カテゴリ:日記・病状( 60 )

鼻づまり 11/4 雨のちくもり

先週の木曜日頃から ななの鼻づまりがひどくなってきました。

鼻づまりが苦しくて何度も何度も目が覚めて
目が覚めるとトイレに行きたくなって。

鼻がつまっていると口で呼吸するため
ご飯や水を飲むと 息ができなくて苦しくなるせいか
ご飯を食べるのが大変。

ウンウンは出ないし 鼻はつまってるしで辛そうなので
嫌いなのはわかってるけど病院へ。

鼻づまりは やはり骨への転移と関係しているそう。
ステロイドが効果的かもしれないということで いつも診てくださっている院長先生に相談予定。
水を飲みにくいので 輸液。
便を少しだけ出してもらう。

少し楽になったのか 疲れたせいか 帰宅後はぐっすり。

今朝の姉妹。
ベッドに寝ていたのは ななっぺちゃんのはず^^;
e0114977_21123785.jpg


そして
最近の父ちゃん オオモテ。
e0114977_21112126.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-05 21:14 | 日記・病状

災難!! 11/1 晴れ

ななっぺちゃんの通院日。

9時半予約だから 急げ急げ~

ぎりぎりに病院到着・・・するも
「ななちゃん 今日は早いのね~ 予約まで1時間もあるね」と。
・・・・・
かあちゃん また時間を間違えました。。

あはは
せっかく予約して 待ち時間を減らす作戦だったのに
意味なし!

本日 血液検査。
・血中Ca 11.3・・・なんと基準値内になりました。ステロイドは1日おきでも効果ありということ。
・ALT 28・・・2週間前333↑から基準値内に。
・ALP 576↑・・・2週間前が1238だったことを思えば よしということで。
・CRP 20.00↑・・・目の周囲の腫れとの関連性大とのこと。

目と目の間の腫れが ますます大きい。骨への転移の可能性大とのこと。
今朝から 左目に黄色い目やにが出始めたため 抗生剤入りの点眼薬が出ました。
ステロイド+利尿剤は 1日おきで継続。

なな 両目の距離が離れて 特に左目が外側を向いてるみたいに見えます。
触るととても嫌がるので 痛いんだろうなぁ。

ようやく病院を後にして 帰宅途中のこと・・・
2台前の車が突然急ブレーキ
私も急ブレーキをかけざるを得なくて
なな 座席の下まで飛ばされました。

今いちばんデリケートな鼻をすりむいて血が。
ごめんよー
深く深く反省です。
運転していた車が代車で いつもの万全を期した安全体制じゃなかったのです。
「たぶん大丈夫」「一回くらい平気だろう」なんてのは まったくもってナンセンス。

ななっぺちゃん 災難続きにぷんぷん
e0114977_17502231.jpg

どしたの?
e0114977_17505517.jpg

どうか擦りむいただけで なんともありませんように。。。
e0114977_17514762.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-05 17:55 | 日記・病状

ぽかぽか 10/28 晴れ

日向は ぽかぽか
e0114977_22264411.jpg

キッチンで寝ていたななを ベッドごと窓際へ移動。

ひなた 大好きっコが
e0114977_22293132.jpg

うらやましげに うろうろ
e0114977_2230393.jpg

ウロウロ。。

なな 食欲モリモリですが
最近よく出るようになっていた くしゃみ連発
夜には少し下痢ぎみ。
便秘薬の量の調節が難しい。
くしゃみはちょいと気になるところ。
by nana-hana-marna | 2013-10-28 22:35 | 日記・病状

今 10/26 雨

むにに~!

雨にも負けず 風にも負けず
夜昼関係なく むにに~
2~3時間おきに 1~2時間庭を動き続けてふんばるななっぺちゃん
かっけーです。

1円玉の厚みと 1円玉の半分の欠片がやっと。
いひひ
大丈夫 まだ1円玉の厚み分の隙間はあるってことで。

収穫量1日約3円分の日々が続いていましたが
昨日から厚みは変わらないけど一度になんと3円分のこともあり 収穫量がすこーし増えてばんざいです。



今週の木曜日 1週間のステロイド+利尿剤の効果をみるために病院へ。
・血中Ca 13.1↑ (基準値9.3~12.1) ・・・前回は15.1 その前は測定不能な高値だった。
   食欲と神経症状(ふらつきや意識混迷など)が驚くほど改善されました。
   なので ステロイド+利尿剤を1日おきにしてまた1週間後に検査。
・CRPは14.1↑は前回と変わらず高値のまま。

・分子標的薬はなかなか入手困難らしく まだ手元に届かない。
・排便困難は便秘薬の量をさらに増やしてみること。
・目と目の間にあやしげな腫れ・・・むむむですが 様子見。


ななの病院嫌いは相変わらずだけど
いよいよ病院との連携プレイが必要な時期になってきています。
グッドなタイミングでステロイドをすすめられ
踏ん張る力や食欲維持ができています。
感謝。。

重装備(もこもこスヌ+ダウンコート)のななと 嵐の庭を歩き続けながら
「今」の大切さをつくづく実感。


風雨の中 歩き疲れたななっぺちゃん
e0114977_6373096.jpg


ななの代わりに母ちゃんにくっつく寒がりひなっち。
e0114977_640392.jpg


明日は晴れそう!
庭ばっかりじゃなくて 気晴らしできるといいね~






 
by nana-hana-marna | 2013-10-26 08:23 | 日記・病状

ななっぺちゃん がんばる! 10/22 薄曇り

ステロイドのせいか 目の輝きとふらつき加減がよくなってきたように感じます。

しかし
ウンウンが日曜日の夜からストップ。

今日は朝から何度も何度も
ずっとずーっとがんばり続けてるけど 出なくて。

食欲はあってモリモリ食べることができているので
思い切って公園へ連れ出す作戦に出てみました。

いつもの公園
往路はスリングin
展望台で休憩←これは母ちゃんのため。肩が限界!
e0114977_1929467.jpg

せっかく姉妹そろって公園へ来たのだからと
写真を数枚・・・
e0114977_19313519.jpg

姉妹からの暗黙のクレーム 強烈です。

ここから復路を歩き始めたななっぺちゃんですが
絶えずウンウンが出たいから ウンウンスタイルでほとんど前進。。。
これは疲れるわ。抱っこしようとしても がんばると。
まいったね。

それでも 久しぶりに気持ちのいい場所に来たから
笑顔も見えて 元気よくとことこ。普通に歩いてるとこを嬉しくてパチリ。
e0114977_1938868.jpg
e0114977_19381528.jpg
e0114977_19382834.jpg
e0114977_19383565.jpg


こんなときのひなは
ひっぱりもせず ななの足並みに付き合ってくれて大助かり。
いいコだなー
e0114977_19403593.jpg


結局収穫 ゼロ(>_<)
その上 帰宅後もさらに庭でがんばり続ける宣言のなな。
e0114977_19413035.jpg

ひなっちも すぐそばで応援。
e0114977_1942551.jpg


収穫がないまま 無理やり家の中へ強制退去。
疲れはてて眠っています。
e0114977_1943353.jpg


明日は ななのがんばり どうか実を結びますように。。。
by nana-hana-marna | 2013-10-22 19:48 | 日記・病状

迷い そして 10/18 晴れ

ななが起きてくる前に お弁当作り。

ついでだから 冷凍できるよう多めに&2種類。

作ったのは これ。
e0114977_9193038.jpg

こちらは蒸して。
e0114977_9202716.jpg

もひとつはこれ。
e0114977_921841.jpg

こちらは香ばしく焼いてみました。
e0114977_9214570.jpg

これに作り置きしてある野菜ベースを持って お弁当出来上がり。

どうしてななっぺのお弁当かというと・・・
本日ななの血液検査のため 朝食抜き。
少しでも早く朝ごはんがたべられるようにと お弁当持参しようと考えたしだい。

ひなには先に食べさせて留守番を頼み
寝起きでぼーっとしてるななにトイレだけさせてそのまま病院へ。
車の中でまた寝ちゃったななっぺちゃん 病院の待合室で徐々に覚醒。
大嫌いな病院だし 予約してなかったからずいぶん待って その上血まで採られて。。。
ぷんぷん

検査結果を待つ間 車にもどってお弁当。
こんなのいらない ぷんぷん なんなのよ ぷんぷん

だけど一口食べて 少し顔が和らいで
全部食べてあげてもいいわよと。

ぱくぱく ぱくぱく

ほっ。

大嫌いな病院だけど こなくちゃいけないこともしばしば。
ななにとって 少しでも楽しい嬉しいことないとね。

夜・・・
姉妹のごはんを作り始めたら ひぃ坊がまた
e0114977_9383760.jpg

にんまり にんまり
 

覚書き+思い
by nana-hana-marna | 2013-10-19 08:25 | 日記・病状

記録更新 10/12 晴れ

昼間の気温 31℃!!
じりじりの暑さです。
もっとも遅い夏日の記録 更新してるのかな・・・

なな、日曜日からほとんどウンウンが出なくなって
神経症状も日に日にひどくなってきて
祈るような気持ちの六日間。

今朝
めずらしく早起きをしてきたななっぺちゃん
めずらしく私の手からだけど 朝食を完食!(^^)!
まったくもってバンザイです。

トイレのために外へ。
父ちゃんもひなっちも ぞろぞろとついてきて
みんなで力を合わせて応援
ついについに出た~
まだ完全に塞がったわけではないことにほっ。
そして少しはすっきりしただろうことに安堵。
ななっぺちゃん 少し復活の兆し記録更新です。

便秘薬の量は ずいぶん増えました。
どんなに力んでも ・・・ 出ない ・・・ ことの繰り返しで
そんなときのななっぺの目には 大粒の涙が浮かんでる一週間でした。

がんばってがんばって出した後は ぐったり。
e0114977_1527555.jpg


遅い昼食のあと
またみんなでぞろぞろ
e0114977_15534584.jpg

タオルでの補助 父ちゃんがやってるとちょいと心配
e0114977_15543339.jpg

だけど 当のななっぺちゃんは
e0114977_155542.jpg

なんだかとってもうれしそうだぞ
e0114977_15552114.jpg

えへへ~!


☆☆☆
つい弱音を吐いちゃったせいで
友人たちからたくさんの応援メールをいただきました。
ありがとう ありがとう
ものすごく力になりましたよ。
ゴンナナままちんからは 最強の好きがWで届いてびっくり!
e0114977_15584713.jpg

お花とワイン ありがとうm(__)m
by nana-hana-marna | 2013-10-12 15:59 | 日記・病状

う~ん・・・ 10/10 晴れ

山ではあんなに元気だったのに
帰宅後・・・月曜日から日に日に調子がダウン。

フラフラ度が増して 足がもつれる。
トイレ時の踏ん張りも 足がぷるぷるで力が入らないので
タオル補助が復活しました。

それに伴い あれほど目をキラキラさせて 地団太まで踏んで楽しみにしていたご飯時も
起きてこない。
舌の動きの悪さ 立っていられない 頭を持ち上げてるのもしんどそう 目は明いてるけど意識は別なところにあるような様子は
高Calciumのせいかな。

なんとか食べやすくと
今朝は 全部をミキサーにかけて滑らかに。
なんとか手で完食してくれてほっ。

しかし
ウンウンがほとんど出なくなり・・・これまたう~ん。。。
ふらふらの脚で 何度もトライするななっぺちゃん 強いコです。

月曜日のなな。
e0114977_10265494.jpg


一か月前も こんな調子だったけど
ひなのちょっとしたアクシデントで私がオタオタしてる間 しっかりとしてくれていて
その後めきめきと調子を上げて来たのでした。

またキラキラのおめめでご飯を食べてくれるといいなぁ。

病院の先生の予想をはるかに超えて 元気にがんばり続けているななっぺちゃん。
今回も きっと いやいや絶対大丈夫。復活しますよ。

ななの親戚さんで 年齢も同じ お誕生日も五日違いのクリンくん。
これまた奇跡のコ。どうか復活しますように。応援してますからね~


☆☆☆
庭は秋バラが可憐にそっと咲き始めました。
e0114977_10355626.jpg

キンモクセイ 今年は台風の影響を受けず、小さな星のような花が満開です。
e0114977_10363718.jpg


まぁなやはな ななひなたちとの思い出いっぱいの愛車
今日 次の任務のために旅立ちます。
e0114977_10385275.jpg

今まで本当にありがとう。家族の一員でしたよ。

新しい車が来るまでの一か月あまり・・・代車生活です。
う~ん 慣れるまでがちょっぴり不安。
by nana-hana-marna | 2013-10-10 10:45 | 日記・病状

におい効果 9/20 晴れ

もうすぐだね・・・
e0114977_6493560.jpg


ぐつぐつ
スープを取ってる圧力鍋の下で待つ姉妹。

ひなっち、首が伸びて鼻がぴくぴくしています。
e0114977_6532978.jpg


ななっぺちゃんだって さっきまでぐーぐーと朝寝坊をきめこんでたのに
このニオイに誘われるように起きてきました。

食べたり食べなかったりが続いてるななですが
こういうニオイに反応するのは調子がいい証拠。
ニオイ効果で食欲が出るってこともありそうな気がします。

今朝は少しでも自分で食べられるようにと
鶏肉のスープをゼラチンでゆるめに固めてかけてみました。
e0114977_72596.jpg

いひひ 大成功。
ひとりで完食!えらいぞ ななっぺちゃん。

図に乗ったかあちゃん
お昼にも同じようにしてみたけど・・・撃沈↴
ま、いいや。

昨日は十五夜でした。
父ちゃんが帰宅後
みんなで庭からまん丸お月様を愛でながら夕ご飯。
e0114977_7114011.jpg

こういう雰囲気だと ぱくぱく食べるのよ。ななっぺちゃん。
e0114977_7122337.jpg


☆☆☆
今日 姉妹の朝食は
昨日の鶏スープと 作り置きの野菜ベースと鹿肉を くず粉でとろみをつけてまとめました。
今朝は大成功。
どうやら 鹿肉を炒めたニオイがお気に召したらしい。
食べてくれると安堵。

本日病院へ。血液検査と聴診のみ。(ななに精神的負担がかかるエコーやレントゲンはパス)
体重5.8kg。ぐんと減りました。
聴診・・・逆流あり。
血液検査・・・カルシウムの値は、計れる上限の16.0を超え、測定不能の域へ。

便の出難さ、腸骨下リンパ節の腫瘍が肛門部にまで達しているから。
頻尿は、やはり膀胱も圧迫されているから。

足の麻痺や全身のぴくつきは、
高Calciumのせいもあるし、腫瘍による神経の圧迫もあるとのこと。

ふぅ。

でもね、先生が心臓の薬を「ビーフフレーバー」のものに代えてくれました。
少しでも楽しいように、飲ませやすいようにと。
うふふでしょ~!バニラフレーバーもあるそうですよん。

どっと疲れて帰ってきたら
お昼も夜ご飯も食べたくないってずっと寝てました。
大人の夕飯時・・・
ななの大好きな牛肉を焼いてみたら
お鼻くんくんの後、パクパク(^^)v
よかった~

ななは大丈夫です。
少なくとも 外目にはまったくいつもとおんなじ。
e0114977_746924.jpg

痛がったり 苦しかったりの様子がないのは ものすごく幸せなことです。
e0114977_7472597.jpg

どうか穏やかに過ごせますように。
あ、ほらまたHが(笑)
e0114977_7481195.jpg


☆☆☆
Gハハから こんなすてきなCDが届きました。
e0114977_749987.jpg

中には おめめキラキラ 食べる気満々のななひながたくさん写っています。
お宝写真の数々をありがとう。
癒し効果抜群よ!!
by nana-hana-marna | 2013-09-21 07:54 | 日記・病状

便秘薬 8/6 晴れ時々雨

『かき氷 始めました』
みたいなノリで書き始めないと
なかなかこの覚書は記録できそうにないので
一気に。

『便秘薬 始めました』

なんとか自力で出せるようにと
いろいろ試行錯誤してきましたが
先週の中ごろからいよいよ出が悪くなり
というか ほとんど出なくなり
さらに腫瘍がある左側の前後の足のふらつきで 踏ん張るのも大変。
不発に終わっても 何回でもがんばり続ける。

8/1 病院へ相談に行き、便秘薬がだされました。
モニラック 1.5cc前後×2/日
e0114977_11585111.jpg

便の状態を見ながら 量を加減。

一日に1cc~1.5ccしか投与してないのに
出やすくなったけれど
食欲なく 元気もなくなる。

さて 困ったな。
お腹 痛くなるのかな
違和感があるのかなぁ

ななが好きそうなものを作ってみるけど
これもダメ 次もダメと嫌われ続け
今のところのお気に入りは やはりふわふわに蒸したコレ。
e0114977_12171575.jpg

今朝のは カツオ+ささみ+野菜ペースト、長芋のすりおろし&かぼちゃ

熱いから 氷で冷ましてるの待ちのななっぺちゃん
e0114977_12193182.jpg

と 微妙に映り込んでるひなっち。
いいニオイはココからします
e0114977_1221366.jpg


ようやく完成
e0114977_12212568.jpg

はやくはやく
e0114977_1223441.jpg

起きだしてきたななに催促されまして
最初 スプーンで食べさせたけど 途中からひとりで食べきりました。よかった。。

とっくに食べ終えたひな
うまかったよー
e0114977_1225428.jpg



「おいし~♪」気持ちは チカラになると信じているから
ななが食べたくなるレシピ 新たに増やしていかなきゃね。

☆☆☆
黄色いてるぼうちゃんとななの相性
e0114977_1230224.jpg

バッチリ(*^^)v
by nana-hana-marna | 2013-08-06 12:43 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧