はなの筋力トレーニング!? 8/11 晴れ

今朝から薄曇りだったので、草むしりのチャンス!とばかり、はりきってたら・・・
始めた途端 カンカン照りに!!顔がヒリヒリします(T_T)

さて、昨日の日曜日は予約していた鍼のためにいつもの病院へ行ってきました。
はなちんの後ろ脚がふらつくので、少しでも楽になればいいなと。
はなは鍼のお部屋ではいたってリラックス。
「先生、今日もよろしく!」なんて、マットに自ら横になります。
そして今回は筋力トレーニングのお話も。
ふらつく後ろ脚の筋力がおちると この先ますます弱ってしまうから、家の中で筋力アップをはかる簡単な方法を教えていただきました。
ここからはモデル「ななっぺ」です。(はなちんは、どうしてもやりたくないというので(>_<))
一つ目は、四つん這い(当たり前ですよね)に立たせ、ものすごく軽く腰の左右から押します。
こうして、後ろ脚でバランスをとらせるそうです。それだけで筋力アップだそうです。
e0114977_2037273.jpg

二つ目はボールを使う方法。
バランスボールのようにやわらかめのボールを前足でかかえさせ、後ろ脚でバランスをとります。(ビーチボールで代用)
e0114977_20392362.jpg
e0114977_20394691.jpg

言うは易し・・・で、なかなかやらせるのはむずかしそう。
でで~~んと、下半身に安定感のあるななっぺならたやすいことですが、はなちんにやらせるのはその体勢をとらせること自体難しいぞ。。。
はなちん、大好きな「ロッキーのテーマ♫」かけてあげるからさぁ~
「アタシはいいや」(は)
e0114977_20441321.jpg

モデルをたやすくやってのけたななっぺに拍手喝采を送ると
「へへ!」(な)
e0114977_20461714.jpg

e0114977_2046384.jpg

鼻高々だね。めったにほめられないもので。。

だけど真実はこう。
ななは、初めて見るビーチボールが最初怖くて怖くて・・・
e0114977_2048538.jpg
e0114977_2049206.jpg
e0114977_20494286.jpg
e0114977_20495684.jpg

この後、すっかりお友達になりましたが、やっぱりななはおもしろい(^○^)

ブログのお友達のハッピーちゃんのお母さんのお店に注文していた「ペーパーストーン」が出来上がりました(*^^)v
みてみて~
e0114977_20573074.jpg

お気に入りの写真をメールで送ると、プロの職人さんが手作りでとても透明感のある硝子加工したペーパーストーンが出来上がります。
我が家の宝物がまたひとつ増えました。ありがとう~~~!
by nana-hana-marna | 2008-08-11 20:54 | 日記 | Comments(8)
Commented by ハッピーの母より at 2008-08-11 22:38 x
筋力強化のためにボールを使うんだ! いやあ人間とおんなじだね。我が家にも大きなボールがあるけど、かあちゃんぜんぜん使わないんだよ。 ななちゃんのボールへの目つきすごいわあ。眉間に皺がよっていない? はなちゃんがんば!!  
ぺーパーストーン、気に入ってくださってうれしいです。 工房の方に伝えておきまーす! 
Commented by mayu at 2008-08-12 00:04 x
はなちゃん、お疲れ様~!!トレーニングの効果が早く出るといいね。
だけど、大好きなパパとママのサポートがあるから頑張れるよね!応援してるからね!
今日、病院行ったのね?うちは明日行こうかな~と思ってます。
ボールを横目で見るそのおめめが可愛いこと!
ホントに表情豊かよね~!!美人ちゃんだからどんなお顔もいいんだね!きっと・・・
ペーパーストーン、素敵だね~!いいわ~これ!
Commented by まぁなママ at 2008-08-12 08:48 x
ハッピー母さん
ペーパーストーン、とっても素敵です、ありがとうございました。
あまりにも透明度がすごいもんで、思わずなでなで・・・
指紋がいっぱいついちゃう!めがねふきでピカピカにみがいてます。

ははは~、私ももってます、でっかいバランスボール。空気をぬいて箱にしまったのは・・・いつのことやら。。。
Commented by まぁなママ at 2008-08-12 08:54 x
mayuさん
これがなかなか難しいトレーニングで。。
よし、今日は「おやつだ、ホイ」大作戦でやってみようかな~~~

ななっぺはとっさにビーチボールと私を秤にかけました。私よりビーチボールが怖いと判断!!複雑・・・
今日病院かぁ、小麦ちゃんにお花をって思ってるんだけど、なかなか会えないねぇ
Commented by noenoe1225 at 2008-08-12 13:33
ペーパーストーン素敵に出来たね~~(^^♪
うふふ~~まぁちんもいるし、宝物がまた1つ増えたね~~!!

ななちんご苦労様でーーーース♪
頑張ったご褒美はなにもらったのかな~~美味しいお菓子かな~~???
Commented by まぁなママ at 2008-08-12 17:58 x
のえママちん
でしょーーーーー♪
実物はもっときれいだよ~
欲張って三人一緒のをってお願いしたから、きっと大変だったと思うの。

ななっぺね、動きがまったりだから、こんなモデルにぴったりです。
のえママちん、モデルが欲しい時はいつでもお貸しするよーー
Commented by ゴンナナママ at 2008-08-12 23:12 x
一度落ちた筋肉ってなかなか戻らないのよね~若い時の様に運動できないし、かと言って何もしないとどんどん落ちちゃうしね・・・
この間ナナが脚を痛めたとき、1か月位走らせなかったらパンパンしてた腿があっという間にブヨブヨよーーー
状態をみながら無理せずに気長に頑張りましょうね(*^。^*)
Commented by まぁなママ at 2008-08-13 10:09 x
ゴンななママちん、おはよーーー
まったくその通り~~~(>_<)
筋肉作りは日々の積み重ね、けど落ちるのはあっという間!!
そうだね、無理せず気長に。。。

へへへ、いよいよお盆よ~
提灯のお陰で、とっても華やいだ雰囲気に!
あ、そうだ、クッキーママちんのbbsのお写真、超可愛いねごんななちん(^_-)-☆


大天使になったまぁな・はな・なな・ひなと、ここな&あんな。『な組』姉妹、日々の日記です。


by nana-hana-marna

プロフィールを見る
画像一覧

な組プロフィール

☆まぁな☆
ゴールデン 女の子
1994.3.23生
2008.5.6 まぁなエンジェルに

☆はな☆
キャバリア 女の子
1995.5.16生
2010.8.26 はなちんエンジェルに

☆なな☆
キャバリア 女の子
1999.12.3生
2013.12.14 ななっぺちゃんエンジェルに

☆ひな☆
キャパリア 女の子
2010.12.24生
2014.8.3 ひなっちエンジェルに

☆ここな☆
キャバリア 女の子
2006.10.8生(うちのコ記念日を誕生日に)

☆あんな☆
キャバリア 女の子
2014.10.1生(ひなの姪っ子)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
病状
旅行
日記・病状
病院(ここな)
日記・バラ
病院(ひな)
日記・食
日記(アジ)
TOP
日記・nico便り

最新のコメント

鍵コメ様 コメ、ありが..
by nana-hana-marna at 19:04
鍵コメ様 コメント残し..
by nana-hana-marna at 15:18
鍵コメさま まぁまぁ ..
by nana-hana-marna at 19:12
ジュリアママさま コメ..
by nana-hana-marna at 18:23
こんにちは! 先日二子..
by ジュリアママ at 12:30

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧