歯みがき考・・・ 11/7 雨のち晴れ

朝から雨降り~。
ま~るいポニョポニョふたつ・・・
e0114977_2115587.jpg

はい、今日もくっついてます(#^.^#)
e0114977_21174559.jpg

午前中、はなちんは鍼でした。
鍼で足の麻痺が治るわけではないけれど、前よりずっと積極的によろこんで歩いてるみたいに見えます。

お昼ごろから雨がやみ、どんどん晴れて暖かな気持ちのいいお天気になりました。
窓際にベッドをおいたら、いつの間にかはなちんが。。
e0114977_2123553.jpg

風がやさしく吹いてきて
e0114977_2124772.jpg

それはそれは穏やかな寝息のはなちん。
e0114977_21245088.jpg

胸がいっぱいになるほど うれしさと幸せを感じました。

ところで。
みなさんは歯磨き、どうやってますか?
うちではガーゼに歯磨きペースト(チキンフレーバー)をつけて寝る前にごしごし。ときどき歯ブラシ(人間の子ども用)も登場です。
e0114977_212942.jpg

歯ブラシはブラシのすぐ下の柄が細長いほうがやりやすいみたい。
今日の鍼のときに先生が、歯茎をマッサージする意味で、歯ブラシや指サックがいいよと。
そしてガムもすぐに飲み込めるような小さくて細いものより大きくて切り込みが入ってるものがおすすめと。先生宅のワンちゃんはキャパより小さいのですが、この写真の左側の巨大なのをかじってるそう\(◎o◎)/!
e0114977_2134010.jpg

買ってみましたが、どう考えても我が家の娘たちには無理だわ・・・・・
そこで、この前通販で買ったナチュラルハーベストの右側のものをあげてみましたよ。
・・・・・
はなちんは 歩きながらすでにバリバリと。す、すごい!だって歯があんまりないのに。
e0114977_213918100.jpg

ななは・・・
ぐれてやる~~~(-"-)
e0114977_21372987.jpg

なにてことはないけど、非常に犬相がよろしくない。
ちっ、こんな硬いの食べられないよ(-"-)
e0114977_21435045.jpg

なら止めますか?
うんにゃ、食べましゅ
半分に折り、まだまだというので、そのまた半分に折ってやると^_^;
「バリバリ!」そういえば、なながこんな音をたてて食べるの、初めて聞いたかも。
もしかしたら今まで歯がぐらぐらでかじれなかったのかも、ね。
どうかみなさんちのワンちゃんは ななみたいになる前にお手入れがんばってくださいね。
はい、我が家もがんばりますよ~~~(●^o^●)
by nana-hana-marna | 2008-11-07 21:58 | 日記 | Comments(10)
Commented by ゴンナナママ at 2008-11-07 23:55 x
ななちん気分良くなったかな~?
わんこの歯ってすごいよね、あんな硬いもの噛めるんだもの!
シニアになっても必要なのかなガムとかって。。血がでるのよーーー
ゴンナナもね歯ブラシでゴシゴシ、スケラーで歯石をとるよ(^◇^)ナナの方が上手にできるの、おりこうさんなんだ☆

午後からいいお天気になってお昼寝にもってこいって感じだったよね~
シスターズ気持ちよさそう。。あたちもあの中で寝たいわ(-。-)y-゜゜゜


Commented by エルママ at 2008-11-08 08:32 x
午後からは暖かかったので・・・ふふふ、はなちん寝息が聞こえそう♡❤

うわ~耳に痛い!!甘いものをあげる余計な愛情はあるんですが、肝心なおくちのケアが・・・・・毎食後ガムぼりぼりだけです~~とほほ
Commented by ハッピーの母より at 2008-11-08 15:30 x
ななちゃん 回復してきているからホットしています。痛かったね。でも頑張ったよ。 はなちゃんも心配!! ピーの母ちゃんも心配しながらブログのおさしん見ました。 痛々しいけどーーー。 早く超元気になってね。
Commented by てぃなくりママ at 2008-11-08 21:57 x
ウチは歯磨きした事ありましぇん(>_<)今はおやつもあげず餌だけです。
8歳位まではカチカチのガムをたまにあげてましたなぁ(回想中。。。)
クリッパーがナスビ体型のパツンパツンになってからおやつは抜きにしました(笑)今、ガムあげたらきっとガムが血だらけになっちゃいそう(;^_^A
あ、誕生日とか私の気まぐれで野菜やササミのスープをたまぁ~にあげてます。(年に2~3回)もーちょいスペシャルDAYを増やしてあげようかな…
ななちんの目つき…何やら物申してますね(笑)
Commented by まぁなママ at 2008-11-09 07:50 x
ごんななママちん
ななっぺ、すこぶる元気ですよ。ありがとう~
ちょっと目つき悪くなったけどね

ごんななちゃんたち、えらいね~~~
歯石までとらせてくれるんだ\(◎o◎)/!
うん、我が家も血がでるし、消化に悪いからあげてなかったんだ
きっとこれからも・・・めったにあげないかも・・・

私もあの中に頭のせてみたの。大きなため息つかれちゃいました。。
Commented by まあなママ at 2008-11-09 07:54 x
エルママさん
はい。。病院で先生から念をおされちゃいました。
ちゃんとリセットがんばったんだから、これからはちゃんと歯磨きしてくださいねって。
確かに・・・・・余計なものあげる愛情でてんこ盛り~~~
「余計な愛情」、技あり!!!なコメントだわ。ありがとーーー
Commented by まぁなママ at 2008-11-09 07:58 x
ハッピーのお母さん
応援パワーありがとうございましたぁ
昨日病院へ行ってきました。大丈夫ですって。来週抜糸できそうです。
はなちんも、これで安心と思ったのかとっても穏やか~に寝てますよ
二人とも超元気です。
Commented by まぁなママ at 2008-11-09 08:02 x
ティナクリママちゃん
そうだよね~ガムあげたら血だらけになっちゃうよね~~
はい、私もこんな大きいガム、まぁなでも食べたことなかったなぁなんて回想しました。
先生のおうちのワンちゃんはこれ一本で二ヶ月ほどもつとか。
だから飲み込めない大きさがいいんだって。
多頭飼いの家では考えられないよね・・・
ななっぺの目つき、昨日病院へ行ってますます悪くなってます(>_<)
Commented by noenoe1225 at 2008-11-09 10:31
ノエルも以前は歯磨きって言うと喜んでたのに最近は嫌い見た~~い!
歯ブラシに子ども用のイチゴ味付けてるんだけど口に入れてちょっとゴシゴシするともういいです状態だよ(*_*;
やべーーーこのままじゃ虫歯天国になりそうだよーーーーー(T_T)

ガムってよくないって誰かに聞いたけど本当はどうなの~?
虫歯が防げるならあげてみようかな~~!
なにがいいのか知ってる~ママ???
Commented by まぁなママ at 2008-11-10 09:51 x
のえママちゃん
ねーーー歯みがき好きな子なんていないよね~
ガムもさ、すぐに飲んじゃう子だと消化うんと悪そうだしね
まぁななんか必ず吐いてたよ(T_T)
でも虫歯天国なんてヤダヤダ~~~(>_<)
上の写真にある犬用の歯磨き粉、意外とシスターズは好きよん
さがしてみてね
何かいい方法ないのかしらね~~~


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

はるそらママさま あり..
by nana-hana-marna at 19:15
たった今こっこちゃんがお..
by はるそらママ at 20:19
鍵コメKさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:58
鍵コメDさま ありがと..
by nana-hana-marna at 19:54
宇田川さま コメントと..
by nana-hana-marna at 19:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧