼです
とうとう zzz
e0114977_1056683.jpg


やっぱり現れた妹も
e0114977_10574193.jpg

ぷは~
e0114977_10582095.jpg

春風がはこんでくる いろんな香りを満喫

いいなー
ハハはマスクが手放せません

覚書き
by nana-hana-marna | 2013-03-06 11:10 | 日記・病状

どうしたかな 1/28 小雪のち晴れ

朝一の特急で出社した父ちゃんを送っていったとき
フロントガラスが凍っていました。
寒い寒い朝・・・

帰宅後しばらくして雪が降り始めました。

こんな日に
いや こんな日だからなのか
ななっぺちゃん 早朝からPー。

何度も何度も。

午後になっても止まらず
早めに病院へ行くことにしました。

久しぶりの病院。
ブルブルは 頭が変になっちゃうんじゃないかってくらいの震え。
ベルをもらって車中で待機。
このストレスが ななにとって大きなダメージになっていることは一目瞭然だから
できるだけ来ないようにしてきたのになぁ。

診察結果・・・便中に悪い菌はナシ。急性の大腸炎でしょうと。念のため制菌剤5日分。
脱水を危惧して 皮下点滴100cc。     

腹巻きななっぺちゃん ぐったりです。
はやくよくなれ!!!
e0114977_0321698.jpg


例のものは
by nana-hana-marna | 2013-01-30 00:57 | 日記・病状

天高く 10/16 晴れ

天高く 青空が広がった一日。

庭の花たちも ピカピカに輝いて見えました。
e0114977_23433228.jpg

ななっぺちゃん 裏庭でトイレをすませ
のしのしと帰るところ。
e0114977_23442878.jpg

本日も がんばりました。

体力持て余し気味の妹ちゃんに付き合って
夕方は公園をほんの少し散歩。
大急ぎで出かけたので ヤギミルクをうっかり忘れ
ななはプンプン ひなはガックシ。
やれやれです。

埋め合わせ・・・
ななは
e0114977_1029146.jpg

これでたちまちご機嫌さんに。
e0114977_9583612.jpg


ひぃちゃんは やっぱりこれ。
投げてもいいよ
e0114977_1012639.jpg

♪♪♪
e0114977_1031662.jpg


病院覚書き
by nana-hana-marna | 2012-10-16 23:35 | 日記・病状

愛しい時間 6/14 晴れ

朝から青空~♪

トイレで庭に出たら なかなか家に入ってくれないシスターズ。
気持ちいいんだねぇ
e0114977_0503285.jpg

なんだかね 最近こんなツーショット増えました。
うふふ です(*^^)v
e0114977_051561.jpg


やっと家に入ったと思ったら
今度は手分けして父ちゃん探し。
e0114977_6515761.jpg

e0114977_6494789.jpg

「いってらっしゃい」は 一緒に言ったはずなのに・・・^^;

なな検査 覚書き
by nana-hana-marna | 2012-06-15 01:36 | 日記・病状

検査三昧 4/20 くもり

この時期の動物病院が混雑を極めていることなど
百も承知なのだけれど

行かなきゃいけないなら25日過ぎないほうが
まだまし
なこともめずらしく覚えていまして・・・

意を決して 本日行ってまいりました。

本日の目的:
≪なな≫フィラリア検査、尿検査、ワクチン抗体価検査、肛門腺絞りと腫瘍の検査
≪ひな≫フィラリア検査、尿検査、狂犬病予防注射

まずは ななっぺちゃん
・体重:7.3kg
・フィラリア症感染検査:-
・尿検査:ph8.5 細菌- ストラバイト結晶になりかけ
 →水分量増やしを継続して1か月後に再検査。
・心臓聴診:雑音は前回とかわらない。

・腫瘍の検査:
  触診(肛門から指をいれて検査)では前回(3/13)の倍の大きさになっていると。
  さらにリンパ節の肥大に伴い、腸が下へ押し下げられているだけでなく、右横へ押されてる。
  エコー検査では前回の1.5倍くらいの大きさだが、触ると実際はもっと大きくなっている。
 →大きくなるスピードが速いので、もう一度ここでリンパ節の切除術をするか、あるいは、今生活の質が安定しているのでぎりぎりまで(腫瘍によって腸がふさがってしまったり、高Ca結晶になったり)このまま様子をみるか・・・

ふぅ
どうしようか
太い血管が通っているリンパ節の切除術の難しさは、先生もおっしゃるし自分で調べてもわかっている。
ななの今の外側からみた様子は あまり変わらず普通の生活がおくれていると思う。
だから前回、手術はしない結論をだしたのだけれど・・・
現実は もっと早いスピードで進んでいるってこと。これから先のことはわからないけどね。

まぁなやはなのときは 積極的な治療を選択してきた。
だけど
このコにとって 何が大切なんだろう どうしたいんだろうと考えたとき
水頭症による神経症状や耳が聞こえないことやらを踏まえて考えるとこの時点での手術に踏み切れずにいます。

で、
先生とも相談した結果
2週間くらいごとに触診とエコー検査で要経過観察していき、
ここが限界ってときに手術をすることにしました。
つまり腸の場所を確保するための手術です。

どうどう巡りの迷いは 続きそうだわ・・・

さてさて、お次はひな。
・体重:7.0kg
・フィラリア感染症検査:- フィラリア検査に伴う簡易健康チェックの健康度 良好!!
・尿検査:ph6.5 その他異常なし 2~3ヶ月後に再検査で様子見。

ひなっち、ななっぺちゃんの検査の様子の一部始終を見ていたためか
診察室で無駄な抵抗
先生の顔を一度も見ませんでした(笑)
妹は損だよね

帰宅後の姉妹
e0114977_7324435.jpg

ちょいと怒ってます ね
e0114977_734296.jpg


それはそうと
ななっぺちゃんのことで何やかやとあったので
ひなの狂犬病予防注射 忘れてた・・・
あはは~
また連れて行くかと思うと ふぅ

 
by nana-hana-marna | 2012-04-20 20:50 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧