獅子ゆずの季節♪ 1/19 晴れ

今年も仲良しのクッキーママちゃんから、今年も「獅子ゆず」をいただきました。
すみちん&クッキーちゃんちのお庭に生ってたものです。
普通の大きさのまな板にのせたら、2個でいっぱいに!
e0114977_2122993.jpg

半分に切ってみるとこんなふう。
e0114977_2132055.jpg

中のジューシーなとこはすてて、皮と白いとこだけを食べるそう。

まずは食べやすい大きさに切って、3~4回茹でこぼします。
e0114977_2194735.jpg

ざるにあけてしっかりと水気をきり、
今回は焼酎(少し)、氷砂糖、はちみつで煮てみることにしました。落とし蓋をしてと。
e0114977_21121347.jpg

白いところに透明感がでてくるまで、コトコト弱火でね。
さぁ、煮えあがり~
e0114977_21131984.jpg

出来上がりの半量にはさらにグラニュー糖を軽くまぶし(つやつやになるの~)、残りはそのままに。お肉と一緒に煮る時は、甘すぎないほうがおいしいからね。
へへ、おいしいったらないわ~(#^.^#)
e0114977_21164983.jpg

紅茶に入れて飲んでも、トーストにバターとのせても、もちろんそのままでもGood~!
クッキーママちゃん、今年もありがとうございました。
あ、私はこんな風にして飲んでみましたよん(*^^)v
「獅子ゆず焼酎お湯割り」
e0114977_21204727.jpg

からだがぽかぽか・・・&ストレス解消!!うまい!!!

ふ~ん・・・あたしらにはカンケイないもんね
e0114977_21242476.jpg

寝とこ~
e0114977_21255466.jpg

by nana-hana-marna | 2009-01-19 21:30 | 日記 | Comments(12)
Commented by てぃなくりママ at 2009-01-19 22:49 x
アタシも先月、田舎に行った時に獅子柚子を一個もらってきました。初めて実物を見たけどホントにデカイですよね( ゚Д゚) 料理知識の全く無いアタシは皮を冷凍しちゃいました。漬物や鍋物の時に少量ずつ刻んで使ってます。実は汁を絞ってガムシロ入れて飲んじゃった(*^_^*)
茹でて甘くしてお酒に入れたりできるんですね~おいしそう!グラニュー糖で甘くして食べるの、今度やってみます!
Commented by エルママ at 2009-01-20 00:48 x
獅子ゆず最高ですね
まぁなママさんもお得意ですか
クッキーママの手ズクリに感激して、作り方をおそわったのですが~
上手くいかなかったの~(~_~;)おいしそうなのを
みたら、今年も挑戦しようかなって・・・・(笑)
Commented by まぁなママ at 2009-01-20 10:46 x
ティナクリママちゃん
ママちゃんもいただいたのね、獅子ゆず!
びっくりな大きさだよね(◎o◎)
皮を冷凍・・・うんうん、私も今度やってみよう
確かに、かぶの即席漬けとかにあいそう~
甘く煮ちゃったから甘酢漬けにしかならないや
次回は私も実も絞って利用してみようっと(^・^)
Commented by まぁなママ at 2009-01-20 10:50 x
エルママさん
私もクッキーママさんから教わったんですよ~
根っからの左党(ぶっ)なので、茹でこぼし以後は自己流です(^^ゞ
いろいろに使えて便利よね~おいしいし(^^)v
近ければおすそわけできるのにね~~~
Commented by クッキーママ at 2009-01-20 12:30 x
毎日みてて もうね、獅子ゆずみたくないよ~ だけど 完成調理済み差し上げると 感激してくれるからねヽ(^^)ま、がんばりましょ(>_<

お魚あら煮るときも いれると おいしいよ~ まだあるから 取りに来てね~(^-^)/~

すみちんも 大好きだよ(^^ゞ
Commented by ゴンナナママ at 2009-01-20 14:10 x
皆さんちゃんとお料理して凄いわ~~
たまに近所の方から頂いたりするけど、殆んど香りだけ楽しんで終わり・・
そっか煮魚にいいね!いつも梅干し入れてたよ。
かぶの漬物もおいしそうね~(*^^)v
Commented by まぁなママ at 2009-01-20 18:17 x
クッキーママちゃん
ははは~、もう見たくないかぁ(^◇^)なかなか手間がかかるもんね~
お魚煮る時か・・・さっそくやってみるね、なるほどね(^_-)-☆
今日は紅茶にいれてみました。疲れもぶっとぶおいしさだった!
すみちんももらってるんだ~シスターズもほしそうにしてたよん
Commented by まぁなママ at 2009-01-20 18:23 x
ごんななママちん
クッキーママちゃんから3個もいただいたから、ものすごくいっぱいできたよ
出来上がったのをちょっとずつおすそわけして、喜んでもらって幸せ気分だ(^^♪
ゆずの香りが体中に行きわたって、気のめぐりがうんとよくなる感じ。
ストレス解消にサイコーよ~♪
Commented by クッキーママ at 2009-01-21 06:07 x
いまさ、めざましテレビ゛みてたら 獅子ゆずやってた、 ぶんたん の 仲間だって (>_<) ゆず無関係かなぁ?
Commented by noenoe1225 at 2009-01-21 07:26
でっかーーーーい!(^^)!
さすがはまぁなママちゃん、お料理のレパートリーが違いますな~~(*^^)v
体があったまりそうで冷え症には最高だね~~(*^^)v

シスターズは「そんなに関係ね~~」状態だね~~(笑)
Commented by まぁなママ at 2009-01-22 11:23 x
クッキーママちゃん
えーーーー!!!みたかったな~~
父ちゃんの留守をいいことに寝坊してるからバチがあたった(>_<)
Commented by まぁなママ at 2009-01-22 11:29 x
のえママちゃん
一年ぶりにみる「獅子ゆず」、やっぱりでかかった!!!
うん、ホットで飲むとぽかぽかになるんだよ~
きょうはシナモンティにいれてみるんだ(^^)v

ふふっ、シスターズは香りで自分たちのかそうでないか香りで判断!
一度あげたらこうはいかないね(^_-)-☆


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧