もしかして花粉症??? 2/19 晴れ

数年前まで花粉の“か”の字も感じなかった・・・
父ちゃんの「目がかゆい」「鼻がムズムズする」なんていう訴えも、気合いがたりないからだと一喝し、杉林の中をジョギングし、テニスに誘ったこともあったっけ・・・
それがいきなりの花粉症!父ちゃんの訴えに耳をかさなかった天罰がくだりました。。
こんなにいい季節に、深呼吸できないなんてねぇ。。。

この前の日曜日はいつもの公園はクロスカントリーの大会があったので、閉園間際にいつもとは違う入口から入りました。長い坂を登らないと梅林やまぁなの桜の木にたどりつきません。
はなをまぁなカーに乗せて押し、ななは歩いて登ることにしました。当然です。二匹じゃ上り坂は押せない~~
私、長い坂を登るときにどうしても口ずさんじゃう歌があります。
♪お山の中行く 汽車ぽっぽ
シュッシュシュシュ白い煙だし
~~~
何だ坂 こんな坂 何だ坂 こんな坂 
~~♪

え?そんな汽車の時代なんか知らないですって??・・・・それはともかくこの歌を思い出しちゃう。
ななっぺは それにあわせるかまように、がんばって歩きました。走りました。
久しぶりにがんばるななっぺ、走るななを見た父ちゃん、とてもうれしそうでした。
やっと梅林に着いて放心状態のななです。
e0114977_2226102.jpg

ごほうびに、まぁなカーに乗せてもらいご満悦のなな。
e0114977_2227045.jpg

e0114977_22273072.jpg

こうして見ると、はなの顔、ずいぶん白くなりました(*^_^*)
その後数日は なんだか散歩の歩みがのろいななっぺです。筋肉痛?!(笑)

そして昨日、晴れて風が強い花粉日和(?)・・・午前中家の周りの草取りをしたらくしゃみと鼻水が止まらない!
家に入ったらまったりシスターズ、「天気がいいからベランダに出たい」と。
いい天気♪
e0114977_22325015.jpg

かあちゃんの鼻、腫れてるね
見ないようにしとこ・・
e0114977_2235943.jpg

こそこそ二匹で話してると思ったら、またいつものスタイルで日干しに。
e0114977_22361736.jpg

公園散歩やベランダで日干し・・なんてことをしてたら、今日になってシスターズそろって「クシュン」とくしゃみと涙目に。
もしかして花粉症!?・・・・・ワンコたちにもあるのかしら・・・


弟からたくさんもらった林檎。食べても食べてもなかなか減らない(気がする)
傷みがくる前に煮てしまうことにしました。
りんご三姉妹、なんだかかわいい
e0114977_2241014.jpg

薄切りにして蜂蜜でことこと煮ました。
そして今、アップルパイに変身中~オープンからいい匂いがしています。
足元で姉妹は・・・ん?頭かくして尻かくさず~はななっぺだ
e0114977_2244566.jpg

さっきまで、何か一生懸命言ってたっけ。後でちゃんと聞いてあげよう。
はなちんは クッキーママちんにいただいた豚ちゃん柄のタオルかけて寝てます
e0114977_2245528.jpg

花粉症のみなさん、ツライ季節お互いがんばりましょうね。
by nana-hana-marna | 2009-02-19 22:55 | 日記 | Comments(10)
Commented by てぃなくりママ at 2009-02-20 04:33 x
花粉症は突然始まる(><)…て、一度なったら末長くお付き合いしなきゃならないんですよね…
我が家は幸いにも誰も花粉症にはなってませんが毎年ドキドキです(´ω`)

猿の花粉症は聞いたことありますが、わんこはどうなんでしょうかね。でもきっとアレルギー持ちの子なんかは花粉に反応したり、ありえますよねぇ。
Commented by noenoe1225 at 2009-02-20 07:43
一番好きな春なのになんで花粉症があるんだーーーーー(>_<)
私も朝から晩までマスクマンです!
お薬も飲んで眼薬もさしてるんだけど目が超痒くて~~(~_~;)
ホントやだね、花粉症!!

ウチもおそろの豚さんの膝かけもらったよ~(^_-)-☆
Commented by まぁなママ at 2009-02-20 09:54 x
ティナクリママちゃん
えーーーーー!いいな~貴重な身体、ずっとならないといいね

ぶはは~うちの姉妹、仮装したおさるちゃんたちかも~~~(^_-)-☆
Commented by エルママ at 2009-02-20 09:58 x
花粉の季節ですね まぁなさんもお友達ですね~~
お友達が増えるとうれしくて~(ごめんちゃい)
私は苦節30年、最近のお薬では効きません
昔からのつお~いヒスタミンを処方してもらってます~~
この時期は世界中の杉を切ってくれ~~とさけびたい!
エルもクシュン~シュルシュルみたいな・・・・
目も痒そうな・・・あるのかも?      
Commented by まぁなママ at 2009-02-20 10:19 x
のえママちゃん
春の香り大好きなのに 深呼吸するとはっくしょん!!だぁ
鼻を水道でじゃぶじゃぶ洗いたいくらい

わーい、ひざかけほんとはまおちゃんがもらったんだけど、豚さん柄はやっぱくいしんぼ倶楽部副隊長のはなちんのでしょ(^_-)-☆
Commented by まぁなママ at 2009-02-20 10:21 x
エルママちゃん
おはよ~~
ママさんも仲間なのね、苦節30年とは凄い!!
そしてエルちゃんも花粉症??ふふっ、姉妹と仲間だね
Commented by ゴンナナママ at 2009-02-20 14:05 x
皆仲間だね~~私も高校生からのキャリア組ですよ(*^m^*)
花粉症って日本だけらしいよ・・・
森林伐採した後に植林した木の花粉がよくないんだって!!
それに日本は四季があるけど、それもどうかな~~って最近思うのよ・・・
季節の変わり目って体に影響及ぼすじゃない?!
年取ってくると1年中温暖なとこがいいな、まあ千葉はあったかい方だけどさっ(^◇^)
Commented by noe-flour at 2009-02-21 20:06
あっ、そうそうウチも大きなお雛様とうとう出しましたよ~~!
別館に載せました~~~!
おヒマだったらのぞいてみてね~~~(^_-)-☆
Commented by まぁなママ at 2009-02-23 09:40 x
ごんななママちん
ただいま~(^_-)-☆
高校から!!!私はまだまだ新参者、下っ端ですなぁ
昨年末、スノータイヤに替えたのに、この千葉じゃぁ役にたたない
やっと今回、本来のお仕事できたスノータイヤでした。。
そうそう、むこうはまだ花粉が少なくて、これからって感じでした。
時間差があるんだね
Commented by まぁなママ at 2009-02-23 09:43 x
のえママちん
うんうん、見たよ~~~\(^o^)/
お玄関のもとってもかわいらしくて好きだけど、やっぱり大きいのは存在感があるね
気持ちまで凛とするわ~拝見してると・・・


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

チェリーさま ミレちゃ..
by nana-hana-marna at 20:02
えまなちゃん♡ おめで..
by チェリー at 01:33
はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧