カテゴリ:病状( 9 )

覚書き 3/19 晴れ

高Ca血症・・・今までの経過
12/10/15の血液検査では基準値内だったCaが(基準値9.3~12.1)
13/2/19の検査で13.7↑
13/3/5の検査で14.0↑
原因を絞る目的の外注検査の結果がでました。
(検査機関から病院へ まだFaxでしか結果が届いてないため、数値については後日)

以下、先生からの説明
血液中のカルシウム値をコントロールしているのは 上皮小体から分泌されるPTH(上皮小体ホルモン)。

だが、腫瘍からPTHに似た物質(PTH-rp)が分泌されると 間違って認識されて反応し、血中のCa量が増える。この場合、PTHは正常値よりむしろ低くなる。

ななの場合、PTHは正常値より少し低めで、PTH-rpは かなり高い値でした。
やはり腫瘍(肛門嚢腺癌など)が原因だろうとのこと。
頻繁な血液検査で様子をみることになりました。

今、微妙&絶妙なバランスで食欲を維持し、便を自力でなんとか出しているななに、
新たな治療(Caを下げるための治療:ステロイドや利尿剤など)が加わることはどうしても躊躇され・・・
このままもう少し様子をみることになった次第。

今まで以上に日々の観察を丁寧にしていかなくてはね。
ななはこれからもいつも通り。
いつも通りができるだけ長く続きますように。マイペースでね。
ゆっくりゆっくり まったりまったりだよ~ななっぺちゃん!


☆☆☆
初夏の陽気で暑かったせいか 本日ちょいと散歩もいやがってたなな。
カクカク ふらふらも頻繁。
だけど食欲は◎(*^^)v・・・大丈夫。
いつもの場所で ぐっすりこんと
おやすみなちゃい
e0114977_23152528.jpg


ひなもおやすみなの
e0114977_23195142.jpg

こちらはベッドの真ん中で^^;
by nana-hana-marna | 2013-03-19 19:04 | 病状

現実 3/13 晴れ

ななの定期検査のため病院へ。

抗がん剤治療が終わってから、二か月毎の検査です。

快食 快眠のななの様子を見ていると
よくなってきているんじゃないかと思うほど。
e0114977_1346395.jpg

先日のすいらんでの笑顔をみている限り ちょっぴり期待すら抱かせる様子でした。
e0114977_13485794.jpg

e0114977_13512460.jpg
e0114977_13515192.jpg
e0114977_13522224.jpg


ふぅ
現実は厳しい
確実に 容赦なく大きくなってきている腸骨下リンパ節の腫瘍は
腸をU字型に押し下げています。

血液検査は 血小板数とALPが少し高い以外は まあまあの結果。
心臓の聴診では 6段階のうち2段階くらい・・・少し進みました。(手で触ると雑音って感じますよね)

手術でリンパ節を切り取るにしても 腰骨を削って取り出せるぎりぎりの大きさとのこと。
腹腔鏡手術だと 骨盤を削る必要はないが、触診できないのが難点とか。
その上手術と予後の症例がほとんどない また先生ご自身もトライに近い手術になるらしい。
手術をするなら CTで患部の状態をみる必要もある。
たとえば 腸骨下リンパ節に静脈が複雑に絡んでいたら 最初から手術は無理。
CTには 造影剤注入という心臓への負担もあるし。


1.難しい予後もよくわからない手術だけど 元気な「今」だからこそ受けさせる という選択。
2.穏やかでおいしくごはんも食べられる「今」を大切に手術はしないという選択。

2番目だって実は予後はわからないんです。腸が圧迫されて便が出なくなってしまったら、対処治療として手術は不可欠だし。

一番大事なことは なな自身がどうなんだろってこと。
痛みやだるさ、辛いことはないんだろうか。(今のところなさそうに見えるけど もっとよく観察しようと思います)

それから まぁなやはなちんが教えてくれたことをもう一度よくかみしめて考えてみよう とも思っています。

とても穏やかでいられる「今」は 他のなにものにも代えがたいから・・・きっと今手術はしないだろうなぁ
by nana-hana-marna | 2012-03-14 14:30 | 病状 | Comments(12)

エコー検査 7/26 くもり

ななの6回め抗がん剤治療後、2週目。

きょうは超音波検査の日でした。

前回、少し大きくなっていた腸骨下リンパ節の腫瘍・・・今回さらに大きくなっていました。

今後、さらに大きくなり、腸を圧迫して便が出にくくなったり、血液検査でCaが基準値より増加するようなことがあった場合は切除手術をしなければいけなくなる可能性もありとのこと。

快食、快便の今の状態では、引き続き抗がん剤治療を続けるしか手はない。

どうかどうか これ以上大きくなりませんように。

ななの快食快便快眠が ずっとずっと続きますように。

病院から帰って ほっとしたのか大いびきで快眠中~
e0114977_11374847.jpg


穏やかでまったりちゃんのななっぺで ずっといられますように。。
by nana-hana-marna | 2011-07-26 11:17 | 病状

病院へ 3/2 雨のち晴れ

白血球抗がん剤投与後 一週間め。
血液検査の日。

結果
e0114977_19163799.jpg

・白血球数はぎりぎりセーフ。
・好中球の低下がみられる。・・・抗がん剤の影響で想定内だそう。
 Band-N(桿状核好中球)前回222→今回0 (正常値0~300)
 Seg-N(分葉核好中球)前回3996→今回2950 (正常値3000~11500)

また一週間後に検査。

どうして一週間ごとに通院して検査するかと言うと
抗がん剤の副作用をチェックしたり、全身の状態を確認するため。

自分でいろいろ調べてみた。
抗がん剤の副作用のひとつに 「骨髄抑制」というのがあるらしい。
抗がん剤は 細胞分裂が活発な組織に作用するため、増殖が激しい骨髄の造血細胞(白血球などの前駆細胞)は抗がん剤の影響を受けやすい。白血球・赤血球・血小板ともに減少・・・特に白血球が減少しやすく、これを「骨髄抑制」という。(白血球減少→細菌感染、赤血球減少→貧血、血小板減少→出血などが生じやすくなる)
抗がん剤の副作用による骨髄抑制は、一般的に投与1~2週間後にピークになり、さらに7~10日で回復。
それで抗がん剤投与は3~4週間ごとに行うということらしい。

ななっぺの小さな身体の中でおこっている さまざまな変化。
どうか今後も大好きなゴハンがいっぱい食べれて 大好きなお昼寝をこころゆくまで穏やかにできますように。

帰宅後、こんなこと聞いてないし、ひどい目にあったと不貞寝。
e0114977_1956835.jpg

あはは、ついでに目の検査もしてもらったからね
ぶれない女が自慢なのに、ぎゅって抑えられたのが不満らしい。
でも結果はまずまず良好。白内障のゴクゴク初期段階。これだけ見えてればよしとのこと。
ばんざい。
by nana-hana-marna | 2011-03-02 19:23 | 病状

抗がん治療1回目 2/23 晴れ

予約してあった朝9時に病院へ。

例によって ななっぺのとこだけ大地震かというくらいブルブルが止まらない~

と そこへ、まだ8カ月というパピーのキャパちゃんがやってきました。
まずじっとしてない、遊ぼうよをする 可愛すぎる❤

ブルブルだったのに このパピーキャパちゃんをみていただけで震えが不思議と止まったぞ(^^)v

血液検査や超音波検査の後、1時間くらいかけて抗がん剤を入れていくそう。
私は12時のお迎えとなりました。

中途半端に帰されたわけで 1回目なので落ち着かない
ななっぺのベッドを全部干したり やたらと掃除したり・・・
1時間半はあっという間にすぎてお迎え。

かわいい看護師さんに抱っこされて わりあいケロッとした顔で診察室に現れたななっぺ。
ほっ。。。。。
体重6.9キロ。
血液検査の結果も良好。
今回は超音波検査で患部をとらえることはできなかったそう。
やはり手術のときにCT検査をしてもらってよかった。
1週間後と2週間後に 再度血液検査とエコー。

帰宅後・・・
元気よくお昼ご飯を食べた後は 
日だまりでぐっすり。
e0114977_18355459.jpg

でも また置き去りされるのだけはイヤよと
何度も薄目を開けて私の存在を確認。

洗濯物を取り込もうと 庭に出たら

午前中に干しておいた自分のベッドに飛び乗り こんなふう
e0114977_18384018.jpg

眠いなら寝ればいいのに・・・(笑)
今日はどこへも行かないよー

小春日和のポカポカな昼下がり
空を見上げたら 庭の木の蕾もすこーし膨らんでた
e0114977_1841087.jpg

日差しも空気も春の気配
e0114977_18413351.jpg


ふっかふかに膨らんだ はなちん譲りの羽根布団ベッド
e0114977_18423071.jpg

仕事机の下に置いたら はい 撃沈でございますzzzzz
うん、よくがんばったね


※なな&私と同じお名前のコンビさま
 毎回こっそりと拝見しております。今回はまた うひょひょ~なお写真の数々、何度楽しんだことか(*^^)v
by nana-hana-marna | 2011-02-23 18:53 | 病状

前進 2/20 くもり

禿げるんじゃないか・・・

と思うくらいいろいろ考え 調べ 聞き

抗がん剤で治療を始める決心をしました。

一緒に考え 貴重な体験談や自分ならこうかも などなど
メールやお電話をいただいたお友達 遠くからそっと応援してるからねのメッセージをくださったお友達
ありがとうございました。どんなにうれしかったかしれません。

昨日 いつもの病院へその返事をしたら
御主人も一緒にちゃんと説明しますから来てくださいと。

今日の午前中、病気のこと 治療のこと これからのことなど 丁寧な説明を受けて決心していた気持ちに覚悟も加わりました。

今回の「肛門嚢腺癌」は
肛門腺周囲や、肛門腺嚢の腫瘍は 女の子の場合悪性のことが多く、また高Ca血症になることが多い。
ななの場合、女の子だけど血中のカルシウムは正常値。
進行が早く、何もしなければ2~3か月とのこと。
手術と抗がん治療(抗がん剤や放射線治療)で その数字は伸びるとのデータあり。

今回、腫瘍は取り除いたけど、正常な細胞との境が数ミリ。再発の可能性も否定できない。
また、CTで腰下リンパ節の炎症がみられ、それが患部と非常に近いため、転移が考えられる。
そのほかへも転移している可能性も否定できず、できれば早めにそれも元気があるうちに抗がん剤による治療を始めたほうがよいと。

副作用をできるだけ抑え、ななのことを考えた量からスタート。
通常よりスローなペースで進行することになりました。
(通常3週間ごとだが、4週間に一度で副作用がきついようなら感覚を空けたり中止もあり。)

今週半ばからのスタートです。
疲れさせないようにすれば 普段の生活のままでよいとのこと。
いつも通り、でがんばります。


昨日の朝のななっぺ
e0114977_1447312.jpg

裏庭でチッコの後、周囲に目をくばり偵察中(だーれも頼んでないけどね^^;)

いつまでも幼児体型がぬけない11歳
e0114977_14484917.jpg

ぬふふ・・・きっと大丈夫 このまんまだね
by nana-hana-marna | 2011-02-20 14:52 | 病状 | Comments(18)

今後 2/18 雨のちくもりのち小雨のち晴れ

昨夜のたたきつけるような雨もパラパラ雨に変わった朝
ようやく雨もあがり晴れてくるかなぁと思いきや またまたパラパラ小雨の日中
夕方になってようやく晴れました

ななっぺの抜糸もようやくすみ、今後の治療について 院長先生に説明を受けました。
私たちの思いはあくまでもななのQOL最優先。
リンパ節への転移はショックだが、それでも早くわかったことで 今後の治療方針、また今の段階で手をうったほうがよいことがあればと。

先生のお考えをまとめると
・まだ元気なうちに早めに治療をスタートしたほうが 完治はむずかしいまでも寛解(病気の症状が軽減され臨床的にコントロールされた状態)まで誘導しやすい。
・治療方法としては、抗がん剤投与や放射線治療がある。(それぞれの治療のメリット・デメリットの説明も)
・放射線治療の場合は 都内の病院まで行かなければならないほか、全身麻酔が必須。
・今すぐにでも始めたほうがよいと思われることは 抗がん剤の投与開始。
・転移した癌の様子を調べるには エコー中心で、場合によりCTなど。

ということでした。

今の私たちの気持ちを正直に話せば
肛門腺嚢癌が腰のリンパ節へ転移しているという事実をしっかりと受け止め、向き合っていくことの厳しさ難しさを痛感しています。
治療についても、今現在、見た目になんの症状もでていないのに、抗がん剤を投与することでおこる(かもしれない)副作用・・・まぁなのときのことがまざまざと思い出されて勇気が出せません。
先生は、副作用がひどいときは すぐに中止してもいいんだよっておっしゃっていましたが。
早めの、そしてまだ元気なうちの治療がいいんだと言われても、その一歩が踏み出せずにいます。
どうすることが一番いいのか。
悩み中です。
そして出した結論には 徹底して自分たちで責任を持とうとも思っています。
(迷ったままの結論だったとしても、ね)
ヒトのせいになんか絶対にできない。


きっときっと 私と同じように悩んで
どんな答えだろうと
勇気を出して先に進んだお友達がたくさんいらっしゃることと思います。
我が家も今、そのスタート地点・・・
どういう答えがでるのか、まだわかりません。
by nana-hana-marna | 2011-02-18 23:40 | 病状

術後と検査結果 2/12 くもり時々雨

ななの病理検査の結果がでました。

肛門嚢腺癌

悪性度が高く、浸潤性も高い癌なのだそう。
今後は リンパ節、骨、骨髄、脾臓、肺などへの転移を要注意すること。

具体的には 血液検査とCT検査で要経過観察。

実は術前のCT検査で、腰のリンパ節への転移が発覚していたので 覚悟はしていましたが、
こうして病理検査結果として見せられると
内臓をギュっとつかまれたような息苦しさを感じます。

いままでの経過をたどってみると
①2010.9.28 
 いつもの定期検診の後、ついでに肛門腺を絞ってもらうことに。
 先生が肛門から指を入れて絞ってもらったとき、筋肉にポツッと5~6ミリのものをさわると。
 まだ小さいので要経過観察となりました。

②2010.10.27
 前回と変わらず5~6ミリ。

③2010.11.27
 7ミリくらい。進行がゆっくりなのでまだ様子をみることに。

④2010.12末
 7~8ミリくらい。このあたりにできる腫瘍は 悪性の場合やっかいなので、年明けの1~2月中に手術を。
 年明けに日程を決めようということに。

⑤2010.1.21
 やはりすこし大きくなってきているようなので(8ミリくらい)2/2に手術決定。

この何ミリくらいというのは すべて先生の触感によります。外からは触ることができない位置にあるし、
ななが気にする様子もありませんでした。

ポッッを発見したときに手術していれば リンパ節への転移は防げたのかもしれません。
しかし今、この考えてもしかたがないことは 胸の奥へしまっておくことにします。
現実をみつめつつも 今 この自覚症状がでていない時間を大切に大切にしたいから。


そうそう
両目の抜糸をしてきました。
オチリはまだ。よく使う筋肉のところだから、抜糸は遅めがいいのだそう。
e0114977_1573414.jpg

うれしそうに散歩するななっぺ。
e0114977_1584826.jpg

母ちゃん はやく~
e0114977_1595062.jpg

ぬおおぉぉ・・・寒いからかな、ななっぺの禿げたオチリに うっすらと毛が生えてきました(*^^)v
by nana-hana-marna | 2011-02-14 15:16 | 病状

はなの胆泥症 3/6 雨

昨日はピカピカの晴れ♪
お昼頃、シスターズといつもの公園に行ってきました。
ぶひ~~♪
e0114977_0254144.jpg

だれですか?気持ちよくって鼻までならしてるのは。。
まぁなの桜の蕾も、こころなしか膨らんできたような気がします。
e0114977_0283962.jpg

もうすぐだね~お花見♪
e0114977_0311856.jpg

いつもの場所に布を広げると
どれどれ・・・
e0114977_031154.jpg

やれやれ。。
e0114977_033104.jpg

げっ、はなちんたら もうまったりしちゃってる
e0114977_0342236.jpg

だいたい母ちゃんは あたちの布持ってきてないし(-"-)
e0114977_037242.jpg

警備隊長としては、座ってらんないけどね
e0114977_0391222.jpg

いったい誰からはなちんを守るというのか・・・
太陽の日射しを全身に浴びて、いっぱいおしゃべりして楽しいお散歩となりました。

そうそう、昨夜クッキーママちんが山のようなセグロイワシを持ってきてくださいました\(^o^)/
ぴっかぴかのぴっちぴち!!
e0114977_0585794.jpg

つみれを作って冷凍し、昨夜は天ぷらに(^^)v
ハッピーお母さんのところの「能登のさくら塩」、相性ぴったんこ。とってもおいしくいただきました。
ありがと!!
e0114977_123892.jpg


はなちんの病状
by nana-hana-marna | 2009-03-07 01:05 | 病状 | Comments(12)


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧