カテゴリ:日記・病状( 60 )

願いはひとつ 12/10 晴れ時々大雨

先週末の土曜日・・・
二時から一時間LADFへ。

このときを待ちに待っていた妹は
期待通り 広いランを余すことなく隅々まで走り回って堪能。
e0114977_14254193.jpg
e0114977_14255395.jpg
e0114977_14263452.jpg

e0114977_15192991.jpg

なんとか阻止を試みたけれど 無駄な努力だった寒中水泳も自らすすんで決行。
e0114977_14274546.jpg
e0114977_14275349.jpg


ななっぺちゃんは・・・
うふふ
e0114977_14285184.jpg

いたってマイペースで でもしっかりした足取りでのしのし
e0114977_14303018.jpg

e0114977_14314068.jpg
e0114977_1432468.jpg

前日の金曜の夕方 口から出血して病院へかけつけたけど
土曜日は こんなにいつもどおりのななっぺちゃんでした。

日曜日8日の朝
朝のトイレで 庭をのしのしと歩き回った後のまったりと寝ていたとき
けいれん発作。
座薬を入れたけれど なかなか止まらず。病院へ。
重度の重積発作が始まりました。

てんかん薬を注射し続けても止まらず 鼻が詰まっているのでうまく酸素が吸えず危険な状態に。 
後は麻酔を使って止めるしかないと。
半日から1日かけて少しずつ入れ続け 眠らせて脳を休めて発作を止め
少しずつ麻酔を減量していって発作がおきなければOK。もしまたおこれば麻酔を続ける治療法。
ただ 心臓や全身状態が悪いのでそのまま目覚めないことや 死亡することもあると。

うーん・・・
なんとしても家に連れて帰りたいぞ。
麻酔の治療はせず、無理を言って 家に連れて帰るという選択をしました。
大急ぎで酸素室をレンタル。お願いしてから1時間で家に設置完了。
夜7時頃まで 病院で様子をみてもらい、ケアのポイントを教えてもらって帰宅。

ところが夜中 ふたたび連続した発作が続き、再び病院へ。
やはり麻酔の治療しかないということでお願いすることにしました。
徹夜で麻酔の管理をし続けてくださった先生に こころから感謝です。

翌月曜日9日。
朝とりあえず落ち着いて寝ていると病院から℡があり 面会へ。
あと午前中いっぱいかけて麻酔を入れ続け
午後から少しずつ減らしていき 発作がおきないか様子をみるとのこと。

なんとか麻酔から覚め始め 発作らしいものはでていないので
夜9時半頃 迎えに来て下さいと。
再びななっぺちゃん帰宅することができました。

口で一生懸命息をし続けているななっぺちゃん
こころなしか ほっとして見えたのは私たちだけかしら。

夜11時頃 再び軽いけいれんが。
酸素室に入れ 座薬を使って1時頃おさまりました。
目と目の間から鼻にかけての骨が融けているからか
左目と口の中の上あごから 膿んだ液体が絶えず出てきてしまう。
口の中は 呼吸ができにくくなるからまめにふきとりが必要。
綿棒の大きな形をした 人間の口腔内ケア用品がとも役に立っています。

なんとか落ち着いてくれて朝を迎えました。
しかし今度は熱が上がって・・・大急ぎで冷やしてこれまた落ち着いてほっ。

今 病院で点滴を受けているためちょっとだけ休憩。


日曜日に発作がおきて 待っている間
神様にお願いをしました。
「どうかななが望んでいる方向に向かえるよう導いてください」

願いはひとつ
そのときが来るまで 穏やかでありますように。
痛さや苦しさは できるだけとりのぞいてあげられるよう 快適にいられるよう努力するからね。


そんなわけで
ななの誕生日プレゼントを送っていただいたり 
心配してメールやお電話をいただいても お返事がすごく遅れたり留守だったりが多い状況です。
本当にごめんなさい。
でも ななもひなも私たちも大丈夫です。

そんなこと言っておきながら さっき届いたXmasプレゼント。
ひぃちゃん最高級にうれちいものが♪
e0114977_15161529.jpg

ぴんくぶたちんサンタ・・・クリスマスバージョン!!
e0114977_1518695.jpg

歓喜の舞い 寸前の写真ですよ。
ありがとう~
by nana-hana-marna | 2013-12-10 15:28 | 日記・病状

犬生初!? 11/28 くもり

ななっぺちゃんといえば・・・
ぶれない ゆっくりな 内股 鈍足 まったり
な感じが代名詞みたいなものだったのに

このところ アクティブ犬になりまして・・・(のろいけど。。)
14歳目前にして 犬生初の出来事です。

起きてるときは 昼も夜も のしのし のしのし。
あんなにフラフラパタンパタン倒れてたのに それなりに歩く力もあります。

だからお腹もすくらしく
シリンジごはんを こんなにおいしそうにモリモリ食べるコを 見たことがありません。

家族がすぐそばにいれば それだけでハッピー。
その手が自分をなでてくれば 至福のとき。

まるで
パピー時代にもどったみたい。(のろいけど。。)
可愛くて可愛くて。


午前中 輸液のために病院へ。
めちゃ混みで 1時間半待ってる間、病院の駐車場をのしのし。
風が冷たく寒かったから、途中で何度か車に撤収・・・車内をのしのし。。。

輸液、爪切り、足裏カット、そしてドラえもんのお手手は ななが「いやなの」というから外してもらいました。
すっきり。

すっかり疲れたななっぺちゃん
昼食をモリモリ食べたら さすがにぐっすり。
e0114977_18311246.jpg

顔の腫れとリンパ節の腫れは さらに小さくなった感じだけど
目からの出血が また始まりました。

目 明いてるけど、ぐっすり寝てるんです。
e0114977_18345892.jpg

撮り方が下手だけど 口角が上がってほほえんでるように寝ています。

数時間後 トイレに起きたらまたひなっちの隣に吸い込まれるようにのしのし歩いて こう。
e0114977_18365327.jpg

ひなっち もしかして強烈なひな臭を放っているのか・・・

今日は今のところ発作なし。昨日の座薬が効いたのかな。ばんざい!
あ、酸素缶用意しました。ありがとう~❤
by nana-hana-marna | 2013-11-28 18:52 | 日記・病状

動と静 11/27 晴れ

穏やかに寝てます。
e0114977_1921756.jpg

今朝も5時にけいれん発作が起きました。

起きてるときは 動きたくて動きたくてしかたないななっぺちゃん
もちろんトイレに行きたかったり 私探しだったりと理由がある時もあるんだけど。

そばにくっついて 背中とんとんしてるとすーっと眠りに落ちます。
息 してるかな・・・って不安になるくらい静かに静かに。

最近のひぃ坊 少し遠巻きで添い寝。
e0114977_19321248.jpg

だけど 胴が長いから
e0114977_19373686.jpg

のびのびしちゃうと ななっぺちゃんに届きそう(笑)
寝た子を起こすなよ~!

午後 キッチンで洗い物をしてたら ななっぺちゃんが起きて動き回ってる音が。
音が止まったので あわてて見てみたら
e0114977_19371358.jpg

ひなの脇で並んでました。
あ、まちがえた
e0114977_19392897.jpg


ひなの存在が 目が見えないななっぺちゃんの安心のもとに成長してたのが
ハハとしては嬉しい限り。
by nana-hana-marna | 2013-11-27 19:52 | 日記・病状

わかりやすい? 11/26 晴れ

「パワーのもとが写ってたから大丈夫そうって思ったわ(笑)」
パワーのもととは もちろんワイン&アワアワ。

「ボディコンバット 今日も休んでたから心配になって」
週三回は欠かさなかったクラスに ここ数週間欠席中。

昨日のブログにはずいぶんご心配をおかけしてしまって たくさんメールをいただきました。
ありがとうございます。
できるだけ深刻にならないようにしていても 私の動揺が伝わってしまって。

どうも わかりやすい性格らしい。

疲れには甘いものでとGハハから 手作りのケーキが。
e0114977_19141343.jpg

ボディコンバット友からは 元気がでる赤のシクラメン。
e0114977_19151268.jpg

ありがとう ありがとう
うぉぉ・・・・・どうりでバテないはず。今日も私は元気です。



ななっぺちゃん 昨日の発作から一夜明けて
今朝また8時ごろ 全身のけいれん発作。

落ち着いてから病院へ。
顔の腫瘍が脳を圧迫している可能性大とのこと。
発作後の座薬をもらって帰宅途中 車の中で再び発作・・・Uターンして病院へ。
病院へ着いたときは 下の色も白からピンクにもどっていましたが、まだ全身脱力でぐったり状態。
ごぉごぉいびきをかいて。
発作が起きて病院へ行ったとき すぐ対処できるよう腕の血管に管が通されました。

帰宅後 3時間ほど寝続けてましたが
むっくり起き上がり 「トイレに行くの」と。
トイレがすんだら 「なんか飲むの。食べるの」と。。。
すっかりいつものななっぺちゃんです。

でも 不安からか眠るまでそばに母ちゃんがちゃんといるかどうか何度も触って確認。
ようやく寝ました。
e0114977_19305565.jpg

腕が どらえもんみたい。

だいじょぶか?
e0114977_19355430.jpg

うん大丈夫よ だいじょうぶ。

大嫌いな病院に頻繁に行かなくちゃいけないななも
その度ひとり留守番を余儀なくされるひなも
まったくもってやれやれだよね。
ふぅ
e0114977_19325613.jpg

ふぅ
e0114977_19353837.jpg

by nana-hana-marna | 2013-11-26 19:45 | 日記・病状

発作・・・かな? 11/25 つづき

ななっぺちゃん
お昼ご飯を 積極的に食べて
トイレも行って。

仕事机の下で ぐーぐー寝ていたから
雨が降り出さないうちに ひなを散歩に連れ出そうと思っていたら

なな、机の下で 上半身をのけぞらせて苦しそう。
急いで抱きかかえたけど のけぞった時にぴんと伸ばされた前脚はそのまま。
鼻から泡がでていたから 鼻が詰まって呼吸ができなかったのか・・・
それともずっと影をひそめていた水頭症の発作なのか。

なにもできず、呼吸がもどり力が抜けるのを そっとなでて待ち続ける。
実は そんなに時間が経ってたわけじゃないのだけれど
すごくすごく長く感じた。
呼吸がもどってきて 全身の力みが緩んできて安堵。。。

すぐそばにいて本当によかった。
ひぃちゃん お散歩はまた後でね。

今はズゴーズゴーと 鼻息をたてて寝ているので とりあえず大丈夫大丈夫。
by nana-hana-marna | 2013-11-25 15:12 | 日記・病状

秋色の公園で 11/23 晴れ

朝から病院へ。

帰宅後・・・
ひとりで留守番してたひなっちの作品発見
e0114977_11113963.jpg

ポイントは ぴんくうさちんに雑巾をかけてるところ。
子分への愛を感じる作品に仕上がりました。
どーよ
e0114977_1125866.jpg



休日出勤だった父ちゃんが帰ってきたので みんなで公園散歩。
e0114977_11284992.jpg

すっかり色付いた大銀杏からパワーを分けてもらいに。
e0114977_11301670.jpg

今日もちゃんとバギーについて歩いてくれたひなっち。
e0114977_11324959.jpg

すこーししっかりしてきた様子に 嬉しくもあり 切なくもアリ。
e0114977_11343638.jpg


生命力の強い銀杏パワーのお陰かな
ななっぺちゃん 地面に降りたいと。
ずん・・
e0114977_11354996.jpg

久々 芝生の上でのツーショット
e0114977_1140306.jpg

くぅ おしい! 首あげてるのが限界
e0114977_11435112.jpg

こんな姉妹をまたみることができて感謝。。。

☆☆☆
夕方 師匠ママさんからクリスマスプレゼントが♪
お空からいつも見守ってくれてる師匠ちゃんが
師匠サンタになって ななっぺへと届けてくれました。
e0114977_11565460.jpg

レンジでチンする『湯たんぽ』と ふわっふわのブランケット。
どちらもななっぺの外出時に大活躍すること間違いなしです。
ありがとう。

覚書き
by nana-hana-marna | 2013-11-25 11:51 | 日記・病状

止まってる…かな? 11/20 晴れ

シリンジごはんを食べ始めると
きまってトイレに行きたくなっちゃうななっぺちゃん

ここで中断すると きっとこれで「ごちそうさま~」になっちゃうから
必死で でも少しずつと気を付けながらも ついついシリンジに力が入っちゃうハハがいます。

「もう限界~トイレ~」までがんばって 大急ぎでトイレへ。
すっきり後は そのまま「寝まーす」

ふぅ やっぱりね。。。

ステロイドを毎日にしてから まったく食べないことはなくなったけど
一昨日あたりから 食べてる(正確には飲んでる)絶対量が ぐんと減りました。
そろそろ輸液が必要かも。

夕方 病院へ。
ビタミン剤入りの皮下点滴をしてもらいました。

帰宅後 ぐっすり。
e0114977_19124599.jpg

決まって覗き込むひな。
e0114977_19142276.jpg

ななっぺちゃんのおめめから へんなのが出てません
e0114977_19151857.jpg

そうなんです。
ずっとずっと左目から出続けていた血が混じったどろどろが 今日の昼ごろから出なくなりました。
ふんわりと乾いて畳まれた 山のようなガーゼの消費がぴたりと止まっています。
ドキドキ・・・
このまま止まるといいんだけどなぁ。。

目や鼻からの流血がやっかいだった間 不思議なことにウンウンの出は案外良くて
食べる量の少なさと
フラフラしながら歩き回ることも手伝って
本日の体重4.7キロ(>_<)

よし もっと飲みやすいもの 作るぞー!!!
by nana-hana-marna | 2013-11-20 19:29 | 日記・病状

暖め隊活動中 11/15 くもり

今朝のななっぺちゃん
e0114977_11223592.jpg

朝ごはんもトイレもすんで やれやれって瞬間。

朝晩はめっきり寒くなってきました。



ななっぺちゃんには これがあるから大丈夫。
e0114977_10521447.jpg

「暖め隊」のH隊員、自らがひな布団と化して誰も頼んでないけど活躍中。
しばらくしてこのベッドにはH隊員だけがぐうぐぅ・・・^^;

13日に血液検査。
またCalciumの値が15.1に上がってしまったので ステロイド+利尿剤は毎日服用になりました。

輸液をしてもらうと少し元気になり シリンジごはんもがんばれます。
フラフラしながらも トイレは自力で。
顔の腫れと ふいてもふいても涙と一緒に出てくる血は残念ながら益々増加。
耳の毛が 目の中に張り付いてしまうので スヌードは欠かせなくなりました。


最近 お転婆ばあさんに加えて 頑固さにも磨きがかかり
「いやなものはイヤ」と 完全拒否。
ごはんの時も 病院でも。
みごとな頑固ばあさんです。

そんな頑固ばあさんも 自分の体調の急激な変化に不安な気持ちがつきまとっている様子。
抱いてると安心するのか 眠ってくれるので、私のひざはいつも暖かです。
 
昨日(14日)から分子標的薬を始めました。
顔の腫れが小さくなってくれたら 呼吸が楽になってぐっすり眠れるかも。

昨日の夜の姉妹
e0114977_11212496.jpg

暖め隊 任務に入りまーす。
by nana-hana-marna | 2013-11-15 11:39 | 日記・病状

お転婆ばあさん 11/11 晴れのち大雨

夜中 両鼻が詰まって苦しそう
詰まってる鼻から なんとしても息を吐くのだと
狭い狭い通路をひゅーーーーーーっとやっとのことで吐きだし
大急ぎ首を上げて息を吸う。

「ななっぺちゃん こうして吸うのも吐くのもお口でしたら楽ちんなんだよ」と
やって見せるけど聞く耳持たず。

長い長い夜が明けました。

朝方 右側の鼻の通りが少し良くなって呼吸は少し楽になりましたが
なにか少しでも楽になる対処法はないものかと 病院へ。
院長先生はお休みで別の先生に相談。
噴霧器のようなもので ステロイドを直接鼻に入れてみようかということに。

めったに抵抗しないななですが
今やものすごいデリケートゾーンになっている顔周辺
鼻血を拭くのも 目や口回りを拭うのも ベビー用のやわらかいガーゼでそっとそっと。
噴霧器を充てるなど ぜったいにいやよと、激しく抵抗。
なんとなーく 鼻のまわりにお薬が漂ったかな・・・程度で処置終了。
輸液だけしてもらいました。

ぷんぷんです。
今までは 診察の後 車の中でお弁当食べたり おやつをあげたりしていたのですが
食べることができないし どうしよう。
ふと思いついて途中のコンビニで「飲むヨーグルト バナナイチゴ」購入。
大急ぎで車にもどってみたら 運転席にちょこんと座ってるななっぺちゃん。

後部座席には行けないようにして 助手席のベッドで寝ていたのに。
障害物を乗り越えて運転席まで移動したということか。
ハンドル下に落ちなかった幸運に感謝。

病院で購入したシリンジで バナナイチゴヨーグルトをごくごく。
家では飲まないくせに ね。

処置の効果が少しでもあるといいなぁ。


最近のななっぺちゃんの様子に たくさんのお友達からご心配をいただいてしまいました。
今や 両方の鼻と目からも出血。
もともと聞こえない聴覚に加え 臭覚も。さらに視覚もぐんと落ちてきました。
なんだかなぁ・・・ですが、穏やかな時間も長くあるし ぱくぱく食べるときだってちゃんとあって
味覚は大丈夫そう。
そのうえ トイレだってちゃんと一人でがんばれるし 時々やらかしてくれるお転婆っぷりも健在。
大丈夫 だいじょうぶ。

そうそう
昨日の日曜日の午後 りんれん家のみなさんがお見舞いに来て下さって。
うふふ~はじめましてのトロワちゃんももちろん一緒に♪
みんなからパワー注入してもらって 夕飯はモリモリぱくぱく。
やったね おとんさん kayoさん りんちゃん れんちゃん トロワちゃん ありがとう~。

ちょいと目を離したすきに ベッドをはいだしてこんなとこまで移動していることも。
どこ行ってたのよ
e0114977_1112824.jpg

まだまだいけてるななっぺちゃんです。
by nana-hana-marna | 2013-11-11 23:21 | 日記・病状

くっつき虫健在 11/9 くもり

昨日は すばらし晴天だったから
レースのカーテンまで丸洗いしてすっきり。

ななが寝ているすぐそばで
e0114977_1240988.jpg

みょうちくりんな体勢でつきあうひぃ坊^^;

しばらくたったら
e0114977_12473064.jpg

あらら ひなっちの胴の長さにぴったり(笑)
まったくもってうふふです。
e0114977_1249173.jpg


More
by nana-hana-marna | 2013-11-09 13:11 | 日記・病状


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧